<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さつま芋のパウンド。

材木パウンド・・・命名michoumama^^
f0132605_13144857.jpg

昨日は久しぶりにさつま芋のパウンドを焼く。
いつものパウンド型ではなく、
最近登場回数最多のリング型で。

f0132605_13181247.jpg
大型のとちっちゃいの
バター300g使用で
これだけできました^^

どーしてもタクサン
作っちゃう。
なんだか少量だと
やりづらいのだ。

リング型のは人様に差し上げる分なので
お味見ができていいんだけどねー。





f0132605_13225224.jpg
コチラは以前販売させていただいたグラハム食パン。

とっても気に入っていただけたようで、これから定期的にお焼きする事に・・・。

前回は全粒粉20%だったのだが、ご希望で30%にアップ。
たくさん食べられない
旦那様に少しでも
栄養価の高いものを
という奥様の心遣い、
販売はなあ・・・
なんて思ってたけど
お断りできずに
お引き受けする。


f0132605_133035100.jpg
そして・・・、ああ、コッチは
失敗マンゴー酵母パン!!!

なんてこった。
またやっちゃったよ^^;

懲りないなー、わたし。。。

クーロンヌ、この成形がだいすきなの。
でもって中味をそれぞれ変えてあって
クジっぽい楽しみも仕込んでおいたと
いうのにぃ~><!
ふん、いいもんね。
また焼いてやる!

f0132605_1335130.jpg

さてさて、オオトリは長男クン。
今日はイタリアン♪

読み聞かせ隊の集まりで出かけている私のいない間に作成。
お写真も撮っておいてくれた。

トマトとアンチョビの
パスタなんだけど
コレがまた旨い!





妹連中は「塩が甘い」だのなんだの言っていたそーだが
いや、ぜんぜんOK!
どころかめっちゃオイシイんですけど。

バジルの香りもかぐわしく・・・
ああ、しあわせ~^m^




こちらのランキングに参加中です。
よかったらワンクリック応援お願いいたしま-す^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




多謝!!♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-03-31 13:48 | 今日のパン | Comments(6)

フィグ酵母のハード系。

f0132605_11224286.jpg

まずはコレ。
チョコのフィセル。

f0132605_11234421.jpg
でもってコッチは
キャラメルのスティック。














で、コレがいつもの黒豆バゲット。
f0132605_11245989.jpg


f0132605_11255187.jpg
なんだかんだと
いろいろ焼く。

昨日は義姉の
マユミちゃんたちが
遊びに来てくれたので
そのオミヤゲ用。

これでお粉、
900g分かな。
お粉はキタノカオリ。
フィグ酵母でオーバーナイト。

まあ、オイシクできました^^


でもやっぱりマンゴーが恋しいんですけど^^;
しかしマンゴーはどうもダメっぽい。
しばらく封印しようかなあ・・・?


昨日は長女ちゃんとトオルおじちゃんは野球観戦。
残ったメンバーはお隣のイオンで遊んだりお茶したり。
長女ちゃんは中学入学のお祝いにWiiのソフトを買ってもらい上機嫌。

帰宅後はみんなでゲーム三昧。

そのあと7人でジンギスカン鍋を囲む。
バイキングのように飲み且つ食べて、大満足の晩ごはん。

食後のデザートにこれまた山盛りの苺を平らげ
マユミちゃん、トオルおじちゃん夫婦はご帰宅。

しかしこの健康大食い夫婦、
おうちに帰ってから、オミヤゲに渡した黒豆のバゲットも食べちゃったらしい^^;

うう~ん、健康っていいね。。
・・にしてもすごいなー。




こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








いつもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-03-30 11:47 | 今日のパン | Comments(16)

サバランを作ってみる。

ブリオッシュ・ア・テート
f0132605_13221548.jpg

コレは昨日焼いたブリオッシュ・ア・テート。
なんだかキノコのようでかわいい。
あー、でも焼くのはずいぶん久しぶり。
ブリオッシュ生地で他の成形はやるんだけど
この形にはあんまりしないもんなー。
でも予約でコレが入っているのでチョット作ってみる。

f0132605_1325796.jpg
それを利用して
今日はサバランを作成。
















ありあわせの果物の缶詰を使ったので
なんだかあんまりビジュアル的に、冴えないなあ~^^;
でもって、お味はどう?

・・・・・

う~、あま~い><!

甘すぎじゃない~?!

中味はカスタードクリームにフルーツに生クリーム。
それはいいとして、しみこませたシロップが甘いことこの上なし^^;

アップルブランデーを使ったのがいけなかったのかな?
あれ、甘いもんねー。

ブリオッシュはバター35%
お教室用のレシピなのでこれだけ。
でも個人的に(?)作るときにはバター50%くらいがすき。
コレぐらい入れると口解けがいいです♪
太りそうだけどねー。。

f0132605_13345954.jpg
こっちは夕食用のフーガス。
今回は水じゃなくって
トマトの水煮でこねたの。

で、ケイパーとチーズも混ぜ込み。
まんまオツマミ・・ってパンですねー。

グリッサンド100、トマトの水煮84%
イースト1%、塩2%、砂糖0.6%、
オリーブオイル0.4%
こんなパン。

おいしかったよ^^


f0132605_1340405.jpg
   ケイパーはコレがすき。
f0132605_1341788.jpg










トマトの水煮はいつもコレ。




なんちゃってイタリアンな夕食にぴったりなパンでした^m^






こちらのランキングに参加中。
良かったらワンクリック応援いただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-03-28 13:47 | 今日のパン | Comments(12)

カプチーノちゃんレッスン☆

f0132605_14415047.jpg

昨日はお教室。
カプチーノちゃんが来てくれました。
パンはチーズプチ。
チョットハード系なパンです。
で、コレはまずオヤツ。
プチ苺ショートと一苺ムース。
春色満載のオヤツで春を感じてね・・・と、作成。

f0132605_14453115.jpg

こちらはカプちゃん作の
チーズプチ。
どう、オイシそうでしょう?
ハード系好きな旦那サマ
喜んでくださったかな。

今回はスライスチーズを
ブロック状にしてフィリングに
しましたが、勿論プロセスチーズでもOK!





f0132605_1452187.jpg

コッチはチョットお味見に
お出ししたチョコフィセル。
フィグ酵母のパンです。

時間に制約があって
まだホイロ、もうちょっと
とりたいなあ・・・なんて思いながら焼いちゃったので
かなりはち切れてますよねー^^;
でもカプちゃんは
「こうばしい~!」
って喜んでくれました。
よかったなー。


f0132605_14583823.jpg

コッチは同時に焼いた黒豆のバゲとプレーンバゲ。
プレゼント用で時間的にアセって焼いたのでやはりざくざく
クープ割れ^^;
ううーん、この頃こんなのばっかり。。。
次回はもっとていねいに作ろう。
でもね、久しぶりに作った
黒豆のバゲットはとってもおいしくって自分で感動。



「やっぱ、おいしーじゃん、コレ」
家族はみんな呆れていました^^;


カプチーノちゃんは忙しそう。
その忙しい時間をやりくりして来てくれました。
ありがとうね。
二人でとりとめもないおしゃべりをしていると
時間はあっという間に過ぎちゃいます。
また今度は5月?
さあ、何パンがいいかなー♪


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



ありがとう♪





あ、もう一個。

f0132605_15145532.jpg
お教室があったり、
家の増築工事が始まったりと
何かと忙しいこの春休み。
長男クンがこの日はお昼当番。
ラーメンを作ってくれました。

コレね、とってもおいしかったんです。
私の「練り胡麻を使って
とんこつラーメン風にしてね。」
というリクエストに応えてくれて
ばっちり美味しいラーメンが!

ああ、シアワセ・・・*^-^*



産んどいてよかった~。

・・・ちがうか?!^m^



さっきブリオッシュ焼き上がり~♪
また明日アップしますね。
[PR]

by fumiyok7 | 2009-03-27 15:28 | パン教室 | Comments(8)

キャラメルチョコチップのオープンハート♪

オヤツパン。
f0132605_13112085.jpg

今日はマンゴー酵母でオープンハート。
コレも家族のすきなパン。
以前はフィリングの包み込むのがヘタで
いっぱいあふれちゃって焦げちゃって・・
その焦げたところがだいすきだったのだが
今は若干上達したのでアマリ焦げない。。。
すこーしつまんない。

f0132605_1319020.jpg

こちらは次女ちゃんの好物
ベリーベリー。

甘くってそのままでジャムも
要らないしとってもすき、
なんですって*^-^*
ふふ、カワイイなあもう!








f0132605_1323208.jpg
で、コチラはランチ用冷凍しておく
クッペ。

ジツは今日の酵母パンは
サフもチョットだけ投入。
ヒヨワに見えたマンゴー酵母
ちゃんのヘルプで。

でもね、必要なかったのかも。
グングン元気いっぱいふくらみ
過ぎたみたい。


F 800g、元だね220g、塩16g、サフ1g、牛乳640g
こんな配合。
ね、サフ、ちょっとだけでしょう?
今夜は入れずにこねてみようかなあ~。


マンゴー酵母、タラタラしつつもジツはしっかり力をつけているのかも・・・。
そうよね、初めてマンゴー酵母のパンを焼いたときも
なんだかダラダラで、
「ダイジョーブなのか、コイツは?!」
なーんて思ったもんね、そーいえば。。
それがオーブンに入るとムクムク力強く上がってきてカンドーしてたじゃん、私!

うう、いかんいかん。
なんでもかんでも忘れすぎねー^^;

f0132605_1344768.jpg

なんだか連日、酵母のハード系のパンばかりで
愛想がないことこの上なし。
なので今日はちょっとばかり色を入れてみますね。
これはお店で買ってきたチューリップ。
別にウチのお庭で咲いてたわけじゃない。
でもなんだかこの色が気に入って
つい買っちゃった♪
春ってカンジ。

お部屋が暖かいのですぐに咲ききって
散ってしまうんだけど、しばし観賞。

ウチの周りはまだまだ桜は三分咲きくらい?
デジカメ持って出かけてみたけれど
チョットまだ早かったのです。






こちらのランキングに参加中。
よかったらワンクリック応援お願いいたしまーす^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



どうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2009-03-25 13:50 | 今日のパン | Comments(16)

chi-さんのマネ^m^

フィグ酵母のチョコスティック。
f0132605_1539716.jpg

夕べ仕込んで今朝焼き上げたパンたち。
酵母はフィグ。
コイツがまたナゼか元気なくなっちゃってて
うまく焼けるのかどうか不安だったんであるが
オイシク焼きあがって一安心^^;

f0132605_15401699.jpg

くぅ~、コレが食べたかった
のよ~><
フィグ酵母で作成した
パン・オ・フィグ。
フィグでフィグ、
当たり前にウマし。

でもね、ホントは
マンゴー酵母で作った方が
美味しいんだけどさ。。
マンゴーちゃんは未だ眠って
いるのでありました^^;



f0132605_15452299.jpg

雑な作りのレトロバゲット。
成形も雑だったけど
ホイロ後、生地を移す時にも
やぶっちゃったり・・・。
キャンバス地、洗い過ぎたせいか、とってもくっつくようになっちゃって生地を傷めてしまった。。。

こういう細かいトコもきちんと
しないと完成度は上がらない
んだよねー。



f0132605_15504518.jpg


で、今日のパンのラインナップ。
600gのお粉に元だね200gほど、
牛乳82%、塩お粉に対して2%、これだけの材料から
コレだけのパンが焼けました。
いつもなら1キロくらいこねるんだけど、
パワーのないのが気になってチョット控えめ。

フィグ酵母、パワフルなのはいいんだけど
やっぱりマンゴー酵母で作りたいなあ~!
元ダネはタラーっと元気がなさげなんだけど、
パンになってくれるかなあ・・・。

chi-さんのお話によると
酒粕酵母もパワフルで醗酵が早いらしい。
なんでもそのスピードはフィグ以上だとか・・・。
でも、味わいが淡いんですって。

・・・・・うーん、やっぱり時間がかかった方が
旨みが増すってことなのかも。
思いっきり時間の掛かるマンゴーは激ウマだもんね。
フィグはパワフルだけどお味はマンゴーに劣ると思うの。
で、スピードでピカイチの酒粕は味わいが薄いらしい・・・。

ね、今んとここんな仮説が成り立つんじゃあないかしら?
酵母名人級の皆さん
そこんとこいかがでしょうか。。。



こちらのランキングに参加中です。
宜しかったらワンクリック、応援お願いいたします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




今日もありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-03-24 16:08 | 今日のパン | Comments(12)

酵母ってヤツは・・・。

やっとやっとの酵母バゲ^^;
f0132605_13123992.jpg

待ちに待った自家製酵母のパンが焼けた~!
酵母はフィグ。
しかしこのフィグ、エキス段階ではヤル気満々だったのに
元ダネになったらなんだか元気がなくなっちゃった。。。
なんで???
このバゲも金曜の夜仕込んで今朝やっと焼き上がり。
なんと一次醗酵60時間弱
・・・ってどーなってんだ~><!

f0132605_13174757.jpg
まあ、土曜の朝冷蔵庫に入れて
冷蔵醗酵だったから
そんなに驚くほどのコトないのかも
しれないんですけどねー。

土日で義姉のマユミちゃんちに
お泊りに行く事になってて
お土産に酵母パンを焼きたかったの。
でもゼンゼン間に合わず。
しかたなくヤケで冷蔵庫にしまって
お出かけしちゃったんですけど
結果、オーライ。
酸味もなく、香ばしい、おいしいパンが焼けてよかった。
ただ元気ありすぎて弾けちゃったけどね。
クラムのカンジもまあまあかな。


f0132605_13252279.jpg

マユミちゃんちでも
プチパン教室。
ナンやピザや、ベーコンエピを
焼きました♪

で、そのピザ、魚焼きグリルで
焼いたんだけど、バッチリ!
あまりの焼き具合のよさにビックリ。

いつもの自宅のオーブンで
焼くようにはいかないし、
なんて思ってたんですが
ピザはこっちの方がいいかも。
でも、残念ながらお写真はナッシング^^;
おいしかったのであっという間に食べられちゃって、気がついたら何も無かった・・・。

f0132605_13314215.jpg
エピはマユミちゃんちの電気オーブンのフランスパン自動コースで焼成。
なかなかバリッと焼けました^^
やっぱりスチームオーブンは
バリッと焼けますね。

この他にもトマトソースパスタや
菜の花のパスタなどなど、
お腹いっぱい食べちゃいました。






f0132605_1335535.jpg

コチラはお友達から頼まれた
グラハム食パン。
こちらもフィグ酵母だけど
サフを0.2%だけ投入。

もともと前粒粉入りのパンは
ふくらみが悪いしね。
サフでチョットだけお手伝い。

なんでも手術後、退院した旦那様に食べさせたいっていうコトで
グラハムパンを頼まれました。
前粒粉は栄養価高いもんねー。



酵母パン、なかなか思い通りにはいきません。
まだ起こして日にちが経ってないからパワーがついてないのかなあ~。
冷蔵庫に入ってるマンゴーの元ダネもぜんぜんふくらんでないし・・・。
冷蔵庫から出して少し暖めるべきかしら・・・???
でも、酸味は出ちゃわない?

頭の中をクエスチョンマークが渦巻きます。

でも一個一個、ギコギコと自分で解決していくしかないのねー。


こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-03-23 13:58 | 今日のパン | Comments(10)

ココアブリオッシュ☆

f0132605_16302919.jpg

昨日お教室でアヤコさんにブリオッシュのお話をしていたら
食べたくなったのでさっそく作成。
今日はココアを20%ほど入れた生地で、バターは45%弱。
お粉はナポレオン。卵黄をいれ、水分は牛乳。
どーです、けっこうリッチな生地でしょ^^

f0132605_16345069.jpg
その生地をプレート状に伸ばして型に敷き込み
カスタードとバナナを乗せて焼成。

次女ちゃんに
「おいしい?」
と尋ねると
「うん、ママ、これものすごくおいしいよ!」
なんてウレシイお返事♪

まーね、カスタードにバナナじゃあオイシイに決まってるか。。



でもやっぱり私はこの生地自体がおいしいと思ったの。
水分をシッカリ入れたので、とってもフンワリ。
見た目タルトっぽいけど、ちゃんとパンです^^



酵母ちゃん、マンゴーは超スローだったけど
フィグはそれを補って余りある速さでエキス完成。
マンゴー二週間に対してフィグったら三日!
この差はなんでしょう?^^;
元ダネもマンゴーはもう三日ついでいるのにまだいまいち・・・。
フィグは一回目からグングンふくらんじゃってるし。
マンゴーちゃんはもうちょっと待たなくっちゃあダメみたい。
三回継げば良いってもんではないコト、経験済みなんだもんねー。

つらつら思うにフィグは元々強い種なんだろうけど
マンゴーは暑い所の果物なので、低温に弱いのかな?
なんだかそんな気がします。
まだ年間通しで酵母を育てた経験がないのでよくわからないところもあるんですが
今んとこ、そんな気がします。
コレからどんどん気温が上がっていきますよね。
それがちょっと不安。
暖めるのは簡単。・・・でも気温が30度超えたりとか
真夏なんか、皆さんどーしてらっしゃるのでしょうか?
だって暑すぎると酸味が出ちゃいそうなんだもん。

酵母ワールドはまだまだ?がイッパイです。
そこがまたいいんだけどね。

f0132605_16571265.jpg

最後に昨日のお弁当。
今日のは写真撮り忘れちゃった。

・小エビの天婦羅
・パプリカとウィンナーのソテー
・ブロッコリー

・・・なんて手抜き^^;
長男クン、すまん!

その代わり今日はガッツリ
豚肉の生姜焼きべんとう。
おいしかったよね~♪





こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




どうもありがとう*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-03-18 17:03 | 今日のパン | Comments(18)

オヤツは苺ショート♪

春ですね^^
f0132605_16101151.jpg

今日は午前午後とダブルヘッダー。
午前中はパン、午後はお菓子です。

もうすっかり暖かくなって・・・
なんて思ってたら、それどころかもう暑い><
お教室の中はオーブンの熱気もあいまって暑かったです~。

f0132605_16134823.jpg

ま、でも春なので苺ショート。
デコがヘタなので
こんなカンジでどーにか
仕上げました。。。

今日はチョコレートマーブル。
チョコレートを刻んで
生地に巻き込んでツイストして
くるっと巻いて型に入れて焼く、
そんなパンです。





f0132605_16181714.jpg

生徒さんはアヤコさん、
ベテランさんです。

生地はいつもの生地より
バターも卵も砂糖も多め、
少々リッチなパンです。
フィリングのチョコレートに
合わせてちょっとだけリッチに
してあるというわけです。

でもそこはさすがアヤコさん。
手際よく生地をこねあげ
すごーくいいカンジ♪

こんなおいしそうなパンに焼きあがり!
コノ調子で次回のブリオッシュも頑張りましょうね^^


午後からはカボチャのキャラメルマーブルケーキだったのですが
うう、しまった!
お写真撮り忘れ><

みんな、ごめんね~。

生徒さんは常連さんたち。
お友達のナオミ姉さん達だったんですが
今日はそのナオミさん欠席で、三人さんでケーキ作り。

皆さんおいしそうに焼けてよかった。
次はパンですね。
フロマージュもフルーツカップもおいしいですよ~。
お楽しみに!



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-03-17 16:34 | パン教室 | Comments(14)

オーダーパン。

土曜日に作成。
f0132605_12525523.jpg

毎月恒例中日新聞さんのオーダーパン、
今回はツナコーンクッペ。
30個のオーダーなので800gの生地をこねる。

f0132605_1257579.jpg

ベースはちょいリーンな生地。
バターも卵もお砂糖も
ちょっとずつ入ります。
成形はクッペ。
二次醗酵後に中心に
クープを入れ
そこにフィリングをトッピング。

コレ、今回はツナとコーンを
マヨネーズで和えた物ですが
バターとお砂糖でシュガーバタートップにしてもオイシイ♪
線描きしたマヨの焦げたカンジがおいしそう^^



f0132605_1310425.jpg

コッチは長男クン弁当。
・・・と言ってもコレは私の分。
長男クンのはもっとおきなブック型の
お弁当箱。
入学してはや一年近く。
中学校にもやっとなれて
少しは要領もつかめてきたらしい。
それにつれて食欲も湧き
お弁当も大きくなったというワケ。
・・・でもさ、中学男子のでっかい
お弁当箱ってカワイクない><
なので私の分を載せました。

長男クンのだいすきな牛丼弁当。
大きなお弁当箱は迫力~!・・・でした^^;

f0132605_13231142.jpg

さてさてコチラは酵母ちゃん。
やーっとマンゴー酵母がブクブク。
今朝やっと元だね作成し始めました。
二週間近くかかっちゃって
もうダメかも・・・
そんな風に思ってたんだけど
なんとかやっと起き出してくれました。

真ん中は始めの子がダメかと思って
作り始めたマンゴー酵母。
右のはそれでも不安で今度はフィグ。


ここ2週間ほど酵母のいない暮らし。
はぁ~、辛かったー。
酵母パンのない暮らし、以前は当たり前、なんてことなかったのに
一度酵母パンのおいしさに目覚めたら、ああ!!
周りの皆さんにもフランスパン焼かないの?黒豆バゲットは?
なーんて聞かれちゃうくらいあんまり焼かなかったなあ~。
だって、イーストパンのバゲットじゃ、イヤなんだもん^^;
なんて極端なヒト・・・、
あきれちゃいますよね~。





こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-03-16 13:39 | 今日のパン | Comments(14)