<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

失敗は人生の糧であると信じたい><

f0132605_173581.jpg

コレ、なーんだ。
・・・型から外れず、ガンガンたたいて出したら
崩れてしまったケーキだ!

そう、大当たり~。

崩れちゃったのよ^^;

明日のお教室のオヤツにするツモリが・・・。

f0132605_176596.jpg

で、で、コッチはなにかな~。

過醗酵で型イッパイに膨らんじゃったのを
ムリヤリ焼いたメッシュパンだ~!

うう、そーよ、当たりなのよ~><

もう10分はあるな、なんて近所に買い物に行っちゃって
お友達に呼び止められちゃって話し込んじゃったのよお~!

あーあ。

おばか。

こんなコトばっかりやってるの。
なんで?
おまぬけだから?
それともやっぱりおバカだからか。。。

ケーキはキャラメルクリームのマーブルケーキ。
たしか前も外れずに崩しちゃったはずなのに、
またなんで・・・。

仕方がないのでキャラメリーゼしたピーカンナッツを飾って
子供たちや大工さんのオヤツに・・・^^;

メッシュパンはなんとしても口を割ってくれないので
ムリヤリこじ開けたらこんな姿に・・・。

やれやれ。。。

f0132605_1719498.jpg
やっぱりいろんな方々が出入りする状態では集中できないのねー。
今日も3~4人の職人さん方が。

家の中の工事が始まって
外出できないのでイライラも
たまってるのかも。
だいすきな夏野菜の
揚げびたしで癒されるとしよう。

・・って言ったって
クソ暑い中、揚げ物をするのも
自分なんですけど~^^;

でも、うまし♪

f0132605_17262116.jpg

もいっこ、だいすきなヤツ。
ふふふ、えだまめ、
オイシーよね~^m^

なんと自家製!
茶豆がこんなに簡単に
できちゃうなんて!

びつくりよ。

茹でるだけだし~。

ビール、グビグビ、
枝豆をポイとお口に放り込む。

ああ、しふく。


少し壊れかけているnofuriruですが
コチラのランキングに参加しております。
宜しかったらワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ありがとうございます^-^




あ、めげずに酵母パンも焼きました~!
そっちは成功よ。
また次にアップしますね♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-06-29 17:34 | お菓子 | Comments(20)

ロータスクッキー、ピッグバージョン。

ブタはおどる。
f0132605_16474062.jpg

どーしてもロータスクッキーが食べたくなった私は
夕べ夕食の後片付けもせず、焼いちゃった。

このブタ型が使いたかったし^^

f0132605_16493671.jpg
思ったとおり、カワイイ~♪
でもけっこう大きめな型なので
9個しか取れず。

で、肝心なお味は・・・

ちょっとほろ苦すぎかな?
次女ちゃんは
「にがーい><」
といって一枚しか
食べなかった!

私には美味しく感じられた
けどな~。


ヒヒ、でもちょうどいいや^m^
いつも次女ちゃんにほとんど食べられちゃうんだもん。
ま、タマにはねえ。

f0132605_1654038.jpg
もういっこ、おやつネタ。

このビン、
可愛くないですか?
コレ、お友達の
Pさんからの頂き物。
こんな風にプリンを焼くと
お店で売ってるヤツみたいだな。

ずううっと前から
次女ちゃんに頼まれていたプリン。
ようやく今日焼けました!

お待たせ、スグるん^-^



そのスグるんからのプレゼントはコチラ。

f0132605_16593499.jpg



リボンじゃないよ、
銀のハサミなんだって。

すごーくキレイだね。

さあ、コレで何を切ろう*^-^*





ほのぼのタッチできてるのに、ウチの中は工事現場のよーにやかましい><
ベランダでは板金屋のオッサンが何かわからないけれど
ガンガン鉄板をたたいて、なにものかを製作してらっしゃる。

気が狂いそーにうるさし^^;

負けじと私もダイソンをかけまくって対抗してみる。



ああ、ダイソンもハゲシクうるさし。


こんな風なのでちょっとお教室はお休みいたします。
今現在、すでに予約を承っている方はそのままお受けしますが
新規のご予約は7月イッパイお休みさせていただきます。

ごめんなさいね。



コチラのランキングに参加中です。
騒音と、だーっいキライなお片づけに追われている
アワレなnofuriruにガンバってのワンクリック、ポチッと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2009-06-26 17:14 | お菓子 | Comments(22)

学習せよ!酵母パン編。

おひさしぶりの黒豆バゲット。
f0132605_1319851.jpg

カプチーノちゃんご指摘の通り、久々の黒豆バゲ。
コイツがまたねえ・・・
過醗酵やっちゃった><
酵母のパンはユックリとはいえ限度ってモノがある。
イーストパンとは違うけれど、しっかり見ててあげなくっちゃあ。
・・・ハンセイハンセイ^^;
このバゲ、扁平だしクープもナサケ無し!
f0132605_13231329.jpg

こちらのカンパもこれまたシカリ。
ガバっと開いたクープだけが取柄なのにこのテイタラク^^;

次回ガンバロウ。。。

f0132605_13251117.jpg
そんなイマイチ感のあるパンなのに
人様にさしあげちゃうところが
ずーずーしいか?!

いや、でもサスガに美味しくなければ
あげませんよ。
お味見用のクッペが美味しかったから。

ゴメンナサイね、ムーミン社長! 
(↑私が勝手につけたアダナ。
 オットお取り引き先の社長さんなのでナイショね!)

この社長さんご一家パンが大好きなんだそう。
特にバゲット系がお好きなんですって。
以前、なにげに差し上げた黒豆バゲをいたく気に入ってくださり
いつでもいいから焼いて欲しいと仰っていたので・・・。

ああ、でも次回は必ずもっとナットクのいくおいしいバゲットを!
それまでお待ちくださいね^-^

最近とみに暑くて醗酵も早い。
そこんとこきちっと踏まえなければ・・・。

f0132605_1336497.jpg

コッチはカレーチーズパン。
生イーストで作成。
今日のお弁当。
中にはカレーフィリングタップリ♪~
おいしいよ^^

さ、暑さに負けず、ガンバロウ^O^



こちらのランキングに参加してます。
宜しかったらワンクリック、ぽちっとしてね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-06-25 13:40 | 今日のパン | Comments(13)

イングリッシュ・マフィンといふもの。

せいれーつ。
f0132605_1534482.jpg

コレは、えーっといつだったっけな?
そう、一昨日焼いたイングリッシュマフィン。
次の日のお弁当用にと夜焼き上げたもの。
なので次の日の朝お写真を撮ったので、すこしシワっぽい。
それでもって朝の光の中、シラッちゃけちゃってますね。
実物はもうちょっと黄色いかな?
とにかくフワンフワンのパンです。

f0132605_1574457.jpg
このフワフワでエッグマフィンサンドを作成。
ショルダーベーコンや卵焼き、
キュウリ、レタスなどをはさむ。

オイシイと思うんだけどな。

長女ちゃんはグラハムクッペとか、バゲットとかのサンドの方が良いとおっしゃる。
柔らか過ぎなんですって。

さよか。

ま、伺っておきましょう。

f0132605_15131913.jpg

コチラはオヤツ用にと焼いたラスク。
マーガリンにメープルシロップ、
キビ砂糖などを混ぜたものを塗って
低温のオーブンで二時間ほど乾燥焼き。

ベースはフィグ酵母の
ベリーベリークッペ。
ドライフルーツがいっぱい入っているので
それがジャム代わり。
マーガリンの糖分はごく控えめに。



最近ラスクはあまり焼いていなかったので
お子様たちったらガシガシ食べていた^m^


なっちゃんのブログにお邪魔したらやっぱりラスクが!
なっちゃんはとってもステキなパンやケーキを作ってらっしゃって
販売もされている模様。
いつも憧れちゃうようなものたちでイッパイのなっちゃんのブログ、
よかったら遊びに行ってみてください*^-^*

そうそう、ラスクのお話でした。
そのなっちゃんのラスクはミルクハースで作られていました。
カシュカシュ儚いカンジなんだろうか。
コレも真似してみたいなー。

f0132605_15232211.jpg

これはまた衝動買いしたSALTERの
キッチンタイマーと箸置き。
タイマーは以前パトリスジュリアンさんの本で見て以来欲しいなーと思っていたヤツ。

箸置きは、このなんとも可愛らしい色形とおリボンに惹かれてゲット。

こんな形のパンが作ってみたいな♪
織り込みパンで層になってて
四角くってリボンがあるの。

リボンは生地でもいいし、もし繊細にできないようならアイシングでもいいかな?
こんな夢想がイッパイ湧いてきちゃう♪

あ、もうお一人だいすきなブロガーさんのご紹介をしても良いですか。

Farinaさんは月に二度ほどパン屋さんをなさってる方。
とってもセンスが良くってパンもお菓子もステキなの。
もう大ファン!
今もアイシングが死ぬほどカッコいい、素晴らしいクッキーがアップされているはず。
皆さん、見に行ってらしてください^O^!




こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらポチッとワンクリック、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとう*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-06-24 15:37 | 今日のパン | Comments(13)

ぽんさんのパンレッスン☆

f0132605_14142587.jpg

昨日はブログによく来てくださっているぽんさんのレッスン日。
でもまずコッチからね^^

いつものフィグ酵母のクッペ。
う~ん、お教室の前に焼き上げなくっちゃならない日のパンは
やっぱりなんだか落ち着かないかなあ。
コレもいろいろ手違いがあって、仕上げるのに苦労しました^^;
もちろん、全部自分が悪いんですけどね。
体力気力ともに衰えてきてるのかなあ・・・。
昔は楽々できてた事が今はちょっとシンドかったり。。。

f0132605_14193268.jpg
コレはぽんさんから
ご依頼のあったフィグ。
前回オヤツにお出ししたのを
気に入っていただけて今日はオーダーです。

自分で作っといてナンなんですけどコレ、ホントに美味しい♪

ぽんさんと二人で
お味見用に焼いておいたのを
がっぷり頬張って
「おいしいね~!」

ふふ^m^
ずーずーしいかな?

f0132605_14245439.jpg

そしてコチラがぽんさん作の
リーンな丸パン。
カワイイでしょう?

ぽんさんはいたくフィグがお気に召したようで
フィグを作れるようになるのが目標だそう。
目標を持つっていいよね^-^

酵母のフィグまでまだまだいっぱい学ぶコトがありますよ~♪
でもそれだけ楽しみがイッパイ待ってるってコトじゃない?

次回はレーズンバンズ、レーズンのコネ入れのレッスンです。
おいしいパン目指して頑張ろうね~♪



こちらのランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとワンクリック応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとう*^-^*



f0132605_1501774.jpg


コイツは酵母タワー。
ジャマだといわれるので
積んであるの。
上からマンゴー元だね、
フィグ元だね、
マンゴーエキス未満。
・・・・・
マンゴー気難しいです^^;
なかなかパワーのある元だねできず!
廃棄率高し。。。


がんばろう。
[PR]

by fumiyok7 | 2009-06-23 15:06 | パン教室 | Comments(12)

カンパーニュ修行♪

f0132605_13464447.jpg

昨日はカンパーニュなどハード系の酵母パンを数点焼く。
カンパーニュ、普段はあまり焼かない。
コルプの手入れが面倒で・・・^^;

皆さんそんなことないですか?

f0132605_1350387.jpg
なのであまり上手じゃない。
やっぱりこういうのは
何回も焼かなきゃね。

わかっちゃいるけど・・・
なんである^^;

酵母はフィグ。
一次醗酵15時間くらいかな。
お粉はF。
吸水は牛乳で90%

冷蔵醗酵っていいですよー。
90%って言っても牛乳なら
ゼンゼンヘーき^m^

冷蔵庫で生地が締まるので扱いやすいの。

それにしてもゆがんでる~^^;
コレはもうチョット練習しなくちゃね。

f0132605_146927.jpg

カンパの他に焼いた
チーズクッペ。

これねえ、チーズのトッピングが多すぎて、どーなの?!
っていう出来上がりになっちゃっ
てるんですけど、とっても美味し
かったなあ♪

今度焼くときはもうちょっと
チーズのトッピング位置
考えなくっちゃね。


f0132605_1412291.jpg
コレは衝動買いしたクッキー型。

ブタにネコ。
かわいい~♪

私はヴィレッヂヴァンガードで
よく本を買うんだけど
買ったお菓子の本の横に
この型が置いてあったのです。

クッキー、そんなに焼かないクセにね^^;

f0132605_14192854.jpg
コッチは長女ちゃん作のオムライス。
土曜日のヤツですね。

私がヘバッていて眠ってしまった間に
作ってくれたの。
その嬉しさもあったけど
とにかくオイシかったなあ~。

長女ちゃんは
「オムレツが破れちゃってカッコ
悪いからブログには載せないで~!」
なーんて言ってたけど
載せちゃうんだもんね~^m^


こちらのランキングに参加中です。
皆さんの応援が私のエネルギー!
ポチッとワンクリック、応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2009-06-22 14:30 | 今日のパン | Comments(12)

カプチーノちゃんレッスン及びテンタクルズ^^;

フィグ酵母のハード系ナリ。
f0132605_13421798.jpg

昨日は「スロウなじかん」のカプチーノちゃんのレッスン日。
お題はイングリッシュ食パン。
山食ですね。
で、コレはオヤツパンたちです。

先回はなんとなく酸味ギワクのぬぐえないパンたちだったので
今回は満を持して・・・。
どうかな?
やったー、すっぱくなーい^O^!

f0132605_115571.jpg

・・・それはいいんですけど
このクープ、変だよねえ^^;

実は「ぼっちゅんカフェ」
あんこさんのマネして入れた
クープなんですけど
ゼンゼンちがーう><

あ、もともとあんこさんは
もっと高度にBとクープで
入れてらっしゃって、私のただのウズウズとはオオチガイなんですけどね~。。。


やっぱりオトナシク十字クープか、格子にしとくべきであったか。

小物なのでこういうコトやってみたくなるのよ。
そんでもって玉砕すんのよ。

ま、いいや。
今度ガンバロウ^-^

f0132605_11115195.jpg
じゃ~ん!
でもってこっちがカプちゃんの
山食。

どう?いいんじゃない♪
初山食なんだけど
こんなに窯伸びしてて・・・
汗水たらして頑張った
甲斐もあろーというもんです。

山食はパンの中でも
最もこねなければならない部類のパンです。

このパンをキチンとマスターしておけば
他のパンをこねる時の目安にもなるし、
ベーシックな食パンをマスターしておいてソンは無い!

・・ということでカプちゃん、がんばって復習してね☆

で、アンタ、テンタクルズってなによ。
という話になるんでしょうが・・・。

タコなんですよ、タコ!
生きたやつが届いちゃったの><
ウニウニ動くのが7匹くらい!
「ひえ~~~っ!」

例によって海産物好きのオットがお取り寄せしたの^^;
マグロの頭の次は生きたタコ!
もー、ニガテなのよぉ~!!

f0132605_11182846.jpg
生きたたこの画はグロイのでボツ。
代わりに次の日にお弁当に仕立てた
タコメシのお写真でも・・・。

メニューはタコメシの他
出汁巻き卵とウィンナー
スナップエンドウにプチトマ。

へへ、手、抜いてるよね~。

ウィンナーもタコさんにしたろか
とか思ったんですが
長男クンが真剣に嫌がるので断念!

うーん、心の狭いヤツじゃ。。

オットは自慢げに子供たちにタコを見せると
「お、そうだ、お隣さんにもあげよう!
   あ、ケイスケんちにもやるか、よろこぶぞ~♪」
なんて一人で盛り上がっている。

メーワクだっちゅーの。。。

私のツブヤキはとーぜん黙殺され
ご近所にタコを配りに行ってしまわれました^^;

案の定、モトコさんからTelが・・・。

「あのさ、生きてんのよね、コレ。動いてるんだけど~。」
「うん、そ。生きたまんまごま油とかコチュジャンとか塩とかまぶして食べるんだって。」
「ひえ~、動いてるのをまな板に乗せて切るわけ~?!」
「ああ、まあ、キッチンバサミで切ってもいいんじゃない?」

・・・このあとナマのまま食卓に出し
みんなで悲鳴を上げながら食べたらしい・・・。

合掌。



テンタクルズ話のテンマツはこういうコトでした。
もう。



こちらのランキングに参加中です。
宜しかったらワンクリック、ポチッと応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ありがとうございます^O^




毎日お知らせしていますがエキサイトブログKitchen のブロガーさん特集Vol.4
こちらのブログがご紹介していただけました。
宜しかったらのぞいてみてね。
私のお顔が見られまーす^m^
[PR]

by fumiyok7 | 2009-06-19 11:48 | パン教室 | Comments(18)

生まれイズル悩み^^;

レギュラー砲弾クッペ。
f0132605_148532.jpg

毎週月曜日恒例グラハムクッペ。
山食も焼いてるんだけど、あまりのヘタさに見せないもーん^m^

で、クッペ。

コイツはフィグ酵母で焼いている。
フィグやプルーンは安定してるし、醗酵力も強くていいんですが・・・
マンゴー、手強し^^;

f0132605_14131729.jpg
温湿度計を配置し、
常に気をつけて醗酵させて
いるんですが、なんだか安定して
元ダネが起こせないのよー。

ph値、モチロンちゃんと測定して
記録しながらやってるんですが
その値が何を意味するのか
キチンと把握できない悲しさ。

勉強せんかいっ!

だよね~。。。


マンゴーはエキスも元ダネも酸性度が高い。
フィグやプルーンは元ダネで5~5.5くらいなんだけど
マンゴーは4くらいかな。

つまり酸性度が高いってこと。

酸性度が高いからスッパイとかそういう単純な事じゃなくて
その他の菌類とのバランスなので、どういうphだとどーなりやすいのか?
ソレを学ばねば・・・。

あ、もう一個、勉強のヒツヨウなヤツが!

f0132605_14293731.jpg


コイツなんですよ~。
なにコレ?^^;

うーん、ココまで落ちたか・・・。

しばらく酵母にかまけて
強力粉100%の山食って焼いてなかったんだけど、こんなレベルになっちゃってたとは・・・。

とほほ。。。



さー、しばらくまた山食修行だな。
パン教室やっててコレでは許されん!

ま、腱鞘炎が悪化しててこねがなかなかツライってのもあるんだけどねー。
何とかガンバロウ。


昨日もお知らせいたしましたが
こちらのKitchenというサイトでこのブログを紹介していただけました。
どうしよっかなー、と思ったんですがワタクシのお顔も見られます^^;
見たくないか?!
お友達のナオミン、お写真撮ってくれてありがとうねー。

ぜひ皆さん、のぞいてみてくださいまし♪



あ、もうひとつお願いが!
こちらのランキングに参加中です。
できましたらワンクリック、こちらのバナーをポチッとワンクリック
応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-06-18 14:39 | 今日のパン | Comments(6)

お抹茶のぐるり。

ダブルまっちゃ♪
f0132605_15365184.jpg

コレは昨日のお教室のオヤツ。
抹茶のぐるり。
そ、抹茶生地で甘納豆をクルクル巻いただけ。
そして更に上には抹茶アイシング。

あくまでも抹茶なのです。

昨日は上級クラスのパンレッスン。
生徒さんはベテラン、アヤコさん。

f0132605_15395427.jpg
まったく危なげない手つきで
テキパキと生地をこねていく
アヤちゃん。
さっすが~!

このパン、フォレ・ノワールなんですが
ココアが20%入る事でグルテンの
つながりが悪いのです。
そして牛乳ごねの生地はどうしても
べたつきます。
なので生徒さんから泣きが入る事の
多いパンなのですが
アヤちゃんはものともせず!

安心してみていられましたよ^-^

f0132605_15444222.jpg

そしてそして、なんとアヤちゃんが
私にお土産をくださったのです!

見てー、このカワイイペーパーナプ
キンたち。
オトナっぽいのやメルヘンチックなの、
色んなのが入っていました。

ありがとうアヤちゃん。
でももったいなくて使えないかも~^^;



お抹茶のぐるりはそれなりに美味しかったんだけど
うーむ、いかんせん、甘納豆が甘い。。。
こんなことなら自家製の黒豆を巻き込んでやればよかったのよ~。

でも色とりどりの甘納豆がキレイに見えたんだけどなー。
ザンネン><
今度は黒豆でやろうっと。

f0132605_15514378.jpg

もいっこ、お教室のオヤツです。

黒豆つながりじゃあないけれど
月曜日の教室のオヤツ。
黒豆のシフォンです。

最近こまごま忙しくてあわただしくて生クリームを買い忘れ、
仕方なくインスタントの絞るだけクリーム。
・・・それなりに美味しいけど
なんだか塩気を感じちゃったな。
生徒さんたちは
「おいしいですよ~^^」
って召し上がってらっしゃったけど・・・。

f0132605_15553254.jpg

このときのシフォンは
二台焼きました。
一台はオヤツ用。
もう一台は
プレゼント用。

・・・相変わらず
型出しが
ヘタっぴです~。

真ん中ザクザク^^;

ささ、早めに切り分けちゃおう♪



あ、エキサイトブログの新しいサイトkitchenをご存知でしょうか?
こちらでエキサイトブロガーさん特集というのがあるんですが
このブログが取り上げていただけました。
「私なんかでいいのか?!」
そうは思いましたが、「いいですよ。」というコトなので
取材にお応えいたしました^-^

顔写真なんかものっけちゃってちょっと恥ずかしいんですけど
どうかぜひ、見てやってくださいねー。



こちらのランキングに参加中です。
応援のワンクリック、ポチッと応援いただけたらウレシイです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-06-17 16:08 | パン教室 | Comments(17)

マンゴバゲ、お土産パンたち。

またもや帯切れてますけどー^^;
f0132605_1413752.jpg

先週末は旦那サマのお姉さん夫婦のおウチにお泊り。
久しぶりにみんなで焼肉屋さんに行ったの。
で、今日はその時のお土産パンたちをご紹介。
まずは冷蔵醗酵のマンゴーバゲ。

もう酸味は一切ナッシング。
はー、よかった。

f0132605_146952.jpg

今回は太目のバゲットを三本。
細かいのは焼かなかったの。

そしてみーんな帯び切れ^^;
二段締めの割には、ホイロ
短すぎたのね~。。。

わかっちゃいるけど
ままならず。

人生の縮図か?





f0132605_1492341.jpg

メイキングって程ではないけど
お写真入れときますね。
焼成直前の生地です。

牛乳90%と、チョット多めなんだけど
まったくなんなくカミソリも入る。

冷蔵醗酵生地って扱いやすいのよね。




f0132605_1413135.jpg

んで、もう一個。
こちらはツォップの成形後のお写真。

日曜日の朝ごはん用のパンなので
ハード系ばかりじゃーな、
とか思って作ったの。

柔らかい生地にレーズンの入った
甘いパン。

クリチ塗って食べるとウマシ^m^


f0132605_1418654.jpg

出来上がりはコレね。

このお写真で
「うーん、ちょっと吸水多目かな。
     もう少し低くてもいいな。」
とかわかっちゃう人は
同業者かなー。
それともパン屋さんかなー。

そう、チョット多かったの。
こういうわざわざ三つ編みにするなんてパンは三つ編みがハッキリしてなくっちゃね。

動物パンにしてもそうよね。
せっかく造形に凝るんだったら
エッヂがはっきりしていなくては。

でもなるべく柔らかくしたいって気もあって
ここんところがいつも悩む所^^;


マユミちゃんちではいつものごとく大勢集って
ワイワイ遊んできました。

焼肉もみんなで行くと楽し~い♪

でもね、お写真ナニもなし。

カメラ忘れちゃったしさ。



こちらのランキングに参加中です。
皆さんのワンクリックがいつも私の応援団です。
よろしかったらワンクリック、お願いいたします*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-06-15 14:29 | 今日のパン | Comments(12)