<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

甘納豆のブール♪

   フィリングは同じなの。
f0132605_15175941.jpg

コレは昨日焼いたブール。
マンゴー酵母です。
ブールって言うのはフランス語。
まんま、ボールの意。
ほら、まんまるじゃないですか^-^
生地はマンゴー酵母の白生地。
お抹茶味にしようかなー、とか思いつつもプレーンになっちゃった。

f0132605_15302336.jpg

フィリングは甘納豆。
いろんな種類が入ってて、色合いもいいカンジ。
お土産にあげるヤツだって
言ってるのに、とーるオジちゃんったらどんどん食べちゃって
こんなになっちゃった・・・^^;

ま、いっか。





f0132605_15331251.jpg



他にもレーズンバゲットとか
クッペとか。
クッペはとってもベンリなヤツ。
トーストにサンドイッチに
いろいろ楽しめちゃうんだもん♪
食パン感覚で使えていいの。





土曜日曜日と大阪に連れて行ってもらった子供たち。
ものすごーく楽しかったんだって。
マユミちゃんたちご夫妻に感謝!
その気持ちをこめて焼いたパンたち。
オイシク食べてもらうんだよ~^O^


ブールのクープ、なかなか均等にはイキマセン^^;
くぅ~、また修行科目が増えていく~~><

・・・ということで今日も焼いたんだけど、それはまた明日・・・。


こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチっと応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-11-30 15:45 | 今日のパン | Comments(10)

ガトーショコラを焼くの巻。

   いっぱい焼きました^-^
f0132605_9341428.jpg

先週末、お友達からのご依頼でガトーショコラを焼いた。
コッチのスクェアのはおウチ用。

f0132605_9383924.jpg

カットして生クリームをとろり。
今回はかなりビターなクーベルチュールを使ったのでかなりホロ苦め。
生クリームを心持甘めに・・。

ウチの男子はコレがだいすき。
長男クンも目を細めて召し上がっておられました^m^






f0132605_9421175.jpg


コッチがお友達用の。
丸型で焼いたの。

おウチ用はちょい焼きすぎちゃったけどコッチはちょうどいいカンジ♪
・・・だと思うの。
こういうのは好みがあるからね。
気に入っていただけたかなあ。





f0132605_9484843.jpg

お話変わって、コチラはいつものマンゴー酵母クッペ。
こんだけあると壮観!
それにいい香り・・・。
ウットリしちゃう^-^

金曜の夜から義姉のマユミちゃん夫婦が泊まっているので食パン代わりに焼いたの。
土曜日の朝、大勢でで朝ごはんだからね。
それからガトーショコラオーダーの
お友達にもプレゼント。

子供たちはマユミちゃん夫婦に大阪に一泊旅行に連れて行ってもらうのだ。
吉本見に行くの。
海遊館にも行くんだって。
マユミちゃん、とーるおじちゃん、ありがとう!!

f0132605_10272989.jpg

今回もマンゴー酵母、絶好調。
こう寒くなってくると、なかなか上がってこないので、最近は前夜こねた時点でちょっとオーブンに入れて暖めている。
こうすれば次の朝、午前中に焼けるのだ。










コチラのランキングに参加中です。
ポチッと応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-11-29 10:31 | お菓子 | Comments(6)

マンゴー酵母のバゲット。

   おすましなバゲ。
f0132605_1312263.jpg

昨日焼いたバゲット。
いつものマンゴー酵母で。
お粉はキタノカオリ。ミルクごね。

f0132605_1314793.jpg
なんだか私のバゲットにしては
おすましなヤツ。
帯切れもしてないし、
まあ、均等に開いてるし・・・。
でもクラムはこんなん。
しょぼいなあ。

牛乳82%でこねたんだけど。

ま、いいや。
それよりクラストの厚さが
気になりました。


いつもガスオーブンで焼くことが多いんだけど
最近、高橋さん方式というか、オーブンに入れてからスィッチを切って5~6分おき、
そのあと焼成というやり方をしている。
こうするとたしかにクープはキレイに開きやすいんだけど
クラストが分厚くなっちゃう気がするの。

f0132605_1320188.jpg

もうこのやり方はよそうかな。
で、コッチはいつもの定番クッペ。
なんだかだらしなくバックリ開きすぎ^^;
かっちょわる~!

でもね、コチラのクッペはクラムバッチリだったの。
焼成率も良かったし・・・。

ううむ、ハード系は難しい><







コチラのランキングに参加中です。
ポチッとワンクリック、応援してね^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-11-27 13:25 | 今日のパン | Comments(23)

新しい型買っちゃった^m^

  パンのお皿を焼こうっと。
f0132605_13365540.jpg

先日ウィングさんで注文しておいたアルミのタルト型が今朝届いた。
やった~♪
待ってたのよね。
一人分のタルト型。
それで焼いたブリオッシュ生地。

f0132605_13392424.jpg

ちゃちな軽さがまた可愛い。
こういうキッチュなカンジのすき。
お値打ちなので4個セットのを
8つ買いました。




f0132605_13414267.jpg


生地を敷き詰めて・・・
タルトストーンを置こうかどうか迷ったけれど、
あえて何もナシで焼いてみた。

今回はバター32%
作りやすい配合。
いつもはもっとうすーく成形して
かりっとしたカンジにするんだけど
今回はちょっとふっくら。
f0132605_13462271.jpg

こんなカンジに焼き上がり。

オヤツにカスタードとフルーツを乗っけて
明日の朝はチキンクリームシチューでも作って
乗っけていただきますか*^-^*

あ、それともカポナータがいいかな?

ウレシイ迷いですな。



上の写真はカスタードと洋梨、ベリーをひとつぶ。
私がお味見と称していただきました^m^

人気ブロガーさんのchi-さんのステキなノルディック型を見て
いいなー、とは思ったんですが、ちょっとお高い^^;
で、コッチにしたの。
え、ぜんぜんベツモノ?
はは、まーね。
ま、いいじゃん。
コレでいろいろ工夫しよう^-^



コチラのランキングに参加してます。
ポチッとワンクリック、応援いただけたらウレシイです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう^O^!
[PR]

by fumiyok7 | 2009-11-26 13:55 | 今日のパン | Comments(10)

酵母系のあま~いパン♪

    甘いユーワク。
f0132605_1220895.jpg

いつもはほとんどハード系のパンしか焼かない酵母パン、
今回はオヤツ系のソフトなパンに仕上げてみた。
酵母はマンゴー。

f0132605_122304.jpg

ぐりぐりと大きく伸ばしてだいすきなモノを巻き込む。
こんな風にラインにして巻き込むと、均等にフィリングが
散らばるし、巻き込みやすいのよね^^




f0132605_12251430.jpg


マフィンカップに入れて焼けば
食べるのも片付けるのも楽でよし。

こんな風にキャラメルがあふれて
カリッとなったところがウマシ^m^

お掃除タイヘンだけどね~。





f0132605_124442100.jpg


コチラはまたまた山食。
味をしめてまた焼いたんだけど
ううむ・・二度目はチョット、だな。

ああ、また何度目かの
山食熱が再燃しそう^^;

生地は上のと同じマンゴー酵母。
ベースは同じだけど、上のはコーヒー入り。
どちらもオーバーナイトで。



f0132605_1248327.jpg
コチラはマンゴーとフィグ酵母の元だね。
まだ一回目なんだけど、こんなにパワフル。

普通世間一般で酵母のパンっていうと
もっちりズッシリ、かすかに酸味があったり・・・。
そういうパンの元だねはもっと目が詰まってるよね。
私は酵母のパンだって軽いほうが好きなので
こんな状態までエキスのパワーを上げてから使うん
だけど・・・そういうのってどうなのかな。
ま、好みって言っちゃえばそうなんだけどね。
最近どこまで上げさせるのか?って考えること多し。

皆さんのお好みはどうでしょーか。
よかったら教えてね*^-^*






コチラのランキングに参加中です。
ポチッとワンクリック、応援お願いしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-11-25 12:58 | 今日のパン | Comments(10)

クッペに山食・・・定番パンたち。

      今日もマンゴー酵母。
f0132605_12344925.jpg

いつものマンゴー酵母でいつものグラハムのクッペ、焼成。
部屋中に香ばしいカオリが・・・。
うーん、いいにおい^-^
全粒粉入りはこの香りがいいのよねー。

f0132605_12543162.jpg

コチラは昨日の夜焼きあがった山食。
こっちもマンゴー酵母。
・・・しかーし、酵母の山食、オソロシク時間がかかっちゃいましたー^^:

f0132605_12595499.jpg
一次醗酵はそれほどでもなかったけど二次醗酵が3時間ほど・・・。
いくらマンゴー酵母だからって、寒さに弱いからっていったって
やはり酸味が気になっちゃった。

でもでも酸味はミジンもなく、
キメも揃った美人ちゃん。
フカフカふわふわでおいしかった~♪




f0132605_1321561.jpg

こんなカンジで中学生組みのお弁当に、
朝ごはんにと二斤全部使い切り。

みんな残さず食べてよね~^O^!

しっかし、酵母の山食のソフトなヤツ
今まであんまり焼かなかったけど
とっても柔らかく焼けてビツクリ★★

そして改めてエッグパワーに驚かされる。


                今回の配合は・・・

             キタノカオリ         500g        卵が少し入るだけでこんなにふっくら!
             元だね            200g        やっぱりエッグパワーはスゴイな。
             卵                30g        ハードトーストもいいけど、
             砂糖               34g        こういうシンプルな山食もいいです~。
             バター              24g
             塩                8・5g
             牛乳              350g

                        こんなとこ。
                         一斤型2本文ですね。


コチラのランキングに参加中です。
ポチッとワンクリック、応援お願いいたします^-^   

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-11-24 13:22 | 今日のパン | Comments(6)

トラディショナルのカンパーニュ。

   デロデロと噴火したマシュマロ^^;
f0132605_10571782.jpg

うーん、なんかビジュアル的にどーなの?
っていうカンパが焼きあがった。
なんかミョーにつるっとしちゃってるなあ。
お粉はメゾンカイザートラディショナル。
このお粉を使った意味は?
・・・さ~。
残ってたから。

f0132605_1111040.jpg

翌朝カットして軽くリベイク。
断面から見えるかな。
チョコレートにピーカンナッツ、
マシュマロ、キャラメルなどなど
すきなものばかり入っているのでしたー^m^

ホント、トラディショナルな意味はないよね。お高いのにさ。

でもでもやっぱりおいし~♪




f0132605_114433.jpg
このカンパに、いつものごとく
カボチャとかお野菜タップリの田舎風
スープにスクランブルエッグ、
そんなので朝ごはん。
うまーい^O^
このカンパ、とってもオイシーなー♪♪♪
マシュマロが焦げてカリッカリ。
こういうのがすきなんだよね。

このほかにもグラハムのクッペを焼き
紅玉のプリザーブとともにいただく。。。

ああ、至福である。

マンゴー酵母美味し。


そうそう、そのマンゴー酵母、ここへ来てすっごく調子いいのよ~。
なんでだっ><
先週こうなってくれてたら、michoumamaに送るのに間に合ったのに!

マンゴー酵母はやっぱり暑さに強いのね。
夏中ほとんどずっと出しっぱだったけど、それで酸味が出たことはなかったもんね。
酵母の勢いが弱くて酸っぱくなっちゃったことはあったけど。
寒くなったらまた調整が違ってきて、ちょっと迷っちゃいました。
こういうのを上手く乗り切らないと通年でおいしいパンは焼けませんね^^;

酵母のビンを置く場所や、栄養である糖分なんかの与え方、
いろいろ工夫しなくっちゃ。

ちなみに今回元気になったのはマンゴージュースを与えたから。
それから元だねに実を少し混ぜてこねこんだのも良かったのかな?

試行錯誤を繰り返して、よりおいしく確実な仕上がりの酵母パンを目指すのだ^m^



意欲だけは盛んなnofuriruにワンクリック、
ポチッと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-11-23 11:22 | 今日のパン | Comments(10)

粉モノのの日。

   ふわんふわん。
f0132605_0382765.jpg

やっぱり寒くなってくると、こういうのがウレシイ^-^
ホッカホカの肉まん♪
昨日のランチ。

f0132605_0402848.jpg
お粉800グラムで24個作製。
右下のは蒸す前のヤツ。
ウチのは強力粉と薄力粉半々でイーストも入るしBPも入る。
かなり試作を繰り返した自慢のレシピ
なのである^m^
ふっかふかでフワンフワン。
こんなおふとんで寝たいなー。

この肉まんと長女ちゃん作の
お野菜たっぷりスープが昨日のランチ。
あ、あとチャーハンもあったわね。


みんなどんどん食べて、長女ちゃんなんて5個も!!
食べすぎじゃない~?^^;

洗い物はすべて長男クンがやってくれて大助かり。
土曜日曜のランチは大体こんな風。
子供のうち誰かが作って誰かが洗い物。
ウチの両親も同居するようになってから、とにかく食事の支度がタイヘンなので
お休みの日はみんなが助けてくれるのだ。(←私が強制していると言う話もアル)
ま、今日の肉まんは私が作ったんだけど。
彼らはまだ肉まん作りをマスターしてないので。

とにかくありがたいことです。。

f0132605_0502831.jpg
コッチは夕食のカレーとともに頂いたナン。
「ゴハンもいいけどナンも焼いて!」
子供たちの要請でナンも焼く。
コレはお粉500gだったかな?
みんな良く食べるなあ~。
コレとあとは和風コールスローが夕食。
でも父はカレーは好きじゃないので別メニュー。

昨日は朝からラーメン。
とんこつ風の白味噌練り胡麻味。

お野菜タップリ入れてみんないっぱい食べる。
で、お昼は肉まんでしょ、夜はナンを食べたし・・・

粉モノの日ですね。

この連休は中華でいくか、と相成り今日は餃子パーティをしようというコトに・・・。
明日はショウロンポウなんだって。

あのさー、いいけどあんた達来週期末だよねえ~。
テスト勉強はいいのか??

逃避に走る子供たちです・・・^^;




こんなにいっぱい食べつつもいつも「痩せたいな~」が口癖のnofuriruに
愛のワンクリックを!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう^-^


・・・しかし、痩せるワケないよねー。
[PR]

by fumiyok7 | 2009-11-22 01:11 | 今日のパン | Comments(11)

いろんな酵母で焼きました^-^♪

  フィグでフィグ。
f0132605_16102764.jpg

今回焼いたのは東のお友達に贈るパンたち。
で、まずはフィグ酵母でパン・オ・フィグ。
ウチの定番パン。

f0132605_1613424.jpg

相変わらず威勢のいいフィグ酵母。
プレーンクッペとフィグ、それにチビバゲはキャラメル入り。

起こしやすくて低温にも強く
醗酵もしごくスムーズ。

何の苦もなく焼けちゃう
頼もしいヤツ^m^




f0132605_1616342.jpg


コッチは洋梨ヨーグルト酵母。
こいつは超ハイパー元気で、
どーしたらいいの?!ってぐらい
イキオイがよかったのよ。

・・・しかーし、酸っぱくないか??

なんだかこんがらがってきちゃった^^;


f0132605_1620210.jpg

こっちはみんな洋梨で焼いたの。
プレーンクッペとシャンピニオン、
それからチョコのボーン。
シャンピニオンの中にはチーズ入り。

なんかねえ、この洋梨酵母、
早すぎるのよ。
ペースが。。。
いつものマンゴーちゃんのペースで考えてたから、行きすぎちゃって酸味が感じられるのかなー?


f0132605_1624576.jpg

もういっこ、マンゴー酵母。
・・・うう、コイツはホントにもう・・・うう。
相変わらずのスローペースで調整失敗^^;

いちおうハートはマトモな雰囲気かもし出してるけど、クッペもバゲットもあやし~。

f0132605_1627723.jpg
ホラね。
バゲットなんてどー考えてもクサイ。。。
ついでにお写真もピンボケてて怪しさ倍増~。

しかし、齧ってみたら酸味はない。
醗酵不足でポンデケージョっぽいモッチリ生地になっちゃってるけど、
コレは私がちゃんと待ってあげなかったせいか。

三種類の酵母でパンを焼こうと思ったのはいいけど、早いの遅いの調整が難しかったなあ~。


これらをお送りするのは旧知の仲(?)のmichoumama
mamaに贈るんだから飛び切りオイシク!
なんて意気込んでたけど、どーも洋梨は酸味があるし
マンゴーは見極めが甘かったな・・・^^;

でもみんな送っちゃう。

mamaに良いも悪いも食べてみていただきたいの。
私がバゲットを焼き始めたのもmichoumamaの影響大。
mamaの、端正でそれでいて可愛らしいバゲットを見てから
「自分でもああいうのが焼いてみたい!」
そう思ってバゲ修行を始めたんだもんねー。

mama、メーワクなコトとは存じますが
酸いも甘いも噛み締めてみてね~^-^
今日、これからネコ便でお送りするわ。

f0132605_16394048.jpg

最後にナゴミ画像。
ん、なごまない?

フィグ酵母のオマケで作ったプチバゲ。
こいつなんだかすきなのよね~♪
森永のミルクキャラメルがちょびっと流れ出ちゃったけど
そこがまた旨い。・・・と思う。

mama、1個しかないからコッソリ食べてね。
コイツは酸っぱくないですよ^m^



こちらのランキングに参加中です。
宜しかったらポチッと応援してくださいね^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-11-20 16:46 | 今日のパン | Comments(10)

ハートのメレンゲを焼く。

f0132605_1503388.jpg
昨日のお教室のオヤツに
カスタードクリームを作ったので
卵白が余っていた。

久し振りにメレンゲを焼こう。

そう思い立ってアーモンドメレンゲを焼いた。
あまり材料もいらず手間もかからないので
このお菓子、とっても重宝なのである。

チョット材料を書いておきますね。

    ◆アーモンドメレンゲ◆

  卵白             3個
  砂糖             90g
  アーモンドスライス    適宜

卵白1個分につき砂糖30gくらい。
ちょっとくらいなら減らしてもいいけど
あんまり減らしちゃうとボロボロになって
なめらかにならないので気をつけてね。

f0132605_1519832.jpg

こちらはだーいすきなハート♪
ハートの成形はとっても可愛らしくっていいね。
ベーグルでもバゲットでも、ケーキでも。

作り方はカンタン。

卵白をほぐしたらお砂糖を少しずつ加えながら
硬く艶やかなメレンゲをたてるだけ。

絞り出し袋に入れてお好みの形に絞り出し、アーモンドスライスをぱらぱら・・・。
もちろん、アーモンドスライスはなくってもいいけど、あると香ばしくてより旨し。

f0132605_15251389.jpg

コッチは昨日のパン教室のオヤツ。
紅玉の蜜煮とカスタードクリームを巻き込んで
マンケ型で焼いたもの。

おいしかったなあ~。

林檎はキャラメリーゼもいいけど、蜜煮もいいな。





f0132605_15275775.jpg

こちらはチカコさんのメロンパン。
お写真撮り忘れて袋に入れちゃったんだけどパチリ。

クッキー生地の貼り付けも上手でしたね。
暑い時期だとベタベタしちゃってタイヘンだったりするけど、昨日は幸い(?)寒くって、いたってスムーズでしたね^-^

f0132605_15334561.jpg


こちらはナオミさんの分・・・
なんだけどレッスンの途中で
どうしても帰らなければならず、
やむなく私が成形をいたしました^^;

ナオミさん、お時間空いたらまた来てね。
成形のレッスン、やり直しましょう。

この日はもうお一人、アケミさんが風邪でお休み。
次回はみんなでできるといいね。



f0132605_15381413.jpg
こちらは新たに起こした洋ナシヨーグルト酵母。
こっれがまた、すご~く強い!
なによこれ?!
ってぐらいね。
今元だね起こしてるんですが、早い早い。
ムクムクあっとう言う間に容量倍に・・・。

見た目ちょっとグロいけど、いいんじゃない?
さっそく明日にでもバゲ焼こうっと^m^







こちらのランキングに参加中です。
宜しかったらワンクリック、応援してね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-11-19 15:51 | お菓子 | Comments(8)