「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お教室のオヤツたち^^

女子ならみんな好きなんじゃない?
f0132605_1464378.jpg

今日はいつものお教室のオヤツ特集です。
お教室の個々の風景はなかなかまとめきれてなくて
アップできないので、今日はオヤツのみご紹介。

この日はフルーツカップの日だったので
オヤツも同じフルーツカップ。
いろんな型に敷き込んで生徒さんの参考にしていただこうというもの。

カスタードクリームにフルーツの取り合わせはいつも人気。
この日も皆さん「おいしい~!」と、満足いただけたみたいでよかったな。

f0132605_14103027.jpg


こっちはシナモンロール
の日かな?
お教室のレッスンでは
シナモンシュガーのみの
巻き込みなので、
アレンジ版として
キャラメリーゼしたリンゴも
巻き込みました。






f0132605_14161993.jpg
いつもシナモンロールは
かもめ食堂風に成形しているのですが、この日は小さめに仕上げたいという
ご希望だったので
こんな風にカップに入れて焼成。

あまーいシナモンシュガーに
さらに甘いアイシング!
でも疲れたときには
コレがまたいいのです*^-^*

ブラックコーヒーと共に
いただきまーす♪


f0132605_1421283.jpg

コッチはいつもの定番シフォン
黒豆のシフォンケーキですね。

外したお写真は残念ながら
撮り忘れちゃったのでコレだけ。

背後に旦那サマが座っています。
というのもシフォンに限って
前日に焼き上げておきますからね。

この日は日曜日だったかな?
子供たちのゲームを見入っています。

長男クンなんか上手なんですよね~。
ま、どんだけゲームやってんだか・・・
ってことなんですけどね^^;




f0132605_14253584.jpg

ああ、コイツ!
コレは時間がなくて焦ってて
そのくせ水分ちょっと多すぎちゃって
成形パンには向かないぞ、って時の
スィートハートですねー。。。

ううむ、やっぱりあんまりカワイク
なってないなあ・・・。

反省反省。。




こんな風なものをオヤツにお出ししています。

オヤツをいただくのは醗酵中。
パンのアレコレ、レッスンのパンのアレンジの仕方
いろいろオシャベリしながらいただきます。


さあ、今度はなにを作ろうかなー^m^




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたしますね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-04-30 14:32 | パン教室 | Comments(17)

いろんなパンを焼きました。

なにがあふれだしているのだ?
f0132605_10211749.jpg

このジミーなパンは豆パン。
中味は紫花豆です。

ジミなフィリングにコーディネイトしてクープも小地味に・・・。
んー、もうちょっと考えましょう。。なんてカンジね^^;

f0132605_10391643.jpg

でもでも、一応メーキングね。












f0132605_1112646.jpg



大きなお豆を包む。

生地は引っ張りすぎないで・・・






f0132605_1115364.jpg




しっかりトジル。









・・・とまあ、こんなカンジで作ったんですけど
改良点多々アリね。。
f0132605_1191218.jpg
まず生地量が少なかったかな。
分割50gだったんだけど、60にしよう。
で、もっとお豆らしいフォルムにしなくちゃね。

うんうん、お味はオイシカッタな。
黒豆はタンパク質なので
モッチリとした舌ざわりだけど
花豆は澱粉質のほぐれるカンジ。
このほぐれるトコ、
すきなんだよねー*^-^*


f0132605_11115536.jpg
今回はフィグ酵母で
豆パンとフィセル作成。
フィセルは今日の中学生弁当。
私にしてはカッコよーく出来上がって
コレはお写真を
是非!!
なんて思ってたんだけどタイムアウト。
もってかれちゃった~!

ま、しかたないね。。





f0132605_11144726.jpg
このちょっとマヌケに微笑んでいるのは
次女ちゃんの遠足弁当。

ポケモンだいすきな彼女は
「ポケモンパン作って~!」
なんて二週間以上も前からお願い作戦。

いやだな~。。。

なんていえないカンジ。
仕方なく簡単そーなヤツを選ぶ。

わかるかな。
ニョロモとプリンなんですけどー^^;



コチラのランキングに参加中です。
宜しかったらワンクリック応援してね☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます♪




f0132605_11213133.jpg
あ、フィグ酵母はメチャクチャ元気!
二回目継いだトコなんだけど
もういけるよね。
さ~、山食やっちゃう?!^m^
[PR]

by fumiyok7 | 2009-04-28 11:21 | 今日のパン | Comments(14)

ミルクリュスティック三種、牛乳90%。

どれがどれかわかるかな。
f0132605_5461739.jpg

昨日の朝焼いたミルクリュス。
牛乳90%投入。
お粉はキタノカオリ。フィグ酵母元だね30%、塩2%
一次醗酵11時間。途中パンチ3回。こんなトコ。

90%?そんなに?!
・・・と思うかな。
でもそんなでもないですよ。
だって、90%ったって、お水でいったら80%ちょい。
牛乳だもんね。一割ほどは乳固形分なんだもん。

f0132605_5474485.jpg
加水80%のリュス、
ぜんぜんアリでしょ^^

今回はフィリングを
二種類用意。
プレーンとワイルドブルーベリーとベーコン。

こういうのは成形時に混ぜ込み、というか折り込み。
油脂分や水分が出ちゃいそうなものは、コネの時には入れません。
長時間醗酵の生地には影響出ちゃうからね。


f0132605_10333850.jpg
こちらは先日お教室の生徒さんから
頂いた春キャベツ。
甘くて柔らかくて、おいしかった~♪
この他にも新タマネギなどを頂き
春のお味を堪能。

ナオミ姉さん、いつもありがとう!

ナオミさんのお義父様が家族のためを
思って作られたお野菜。
そんなの頂いちゃっていいのかなー、
そう思いながらも毎回遠慮もなく
頂戴しちゃってるんですけどね^^;


f0132605_10403675.jpg
で、で、コッチは久々のお弁当。
モチロン毎日作ってはいるんだけど
しょーじき、飽きちゃってるの。
作るのもお写真撮るのも。
でも、そんなことじゃあイカン、
と再び張り切る!
長男クンも長女ちゃんも頑張って学校に通ってるんだもんねー。
私もガンバロウ。
・・・というコトでどーせやるなら
楽しもう。
絵を描くように好きなように作ろうっと。





最近は改築工事に振り回され、
なかなかPCに向かえず。
旦那サマが家に居るっていうのも要因でしょうか。
カレが家に居るときはPC開きにくいのです^^;
嫌がるからね。
そういうことで皆さんのところにもあんまり伺えず
さみしいな。。

もうちょっとで・・・(多分)
なんとかなってくると思うんですが、
そこんトコよろしくお願いいたします。


コチラのランキングに参加中です。
宜しかったらワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-04-27 11:05 | 今日のパン | Comments(10)

フィグ酵母、いろいろ焼きました。

フィグ酵母パンファミリー♪
f0132605_14405371.jpg

ちょっとばかりお久しぶり感のあるハード系。
・・・とは言っても本当はちょこちょこ焼いてるんですけど
なかなかアップできず。
お教室に家の工事に・・・、
なんだかざわざわあわただしいのです^^;

f0132605_14431949.jpg
ベランダを壊し、壁をぶち抜き・・・
ものすごい音量です。

ご近所の皆さん
まことに申し訳ありません。。

二階の自宅リビングは
工事現場と化しているので一階のお教室に避難。
でもハード系は自宅キッチンのガスオーブンで焼きたいので
ホイロの終わった生地を抱えて上がったり下がったり。

は~、いつ終わるんであろうか?

f0132605_14494180.jpg
そんな中焼いた、いつものクッペ。
これ見ると癒されるなー。

今晩はコレと鮭のクリームソースでご飯にしよう。
トマトサラダもいっぱい食べるのだ。
力をつけねば・・・。
(いや、力じゃなくってお肉が付いちゃうんですけどね。)





そしてそして・・・
f0132605_14591126.jpg

コレが例のマグロの頭です。
お料理前。
・・って、焼いただけだけどさ。

お口にくわえているのはローズマリー。
この他にも、テキトーにいろんなハーブ類を
ふりかけオーブンへ・・・。




f0132605_1532210.jpg

で、コッチが焼きあがり図。
じゃ~ん!!

女子どもは喜んでお肉をホジホジ。
「ここら辺ってさー、ササミっぽいよね~。」
「あ、コッチはモモ肉ってカンジ?」
「あ、ほら、脂んトコはオサカナだねー」
「だってコレもともとサカナじゃん!」
ぎゃーっはっは~^O^!

それに引き換え、長男クンとワタクシは今一歩
付いていけず、箸も進みませんでした^^;

「だって、ちょっとグロくね?」

そういって漬物をつまむ長男クンの細い肩。
その長男を尻目に大はしゃぎの丈夫そうな妹たち。

うーん、象徴的ね。




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけると非常にうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-04-24 15:18 | 今日のパン | Comments(16)

お教室とフィグ酵母山食と・・・。

まずはオヤツ。
f0132605_23102325.jpg

昨日はお教室の日。
常連アヤコさんのブリオッシュです。
で、まずはこちら、酵母のオヤツパンです。

酵母はフィグ。
元気がいいのでいろいろ作りたくなっちゃいます。
ということでスィートハートを作成。

f0132605_23144128.jpg

コチラは山食。
キタノカオリ100%

・・・んんん、なんだかね。

道は遠いのです^^;









f0132605_23183144.jpg

今日は酵母の生地を
シェアしてこれだけ焼きました。

ああ、やっぱり山食はムツカシイです。
練習あるのみ。。。

これから連日、お弁当や
朝ごはんでサンドイッチを
せっせと食べねば!







f0132605_2322898.jpg

コチラはアヤコさん作の
ブリオッシュ。

いいんじゃないですか^^

ポイントのバターのこね入れも
順調に行きしっかりとした
いい生地が出来上がりました。

焼き色もいいですねー♪



f0132605_23254811.jpg

今日はピンクのかわいい
ペーパーを選んだアヤコさ
ん、お味見もしないで
みんなご家族の皆さんにお持ち帰り。

いい娘さんだなー*^-^*

アヤちゃんが来るたびに
私は遠い親戚のオバちゃんのように、そう思うのです。
今度はフォレ・ノワールですね。
またよろしくね。


今回は酵母でスィートハートを作ってみたけれど
これはイーストの方がいいなあ・・・そう思いました。
なんでも酵母が良いってワケでもない。
そう思うのですが、とにかく作ってみなければ。
経験してみなければね。

思っていた以上に酵母のパンを習いたい方がいらっしゃってビックリです。

皆さんに酵母のおいしいパンをお教えできるように
頑張っていろんなことをしてみなければ・・・。

もうちょっと待ってくださいね^^




コチラのランキングに参加中です。
皆さんの一票がこのブログの原動力です。
宜しかったらワンクリック応援お願いいたしますね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ありがとうございます!






マグロは・・・どーしよーかなー。
ちょっと迷っています。
こわいんだもん><

・・・でもまたこの次にアップしようかな。
今日は長くなっちゃったしね。


ではでは、たぶんまた明日。
[PR]

by fumiyok7 | 2009-04-21 23:39 | パン教室 | Comments(20)

グラハム酵母山食&クッペ。

毎週月曜日はコレ。
f0132605_15325415.jpg

今日は月曜日。
毎週月曜はグラハム山食の日。
予約いただいちゃっているのであった。

ニガテな酵母の山食。
だんだんなんとかなってきているよーな気が・・・。

f0132605_15362110.jpg
でもクッペの方が
形よく焼ける。
苦手意識であまり
山食作らないから
こーなるのねー^^;

なので毎週のご予約は
ありがたいです。

何が何でも作らねば
ならぬ。。。

こういうのを良いプレッシャーって言うのかな?



いつもご注文いただくのがグラハム粉30%入りの山食なのだが
明日はプレーンな100%キタノカオリの山食焼いてみようかな。
そしたらもうチョット伸びてくれるかしら。

今回はフィグ酵母の勢いがあったから
まあまあ生地が伸びてくれたけれど
酵母のパンってその時の酵母の状態によって
ぜんぜん違っちゃうんだもんなー。

やっぱり天然酵母のお店はスゴイな。

ワタシはそんな風に安定して焼けない。

まあ、酵母一年生だショーガないか。
一年経験してみないと季節の変化の影響もわからないもんね。


今日はおうちの工事、二階のベランダを壊しているので
ものすごい音がガンガン響いている・・・^^;

ああ、スゴイ音。

自分ちながらウルサイな~、なんて思っちゃう。
ましてやご近所さんは・・・推して知るべしね。

みなさん、すみません。

この騒音の中でひたすらパンを焼く。




こちらのランキング参加中です。
今日二回目の更新だけど、応援いただければ幸いです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます*^-^*






あ、あと焼いたのは塩ブリオッシュ。
コイツはアイディア倒れ!
発想はいいんだけどねー。

あと一歩・・・いや二十歩くらいか?

またいつかお目にかかるかもしれませぬ。
[PR]

by fumiyok7 | 2009-04-20 15:54 | 今日のパン | Comments(10)

ポテトフォカッチャ。

こんがり。
f0132605_534610.jpg

昨日はポテトフォカッチャを焼いた。
オナカにいっぱいポテトをつめたフォカッチャ。
チーズもトッピングしてボリュームたっぷり。

生地はフォカッチャ生地。
キタノカオリ100% サフ1.5% 砂糖2% 塩1.5% 
オリーブオイル5% 水70%強

こんな生地で作成。

f0132605_5412881.jpg
こんな風にフィリングのボールを作っておくとやりやすい。
フィリングはゆでてつぶしたポテトとベーコンをミックス。
今回は入れなかったけど
タマネギをいためて加えても
おいしい。

塩コショウ、バター少々を
加えて混ぜ合わせ、ボールに。

コレを生地で包んだら
麺棒を当てて円盤型に伸ばす。


要するにコロッケ。
揚げてない。

みんなだいすきなパン。
オイシイにきまってるよね。
だってコロッケだもん^^


f0132605_547391.jpg

もう一個。
どーしよーかなー・・・。
と思いつつ載せちゃいました。

マグロの頭。

オットが買ったのである。
インターネットで。

うう・・・おおきい。。。
コレを私に焼けと?!

ナシ割にされたマグロのアタマ。
コレが二個入っていた。

いっこで十分なので(いや、十分過ぎだ)
半分、弟にあげた。

めいわく?

コレが今晩の我が家のおかずです^^;

どーしよ。。。

カレは海産物好きで、ときどきこういうダイナミックな買い物をなさる。
しゃこだのカニだのイセエビだの・・・
あまり磯のものが得意でない私は毎回ビビッているのだ。

ま、しょーがない。

子供たちも喜んでるしね。



こちらのランキングに参加中です。
宜しかったらワンクリック応援いただけるとうれしいです^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます!





マグロ料理のテンマツはまた後日・・・。
[PR]

by fumiyok7 | 2009-04-20 05:59 | 今日のパン | Comments(8)

チョコ丸。

チョコ40%入り。
f0132605_15112060.jpg

今日の酵母パンはすこーしだけソフトに焼いてみる。
久々なチョコ丸。
リーンなパンではあるけれど
フランスパン生地ではない。
油脂もお砂糖もほんのちょっとずつ入っている。
酵母はこのところ好調なフィグ酵母。

f0132605_15151139.jpg
酵母のパンはいつもほとんど
フランスパン生地にしてしまってあまりソフトなパンは焼かない。

なんとなく。

だってソフトでいろいろ
入ってる生地では
酵母パンの良さが出ない気がするんだもん。

kojikoさん、ここんトコ
どーなんでしょうか?
教えていただきたいわ。


でも少しずつ、自分でやってみなければ・・
そう思っているので手始めにまずチョコ丸。

・・・う~ん、ふつーにオイシイな。

もっといろいろ作ってみよう。

山食も練習しなければ。。。


f0132605_1520810.jpg

コチラは昨日のお弁当。
クッペのサンドイッチ。
長男長女のお弁当。

長男クンは特に文句も言わず
「あ?うまかったよ。」
こんなカンジなのだが
長女めは、いろいろ小ウルサイ。

なかなか手ごわいのである^^;

コレはお気に召したかな?


f0132605_15262756.jpg
こちらは今日のランチ。
PCぜんぜんわかってない私が
お写真添付のメールを送ったりしなければならず
PCに詳しいオットのお友達に家庭教師をお願いしたので
その方のおもてなしのランチなのだ。

彼女はオットの大学時代のお友達。
このブログを始めた時にも
さんざんお世話になっているのであった。


タカコちゃん、いつも面倒ばっかりかけちゃってゴメンネ!

ま昼間なのでアルコールはお出ししなかったが
生ハムにオリーブに・・・ワインが欲しくなっちゃったな~^^;
帰ってきたオットと三人で美味しくアレコレいただく。




こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます♪


このチョコ丸のレシピキッチンという
ウーマンエキサイトの新しいサイトにアップしました。
興味のある方、よろしかったらご覧くださいね^^
[PR]

by fumiyok7 | 2009-04-17 15:46 | 今日のパン | Comments(20)

Bone to be wild♪

オイシイ骨。
f0132605_14292090.jpg

いきなりヘタなシャレでスミマセン^^;
コレは今日のお教室のオヤツ。
ボーンです。

f0132605_14363659.jpg

今日は三人組の奥さま方。
チョット上級のパンで
時間もかかるので
オヤツにはキアイを入れて
酵母のパンを焼きました。

カオリさんはたいそうお気に入り。
「今までのオヤツの中で
一番おいしいかも~!」
そう言ってくださいました。




f0132605_14404950.jpg

こちらはカオリさんのかな?

コネの時にはライ麦粉の
ベタつきに ひゃー、
なんて仰ってましたが
こんなにカッコよくできました^^






f0132605_14413474.jpg




こちらはアケミさんかな。
クープナイフの扱いに
戸惑ってらっしゃいましたが
いいカンジに出来上がりましたね。






f0132605_1447110.jpg

コチラはヒロミさんのです。

いつも朗らかなヒロミさん。
今日は快調にこねも進み、
出来上がりもこの通り、
バッチリじゃないですか^O^




ライ麦粉が入り、粉量も多く、
皆さんガンバってこねていただきました。
でもこんな大きいのが2個も出来上がって
満足して頂けたようで、ホッとひといき。

ライ麦粉は栄養豊富でいいんですが
グルテンを作れないので、生地がとてもベタ付いてしまいます。
でもだからといって水分を控えすぎると固くなっちゃいますので
気をつけてくださいね。

フィリングはフィグと胡桃とレーズン・・・
なんだけど今日は胡桃の変わりにピーカンナッツ。

三種類の具がオイシイです*^-^*


ボーンはフィグ酵母で作成。
マンゴーは・・・捨てちゃおうか、も一回いってみるか・・・。
(ね、懲りないヤツでしょう。何回痛い目にあったら気が済むんだろう^^;)

ボーンは成形時に三方にオイルを塗るので
そこんトコがくっつかず、めくれてカリカリッとなります。
酵母の香ばしさがめいっぱい強調されて、とっても美味しい♪


f0132605_15105236.jpg

こちらはマンゴー失敗の次の日に焼いた黒豆バゲット。
&レーズンバゲット。

もう失敗がクヤシくて
クヤシくて、
フィグでリベンジ。

みんなお友達の所に
お嫁入り。

皆さん、まいどありー^^





こちらのランキングに参加中です。
皆さんのワンクリックがこのブログの原動力です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




どうもありがとうございます^O^





あ、ボーンの中味はチョコとキャラメルチョコチップ。
それぞれ別べつのパンに入っているわけですが
カオリさんから提案が・・・
「これ両端にそれぞれチガウの入れて欲しいな~♪」
うん、ソレいいですね!
アイディアいただき。
次回はそうしよう。
カオリさん、ありがとうございました^m^
[PR]

by fumiyok7 | 2009-04-15 15:27 | パン教室 | Comments(10)

黒豆のシフォン。

噛むとシュワってイイマシタ♪
f0132605_142462.jpg

さて、コレはなんでしょー?
なーんて簡単だよね。
そう、シフォンの上んトコ。

久しぶりに本の通りに屋いてみるかって気になって
取り出した本のレシピのまま焼いたらあふれちゃった^^;

f0132605_14261532.jpg

型は20cm。
いつもは卵白6個、
卵黄5個で焼いてるのに
本は卵白7個に卵黄6個。

一個多かったんだよねー。。
減らせばよかったなー。

なので上を少し削る。

この上んトコ
一番オイシクってすき。



f0132605_14314028.jpg

カットしてみんなのオヤツに。

子ども達はもちろん、
旦那サマも 『うまいな』

・・・やった^m^

このヒトはめったにこういうコトを
言わないので
思わず喜んじゃった♪





さ、ココまではいいのよね。

今日のことなんですよ。。。

またまたマンゴー酵母惨敗><

徹底的に失敗しちゃったのでした。


うう・・・あほか。
何回やったら気が済むんだよっつーの。

貴重な黒豆を使ってバゲット5本も仕込んでたのに~!





こちらのランキングに参加中です。
失意のnofuriruに愛のワンクリックを!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



どうもありがとうございます^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2009-04-13 14:43 | お菓子 | Comments(20)