<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バゲット&チーズプチ&フィグ&ハート

焦げすぎか?^^;
f0132605_1620168.jpg

今朝焼いたバゲット。
いつもは220度12分→200度12分で焼いてるのに
今日は温度を下げ忘れちゃって220度で24分焼いちゃった。

ヤッパリこんがり。
はじっこ苦かったなー。。。

f0132605_162349.jpg

このちびっ子は
チーズプチ。
分割35g
でももうちょっと小さくしてみようかな。
とっても美味しくって
思わず齧っちゃたところをパチリ。

ん、なんかトゲピーみたいだな。
カワユス^-^





f0132605_1628760.jpg

この齧った面、見ると分かるかな。
かなりきめ細かいでしょ?
フランスパン生地なのに
こねすぎちゃったのであった^^;

バゲットもキメの細かい
柔らかなクラムなの。

イカンだろ><

私は吸水の高いワリに
酵母パンのワリに
とってもこねる方です。

しかし今日のはいくらなんでもこねすぎでしょー。

今度は気をつけようっと。。。

f0132605_16374941.jpg

このほかにもフィグやキャラメルや
チョコのハートも焼く。

マンゴーの元だねは時間がかかる。
なので予め先回りして仕込んでおいた元ダネが次々に上がってきちゃったの。
これを放っておく手はない!
とばかりにイッパイ焼きまくって
いるのでありました^^;



f0132605_16441091.jpg


よって、ウチの子供たちは否応なく、毎日タクサンパンを食べさせられている。。。

今日のランチはこのパンたちと
ポテトのポタージュなどなど。

文句もなく食べてくれる
優しい子供たちに感謝!^-^









コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援してね^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとうございました。
[PR]

by fumiyok7 | 2009-07-30 16:50 | 今日のパン | Comments(10)

またまたマンゴー酵母のグラハムパン☆

またもや焼いちゃいましたー^^;
f0132605_1424280.jpg

今日二回目のマンゴー酵母のグラハムクッペ。
一回目は明け方、いや、夜明け前かな、
4時くらいに焼き上がり~。

f0132605_14272898.jpg
こっちがその夜明けのマンゴークッペ。
ジツは今朝(?)二時半に起きちゃったの^^;
このクッペは昨日の朝仕込んだヤツ。
いつもなら午後五時頃には焼き上がってるはずなのに、いやに醗酵が鈍くてもうダメだ・・・
と思って寝る前に冷蔵庫に放り込んでおいたヤツ。

それが二時半にお手洗いに起きたら、なななんと、バッチリ醗酵しちゃってる~><

f0132605_14371146.jpg
・・・ということで、そこから分割
ベンチと始めちゃって
終わったら四時を過ぎていた、
というワケなのですー。

はあ~、サスガに疲れた。

でも、毎週注文を頂いているパンなのでまた焼いたの。

それが上の三個。

夜明け前クッペはお友達のアケミちゃんに販売。
アケミちゃんちの息子さんはこのクッペがだいすきなんだって。
いつもありがとうね~♪

f0132605_14383170.jpg
今日は長男クンにお留守番を頼んで
名古屋駅までお買い物に行ってきた。

寝不足だし、疲れてもいたんだけど
とにかく叫びたいくらい外に出たかったんで。
ストレスですね。。。

で、このご本を購入。

さ、明日にでも作ろう^-^
キッシュ、オイシソウ~♪♪♪
カプちゃんやkojikoさんみたいにオイシクできるといいなー。

f0132605_1443456.jpg


で、この布はパンの撮影に使おうと
たくさん買っちゃった!

ちっちゃいクセに結構値が張って
お支払いの時にビツクリ☆






f0132605_1445093.jpg
ねえねえ、このラリエットも買っちゃったの~。
すっごくカワイクって><

でもなあ・・・
似合わないんだよね~。
私には。。。
分かってたんだけどさ。

ま、いいや。
オブジェだな。



f0132605_14514270.jpg
んで、もういっこ。
これも買っちゃいました^^;
へへ。
だってだいすきなカンジのブルーで
とっても気に入っちゃったんだもん。
長袖のカーディガンなの。
ノースリーブのワンピの上とかに羽織ろう。

そしてそして・・・
この撮影に使ったミニテーブルも
戦利品なのでありました・・・。

バーゲン価格だったんで、ツイね。


これを見たお知り合いの方々、
ウチのダンナ様にはナイショだよ^m^




コチラのランキングに参加中です。
ポチッとワンクリック応援いただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-07-29 14:59 | 今日のパン | Comments(8)

酵母ってヤツは!・・・Ⅱ

グラハムクッペ。
f0132605_1051828.jpg

毎週月曜日、予約いただいている
Oさんのパンを焼くツモリで仕込んだ生地。
何時に取りにいらっしゃるのかメールを送ると
「え、今日は行けませんよ。先週そう言ったじゃないですか」
とのこと。

が~ん、そーでした^^;

ま、いーや。
このパンはファンが多いからみんなにあげちゃえ。

なんて思ってオーブンから焼けたパンを取り出すと・・

「ん、???」

なんかへん。
f0132605_10353346.jpg
私のクッペはいつももっとフットボールみたいに均等にふくらんでいるのだ。
それがコイツらは、なんだか扁平っぽい。。。

アヤシイなあ~。

そう思って長女ちゃんにお味見させると
「うーん、かすかーに酸味があるねえ・・・。」とのこと。
うん、ちょっとだけだけど、
たしかに。
そんでもってモッチリし過ぎてる。
これは醗酵不足だな。

っつーより種に力がなかったのねー^^;

横からつまんだ旦那サマは
「ウマイじゃないか、ゼンゼン問題ないだろ。」とか言う。。。
んー、でもチガウんだもーん><

今回はしばらくほおっておかれたフィグ酵母のパン。
お砂糖を追加して1日クーラーの聞いた室温に置き、快復を図ってから
元ダネを起こしたんだけど、ちょっと弱かったのだ。
でもフィグはいつでもいい仕事をしてくれるので
ま、いけるだろ。
なーんて思ったのがイケナカッタのね~^^;

マンゴー酵母も、ぱんきちメンバーにアドバイスいただいて
改善を図ったものは絶好調だったけど
その後単独で起こしたものはやはり弱かったらしく
酢酸菌王国に・・・^^;
酵母菌が勢力を誇っている時は他の菌類は繁殖しにくいので
酸味も出にくい。
でも酵母の力が弱いとスッパクなっちゃうみたいなんだよね~。
モンダイはパワーバランスなんだな。

f0132605_1016929.jpg
こちらは日曜日の朝の
スペインオムレツ。
このオムレツとハード系のパンで朝ごはん、と言うのが気に入っているのだ。

今回はひと回り小さ目のフライパンで、ケーキっぽく厚めに焼いてみた。
どーでしょうか?

私はフンワリ感があってこの方が
すきなんだけどなー*^-^*



フィグのグラハムはピザトーストにしてお昼に食べちゃおう。
ちょうどお庭のプチトマトソース、第二段ができあがってるし~^m^




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援いただけたらサイワイです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-07-28 10:51 | 今日のパン | Comments(6)

お客さん、いらっしゃい^O^!

バゲット三種。
f0132605_13541515.jpg

ずーっと好調・・・なワケでもないんですが
何とかギコギコつないでいるマンゴー酵母でバゲットやらなんやら焼く。

上のはプレーンバゲット2本と、ベリーのバゲット1本。

f0132605_1411994.jpg
今日は長男クンのお友達が遊びに来る日。
その中には泊まっていく人も・・・。
なのでいっぱいごはんを作らねばならない。
で、ランチはハード系のパンでセルフオープンサンド。
もう中学生なので

「自分で作ってね♪」

とかいって、まかせちゃうのだ^m^



f0132605_1423911.jpg


コイツは一個だけ
私のお楽しみのために作った、
ベリーベリーのクッペ。

でも、結局ダレかに取られちゃ
うのよね~^^;

そしてやっぱり取られる。
うう、やっぱね。





f0132605_1463591.jpg


コチラは昨日遊びに来てくれたマユミちゃんたちのお土産用に焼いたパン。
・・・しかし、すっごいピンボケー^^;

やはりマンゴー酵母でクッペや
キャラメルハートやフィグなど
いろいろ取り混ぜて焼く。





f0132605_14131126.jpg

マユミちゃん夫婦とオットの
イトコ夫婦にその息子くん、
などなど大勢集まる。

マユミちゃん達が長女ちゃん、次女ちゃん、息子クンなどを連れてお祭りに行ったのだが
あいにくのこの天気、雨やら雷やらに追われて、早々に引き上げてきちゃった。

お祭りでシッカリ買い食いをしようと目論んでいたトオルおじちゃんたちは
このお土産パンを見つけるや否や、ガシガシと食べ始めてしまう。

「ちょっと~、お土産なくなっちゃうじゃん><」

私の抗議も無視され、みんなムシャムシャ食べる。

「でもさ、このあとおすし屋さんに行くんだよ^^;」
これもみんなへーきで 「別ばら別ばら」 とかいって食べちゃった。
いやはや。。。


そしてそのあと10人で次女ちゃんのお友達の
おすし屋さんに行って、たらふくお寿司をつまむ。

みんなよく食べる!
それなのにトオルおじちゃんを除いてみんな痩せてるの。
いーなー。。。
なんで?




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチッと応援してね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-07-27 14:33 | 今日のパン | Comments(4)

サークル。

ベーグルにあらず^m^
f0132605_1504162.jpg

コレは昨日焼いたパン。
リング型ですが、ベーグルではない。
フツーのバゲット生地で作ってあるの。
フィリングはチョコレートを割ったヤツ。
f0132605_1524633.jpg

チョコは明治の板チョコが
すき。ロッテもいいけど
やっぱ明治^m^

日本のお菓子のお味は
キッチュでいいな♪

コレはこうやってリボンで結んでミズホ隊長に販売。






f0132605_1585531.jpg

そのほかにもこんなのを焼く。
ハード系のパンはやっぱりいいなあ。

f0132605_15113547.jpg

コレはパンをあげたらお礼にいただけちゃった桃。

こうやってよくワラシベってるの^m^
桃ってキレイね。

カプッとかじると甘いジュースがこぼれました。





f0132605_15142580.jpg

コチラはカット図。
販売やあげちゃうことが
多くてなかなかカット図を
載せられないので今日は
自家用のをカット。

実を言うと以前よりも
吸水を減らしているのです。

でもクラムはけっこー
いいカンジ。
パンチの回数を変えたからかな?



f0132605_1523623.jpg

今日は盛りだくさん。
コチラは数日前にブログのお友達じゅんちゃんに差し上げたパンたち。
マンゴー酵母のパンを食べてもらいたくって。
じゅんちゃんは私のパンをものすごく喜んでくれたの。
いつか定期的に買えるようになったらいいな・・・なんて言ってくれた人です。

ものすごくウレシかったので
ついついプレゼントしたくなっちゃうの*^-^*

f0132605_15262855.jpg

このハートはいつものキャラメルハート。
丸いのはチーズプチ。

じゅんちゃんの相棒犬、
そらちゃんとはねちゃんも
喜んでくれたみたい♪

お父さんもお母さんも
酵母のパンがお好きなんですって。

喜んでもらえてよかった~。




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-07-25 15:32 | 今日のパン | Comments(16)

プレゼントのスィートなパン

リンゴのキャラメリーゼを巻いてアリマス。
f0132605_1639187.jpg

今日はちょっとしたお礼の菓子パンを焼いた。
生地もフィリングも同じ。
ただ使った型がチガウだけ。
f0132605_16403192.jpg

でも型が違ってるだけでもフンイキかわるよね。
いろんな成形をすると楽しいので
よくこういうコトをやる。

本当は今日は昨日焼いたハード系のプレゼントパンを
うっぷするツモリだったけど
連日同じ様なバゲだのカンパだのじゃあ色がないなあ・・・
なんて思ってコチラを先に。。。

f0132605_16443637.jpg
そしてそして、コチラは久々
長男クンのお料理。

昨日は次女ちゃんのお友達が
6人ほどやって来たんだけれど
ランチを挟んでのお遊び会。

簡単にカレーで!
みんな好きだし。

とか言う話になったんだけど
長男クンが作ると言ってくれたので、彼が15人前ほど仕込むことに・・・。


ちょうど家庭科の宿題で
何かお料理を作らなければならなかったらしい。
テーマは夏野菜のカレー、なんだって。

・・・でも15人前、いいの?^^;

私の心配をよそに、オットを助手に従え
夜間に煮込んでおいてくれたのだ。

朝の早い私はとっくに熟睡。。。

持つべきものは心優しき息子である^-^

総ちゃん、サンキュー♪
16穀米も、これまたヘルシーでポイント高し!
私はフルーツポンチを作っただけ^m^

f0132605_16533156.jpg
コッチも久しぶりの
お弁当。

剣道部の彼女は夏休みも練習。
でも今日は試合の見学なんだって。

しっかしまあ、
オソロシク気の抜けたお弁当だなー。

焼きオニギリと出汁巻きとウィンナー、キュウリの漬物。



ま、今度頑張りますわ。。。




コチラのランキングに参加中です。
よかったらワンクリック、ポチッと応援してね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-07-23 17:07 | 今日のパン | Comments(12)

マンゴー酵母のグラハムパン&ドトウのトマト酵母^m^

マンゴーごろごろ。
f0132605_12364149.jpg

毎週恒例のグラハムパンシリーズ。
クッペはいいとして山食、ゼンゼン上達しないのよね~。。

f0132605_12384325.jpg


前粒粉の割合、
今回は30%に
したんだけどな・・・^^;

でもグラハムは香ばしくって栄養もあってサンドイッチにするととってもオイシイ♪
特にお肉系のサンドにピッタリね^-^






f0132605_1243104.jpg

ふっふっふ。
思わず笑っちゃうほど
自家製プチトマ酵母、すっごく元気!



f0132605_124674.jpg





昨日仕込んだんだけどもうこんなにブクブク。
シュワシュワ泡だってます♪

コレはイケるか~^m^

期待大!

f0132605_12494074.jpg


元ダネを仕込んで二時間ほど置いたら
冷蔵庫へGO☆

おいしいパンができますよーに^O^







コチラのランキングに参加中です。
皆さんの応援が何よりのエネルギー!
ワンクリック、ポチッと応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪♪♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-07-22 12:55 | 今日のパン | Comments(12)

パン・ファンテジィー♪

タバチュール
f0132605_16284110.jpg

今日はなんだか違った成形にしたくなって
久しぶりにタバチュール作製。

・・・私、この成形がおそろしくヘタなんだよね。。
ヘタだから作りたくない、作らないから上達しない・・・
負のスパイラルである^^;
おおげさ?
中味はチーズ入り。

f0132605_16322968.jpg


勿論勿論、タバチュールのみではなく
クッペも作る。

クッペはプレーン。

両方ともマンゴー酵母で作製。
マンゴーちゃん、今日も絶好調なり♪






f0132605_16352171.jpg

コチラはお庭で取れた
プチトマト。
もうすっごくタクサン生っちゃって
いるのであった。
生食だけでは食べきれません><

コレはトマトソースでしょう♪






f0132605_16373226.jpg

なので、煮込んで裏ごして
ちょっとお上品バージョンの
トマトソースに。

コレ、ものすごくおいしかったなあ~!

煮込んでるとだんだん光沢が出てきて
表面がビロードのようになってくるの。
鍋番を頼まれた次女ちゃんは
「ママー、このソース、すっごくオイシそうだよ~!虹色に光ってるもん」


今日のお昼にベーコンとナスのトマトパスタにしていただきました*^-^*

う~ん、シアワセ・・・・・。

f0132605_16425780.jpg

そしてトーゼン、酵母を起こす。
イキオイのある旬のタベモノで起こす酵母は活きがいいハズ。

accyuちゃんもマユミンちゃんも
kojiko奥さんも
そう言ってたもんね~。

ふふふ・・・
コレでおいしいフォカッチャを
焼いちゃおう^m^





コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう^O^!
[PR]

by fumiyok7 | 2009-07-21 16:50 | 今日のパン | Comments(8)

ハードのプレゼントパン***

f0132605_5345792.jpg

コチラは土曜日に焼いて、お友達にお送りしたパン。
マンゴー酵母のハード系。

左からチョコバゲット、プレーンバゲット、
右上がプレーンクッペ、真ん中がキャラメルハート、
そして右端がワイルドブルーベリーとドライチェリーのクッペ。

どれもみんな自分のすきなパンばかり。

f0132605_5401557.jpg
コチラは先日の長男クンのお誕生日用に焼いたパンたち。

こんなに全部は食べられないので、半分はお友達のハルちゃんにお譲りしました。

長男クンのお誕生日の日はあいにく私の体調が悪くて
あんまりゴチソウも作ってあげられなかった・・・。
ゴメンね総ちゃん。


結局このパンと、長男クンのリクエストの野菜の肉まきと
ポテトサラダ、シフォンケーキのちょびっとデコバースデイケーキ
・・・そんなしょぼいラインナップに^^;

お写真も撮ってない。

ああ、なんてお誕生日!

しかし長男クンは 「いいよ、別に」 なんて優しいのであった。
うう、かーさん泣いちゃうよ。

f0132605_549719.jpg

コレはキャラメルのフルート。
いつだったかな・・・?
確か木曜日くらいに焼いたヤツ・・かな。

久しぶりに焼いたフルート。
コイツはクープの練習になって良いのだ。

なんだかんだとヤッパリハード系ばっかりですね。

上のパンをもらってくださったのはcalmのひろちゃん
以前に超微量イーストのパンをお送りした事があったんだけど
今回大成功したマンゴー酵母のパンをどーしても差し上げたかったの。

コレは以前から決めていたコトなんである。
マンゴー酵母成功したらぜったいひろちゃんに送って
食べ比べてもらおう、って^^(ひろちゃん、勝手にゴメンね)

ひろちゃんは喜んでくださったようでよかったなあ♪


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチッと応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう^O^!



マンゴー酵母はコワいくらいに絶好調。
以前マンゴーはフィグとかに比べてパワーが無いなあ、
なーんて思っていたのだが、大間違いであった^^;
自分の見きわめがズレていただけだったのね。。。

このままユメのような状態が続くといいなあ~。
なにしろマンゴー酵母のパンはウマイのである。

格が違う、なんて言ったら大袈裟だといわれちゃうかな。
でもホント。
他をなぎ倒すくらい圧倒的にオイシイのだ。

ウソじゃないよーん。

ああ、このシアワセ!
もうパンが焼きたくて焼きたくて、このままパン屋さんになっちゃおうか
ってくらい、大量にパン焼きがしたい><

farinaさんみたいに・・・?

うん、憧れちゃうなあ~!

でも、現実的にはムツカシイな。
だってマンゴー酵母のコストってどーよ。

・・・んんん。

そーね。

こうして不毛な自分会議は続くのであった・・・。

ま、いいや。
とりあえず、明日もパンを焼くぞぉ~^m^

ってことで現在もマンゴー酵母パン、仕込み中。
びょーき?^^;
[PR]

by fumiyok7 | 2009-07-19 06:11 | 今日のパン | Comments(10)

カンパーニュってムツカシイ><

ラム酒漬けのフルーツたち♪
f0132605_16125497.jpg

自然の恵み・・・
美しいじゃないですか。
えーっと・・何種類入ってるのかな?
私もよくわかりませーん。

この美しいモノ達をイッパイ包み込まれたカンパーニュ。
コチラもさぞ美しく・・・

なーんてそんなカンタンにはいかないのであった。。。

f0132605_16152935.jpg


コレはまだマシに見えるアングルから、姑息に写したもの^^;

ちょっとイキオイありすぎるけど、ま、いーんじゃない。
・・なんて風情ですが・・・

でもさ、コッチがゼンゼン開いてないの。




f0132605_16184239.jpg
ホラね。
カタクナでしょう~。

ああ、均一に開かせるって
ムツカシイ~><

いつもあんこちゃんのカンパを見てかしわで打って拝んでるんだけどなあ~。

なんてね^m^





f0132605_1624245.jpg

他にもクッペとかバゲットとか焼いたんだけど、そのあまり生地でキャラメルハートを焼成。

コイツは私のおやつにしようかと思ってたんですが
ミズホ隊長にカンパ半分と共に一個差し上げました。

そのすぐ後で隊長からメールが・・。




「さっきのあれさあ、メチャクチャ美味しくない?
   息子と二人で夕飯前なのに全部食べちゃったよ~!」

な、なんですとぉ?
全部二人で食べちゃったの?!

さすがハード系好きの親子・・・
おそるべし。

「あなたさあ、前からおいしいパン焼いてたけど
  最近また腕を上げたんじゃない?」

などとウレシイお言葉をいただいたのですが、
いやいや、隊長、チガウんですよ。
マンゴー酵母がゲキウマなんですよー^m^

また焼いたらすぐ連絡をするよう言い付かった私は
うれしくってホクホクとお礼のメールを送りました*^-^*

・・・ってさー、毎日焼いてんですけどね。。。

ああ、人様にこうして喜ばれるのってたまらなくウレシイなあ♪

あ、もういっこ。

f0132605_16401587.jpg

コッチはお弁当用に朝焼いたパンたち。
ウィンナーボートと
カルッツォーネ。

カルッツォーネは
ミニミニ版。
フィリングはミートソースとチーズ。

いつもはもっとでっかく焼いちゃうんだけど、お弁当箱に入んないもんねー。




コチラのランキングに参加中です。
よかったらワンクリック応援してくださーい♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうね^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2009-07-17 17:17 | 今日のパン | Comments(16)