<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カプチーノちゃんのフロマージュ☆

    コレはオヤツです^-^
f0132605_1549561.jpg

昨日はカプチーノちゃんのレッスン。
フロマージュと言う、お菓子のようなパンです。
で、まずオヤツね。
マンゴー酵母のベリーセーグル。

f0132605_1511137.jpg
酵母の生地、一次醗酵8時間。
キタノカオリ70%
ライ麦粉30%
フィリングはワイルドブルーベリーに
胡桃・・・のツモリが間違えてペカンナッツをローストしちゃった><
ま、いいわね。
と、ペカンナッツを入れ込む。
50%入れたんだけど
生地のあがりが悪い分だけ
みっちり感強し。
ハチミツも入って、オイシーのよ♪


でもやっぱりこういうドライの糖度の高いフルーツは
長時間醗酵向きじゃないですね。
志賀さんが本で書いてらっしゃったけど、糖分水分がにじみ出て
醗酵に影響しちゃいます^^;

f0132605_15235027.jpg

コチラがカプちゃん作のフロマージュ。
美味しそうでしょう?
パン生地の上に乗っかってるのは
チーズケーキのタネみたいなもの。
アクセントのオレンジピールが利いてます。

でもね、食べてみるとわかるんだけど
かなり軽ーいカンジのパン。
二個や三個食べられちゃう所がコワいです~。




f0132605_15255074.jpg
そしてそして・・・やった~、念願のそば粉のガレット!
頂いてまいりましたよ~~^-^
おいしかったなー。

ナイフとフォークがさかさまなのは
カプちゃんの分を反対側から写したから。

自分の分は来たとたんに切って食べだしちゃって・・。
あんまりキレイじゃないからカプちゃんのを撮らせて頂きました。
へへ、食い意地が張ってるもので^^;



f0132605_15303125.jpg

ああ、そしてこれ!!
一目惚れしてしまったバッグです。

昨日伺ったお店はカプちゃんのお友達が
やってらっしゃるお店。
とっても和めるカンジで、ミニギャラリーも併設。
このバッグはそこで見つけたの。

ものすごく可愛くて、思わず買っちゃった。

オーナーさんはなぜかひどく恐縮なさってて
オマケにヘアークリップとか下さったリ
バンダナをお安くしてくださったり。

なんかかえって申し訳なかったなあ~。

f0132605_15355476.jpg


ほらコレも可愛いでしょう?
こういう色合い、とってもすきなんですよね。
いつも思わず買っちゃって・・・。

で、えーと・・・
カンジンのお店の名前は、っと・・・。
なんだったっけ??


申し訳アリマセン、忘れちゃった^^;
きっとカプちゃんちでわかると思うので
興味のある方はそちらに飛んでくださいね!



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-10-31 15:47 | パン教室 | Comments(11)

ウチのオヤツ、教室のオヤツ。

  久々のシュークリーム。
f0132605_16221811.jpg

ここんトコご無沙汰だったシュー生地を焼く。
これは昨日の家族のオヤツ。
みんなシュークリームがだいすき。
オットも子供もみんなすき。

f0132605_1625279.jpg

なのでいっぱい焼く。
・・・っつーたってちょっと焼きすぎ?

そうよね、一人せいぜい2個だよねー^^;

でもいいの。
これはこれでいろいろ使うんだもん。
この日はフツーにシュークリームで。
次の日の朝はコレにとろけるチーズを乗っけて
オーブンで焼き、野菜スープとともに頂く。

で、今日はハンバーグの付け合せに
マッシュポテトでもつめて出しちゃおうかな^-^




f0132605_1631152.jpg

でね、コッチは今日のお教室の
オヤツ。
紅玉をキャラメリーゼして
カスタードクリームとともに
巻き込みました。

今回は前回と違って
気持ち浅めにリンゴを炊いたので
色もわりとキレイね♪
うんうん、これぐらいがいいな。



f0132605_16361691.jpg
だいたいいつも炊き過ぎて
きたない茶色になっちゃうのが
ザンネンだったので、今日は満足満足^^

ひと手間かけてアイシングにしたのも正解。
うーん、オイシカッタな。

本当は大きなマンケ型のも焼いたの。
でも型から出すときにクーラーでサンドして出しちゃったらつぶれちゃった><

なのでお写真はナシ^^;


f0132605_1643687.jpg
こっちは、うーんと・・
昨日のお弁当かな。

ものすごいスピードで仕上げたお弁当。
自分で「やればできるじゃん」
なーんて思っちゃった。
いつもダラダラ1時間くらいかけてたもんなー。

ま、オカズも簡単なんですけどね。。。

f0132605_16454638.jpg

コッチはFarinaさんちで買ってきたオーブンウェア。
赤色がステキ。
シブいよね。

こういう新作が来ると、ガゼン張り切っちゃう。
何を盛り付けよーかなー・・とかさ。

で、グラタンなんぞ作りたい。
しかし、ジジババはそんなものは
召し上がりません^^;
子供たちはだいすきなんだけどなー。


今日はなんだかお疲れモード。
記事もただの羅列っぽい。
・・・こんな日もあるか。。。

明日がんばりまーす^O^


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチッと応援してね☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう!



明日はカプチーノちゃんのレッスン。
レッスン後はステキなお店でランチの予定~♪♪♪
ガレットを頂くのです。
うれしーなー*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-10-29 16:58 | お・や・つ | Comments(18)

パンを買う旅Part.2&プレゼントパン♪

f0132605_13235356.jpg



まずだいすきなパン。
いつものボーンです。

今回はマンゴー&フィグ酵母。

マンゴーのみでは元ダネの量が足りず、
フィグ酵母に応援を。

今回はちょっとパワーありすぎかな。
なにしろフィグってヤツは・・・。
同じ酵母と言ってもそれぞれ個性が違う。

チョットふくらみすぎなのよね~。
もう少し抑え気味のほうがよかったかな。

今日のは牛の骨っぽい?^^;





f0132605_1330040.jpg

コッチはバゲット二種。
ベリー類のバゲと黒豆と
ペカンナッツのバゲ。

・・・今回焼いたこのパンたちは
みんなお友達へのプレゼント用。

なんかさー、そーゆー時に限って
ウマク焼けないのよね~。。

くそう><

でもコレが実力なのかも。

f0132605_133435100.jpg


ハートもふくらんじゃってます。
もうちょいスレンダーに上げたかったのにね。

お、そうそう、フィリングのオハナシしなきゃ。

ボーンはチョコレート入り。
ハートはキャラメルチョコチップ。




f0132605_13381610.jpg
コッチはミニカンパ。
コルプ不使用。

生地に黒胡麻を混ぜ込み、
さつま芋の蜜煮と天津甘栗を入れてあります。

いっぱい入れたツモリなんだけど
どーかな~?

あげちゃうヤツは切れないからね。
わかんないな。



f0132605_13412736.jpg
今朝焼いたのは全部でこんだけ。

上のラッピング済みなのは
グラハム系のパン。
キタノカオリと石引のグラハム粉30%入り。
コッチはマンゴー酵母100%よ。
昨日も同じパン焼いてるから
アップはナシ。

これらのパンをFarinaさんとじゅんちゃんにプレゼントするのです^-^♪

でもまだお二人に連絡してないの。
送ってもだいじょーぶかなあ。

f0132605_13472790.jpg

さてさていよいよタケウチさんのパン!
コレが食べたかったのよ~>o<

タケウチさんのお店は思ってたよりずうっとコンパクトでした。
でもその中にお客さんがひしめき合ってて、スゴイ熱気!
だいたい入るまでに並ばなきゃならないし(警備のオジサンがいました)
やっぱりスゴイ。

厨房の中央で生地の分割をされている竹内さん、目つきがスルドイ。
じいいいいっと見つめる私にフシンなものを感じたのか睨まれちゃった。
だってお客さんたちみんなパンしか見てないモンね。
ヘンなオバサンが見つめてきたらコワいよね^^;

時間が遅かったせいかバゲット類はなかったの。
ううーん、ザンネン!
でもムジカさんのクリームパンも買えたし、酵母のパンも何点か買えました。

f0132605_1356381.jpg

コチラはフールドアッシュさんのパン。
Farinaさんオススメのパン屋さんなので行ってみました。

どちらのお店でも
アレコレ買いまくって
ものすごいお支払いと
ものすごく重いパンが・・・。

腕に食い込むぅ~><




お味的にはタケウチさん、もうここには完全にノックアウト!
美味しすぎる~!!!

今までね、酵母のパンの美味しさに感動したことはあったんですけど
イーストパンでこんなに美味しいパンは食べたことがない。

なんなんだ!

タケウチさんからフールドアッシュさんに移動する間に
ガマンしきれず抹茶とホワイトチョコのブリオッシュを齧って思わず叫ぶ。

なんていう口解けの良さ・・・。
ホワイトチョコの柔らかな旨さ・・・。
もうどう言って良いかわかんない状態。
こいつはすげ~!!・・・なんて路上で叫んでました^^;

ホテルに入ってから食べたムジカさんのクリームパンにいたっては
もうメマイすらしちゃったわ。

はあ~、タマシイ抜けた。。。

ということなので、ザンネンながらフールドアッシュさんのズシリとした
酵母パンの旨さには目が向けられませんでした。
目がくらんだような状態だったのね。

そしてね、タケウチさんの美味しさにはぶっ飛んだんですけど
Farinaさんのパンにも驚いちゃったの。

ああ、でもこういう風な流れで書いていくとある意味、身びいきみたいに思われちゃうかなー。
でもいいや、正直に書こうっと。

あのねえ、フールドアッシュさんのパンよりも美味しかったの。Farinaさんのパン。
なんていうのかしら・・・ひねり回さない、素朴で素直なお粉の良さがすっごく出てて。
これホント。

ウチに帰って次の朝、また焼き戻して頂いたんだけど
やっぱりオイシイ。

うーむ。

Farinaさんから伺ったお粉は、今まで私が使ったことのないお粉。
ご本人も言ってらしたけど、特に凝ったお粉ではないのです。
そう、考えもしなかったお粉なの。
ほら、パンの人って国産のあのお粉がどーとか、トラディショナルがこーとかって
あるじゃないですか。
私もそうなんだけど。
・・・ちょっといろいろ考えちゃったわ。

あー、ながっ。


すみません^^;


コチラのランキングに参加中です。
こんな長い話書きやがって!とか思われるかもしれませんが
よかったらついでにポチッとお願いいたしますー。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2009-10-27 14:22 | 今日のパン | Comments(19)

パンを買う旅。

  オモチャ箱みたいにキュートでステキなお店です♪
f0132605_10413767.jpg

行って参りましたよ~、大阪へ^ー^
うーん、楽しい旅だった・・・。
・・・って言ったって、たった一泊しただけなんだけど~^^;

お写真はアコガレのFarinaさんのお店!
Farinaさんは超人気ブログ、『Fな生活』のファリナさんです。

f0132605_10445036.jpg

どうですか、オシャレな店構えでしょ?
別に関係者でもなんでもないんだけど
なんかジマンしたくなっちゃう^m^

中もとってもカッコよかった~♪








f0132605_1047582.jpg


この赤い陶器のオーブンウェア、
すっごくステキ。
あ、せっけんもいいなあ~。
コレは買わなくっちゃ!
で、迷わずゲット。

・・・パンやお菓子は勿論、
Farinaセレクトの小物も
みんなカッコいい~。



f0132605_1050357.jpg
買って帰ったパンの一部がコレ。
・・・ううむ、ピンボケだなあ~。
ゴメンナサイ、Farinaさん。。。

みんなどれも美味しかったんだけど、私的にはダブルセサミのパンがすき♪
香ばしくって中は白胡麻、周りにまぶされた黒胡麻も色味ともにパンチが効いてて
「いいパンだなあー」
なんて思いました。



f0132605_10551249.jpg

でた~!!
このアイシングクッキーたち、
とっても可愛いのよ~><

この真ん中上辺りにある
チビクッキー
もう感涙もの。

うう、カワイ過ぎるぅ~。







Farinaさんちでは厨房に入れていただき、
おいしいお茶をゴチソウになりながら、たっぷりお話できました♪

かなり忙しそうなFarinaさん、お邪魔になるのでは?
そう思ったんだけれど、お話しながらも手は的確にそしてテキパキと
作業をこなしていらっしゃる。。。
ううーん、ますますスゴイなあ~。

なんだか途中から手伝いたくなってきちゃって
思わず腰が浮いちゃった。

ああ、おウチが近かったらなあ~。
下働きでもできるのに・・・。

新幹線通勤でもイイデスカと尋ねると、「片道分なら払うわよ。」と、お答えが。
ホントに行っちゃうぞ~!なんてね^m^

f0132605_1161977.jpg
お店に一歩入って、まずオドロイタのが
カリスマさんのお綺麗さ。
なんてお上品な方なのかしら!

想像していたお姿と全く違うのでビツクリ。

そしてそして、Farinaさんもとっても美しい方でした。
なんていうかただ美しいだけではなく、なんともいえないニュアンスのある方。
こういう美しさあってのあの美意識かあ~。
なんだか感慨深いわ。


でもね、お二人ともゼンゼン気取ってなくって
気さくな方たち。
初めてお会いするのにベラベラくだらないことを話す私にも
イヤなお顔もせず、聞いてくださってました。

あ、お写真はFarinaさん手作りのせっけん。
ローズとオレンジのですって。

ああ、使うのもったいないなあ。
神棚にでも飾ろうか。
いや、ウチに神棚はないな^^;

f0132605_11162262.jpg

人様のお店とパンのお写真だけではナンなので
最後に今日焼いたパンも・・・。

とか言うほどのものじゃなくって
いつものグラハムパンですが。

今日も販売用。

Farinaさんとお話していてお店やりたいキブンがむくむく・・・。



お店できたらいいなあ。。。

でも多分やりません。
だって根性ないもん。

でも、いいよなあ~。。。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと応援お願いしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう♪



今回はFarinaさんちでいっぱいになっちゃいました。
タケウチ、フールドアッシュは次回!
[PR]

by fumiyok7 | 2009-10-26 11:30 | 今日のパン | Comments(10)

チビバゲに夢中!^ー^

   いや、コレはでかいです。
f0132605_514274.jpg

昨日もハード系を焼く。
週末関西方面パンやさん巡りの旅にでるので
元だね消化のためいろいろ焼く。

f0132605_5161048.jpg
いつものマンゴー酵母。
バゲットは大きいのが30cmくらい。
小さい方は9cmくらいかな?

大バゲ小バゲ共にフィリング入り。
黒豆とピーカンナッツ、
ベリーベリーの二種類です。

このチビバゲ、泣かせるほどおいしい!



f0132605_5215399.jpg


クッペとバゲット
それにチビバゲ、
みんなお嫁に行きました*^-^*

隊長もハルちゃんも
まいどあり~!
オイシク食べてね~♪








さあ、今から大阪に向かって出発!
前回行きそこねたタケウチやfarinaさんのお店、
それからフールドアッシュとかに行ってきまーす。
一泊してくるので、久々に一人きりなの。
うう、楽しみ~^m^
帰ってきたらまたご報告しますね。



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと押してね^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^-^♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-10-24 05:31 | 今日のパン | Comments(16)

ご無沙汰フィグ酵母でエピッチ!

     やっぱり旨し^m^
f0132605_117236.jpg

昨日は中学生組のお弁当用にベーコンエピッチ。
酵母はシバラクぶりなフィグ酵母。

エピの具は二種類。
シンプルにベーコン胡椒とチーズ胡椒。
これが一番すきかな。
いぜんマスタード入れたらみんなに叱られたの。
よけいなコトするなってさ^^;

f0132605_11163637.jpg
・・・で、これなーんだ?

いやいや勿論バゲットなんですけどね
サイズが可愛くない?
すっごくちっちゃいの。

私はいつもエピッチ(小さいエピのこと)
を焼くときは、分割生地量120gにするんだけど
この日は5本とったら生地のあまりが28g。
いつもならコレを等分して他の生地に入れちゃう。
でもこの日はなんだか120グラム以上に
1gたりとも足したくなくって
このまま28gのバゲットを焼いてみたのです^-^

なんかすっごくかわいー♪♪♪

焼きあがったら愛おしくて、食べられないよ~
とか思ってたけど、バリバリ食べちゃった^^;
だってものすごく香ばしそうなんだもん。

とぉっても、おいしかったです~。

f0132605_1126574.jpg
ところで・・・
酒粕酵母はどーも失敗くさい。。。

ほんのちょっとブクブクした泡が浮かんできたものの、どーも静か過ぎるのだ。
こりゃー、ダメかな??
容器の大きさと中味の量も合ってなかった
のかもしれない。
ビンをしこたま買い込んできたので
他の容器でやってみようかなー。

それに比べてフィグ酵母の元気なコト!
いやいや、そんなにアワテなくても・・・
なんて言いたくなるほどのパワフルさ。
エキスも3日ほどでできちゃったもんね。
やっぱりフィグってスゴイ。

f0132605_11322176.jpg

最後に埋もれていたお教室のお写真を・・・。
さんざん試作を繰り返していたマローネ。
いつもの仲良し三人組さんのパンです。
コレはどなたのかなあ・・。
ん、たぶんヒロミさん?






f0132605_11341198.jpg
・・・で、こっちはアケミさんかなあ~。
それともカオリさんかも。








f0132605_11351586.jpg


みなさん、マロンクリームの折込に苦慮。
「家ではゼッタイに作らん!」
なんて宣言が出るほど・・・^^;

まーね、ちょっとタイヘンかなー。
でもそう言わず、また作ってみてほしいです。

だって美味しかったでしょ?




コチラのランキングに参加してます。
みなさんのポチっでランクが上がります。
よろしかったらワンクリックお願いしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-10-23 11:48 | 今日のパン | Comments(4)

スクエアキャラメルアップルクリームパン。(ながっ。)

   なんて名前にしよーかなー?
f0132605_15123159.jpg

かねてからアイディアをまとめたいと思っていたスクエア型のパン。
今回はウチのお教室で言うところの菓子パン生地、牛乳ごねの生地。
フィリングはキャラメルで煮たリンゴとカスタードクリームです。

f0132605_1517322.jpg

・・・このフィリングはとってもすきなもののひとつ。
シブーストが食べたいなーと言うキブンの時に作ったりします^-^
だってホントのシブーストはメチャクチャめんどくさいんだもんね。。

上に乗っけたピーカンナッツのキャラ
メリーゼも口の中でカシュっと壊れて
オイシイ♪♪



f0132605_15351321.jpg



これは同じ生地をシェアして作ったパンたち。
同じ生地でも成形変えるとずいぶん雰囲気変わるよねー。
子供達が勉強しながらでもカンタンに片手でつまんで
食べられるようにカップに入れて・・・
なーんて言ってみたいなあ!
ホントは勉強なんてしません。
必死になってやってるのはゲームだけ^^;




f0132605_15422630.jpg


コチラはお友達にプレゼント。
大きいパンは見栄えがするもんね^m^

さいきんなんだかハード系ばかりで
ソフトなパンを焼いていなかった気が・・。
なので今日は柔らかいのばっかり。

クチビル切れそーなクロワッサンも
好評だったけど、子供たちはこっちの方がすきらしい。


f0132605_15474253.jpg

これは今日のお弁当サンド。
いつものグラハムクッペに
照り焼きチキンとかレタスとかとともに
マヨネーズもたっぷり挟み込む。

こいつはいつも間違いなくオイシイの^^






f0132605_15512053.jpg

この日のクッペはなんだかフシギな形に裂けた。
なんでかな?
多分、生地を置いた位置ね。
同じ庫内でもビミョーに置き位置によって表情が変わります。
だってこんなんになったのはこれ一個
なんだもん。
でもお味はいつものようにオイシイのでよしとする^m^
この頃なんでもよしとしちゃうんだけどねー。






コチラのランキングに参加中です。
よかったらワンクリック、ポチッと応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-10-21 16:00 | 今日のパン | Comments(20)

酵母のクロワッサン&farinaさん便

  足掛け四日のクロワッサン^^;
f0132605_1603697.jpg

かねてから酵母のクロワッサンがすき。
もちろんイーストの繊細な、はらはらこぼれるようなのも美味しいんだけど
酵母のクロワッサンならではのざっくり感ってクセになっちゃうんですよ。

で、マンゴー酵母で生地を仕込んでみる。

・・・みるはいいけど、クロワッサン、ニガテなのよね~。。。
すっごくヘタなの。

f0132605_1641150.jpg
それなのに酵母でいっちゃうなんて
ちょっとズーズーしいかったかな。

ううーん、イマイチな出来栄え^^;
ま、生地を冷蔵庫に三日も寝かせてたのもマズかったか。
次女ちゃんがお熱を出したり
自分もちょっと微熱があったり
体調がよくなかったので
ころあいを見計らってたんだけど
三日は長かったかなあ~。



でもね、お熱はすっかり下がり、元気いっぱいの次女ちゃんがガブッと齧って
「ママ、ママのクロワッサンはオイシイねえ~!ザクザクしててすき。」
なんて言って、ニッコリ頬張っているのでちょっとキブンをよくする^m^

カンタンなニンゲンなのである。
f0132605_1615263.jpg
コッチは切り落としで作製したローズ。
なんちゃってそんな難しいもんじゃアリマセン。
裁ち落としをグルグル巻いただけ。
で、上からお砂糖を降りかけて焼いたもの。

アーモンドスライスを乗っけようとか思ったん
ですが、お教室においてきてしまったことを
思い出し、断念!


それからね・・・
f0132605_1625889.jpg

じゃんじゃじゃ~ん!
farinaさんから、注文しておいたお菓子便がっ><
やった~。
farinaさんのお菓子、超人気で買えない人もいるのに
私ってラッキ~♪

f0132605_16283729.jpg
子供たちと、ベランダに出てピクニックみたいに頂きました^-^

このお写真は長女ちゃんが撮ったんだけど
「ねえ、ママ、こんなに黒いの食べられるの?」
とか聞いてましたっけ。
そりゃダイジョーブだよ、と言うと
ガシガシ齧ってました。
カワイイな、長女ちゃん^m^

f0132605_1642461.jpg

日曜日はみんなノンビリ起きるので
朝ごはんも遅め。
簡単ミネストローネをチャチャット作り
お紅茶も淹れ、優雅にブランチ♪

・・って、ジツはお菓子を奪い合い、ゼンゼン
ユーガなんかじゃなかったんですけどね~^^;


f0132605_16461453.jpg

カボチャもゴースト君ももっとお写真
撮りたかったんだけど、あっという間に喰われちゃった。。。

なんとかケーキ類は死守したので
毎日ちょっとずつ頂こうね!
と、冷蔵庫にしまい込みました。
だって、味わって食べたいじゃない。

farinaさん、オイシイお菓子、ありがとうございました。
おいしかった~♪



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと応援してね*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-10-19 16:55 | 今日のパン | Comments(12)

k’s kitchen 今日、昨日。

 まずは昨日のオヤツです。
f0132605_13542820.jpg

昨日は常連・・・だけどちょっとゴブサタだったナミさん。
妹さんやお友達と共にいらっしゃいました^-^

f0132605_1441439.jpg
ナミさん、ゴブサタの間に
酵母に血道を上げていたワタクシ、
今日は成果をご覧に入れようと
酵母のパンを焼いておきました。

細長いのはフルート。
黒豆のフルートです。

で、クッペはお土産用に。
酵母はいつものマンゴー酵母です。




f0132605_1491319.jpg


ナミさんは、チョコフィセル。
ちょっとクープが浅かったですね。
もうちょっと思い切ってグッサリいくといいかも。






f0132605_141116.jpg
こちらも同じくナミちゃん。
義妹さんなんだけど、なぜか同じお名前。
偶然なんだって。
だからナミさんとナミちゃんで呼び分けてます^m^

ナミちゃん、ちょっと多めのアンコだったんですけど
男前なナミちゃん、私にヘルプを求めることもなく
一生懸命全量包み込まれました!
その甲斐あってオイシそうにできましたね。

f0132605_14164239.jpg


最後は二人のお友達の初心者の方。
全く初めて生地にさわったと言うのに
こんなに上手にできてスゴイ!
ふっくらオイシそうです♪

丸パンはスープと共にシンプルに頂くのもいいし
コロッケとキャベツを挟んでもオイシイです。
あ、そうそう生クリームとフルーツを挟むのも
悪くないなあ~。

簡単な成形なので、いっぱい焼いていっぱい楽しんでくださいね*^-^*


さー、お次は今日ね。今日の生徒さんはカプチーノちゃんです。
f0132605_14234188.jpg

今日のオヤツはコレです。
久しぶりに焼いた黒豆のパウンド。
f0132605_14244843.jpg

すごくたくさん入れたツモリが
黒豆、そんなに多くないなあ~。

こんなもん?

カプちゃんは優しいので
「そうですか、いっぱい入ってますよぉ」
なんて言ってくれましたが^^;





f0132605_14302869.jpg

こちらがそのカプちゃんのパン。
今日はエッグロールレッスンです。

生地が柔らかくて苦労したけれど
こんなにふっかふかなパンに!

水分量とコネの関係、そしてまた
仕上がりの生地の違い・・・
そんなところを考えながら
水分量を決められるといいね。



f0132605_14341283.jpg
この日はマンツーだったので
一緒にこねましょうと、
私もこねました。

人のこねるのを見るのも勉強に
なるんですよね。

で、焼き上がりはコレ。

ちょっとしたハサミの角度や
切り込みの深さで表情が変わってきますよね。
どれが良い悪いじゃないんですけど
自分の好みの加減を見つけてね。

f0132605_14481640.jpg

コレはカプちゃんがオミヤゲにくださった
ガトーショコラ!!
きゃー、嬉しすぎる~~><
だってカプちゃんのケーキはとってもオイシイの♪
ありがたーく頂戴いたしましたよ^^






あー、今日もなんだかながーくなっちゃいました^^;
ここまで読んでくださってありがとう!


こちらのランキングに参加中です。
良かったらワンクリック、ポチッと応援お願いいたします^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-10-16 14:44 | パン教室 | Comments(16)

コーヒー生地とお教室と。

  コーヒーキノコ。
f0132605_1227526.jpg

まずは今朝焼いたパン。
コーヒー生地にチョコレート、ピーカンナッツ、キャラメル
なんかが入っています^-^
生地は無糖のフランスパン生地なのでホロにが。
チョコだのなんだの入っていても、そんなに甘くないの。
昔むかーし、紅茶キノコって流行ってたよね。
なんて知らないかな。
コレはコーヒー生地なので、コーヒーキノコ^m^

f0132605_12324124.jpg

その他に、こんなのや












f0132605_12331861.jpg

こんなのも焼く。
生地をシェアするだけだから
簡単ね。








f0132605_12345372.jpg

こんだけ焼いたの。

みんなコーヒー生地。
いつものマンゴー酵母です。

ホントはね、ブールを焼くツモリだったんですよ。
それがなんだかこうなっちゃった。
アレ、なんかヘン
だな^^;



生地量も「疲れてるから今日は300gで
少なめにしとこう」とか思ってたハズなのに
給水間違えて、420gも入れちゃった・・・。
仕方がないのでお粉をもう200g、元だね40グラム追加。


ヤッパリ疲労が抜けてないのかな~。。。

f0132605_13144744.jpg
さてさてお話変わって、こちらは火曜日の
ポンさんのレッスン。
フロマージュです。
コレはケーキみたいなパン。
ちょっと冷やして頂いてもオイシイと思うの。
まあ、トッピングがチーズケーキのタネみたいなもんだからね。
女子は好きなんじゃないかな。

それにしてもポンさん、腕を上げられました^^
おウチではそんなに作ってませんよー、って仰ってたけど、どうしてどうして、リッパなモンです。
f0132605_13193416.jpg

この日のオヤツは五平餅風。
もち米を圧力鍋でチャッと炊いて
甘い目のお味噌を乗っけて頂きました。
味噌の中にはお野菜がいっぱいと
ひき肉を少し。
これ、ホントにオイシイのよね♪
ジャージャー麺に乗っけても旨し。

ポンさんも気に入ってくださったようで
オイシそうに召し上がってました。


f0132605_13233534.jpg
ああ、なんかイッパイ書いちゃいました。
ちょっと休憩しよう。。。

コレは栗の渋皮煮と紅茶。
紅茶にはメープルシロップをひとしずく。
ホントはコーヒー派なんですけど、
お医者様はコーヒーは体を冷やすから良くないって・・・。

ん、でも紅茶はどーなの??

ま、わかんないからよしとしよう!^m^


f0132605_132728100.jpg

てんこ盛りついでにもう一個。
コレ、酒粕酵母。
昨日からはじめたの。

いくらマンゴー酵母が気に入ってるからって
そればっかりじゃーね。
酒粕酵母は醗酵力が強くていいらしいから
一度は起こさねば・・・そう思っていたのです。
だって、来年には酵母のクラスも新設したいんだもん。

・・・できるのかなー。

いやいや、こういうものは気持ちがダイジ。
ヤルと決めたらがんばろう!

容器の大きさの割りに、中味が少ないのは土壇場でビビったから^^;
こんなにたくさん起こしちゃって、失敗したらどーすんだ、そんな心の声に
負けてしまったのでした。。。



こちらのランキングに参加中です。
こちらをポチッとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-10-14 13:36 | パン教室 | Comments(10)