<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お礼の酵母パン^-^

f0132605_23365967.jpg

今回はいつもお世話になっているお友達にプレゼントパン。
フィグ酵母のバゲ。
黒豆と胡桃のバゲットとベリーベリーのバゲット。

f0132605_2340412.jpg

コッチはクッペ。
へへ、ちょっと過醗酵^^;
少し扁平気味ね。
いつもいつも酵母のパンはオイシイんだよ、
って言うだけでなかなかプレゼントする機会がなかったの。
今回やっと実現!
さよちゃん、食べてね~^O^




f0132605_23455155.jpg

で、コレはわらしべっていただいた
自家製のお野菜たちを料理したもの。
モチロンみんな無農薬!
カブの甘いこと♪
葉っぱは炒めて、皮はキンピラに・・・
すべていただきましたよ~。
おいしかったなあ。
ブロッコリーも美味しかったでっす。


f0132605_2352931.jpg

コチラは長男君のオトコの料理。
焼きそばですね。
見ればわかるか。

お休みの日は子供たちがランチを作るお約束なので、長男長女ちゃんが交代で作ってくれるの。
盛り付けとかテキトーだけど、半熟の卵の黄身に面を絡めて食べて・・・バッチリ美味しかったなあ!




明日はいよいよ本格的にお節作り!
今年は手抜きでいこうと思っているのでたいした物は作らないけど
また気が向いたらアップしまーす^-^



コチラのランキングに参加中です。
良かったらポチっと応援してね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2009-12-29 23:59 | 今日のパン | Comments(12)

大掃除応援カンパ。

f0132605_10491737.jpg

今回は成型後にオーバーナイトさせたさせたカンパ。
なかなかいいカンジにいきました^ー^
f0132605_1051156.jpg

コッチはオーバル型で
同じくオーバーナイト。
生地コネ後、一時醗酵をオーバーナイトさせるのはいつもやってたけど
成型後ならどう?
そう思って実験。

で、結果。いいんじゃない♪
コレなら早朝からパンを焼いていただけるというものである^m^


f0132605_10543422.jpg

一番上の丸カンパはいつものお菓子箱みたいなフィリングね。
何しろ大掃除で大変な一日になるだろうと思ったので、みんなの好きなあまーいカンパで朝ごはん!
で、オーバルのはプレーンに何も入れずサンドイッチ用に。
小さいのはチーズプチ。
中身はスライスチーズを折りたたんだもの。
プロセスよりとろけるけど、ピザ用チーズみたいに油脂分が染み出ちゃうこともなく使いやすいのだ。

酵母はいつものマンゴー。
ああ、このかぐわしい香り!
いつかいでもいいにおいだこと^-^

f0132605_1123633.jpg

上のカンパの内層はこんなもん。
ほんのちょっと醗酵行き過ぎ?
でもうちの家族はコレくらいが
いいって言うの。
みっちりは嫌いらしい。
ま、味が抜けてるわけでもなく
範囲内かな。
プレゼント用にはコワいけど家族で食べるパンを焼くにはこの方法もいいかな。


f0132605_1153019.jpg


この日はこんなのにたまねぎタップリのカレースープとイチゴのクリーム添えをいただきました。
この後は大掃除が待っているのだ!
イチゴは気前良く2パックも出したのに、なぜかみんな残しちゃった。
で、残ったのはちゃちゃっとイチゴムースに。
ああ、なんか手際いいじゃんアタシ^m^


ここんと子調子のいい酵母君たち。
つらつら思い返してみたら、酵母ライフもちょうど一年。
去年の12月くらいから本格的に酵母に挑戦しだしてたのねー。
来年はぜひ、酵母のお教室始めたいなあ。
そのためにはもっともっと勉強しなくっちゃ!

さあ、またがんばるぞ~^O^


コチラのランキングに参加中です。
ちょっと落っこちてきちゃってますが、自分のペースでがんばってまーす。
よろしかったらポチリと応援してね^-^♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう!



K’skitchennのカタログを申し込まれてお待ちの皆さん、
すみませんがもう少しお待ちください。
PCが容量いっぱいなのかうまく作業できず、写真が出てこないのです。
カタログなので当然写真だらけなのですが、それが虫食いのように
チラホラ欠けてしか出力できず・・・。
根本的に立て直さないといけないようなのですが、私の手に余るって感じです^^;
詳しい方に相談して何とか来年早々にはお送りしたいな、そう思っています。
申し訳ありませんがもう少々お待ちください。
                                         nofuriru

[PR]

by fumiyok7 | 2009-12-28 11:23 | 今日のパン | Comments(8)

クリスマスのゴチソウ&ビッグカンパーニュ

f0132605_1610271.jpg

恐ろしくイビツに開いちゃったカンパーニュ。。。
どうしても均等にいかないのよね~^^;
なんだか不恰好にしか開かないの。
酵母はフィグ。
フィグのパワーにかけてみたんですけど
バランス感覚は自分でねってコトね~。

f0132605_16122518.jpg

コチラは毎年必ず焼いている丸鳥。
ローストチキンですね。
こう言うと皆さんスゴイねって言ってくださるのですが、実はカンタン手間要らず。
詰め物こそいるけど、オーブン任せなんだもん。
放り込んどくだけよ^m^
泊まりに来ていたおばを含め
8人で一匹完食!
食べでがあったわ~。
これで1180円よ。
お値打ちじゃない?

f0132605_16175685.jpg

コッチは次女ちゃんが飾りつけたケーキ。
ベースは私が焼いたチョコシフォン。
ナッペも含め次女ちゃん、頑張りました^^

・・・でも果物とかもう少し切ったら?
ワイルドだな~、なんて言われて
次女ちゃんご立腹。
「コレでいいんだもん!」
そうね、がんばったもんね。
ありがとう、スグるん^O^

f0132605_16205543.jpg

コレがそのベースのシフォン。
珍しく型出しがうまくいったのでお写真アップ。
へへ、なんでもない写真載せちゃってゴメンネ^^;
こんなの載せたくなっちゃうくらいいつも型出しに失敗してるのです。。。






f0132605_16241477.jpg

コレは上のカンパをサンドイッチにしたところ。
今朝いただきました。
本当は昨日のクリスマスパーティーに・・
なんて思ってたんだけど醗酵が遅くて
間に合わなかったの。
それにビッグ葡萄パンもあったし。
で、朝ごはん用にまわされました。

フィリングはありあわせだけど
美味しかったなあ♪




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチっと応援してね^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!



K’skitchennのカタログを申し込まれてお待ちの皆さん、
すみませんがもう少しお待ちください。
PCが容量いっぱいなのかうまく作業できず、写真が出てこないのです。
カタログなので当然写真だらけなのですが、それが虫食いのように
チラホラ欠けてしか出力できず・・・。
根本的に立て直さないといけないようなのですが、私の手に余るって感じです^^;
詳しい方に相談して何とか来年早々にはお送りしたいな、そう思っています。
申し訳ありませんがもう少々お待ちください。

                                         nofuriru

[PR]

by fumiyok7 | 2009-12-25 16:35 | 今日のパン | Comments(20)

恒例、ビッグ葡萄パン♪

    天板いっぱいの大きさ!
f0132605_14513296.jpg

毎年毎年、子ども会のクリスマスパーティーに焼いている
葡萄の大きなパン。
くじ入りなんです。
コレはいつもみんな大ウケ。

f0132605_14555875.jpg
コレは父兄用に差し入れた
チーズクッペ。マンゴー酵母です。
皆さんのご協力で成り立っている
クリスマスパーティー。
コーヒータイムにおいしいパンを!

葡萄の中身はレーズンにあらず。
チョコレートです。
レーズン嫌いの子、意外と多し。
パン教室でも
「子供が嫌いなので
レーズン外したいんです」
という方が時々いらっしゃる。


f0132605_1505628.jpg

コッチはパンきち会、オトナの部のときの。
本当はおいしそうなお料理、いっぱい食べたんですけど、みーんな写し忘れ^^;

ははは、よくやっちゃうんだけどねー。
で、コレはラシックのクリスマスデコ。
可愛かったねー♪
このあとデザートとか言っちゃって
麻布茶房にパフェを食べに行ったのです^m^

ああ、いっぱい飲んで食べて
楽しかったわねえ。

またぜひやろう!!

風邪で不参加だったaccyuちゃん、こんどは行けるかな^-^

コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2009-12-24 15:08 | 今日のパン | Comments(8)

石釜焼きのパン、シュトーレンレッスン。

    ガッツリ焼かれたシュトーレン☆
f0132605_1695113.jpg

昨日は岐阜県垂井のグルマン・ヴィタルさんまで出かけて
シュトーレン+クリスマステーブルの演出・・・
というような内容のレッスンを受けてまいりました^-^
講師はいとまゆさん
皆さんご存知かな?
                            f0132605_1615866.jpg

どうです、これ。
大きな石釜です。
この中でこうやって薪を燃やし
釜の温度を500度まで上げるそうです。
そのあと灰を掻き出し、余熱でパンを焼き上げるのですが、すっごい迫力!
この釜が二台並んでいました。







f0132605_161858100.jpg

この牛の骨っぽいパンがまた大きい!
私がよく焼くボーンをさらに3~4倍にしたくらいに太くて大きいの。

コレが大きいだけじゃなくって
美味しかったな~。
ちゃんとランチに出していただけました♪



f0132605_16214560.jpg


で、さらに大きいのがコチラ。
なんと大きなバンジュウに
二個しか乗らないほどの大きさ!
いったい何キロあるんでしょう?

でもコチラは販売用らしく
いただけなかったんですけど。。
ちょっとザンネン^^;




f0132605_16252682.jpg

コレは先ほどの牛ボーンをカットしたヤツ。
実に実に香ばしく、おいしいパンでした。

酵母のパンではなかったので
そういう芳しさは無かったのですが
それでも石釜特有のなんともいえない香ばしさが感じられ、とっても美味しかったです^^



f0132605_1630935.jpg


テーブルの上はこんなに豪華!
すっごくタクサンのパンたちが出てきて
食べ切れませんでした。
ワインも抜いていただけて至福の時間。

ほとんどの方が電車で
いらっしゃっていたので
みんなでカンパーイ☆
美味しくいただいちゃいました^m^


f0132605_16364015.jpg

コチラはいとまゆさんが作ってきてくださった
根菜のチーズホワイトスープ。
コレがまた絶品!
美味しかったんですよ~~。
コレは家でもぜひ作らなくちゃ。



f0132605_16424633.jpg




コチラのお皿もきれいでしょう。
ピックが日差しを受けてキラキラ
とっても美しい一皿でした。
もちろんパンのお供にぴったり♪






f0132605_1655461.jpg

この日はシュトーレンレッスンのみでなく、
グルマンの社長さんが工場の内部も案内してくださいました。
「ええ~、あそこの有名なお店のパンはこの工場で焼いてたんですね!」
とかいろんなオハナシも伺えて・・・。

でもいちばん興味を引かれたのはこの石窯を使わせていただけるというお話。
何人か人数を集めれば、お庭にあるステキな小屋と、
石窯オーブンを使わせていただけるというのです!!!

ステキじゃないですか?

年明けから酵母の教室をはじめようと思っていた私に
このオハナシは天の声に聞こえるほど舞い上がっちゃいました。

初めての酵母のお教室、石窯でマンゴー酵母のパンを焼きたい><!
まだ私の思いつきの段階で何の具体性も無いのですが
もし・・・もしもですよ、
そんなお教室があるとしたら、参加したいな~という方、いらっしゃるかしら?
最低人数6人ほど集まれば催行できるそうなんですが・・・。

よろしかったら皆さんのご意見お聞かせくださいね*^-^*




コチラのランキングに参加中です。
ポチっとワンクリック応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-12-21 17:00 | 今日のパン | Comments(15)

お教室とパンきち会「オトナの部」

    素朴な素朴なパンです。
f0132605_61815.jpg

今回はカプチーノちゃんとポンさんのレッスン。
カプちゃんはライ麦パン、ポンさんはコーヒーキャラメル。
ある意味真逆なパンですね。
ライ麦パンはとっても素朴なお味。
ライ麦粉30%配合。
今回は全粒のライ麦粉を使用。
より素朴なお味です。
一方コーヒーキャラメルの方はあま~いスィートなパン。
アイシングまでかけちゃって^-^

f0132605_733872.jpg

コチラはオヤツのグジェール。
ほかにもシュトーレンをお出しするつもりなので、かたっぽは塩味で。
今回は焼成温度を上げたのでさらにガリッと。

ああ、コレをつまむ度にワインがほしくなっちゃうのが困ったトコロです^^;





f0132605_792783.jpg

コッチはカプちゃん作のライ麦パン。
コネも楽チン、難なく上手に仕上げられました。
クープの入れ方にちょっと迷ったみたいだったけど、こういうのは慣れですからね。
何度もやるうちにコツがつかめてくるでしょう。
ただ、切るっていう意識じゃなくって、ナイフを滑らせるカンジでやってみてください。
そうすればうまくいきますよ。

f0132605_7141448.jpg


コチラはポンさん作のコーヒーキャラメル。
フィリングをチョコチップとキャラメルチョコチップの二種類にしたのでカップも分けて。
お味には関係ないけど、こういうところもダイジですよね^^




ライ麦パンは栄養豊富でヘルシーなパン。
お味も素朴なのでいろいろ合うと思います。
私はスモークサーモンとクリチーなんかをあわせていただくのが好みです♪
あとはポークビーンズなんかも良いわね。


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチっと応援お願いします^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!



うーん、残念ながらタイムアップ><
パンきちの会“オトナの部”は次回に回します^^;
ごめんなさ~い!!
[PR]

by fumiyok7 | 2009-12-20 07:21 | パン教室 | Comments(4)

今年のシュトーレン☆

       久しぶりのボーン☆
f0132605_1622505.jpg

今回はプレゼントパン。
東のお友達ひろちゃんパリジェンヌさんに。
クリスマスですからね~。
やっぱシュトーレンでしょ^-^
でもだけではナンなので、ほかにも酵母パンを・・・。
とりあえずボーン。

f0132605_16252073.jpg
でもってコッチはクーロンヌ。
王冠って意味ね。
フィリングはブランデーチェリーボンボン♪

・・・しかしコレは・・・
ハッキリ言って失敗?
液体が中に仕込まれたものを包むのは難しいなあ~!
みんな液ダレ^^;
こぼれて焦げたところが
ニガイの><

でも形がすきなんだな。
送っちゃうか^m^

f0132605_16294342.jpg


そしてコチラはいつものクッペ。

今回はシュトーレンにマンゴー酵母の
元だねをすべて使ってしまったので
コチラはフィグ酵母で・・・。

フィグは相変わらず元気いっぱいで
抑えかねるイキオイ。

またもやガスオーブンのソフト機能スィッチ
押し忘れたんだけど、そんなのなぎ倒す勢いで
クープがガバッと開いてますねー。




f0132605_16353628.jpg
で、コッチがメインのシュトーレンなんですが・・・
なにしろ真っ白。
これじゃーなんだかわかんないな^^;

私シュトーレンってあんまりわからない。
なのに人様に差し上げるズーズーしさ。。。
なんていうか、これぞシュトーレンって思えないのよね~。
やっぱり大枚はたいて、志賀さんのシュトーレン買わなきゃダメかな。

でも今の私で精一杯のがコレです。
気に入っていただけるかしら。

ひろちゃんもパリジェンヌさんも舌が肥えてそうだからなあ~。


コチラのランキングに参加中です。
よかったらポチっとワンクリック応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-12-17 16:44 | 今日のパン | Comments(13)

天使の白パンとクグロフdeパウンド

    黒豆と栗のパウンド。
f0132605_11333053.jpg

昨日はお教室がありました。
お一人キャンセルがあったので
常連アヤコちゃんとマンツーです^-^
で、コチラはオヤツの黒豆と栗のパウンド。

f0132605_11411411.jpg
フィリングは黒豆にブロークンの
マロングラッセ。
ブロークンはお値打ちだし
お味は変わらないし、どうせ砕いて使うことが多いのでよく買うのです。

私はBPを使わないんですけど
バターの攪拌をきっちりやって
しっかりエアリーにすれば
重いフィリングをタクサン入れても
ふっくらフンワリ焼けますよ^-^



f0132605_11455976.jpg

焼成前に丁寧にお粉をふるうアヤちゃん。
いつも朗らかでにこやかな
ステキなお嬢さんです。


f0132605_11473844.jpg




コチラが焼きあがり。
ううん、ちょっとスジ入れが浅かったなあ。
もうちょっとグリグリするとよかったね^^;

このパンはとっても柔らかいのです。
ケーキクーラーに移すときにちょっと押したら
とたんに指あとが残っちゃった。

f0132605_11514113.jpg
キャンセルの方はフランスパンコースの
クッペでした。
生徒さんはキャンセル、
でも生地はある・・。
「ねえ、アヤちゃん、コレでチーズクッペ焼いて山分けにしよう!」
相談はまとまり、プロセスチーズを巻き込み、トッピングにピザ用チーズをたんまり乗っけて焼き上げました~^m^
一本はアヤちゃんのお土産!


f0132605_11574068.jpg

授業と違い、オーブン機能でフランスパンの自動コースで焼いてみました。
ありゃ、コレは手動のほうがよかったかな?

ちょっと焼きすぎっぽいね。

お粉はF使用。
やっぱりこのお粉はおいしいです♪


f0132605_1291687.jpg


生徒さんからもご要望のあった黒豆のレシピ、
キッチンにアップさせていただきました^^
圧力鍋使用のレシピですが、普通のお鍋でも
大丈夫ですよ。
お正月用のイメージの強い黒豆ですが
私のレシピではお醤油控えめ、デザートっぽくも
いただけますよ。
よかったら作ってみてね♪


それからそれから・・・

f0132605_12142710.jpg


ピンポーンと宅配便が・・・。
グリーンのリボンがかわいい包み!







f0132605_121594.jpg


開けてみればオイシそうなお菓子たち!
やった~~、ひろちゃん、ありがとう♪♪

いつもいつもやさしいコメントで
私を励ましてくれるひろちゃん
これからも仲良くしてね^O^

本当にありがとう、うれしかったよ!




コチラのランキングに参加してます。
ポチっとワンクリック、応援いただけたらうれしいです*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-12-16 12:21 | パン教室 | Comments(9)

霧の中の私(:;)

   コイツはただの試作パンね。
f0132605_13411265.jpg

このパンの名前はマンダリンショコラ。
クリームチーズをこねいれた生地にフィリングの
フレッシュオレンジとチョコレートをくるみ込んであるの。
なんていうかホロッと引きの弱い、ちょっとブリオッシュ風の生地。
油脂分が多いのでお口の中で溶けていきます^-^

f0132605_13555239.jpg
味は問題なくオイシイ。
でもねえ、ルックスがね・・・。
コレは一考の余地あり。

・・・ということでどーかな。
クグロフ型ってのは。

最近大量に型を買ったのだ。
右のはなんと百均!
まあ多少ゆがんでる?ってとこはあるけど
使用には耐えてくれるでしょう。
この試作は真ん中のブリオッシュ型で焼いた。

f0132605_1435520.jpg


コッチはウチの定番。
お教室のメニューにも入っている
ポテトフォカッチャ。

日曜日のランチ用に焼いたもの。
フィリングはマッシュポテトと
ベーコン。
上掛けしたチーズがこんがり
オイシイのです♪




f0132605_1472271.jpg
トップに乗っているローズマリーは
ウチのお庭に植えてあるヤツ。
ローズマリーはとっても丈夫で
サボテンも枯らすツワモノと恐れられた私でもダイジョーブなのでした^m^

レシピを知りたい方、
キッチンにレシピを公開してあるので
良かったら見てね^O^

丈夫なローズマリーちゃん、
なんとお花まで咲かせてくれたの!
青いキレイなお花。
とっても可憐です。

f0132605_14153076.jpg
ここまで来て「あらあなた、何が霧なの?楽しそうにパンやいてるじゃない。」
とか思ったあなた、そう、ここまではいいのですよ。

でもね・・・悪夢再来!
グラハムの山食がまたもや膨らまず^^;
デロンとした焼き上がりに激落ち込み~。
クッペはこのとーり、いいのよ。
いいよね?
でも山食は・・・・・。

もう泣きたい><
なんででしょう???
今回はきちんと温度上げて仕込んだんですけど~。。。
酵母のお教室に食パンは欠かせないと思うの。
うーん、グラハムやライ麦のみこーなる、というコトではあるけれども
この何もわからない状態でお教室はできないなあ~。

f0132605_14274947.jpg
無い知恵絞ってがんばって考えてたら
頭痛くなってきちゃった。
しょーがない、コレ食べちゃおう。
なんて言いながら取り出したアイシングクッキー。

イヒヒ・・見て見て!
DEAR NOFURIRUって書いてあるんだよ~♪
ああ、コレ食べちゃうの?!
食べたらなくなっちゃうじゃん。

・・・でもいただいちゃいました^-^

んーん、おいしい!
ファリナさんに感謝♪♪♪

こんなステキな食べ物を作れちゃうファリナさんに幸あれ!



コチラのランキングに参加中です。
ポチっと応援いただけたらウレシイです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2009-12-15 14:34 | 今日のパン | Comments(16)

黒豆のバゲットとお届けものと^-^

f0132605_13501025.jpg

土曜日にお世話になっている方へのお礼のパンを焼いた。
フランスパン系のものがだいすきだとおっしゃるご夫婦なので
黒豆のバゲットとクッペ。

f0132605_13532256.jpg
父の会社の方なんだけど
いつも父母に優しくしてくれるの。
認知の父は自分の居場所が私の家には感じられないのか会社に行きたがる。
もう働いているわけではないんだけれど、自分が作った会社だから落ち着くのね。
小さな会社なのでみんな邪魔されても怒らず我慢しててくれるの。
特にいつも被害をこうむるHさん。優しい方だからキチンと相手をしてくださるのだ。

f0132605_1402662.jpg


コッチはオマケに焼いたチビバゲ。
子供たちのオヤツに・・・って言いながら
自分で食べちゃった^^;
ふふ、だってすきなんだもん♪





f0132605_1433153.jpg

ああ、そしてコチラは待ちに待っていたファリナさんのお届け便!
届いたんですよ~^-^
うれしかったなあ。

なにしろみんなとってもステキ!
そして当たり前にオイシイの。
クッキーなんて食べられないくらいにステキなのですよ~><
・・・とか言いながら食べちゃってますけどね~^^;



f0132605_148021.jpg


コチラはシュトーレン。
スパイシーでおいしかったでーす♪♪

私は自分で焼くシュトーレンがすっごくシンプルなので(・・ってゆーかただのフルーツブレッドっぽい)
ほかの人の作ったシュトーレン
食べるのだいすきなのです^-^


f0132605_14115287.jpg

で、とりはコレ。
以前差し上げたパンのお礼&誕生日プレゼントに
くださったの!!!
カワイイ缶でしょう。
ココア飲んじゃったら
なにをしまおうかなー?

あ、クッキーの抜き型とかって、どう?

ふふ、そんなの考えるのも楽しい♪
全国1千万のファリナファンの方、
ごめんなさいね~^m^







コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ぽちっとしてね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-12-14 14:18 | 今日のパン | Comments(14)