<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カプチーノちゃんのクリームパン♪

         ぷっくり^-^
f0132605_1405642.jpg

一昨日は『スロウなじかん。』のカプチーノちゃんのレッスン日。
クリームパンレッスンです。

カプちゃんは「お菓子ばっかり焼いてました」
なーんて言ってたけど、すっごくいい生地を作れました!
ふっくらフンワリ、これはオイシイよね♪

f0132605_144993.jpg

カプちゃんはホントにキチっとしてるんです。
私がこうしてね、ということをちゃんとやってくれるの。
「生地もここまでくればOKエリアなんだけど
もうちょっともっていこうか。」とか言うと
それをキチンと理解してこねあげてくれる。

カプちゃん、リッパ!

カスタードを炊くのもサスガの手際の良さで
私がお教えすることなんてないぐらい^^


f0132605_1493097.jpg
で、コッチは私作のおやつパン。
今回は甘くない、お惣菜パンで。
マンゴー酵母のグラハム入りの
生地です。

そう毎週月曜日はオーダーの
グラハムパンの日なので
今日はちょっと生地量を増やして
それをシェアしてこんなパンに。
グラハム粉30%入ってて
香ばしくてオイシイのです。



f0132605_14153115.jpg

フィリングはジャーマンポテト。
だからパンの名前もジャーマングラハム。

・・・ん、まんま?
そーね^^;
でもいーのよ、わかりやすいから。




f0132605_14163952.jpg

これがシェアされた方のクッペ。
いつものパンなんだけど
このプックリお腹が気に入っていて
映さずにはいられないのです。
毎回同じようなお写真で
キョウシュクなんですけどねー。

すみません^m^


f0132605_1421337.jpg

またこの日もオヤツのパンを頂きながら
アレコレお話をしました。

パンもお菓子もタカをくくっちゃあダメだね、
とかね。
そう、キチンと丁寧に、
それが上達の一番の近道なんですよね^-^






こちらのランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリック、ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-09-30 14:28 | パン教室 | Comments(10)

いろいろ作る。

     リベンジ、肉まん。
f0132605_13485011.jpg

前回なんとなくうまくいかなかった肉まん、リベンジ!
とか思ったけど、やっぱりなんだかアンが気に入らない・・。
竹の子がなかったので、 なんとなく手元にあったナスを
刻みいれたのがマズかったかな^^;

ナスはだいすきだが、コレには合いませんでした。。。

f0132605_1441208.jpg
ウチの中華蒸篭はけっこう大きいです。
直径33センチ。
中古厨房のお店で買ったの。

でもコレは中古じゃないよ。
木製品の中古品はちょっと抵抗あり。
やっぱり新品がいいな。

コレは新品だけどお値打ちだったので
即決購入。
いつもコレ二段、いっぱいに蒸す。
子供たちは肉まん好きで、1人4個ぐらいヘイキで食べちゃうから。


f0132605_14473172.jpg
コッチはいつものマンゴー酵母、
ベリーベリーのクッペ。

くぅ~、コレが大失敗。。
なんと絵に描いたような過醗酵でした。
いつもは牛乳でこねるバゲ生地、
先日はなんとなくお水でこねたの。
それをすっかり忘れていて、いつものようなオーバーナイトのスケジュールで
仕込んだんだけど・・・
結果、ミゴト過醗酵に!

ああ、無残><

それでもめげずにパンを焼いたんだけど
これがまた、アホみたいなお味^^;
f0132605_14514653.jpg

中味はこんな風。
見た目はまあまあだけど
コレがねえ~。

私は朝早いので、こんな風に
過醗酵させちゃうなんてホントにまれ。

それにしても恐るべし。
ゼンゼンおいしくない。
味が抜けちゃって、まったく風味なし。

ああ、気をつけよう~。

f0132605_14593245.jpg
これは土曜日、うどんを打つ
長男クンの勇姿 (・・と、あえて言おう^m^)

コヤツはなんだか最近スゴイ。
いろんなものに挑戦している。

先週のチーズの燻製も驚いたけど
本当はベーコンが作りたかったらしいの。
チーズはお試しなんだって。
今度はいよいよベーコン?
たのしみだなあ~♪

f0132605_1563247.jpg

ちょっと切る幅が広かった?
不揃いな所も多々あり。

でも、何より自分でやろうと思うところがいいね^-^

お写真は残ってないんだけど
日曜日のお昼ゴハンにみんなで頂きました。
長男クン、ごちそうさまでした!





コチラのランキングに参加中です。
よかったらワンクリック、ポチッと応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-09-28 15:14 | 今日のパン | Comments(33)

nervous but glamorous☆☆

glamorous body^m^
f0132605_2551979.jpg

ゴメンなさい、ナーバスでもなんでもありません。
いつものマンゴー酵母バゲ。
ただ太っちょなのを焼いちゃっただけ。
分割生地量を増やしたの。
で、結果、おでぶバゲに・・・。

この曲、知ってるヒトって何人くらいいるかしら?

ノッコ、なつかしいなあ。
最近資生堂とかのコマーシャルでかかってるよね。
独特のキュッとした声、すきだなあ♪

f0132605_332695.jpg
夕べはウチでお食事会。
ベランダを拡張したので
お外でゴハンの会にしたの。

ネットでお値打ちなベランダ用テーブルを
見つけたのでさっそくオーダーしたんだけど間に合わず。
仕方がないのでダイニングテーブルを持ち出してベランダに置く。
ウチのテーブルはかなり大きくって
重いんだけど4人でなんとか運び出す。
(オットはまだ帰宅してなくって、
子供たちにhelp!)

いや~、タマにはお外もいいわね。
星空を眺めながら、ナオミさんたちとアレコレ飲み食い。
楽しくないワケは無い。

で、このグラマーバゲちゃんたちもテーブルを飾る。

f0132605_313382.jpg
今回は失敗無きよう、気をつけて焼いたシャンピニオン。
ん~、でも前回とあんまり変わってないような気も^^;

でもいつものように深くは気にせず,秋っぽくキノコ狩り風にカゴ盛り。
ね、そんなカンジじゃない?

・・・で、肝心なゴチソウは?
どんなテーブルだったの?
みーんなお写真撮り忘れ><
ああ、いつもコレなのよねー。


お料理はメインがスペアリブのマーマレード焼き。
それかからナスのピザ風。
トマトとアボガドのサラダ。
コレだけ私が作って、ナオミさん達がいろいろ持ち寄ってくださいました。
彼女達は友人でもあり、お教室の生徒さんでもあり、
長い付き合いの気の合う人々。

ナオミさんもアケミさんもイシイさんもありがとう!
また遊ぼうね^O^




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-09-26 03:32 | 今日のパン | Comments(16)

試作、バージョン2&オーダーパン。

   マロンのうずうず。
f0132605_15275570.jpg

試作をしていたパン、生地やら織り込み回数やら
なんだかんだ変更して、とりあえずコレ。

mmm、でもなんかまだ。
もうちょっと考えなきゃ。

f0132605_1531937.jpg

今日は中日新聞さんのオーダーパンの日。
クリームパンです。
ちょっとさっくりした生地がいいなあ・・・とか
焼きこみキツメにいこう、とか。
で、焼き上がりはこう。

f0132605_1533193.jpg

ん~、ちょっと色付きすぎ?
でもやっぱりクリームパンは
オイシイなあ♪

こうやっていっぱい焼くと
パン屋さんになったみたいで
たのしいな^-^







f0132605_15355112.jpg
コッチは今日の私のランチ。
昨日焼いたグラハムクッペの
サンドイッチ。

子供たちのお弁当はオムライスだったの。
でも中学生ともなると量が多くて
三人前まで作るのはけっこうタイヘン^^;
なのでこの頃はワタクシの分は
無しなコトが多いのだ。



サンドイッチはあり合わせ。
トマトがあればなー、キュウリもないじゃん!
サニーレタスの方が絵になるけど、
このフツーのレタスの方が旨いな。
なんて言いながら、モグモグ頬張る。
ごちそーさまー^O^



お教室のパンはなかなか決まらないです。
しかしマロンクリームってどーよとか、バターの量多くないとか
なんだか基本がブレてきちゃった^^;

折り込み風、という線はいいんですけど
生地が・・・、フィリングが・・・。

どーしよっかな~。。。



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-09-24 15:50 | 今日のパン | Comments(10)

パン、いろいろ焼くの巻☆

       水ごねのバゲ。
f0132605_15494525.jpg

いつもは牛乳でこねるコトの多いフランス系ですが
今日は思うところあって仕込み水はお水。
吸水80%
ゆるい生地です。
元だね40%入れたからね。
多かったな。

f0132605_15533718.jpg

ハートの上がりもなんだかいつもとチガウね。
牛乳ごねだともっと色付きいいし。

手ざわりもちがうんだよね。








f0132605_1556985.jpg

三種類のパン。
やっぱりタマにはお水もいいな。

でもどっちがスキかって言ったら・・・
牛乳?
だってヤッパリおいしいもん。





f0132605_15591685.jpg



で、クラムはコレね。
ガッサリしてるけど、可もなく不可もなく。。。

ま、それはお水のせいではなく
ただ、醗酵状態のせいね。

あんまりいい元だねじゃなかったんだよな。



f0132605_1625195.jpg

コチラは絶好調の
マンゴー酵母で作製した山食。

いつものオーダー分。







f0132605_16115037.jpg

こっちもそう。

毎月月払いでご予約いただいているの。
今日もバッチリ、おいしく焼けた~♪

Oさん、喜んでいただけるかなー。





f0132605_1615940.jpg
で、最後はお教室の試作パン。
秋のリッチなパン・・・と言うテーマなの。

まだ織り込み系のパンはね、
と言う方にも簡単に手軽に
それ風なのを・・・
というコトで作ってます。

コイツはまだたたき台のたたき台
ってとこなのでこんなもん。
さー、今からツメてかなきゃね^-^



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらポチッと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-09-23 16:38 | 今日のパン | Comments(6)

キノコの森が火事ですっ><

f0132605_13211100.jpg

森林火災かっ?!
・・・キノコの森が焼けちゃいました~^^;

焼成温度、いつもの230度に下げるの忘れて
余熱の300度のまま11分も焼いちゃった結果、
こーなりました。。。

なんでしょう。
こんなつまらない失敗しちゃって。。。

いやはや。

f0132605_13235549.jpg
で、ついでに森の小屋にあった
チーズ君も燻製になっちゃった。

なんてね。

コレは間違えたんでもなんでもなく
長男クンが燻製にしたチーズです。

コレがまた旨かった♪



f0132605_15531990.jpg
長男クンは最近とみに進化を遂げていて
コレもある日の長男作の夕飯。

私がブーたれて、毎日毎日ご飯作るの
飽きたんだよっ!・・・とか言ってたら
「よし、今日はオレが作ろう」
とか言って、チャチャッと作ってくれたの。

すごいね、アンタ。





f0132605_1557349.jpg
で、こっちはまたある日のランチ。

パン作りに追われ、焦っている私に代って
彼が作ってくれたナポリタン。

まあ、卵こそ崩れてしまったものの
お味はバッチリ。
どーなってんの、この子???

そしてもっとブキミなコトにお皿まで
洗ってくれたのですよ!!

なんかコワい~^^;


で、冒頭に戻って、何でこんなに大量のキノコを焼いたのかと言うとですねえ
この日、私は友人とユーミン様のコンサートに行くことになっていて
夕飯時にいない代わりにテーブルいっぱいキノコをはやしておいてやろうと思ったの。

かわいくない?

かわいくないか。

ま、置いといて、そのつもりで大量焼きしたんですよ。
焦がしちゃったけどね。

で、その日は長男クンが仕込んでおいてくれたビーフシチューがあったの。
前日からタマネギをいため、ボルドーならぬ、チリワインをドボドボと注ぎつつ
オイシーのを作ってくれていたのです。

ね、すごくない?

なんだかどーしちゃったんだ、長男クンってカンジ。

f0132605_1693280.jpg

お話変わって、コッチはワタクシのいつものマンゴー酵母パン。
今回は仲良くしていただいている、calmのひろちゃんにプレゼントパンを焼いたのです。
お父様の快復祝いみたいなもんかな?

ひろちゃんはとっても優しい女のヒト。
いつも私を慰めてくれます。私よりずうううっと年下なのにね。
そしてそして、私の押し付けともいえる悪癖のプレゼントパンにも
いやな顔ひとつせず、快く受け取ってくださるの!
貴重な友人だ^-^

ひろちゃん、いつもありがとう♪


ユーミン様のコンサートはオモシロかったです。
いや、オモシロかったってゆー感想はないか。
でもほんとなの。
もちろん素晴らしかったんだけどさ。
ファンの年齢層がね、思ってた以上に高かったんでちょっとビツクリ。
だって後ろから見てたらてっぺんの薄くなったオジサマたちが
ノリノリになって踊ってるんだもん。
すっごいなー、ユーミンパワー。

そんなコトを言いながらも、私もちゃんと楽しんでまいりましたよ。
『埠頭を渡る風』なんて、涙出そうだったわ。

色恋に忙しく、あれやこれや、なんだかんだやってた頃よね。
男の方の隣に乗ってドライブしながら聞いたよな~。
なんてね。
もちろん、その方はオットにあらず。
私が十代の頃のお話だもんね。
オットなんて、まだハナたらした小学生だったハズ^m^
いや、ハナはたらしてないか。
(オットはワタクシより8歳年下なのである。)

ハハ、なんと30年近くも前の話でした。




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチッと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-09-22 16:32 | 今日のパン | Comments(10)

久しぶりに販売パン♪

ブタのヒズメちゃんがいっぱい^m^
f0132605_23595760.jpg

しばらくの間、お休みしていた中日新聞さんへの販売パン、
久しぶりに焼かせていただきました~^^

今日はお惣菜パン。

f0132605_024185.jpg
フィリングはジャガイモとベーコンを和えて
塩胡椒をしたもの。
コロッケの中味ですね。

十字の切込みを入れた後、
ケチャップをしぼって焼きます。

今回は生イースト使用なので
とってもフワフワ♪
おいしいでーす。



f0132605_07128.jpg
コッチは金曜日お渡し分の
鬼マンジュウ。

コレもおいしいですよ~。
最近は年中お芋もあるけれど
ヤッパリ秋のさつま芋はおいしい。

今回は強力粉を使っているので
ますますモッチリ。
よくコメ粉を使うレシピもあるけど
強力粉でもモチモチできますよ。


f0132605_0104448.jpg

金曜日はお教室もありました。
手ごねのパン作りのオモシロさに
目覚めてしまったポンさんでした。

で、コレがオミヤゲのクッペと
オヤツのシャンピニオン。

最近シャンピニオンに凝ってるの^m^
だって美味しいんだもん♪




f0132605_015751.jpg
コレはカサ部分を剥がした図。
カサはカリッカリ、中味はホワッとモチっと、
今日もおいしゅうございました^-^

ポンさんと二人
他愛も無いお話をしながら
パンを齧るひと時・・・
とっても楽しかったです。

さてさて、肝心のレッスンですが
この日はナンでした。
f0132605_0185291.jpg
コレがポンさん作のナンです。
上手でしょ?
ナンは生地作りがカンタン。
油脂も同時に練りこむオールインなので
サクサク手早く出来上がっちゃいます。
二次醗酵も無しで短時間で出来上がるのでカレーの時にはおススメです!

ハウスだろーが二段熟だろうが
お料理上手に見えちゃうよ^m^

もし残ったら次の朝はナンピザが
美味しいですよ~。



ああ、今日もいっぱい焼いたなあ~。
マンゾクマンゾク。



コチラのランキングに参加中です。
よかったらワンクリック、ポチッと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-09-20 00:29 | Comments(16)

お教室風景。

秋っぽいでしょ。
f0132605_6582841.jpg

性懲りもなく、年がら年中焼いているフィグではありますが
こんなカゴに盛ると、どうしてどうして秋っぽくっていいじゃないですか。

朝晩すっかり涼しくなっちゃって起きるとのどが痛い私です^^;
皆さんはだいじょーぶ?
季節の変わり目、気をつけましょーね。

f0132605_715810.jpg
上のフィグとこの栗のマフィンは
お教室のオヤツです。

一昨日はお菓子教室で
チョコとマシュマロのマフィンを
お教えしたのです。。。

・・・っが、なんとも
タイヘンな結果に・・・^^;

もうお菓子をお教えするのは
やめよう。
そう思っちゃうほどでした。


f0132605_77289.jpg

コレはその時オミヤゲに差し上げた、
マンゴー酵母のクッペです。

いや、これで許していただこうとか思って
差し上げたのではありませんよ!
そんな急に焼けないし。
もちろん初めから用意してあったものです。

ナオミさんたち、ごめんね!
25日はごちそー作るからさ、許してね^^;


f0132605_712425.jpg
そしてそして、こちらも失意の鶏ハム。

鶏ハムチャレンジ、二度目なんですけど
こいつは失敗っぽい。

茹でたお湯から引き上げるのが
早すぎちゃったみたいなの。
キッチリ冷めてから出さなくっちゃ
いけなかったのね~。

おし、近いうちにまたチャレンジだっ。


この日は仕方なく、ダシガラっぽくなっちゃった鶏ハムに
バンバンジー風のタレをかけていただきました。。。

なんでも経験ね。
さ、修行修行!



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪




ちょっとコレではイカンな。
お菓子もっと真剣に練習しよう。
あ、でもクロワッサン修行のが先か?!
とにかくいっぱいガンバロウ*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-09-19 07:22 | パン教室 | Comments(8)

お教室の模様&酵母パンハード系。

コレコレ、これですよ^-^
f0132605_1573664.jpg

せんだってアップした、失敗シャンピニオンのリベンジ
これがホントのシャンピニオンです。

かさ部分がこういう風に立ち上がってパリッとしてなくっちゃね♪
ここがカリコリしてオイシイんですよ~。

今日のお教室のオヤツです。

f0132605_1512239.jpg

コッチはベーコンエピね。
これもオヤツです。
オヤツでお腹いっぱいになっちゃう?^^;

上のシャンピニオンにはチーズが入っています。
ふつうは何にも入ってないコトが多いと思うんですが
今日のは角切りチーズ入り。

f0132605_15154452.jpg

今日は大盤振る舞い?
これは今日の生徒さん方へのお土産パンです。

マンゴー酵母は生地自体がオイシイので、クッペが一番人気なのです。
なので、今日は常連三人組の奥さま方に食べていただこうと思って^-^





f0132605_15202495.jpg


さてさて、ここからは
生徒さんの作品。
コチラはアケミさんの
ピザパンです。








f0132605_15224397.jpg


こっちはカオリさんの
ツナコーンカップですね。

この成形はとってもベンリ!
いろんなアレンジができるので
しっかりマスターしてね。







f0132605_15243597.jpg


こちらはヒロミさんですね。
エッグロールです。

いつも目いっぱい、お教室を楽しんで
いかれるヒロミさん。
今日も全開、
フルスロットルでしたね~!

今度違うバージョンの成形も
やってみてね♪





コチラのランキングに参加しています。
↓のマークをワンクリック、ポチッとお願いします^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-09-16 15:36 | パン教室 | Comments(14)

パン屋さんキブンで。

f0132605_1464578.jpg

いつもいつもハード系のパンばかり焼いて
家族にムリヤリ食べさせているので
今日はチョット御機嫌取りに走ってみる^^;

次女ちゃんがお友達を連れてくるらしいので
小3女子の好みそうな菓子パンばっかり。

f0132605_1492294.jpg
なんだか色々なパンが
あるように見えるでしょ?
でも生地は同じ、フィリングもカスタードクリームとシナモンシュガーのみなんですよ。

このスクエア型も
クリームパン。
しかしチョットこれは
なかったなー。
どうせスクエア型を使って作るんなら、もっとリッチな生地にすべきであった。。。



ウチでいつも丸パン生地といっている
シンプルな生地にしちゃったんだけど、もっとバターたっぷりの生地がよかったな。
そうすればカリッと香ばしいクラストが味わえたのに。
中味のクリームの柔らかさとの対比が楽しめたでしょうね。
次回はブリオッシュ生地にしようっと。

f0132605_14173112.jpg
こちらのカップパンと
お花型のパンはカスタード
クリームを巻き込んだもの。

シンプルなクリームパンは
美味しいけれど、なんだか
パンチが足りない気がするの。
で、今日はトッピングで
キャラメリーゼしたナッツ類を
乗せてみる。

香ばしくほろ苦いナッツは
とっても美味しいのよね~♪



f0132605_1423551.jpg
さてさて、コチラは
いつものグラハム
クッペ。

ちょっと若いねー^^;

気温が下がってきてるからね。
もうちょっとホイロの時間を増やさないと。

コチラはお買い上げ分
オーダーパンなので
もっとキッチリやらなきゃね。



f0132605_14274795.jpg

ふふ・・・これ、スゴイでしょ。
今日の中学弁当です。

夕べふざけて
「明日のお弁当は
焼き芋ゴロンだよ~」
と私が言ったら
「わ~い♪」と、長女ちゃん。
・・・んで、コレ^m^

しかしいくらなんでも焼き芋のみではカワイそーなんで、焼きオニギリと
クダモノも。
長男クンは「マジかよ、ふざけんなよ」
とか長女ちゃんに文句を言っていましたが
作っちゃったもんね~。

f0132605_14325248.jpg

昨日はひとりでフラッとおでかけ。
本屋さんや雑貨屋をのぞく。

で、この本たちをゲット。
なかなか本もユックリ
読めないんですけど
つい買っちゃうのよねー^^;

右側のパンシェルジュのご本、
興味津々!






コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-09-15 14:41 | 今日のパン | Comments(12)