「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チョコフィセルにメロンパン。

   オヤツでーす。
f0132605_16114944.jpg

今日はメロンパンとチョコフィセルレッスン。
で、まずオヤツです。
恒例黒豆とクルミのバゲット。

f0132605_16133413.jpg
その他にもチーズフィセルを。
アイスコーヒーと共に
三人仲良く頂きました^-^

あ、生徒さんはカプチーノちゃんと
ナミさん。
ナミさんとはかれこれ五年ほどの
お付き合いかな?
以前勤めていたパン教室の時から
なのでかなり長いなあ。
いつもありがとうね!



f0132605_16173914.jpg


コチラはナミさん作のメロンパン。

すっごーくオイシそうじゃない?
カプチーノちゃんと思わず
「おいしそう~~!」って言っちゃいました。
さすがナミさん、うまいなあ♪
ベテランの風格?^m^



f0132605_16203084.jpg


コチラはカプチーノちゃんね。

カプちゃん始めてのクープナイフで
ちょっとキンチョー気味?
でもなかなか上手ですよ~。
閉じ目が甘くって少し開いちゃったけど
コレは練習あるのみ!
何本も焼いてみてね^-^



f0132605_16234367.jpg

コレは黒豆のバゲットと
共に焼いたクッペ。
お二人にお土産として一本ずつ
もらっていただきました。

今日のハード系はマンゴー酵母。
マンゴー酵母のパンはおいしいね♪






f0132605_16263849.jpg

コレは昨日のおべんとう。

へへ、実はミートボールは買ったヤツ^^;
子供たちの大好物の日本ハムの肉団子。
あとはツナオムレツとさつま芋のキンピラ
それからにんじんのサラダにプチトマ。

ん、画像さかさまっぽい?
・・・かもね。
逆立ちして見て~。
・・・なんちゃって^m^



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪




           ◆ 業務連絡です ◆

    お待たせしていたパンフレット、今日すべて発送終わりました。
    遅くなって申し訳ありませんでした。
    もれなく送ったつもりですが、届きませーんという方、ご面倒ですが
    もういちどコチラのコメント欄にご連絡いただけませんでしょうか?
    ヨロシクお願いいたします。

[PR]

by fumiyok7 | 2010-01-29 16:39 | パン教室 | Comments(14)

マローネレッスン&久々のボーン☆

     フィリングはチョコにキャラメル♪
f0132605_14214923.jpg

今日はアヤちゃんのレッスン。
パンはマローネです。
で、まずいつものオヤツ。
久しぶりなボーンです。

f0132605_14242487.jpg

そしてそして、コッチは
アヤちゃん’sママへのお土産クッペ。
アヤちゃんのお母様はとっても美しい方で私はファンなのです^-^
ハード系好きのお母様、
どうぞ召し上がってくださいね~。

今日のパンはマンゴー酵母。
ここんとこ調子良いのですよ♪




f0132605_14293578.jpg

コッチはアヤちゃん作のマローネ。

アヤちゃん、折込系のデニッシュっぽいパンだと思ってたみたい。
ごめんね~、チガウのよ。
シートの折込ではないんですよ^^;
シートを使わずに、それ風にできるパンなの。
でもキレイにできてますね!
さすがアヤちゃん。

この生地は少しバター多目の生地。
ブリオッシュとまではいかないけれど
織り込みやすいように、少しバター多目。
そして牛乳ごねなので風味が良いでしょ?
オイシイよ^m^

f0132605_14352743.jpg
そしてコッチも久しぶりのお弁当。
焼きオニギリ弁当です。

・焼きオニギリ
・出汁巻き卵
・から揚げ
・きゅうりの浅漬け
・プチトマト

残さず食べてきてくれるかな?




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-01-26 14:42 | パン教室 | Comments(20)

涙あふれて・・酵母の山食に泣く。

     サックサクのうまうま♪
f0132605_1538482.jpg

相変わらず酵母のグラハム山食に泣かされているアタシ。。。
何でうまく焼けないんだろう・・・?
でもまずこっち。
ミニバタートップで作ったラスク。
マンゴー酵母使用。
f0132605_1540626.jpg


小さなパウンド型で焼いたの。
ミニパウンドで焼いた山食ってカワイイ!
でも焼いてから一日経った画像なので
ちょっとショボイわねー。



f0132605_1542729.jpg



次の日の朝はこんな可愛いサイズの
卵サンドにしていただいたんだけれど
いっぱい焼いたのでまだ残ってた。
・・で、ラスク作成。
ラスクはサクサクと軽く、
いくらでもイケちゃいそうよ^m^




f0132605_15461989.jpg

まだまだ引っ張る・・。
コッチはマンゴー酵母で焼いたクッペ。
グラハム粉が20%ほど入った生地。
そうなの、失敗山食と同じ生地。
コッチはこんな風にオイシそうに焼けてるのよねー。
ジッサイ旨かったし~。
なのになんででしょうか???



f0132605_15494894.jpg


こんな焼き上がりになっちゃうのは^^;

・・・ううむ。
この見慣れたお姿・・・。

いや、見慣れたくなんて無いんだけど
もうすっかりお馴染みなのよねー。。



グラハムでもライ麦粉でもこうなっちゃう。
暑い時期はなんでもなく焼けていたんだけど
気温が下がったら急にこう。
ふううむ・・・。
ワカラン。。。

なんか泣きたくなっちゃうな。
パンで失敗するたびにブルーになってちゃあしょうがないんだけど
でもつい・・・ね^^;
子供たちは私の不穏な空気を察すると
自分の部屋に逃げていく・・・。

ゴメンネ、子供たちよ!!

くっそ~、ぜったいリベンジしてやるぅ~~~><


・・・とかいってまた玉砕してナキゴトを並べるかも・・・。


当たっては砕け散っているnofuriruに愛のワンクリック、プリーズ^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-01-23 16:01 | 今日のパン | Comments(12)

黒豆のパウンド。

f0132605_13412737.jpg

今日は久しぶりの中日新聞さんのオーダー分でパウンドを焼く。
フィリングは黒豆。
いつも焼いてるお菓子なのでふふふん、と
鼻歌まじりに楽しく焼く。

f0132605_13443664.jpg
バターの泡立てさえしっかりしておけば
特にむつかしい事も無く、美味しく焼き上がってくれるので気楽に焼けるのだ。
黒豆タップリ入れたけれど、
ちょっと偏ってますねえ~。
ゴメンネ、アケミちゃん^^;

黒豆はお高いのが難点だけど
やっぱり丹波黒の2Lくらいがいいな。
モッチリ美味しいもの^-^



f0132605_13492926.jpg

今日のランチは納豆スパ。
納豆ご飯も美味しいんだけど
納豆パスタもだいすき♪
パスタを茹でて、納豆とほうれん草を
乗っけただけ^m^
あとは味付け海苔をパラパラっとね。
コツって程じゃないけれど、
ほうれん草を茹でてから
醤油をかけて絞っておくのがダイジかな。
お味がしっかり決まってないと
美味しくならないのだ。

あればカイワレも乗せればピリッとさらにオイシイんだけどな~。
今回はナシ。

f0132605_13554569.jpg
これはchi-さんから頂いたベーグル。
朝ごはんに野菜スープと共に頂きました。
・・・これがね、もう参っちゃうほど
美味しかったんですよ!

オレンジショコラ、クラストがバリバリッと香ばしくてクラムがもっちりフンワリで激ウマ。
どうやったらこんなに美味しく作れるんだろう?
しばし考えちゃいました。

f0132605_1413735.jpg

そんな朝ごはんのお供は白湯・・・
にしようかと思ったんだけど
これはやっぱりコーヒーよね♪
と、昨日買ったこのカップで飲みました。
ダンナ様とおソロで買っちゃった^m^
こういうのっていくつあっても欲しくなっちゃうのよね~。
私はブランド物のお洋服とかバッグには
興味は無いんだけど、こういう雑貨には目が無い。
すぐ買かってしまう。
悪い癖だ。。。



コチラのランキングに参加中です。
良かったらポチっとしてね^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-01-22 14:10 | お菓子 | Comments(4)

危険なユーワク><

      もぉ~、どーすんのよっ><
f0132605_15395644.jpg

今日焼いたパンはクリームパン。
アーモンドスライスのキャラメリーゼをトッピング。

・・・これがめっぽうウマイ♪

1個じゃ止まらないのですよ・・・^^;

太っちゃうじゃん><

でも2個食べちゃった。。。。。

f0132605_15481311.jpg

コッチは昨日のお教室のオヤツに
焼いたもの。
・・・ちょっとキャラメル、少なめでしょ?
もうちょっと多目が良いな、
なんて言って今日はいっぱい^-^
やっぱりタップリってのは良いなあ。






f0132605_1553289.jpg


昨日のレッスンはメロンパン。
コチラはアケミさんの分ね。

アケミさんはとてもキレイにスジ入れが
できましたね。
いいカンジに模様が入っています。



f0132605_1557123.jpg

コチラはヒロミさんの分ですね。
ヒロミさん、コネでは少し遅れをとったけど
成型の手際のよさ!

あっという間に挽回してましたね~。






f0132605_15592765.jpg



コチラはカオリさんの分ね。
マイペースなカオリさん、
若干ラインの少ないパンもあるけれど
そんなのいーのいーの、ってカンジかな?

皆さん三者三様、同じようにお教えしても
やっぱり同じにはなりません。
そこがまたオモシロいですね^-^


f0132605_164113.jpg

気が付けば昨日からウチで焼いたのは丸いパンばかり。
この丸パンは上のクリームパンと
シェアしたもの。
同じ丸パン生地です。

明日の朝ごパンです。

まあ、こんな日もあるのね~。
クリームパンはもっとオシャレな
こじゃれた成型にもできるけど
この丸い形が良いなー。


クリームパンの中にはタップリのカスタード、
生地と同量のクリームが入ってます♪
とろっとクリームに柔らかなパンはこたえられませーん><
本当に1個じゃ終われないのですよ。
ああ、困ったちゃん^^;


すきなパンを焼いてはバクバク食べちゃって
そのあとヒマンのキョーフに怯えるnofuriruでした。。。


コチラのランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリック、応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-01-21 16:16 | パン教室 | Comments(10)

フローズンパン便☆

    chi-さん、お待たせいたしました!!
f0132605_13445827.jpg

今日はchi-さんにパンをお送りできます。
やっと!
・・・でも何でこういう上手にできてほしいときに限って
こうなっちゃうんでしょうねえ^^;
右がマンゴー酵母で作った、ベリーのミニカンパーニュ。
左がフィグ酵母のマロンのブールです。

f0132605_1347127.jpg

ううーん、バゲットも
なんだかなあ。
ま、いつもそんなに美しいパンを焼いているわけではないんだけど、もうちょっと何とかなってる気がするのよねー^^;

フィリングは胡桃と黒豆。
いつものお得意のパン。






f0132605_13514331.jpg

今回のフィグはフィグ酵母で。

やっぱりフィグってスゴイです。
マンゴーより5時間ほどずらして
こねたのに、あっという間に追い越して
マンゴー酵母よりずっとパワフルに!
やっぱり私の酵母ライフにフィグは
外せないなあ~。


f0132605_1356145.jpg




コッチのクッペはマンゴー酵母とフィグ酵母と
同じパンを酵母違いで作りました^-^

上のがフィグ酵母、下のがマンゴー。

やっぱりフィグのがパワフルなのよね。
でもパワフルな方がオイシイとは限らない。
chi-さんはどっちが好みかな?
食べ比べてみてね♪




f0132605_14368.jpg

お味見を兼ねてマンゴー酵母のクッペでランチ♪
・・・って言ったって、いつものありあわせサンド
なんですけどね~^^;
お弁当の残りのブロッコリーにイチゴを添えれば
これで何とかカッコつくでしょ^m^

フツーはこれプラスコーヒーかお紅茶か・・
なんてとこですけど、私は最近お白湯です。
正確にはお白湯にレモン汁を2、3滴。

とてもオイシイって程のお味ではないけれど
慣れればこれはこれでGood!

以前カプチーノちゃん
「朝、お白湯を飲むといいみたいですよ~」
って言ってたのをマネしてみたの。
今では朝だけでなく、いつも飲んでまーす。

カプちゃん、調子いいわ~~。
ナイスな情報ありがとう♪♪♪


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援してね☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2010-01-19 14:14 | 今日のパン | Comments(13)

フランスパン生地のクッペ

    久しぶりに焼いたスィートハート♪
f0132605_14244494.jpg

今日はアヤさんとプティさんお二人のフランスパン教室。
成型はクッペです。
で、まずは恒例、オヤツ。
久しぶりに焼いたスィートハート。

f0132605_14271226.jpg

生地は丸パン生地。
こういうソフト系の生地は
しっかりしっかりこねて、うんとつないで
おきます。
今回は三百回くらい生地をたたいて
うんとこねました。
おかげでフックラね^-^
お芋のクリームもバニラビーンズで
ちょっと高級に・・。



f0132605_14324941.jpg

さてさてお待ちかね、
右のはアヤさんのクッペです。
アヤさんはハード系初挑戦。
それなのにこんなにステキに!
アヤさんたら、私にハード系を習うまでは
手を出さないでおこうと思ってました、
なんて泣かせることを仰ってくださったの
です。
もう、アヤさんたら、泣いちゃうわよ><


f0132605_14385388.jpg

コチラはプティさんのクッペ。
プティさんは何度もハード系のパンを
焼かれているそうで、
さすがの出来栄えですね。

ただお二人とも水分量70%の生地は
初めてだったようで、その柔らかさに
はじめは少し戸惑ってらっしゃいました。
しかしこねていくうちに繋がりが出でき
手ごたえがしっかりしてくるのを
体感できたのではないでしょうか。


ウチはハード系のパン生地といえども、結構しっかりこねていただいてます。
今回は100回ほどたたいて作っていただきました。
ヘラでこねるだけのような生地の作りのパンもあるのですが
私の目指すクッペは比較的力の強い生地に仕上げたいので
しっかりグルテンを引き出しておきます。
もちろん生地は時間でもつながってきてくれるのですが
こうして物理的に生地に力を加えた分、やはりパワフルです。
こういう作り方は大型のパン、カンパーニュを作るときにも有効ではないでしょうか。

f0132605_14502687.jpg

コチラはお二人から頂いたお土産!
まあ、こんなに気を使っていただいては・・
などと言いながらウレシク頂いちゃいました^m^
左のマカロンはアヤさんから
右のレモンアイシングクッキーはプティさんから。
お二人ともありがとうございました。
でもホントにお土産なんていいのよ^-^




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチっと応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪


                ◆ 業務連絡 ◆
     ようやく資料のプリントアウトができるようになりました。
     順次パンフレットをお送りいたしますので、申し込まれている方は
     もう少々お待ちくださいね*^-^*

[PR]

by fumiyok7 | 2010-01-18 15:00 | パン教室 | Comments(21)

ありがとうございました^O^ステキなパンたち♪

f0132605_14244890.jpg

これは先日届いたパンたちです。
「ママはパン屋さん?!」のchi-さんからいただいたの!
バゲットにクロワッサンにベーグルにブリオッシュ、
こんなにいろいろ作ってくださったんです。
ありがとうchi-さん^-^♪

f0132605_14305983.jpg
今回はかえっこというコトで
私は来週頭にお送りする予定です。
そしてお互いに冷凍便で送ろうという
お話になりました。
わたしもchi-さんも初めてつかう
冷凍便。
このchi-さんのパンもカチコチ!
chi-さんはパンごとに解凍方法を
お手紙で教えてくださいました。
chi-さん、ありがとうございます^-^
これからご指示通りに解凍して
ランチに頂いちゃいまーす♪


f0132605_14372462.jpg
これは残り物で作ったミネストローネ。
でもそんなテキトーランチでもchi-さんの
クロワッサンやブリオッシュがあると
サンゼンと輝いちゃうんだよね~^m^

・・・ああ、chi-さんファンの方、
ごめんなさい!!
うっひゃ~、オイシすぎ><
うう、倒れたわ。
ハラハラこぼれるクロワッサンの
そのくずさえも愛おしい・・。
ものすごく美味しいんですけど~~!

冷凍っていいなあ。
こんなにオイシさが保てるのね。

まだまだバゲットとかいろいろあるからウレシイな~。
これから少しづつ解凍していただこうっと^-^

f0132605_14521330.jpg
で、お話変わってコッチはマンゴー酵母。
左のはオーガニックドライマンゴーの酵母
右のは普通のドライマンゴー。
・・・ね、チガウでしょう。
同じ時間だけ同じ量を仕込んだのにな。
お味も違うというけれど
今まで同時に食べ比べたことないなあ。
今回やってみようかな。
それとオーガニックの方はドロドロっと
なっちゃってるけど、普通の方は固体がしっかりしてます。
・・・でもこれは古い新しいとかの問題かな?


f0132605_14584588.jpg

コチラは久しぶりのお弁当。
今日のお弁当です。

ブタのしょうが焼き
さつま芋の甘煮
磯辺卵焼き

・・・こんなん。
お野菜少ないけど・・ま、いっか。
夜いっぱい食べればいいのよね~^m^



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ぽちっと応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^


現在上のオーガニックマンゴー酵母で生地を一時醗酵中。
予定ではパウンド型でミニバタートップとシャンピニオンを焼く予定。
どんなんできるかな?

乞うご期待!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-01-15 15:17 | プレゼントパン | Comments(8)

chi-さんもうちょっと待っててね!

f0132605_10133377.jpg

コレはフィグ酵母で焼いたコーヒーデビル'sリング。
フィリングはチョコレートと胡桃。

f0132605_10151457.jpg


こちらはマンゴー酵母で焼いた黒豆と胡桃のバゲット。












f0132605_10164966.jpg

コッチはマンゴー酵母のフィグ。
フィグ酵母じゃないのよ^^;
パン・オ・フィグね。
形はイチジクだけど酵母は
マンゴーなのでした。









f0132605_10184046.jpg


コッチも定番クッペ。
プレーンです。
コレもマンゴー酵母ね。









f0132605_10212036.jpg

フィグは昨日の夜焼いたので
一緒に写さなかったんだけど
コレは今朝焼き上げたマンゴー
酵母のパンたち。
フィグの方は一番上のデビルと
プレーンクッペを焼きました。

これみんなchi-さんにプレゼントするために焼いたの。

・・・でもボツ!
これじゃあお送りできません。
おいしそうに見える?

でもねえ、マンゴーの方は醗酵不足過ぎ。
食べて酸味があるわけではないんだけど、でもヤダ。
自分が最高に美味しいと思えるものを召し上がっていただきたいのだ。

さ、もう一回がんばろ^m^

f0132605_10283553.jpg
コッチは私が焼いたパンではアリマセン。
いや、パンじゃないんだけど。
ストラップなの。
ひるがの高原みやげです。
次女ちゃんが買ったヤツ。
これね、においまで付いてるのよ~。
もちろんパンの。
すっごいねー。
一緒に行ったとーるおじちゃんは
齧ろうとしてました。
ほんとにパンだと思ったらしい。。。
おいおい。



こちらのランキングに参加中です。
良かったらポチっとワンクリック応援してね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

More 良かったら読んで下さい。スキーのことよ。
[PR]

by fumiyok7 | 2010-01-13 11:01 | 今日のパン | Comments(18)

こぶたパンとステキなお年玉♪

f0132605_6264424.jpg

連日のハード系のパン焼きに疲れ
今度は柔らかーいクリームパン。
成型もカワイクぶたちゃんに^-^

・・・あら~、でも久しぶりなせいか、ちょっとコツを忘れてる?
お耳が小さすぎちゃったしなー。

f0132605_6295589.jpg

でもふっくらフンワリ美味しい♪
子供たちも「可愛いけどウマイ!」
とか言っちゃっていっぱい食べて
くれてるし^m^
今回は丸パン生地。
目いっぱいこねてフックラできた。
生地分割量42gにクリームも
ほぼ同量。
でもこの子達、コブタって言うより
ペネロペみたい・・・?



f0132605_6364723.jpg

そしてそして・・・こちらはステキなお年玉♪
パリジェンヌ姉さんに頂いたガレット・デ・ロワ^-^
・・・コレがねえ、ほんとに美味しいんですよ!
去年も頂いて家族みんなであっという間に食べちゃったの。
私にはほんの小さな一切れしかこなかったなあ~。

f0132605_639659.jpg
いひひ・・・大きめにカットして
一番にいただいちゃったの。
ズルイ?
いーの、タマには^m^
子供たちも銘銘大きな一切れを
サンドイッチかのように手で持ってパクついていました~。
姉さんありがとう!!
あ、フェーブは無事次女ちゃんがゲット!
コイツに当たってよかった~^^;
当たらないとウルサイのですよ。


f0132605_6432954.jpg

それからまだあるのよ~。
コレコレ!
なんと姉さんのお母様が作られたエプロンに、パリジェンヌさんが刺繍を入れてくださった麻のエプロン!!
「きゃ~、こんなもの頂いちゃっていいの~~?!」とか言いながら抱きしめちゃった。
コレがまたとっても丁寧な作りで
売ってるものに遜色ないの。
ものすごくキレイな縫製。
刺繍もステキ♪♪

f0132605_647214.jpg


ほらね、可愛い小鳥さんでしょ?
コレはお教室で使わせていただこう。

ああ、パリジェンヌさん、いつもどうもありがとうございます^-^
このほかにもゼリー型も頂いちゃったのよ。
ちょっとレトロなカンジがステキなの。
これでルビー色のゼリーとか作りたいな。



こんな風に幸せな新年を迎えさせていただいております。
こちらもワンクリックぽちっと頂けると、これまたシアワセ*^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます!


あ、これから三連休、スキーに行ってまいりまーす。
帰ったらまたね!!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-01-09 06:53 | 今日のパン | Comments(14)