「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ヒヨワな長女ちゃん^^;

f0132605_10481262.jpg

今日はブラックフィグ酵母でハード系。
黒豆のバゲットやクッペ、パン・オ・フィグ、ミニバゲットなどを焼く。

ちょっと、黒フィグちゃん、ヤル気満々なんですけど~。
とんでもなくゲンキ。
勿論いーけどね、なんだか酵母パンの生地じゃないみたいで
とまどっちゃうんですよ^^;

f0132605_10522429.jpg
特にこのミニバゲ、
巻がキツメだったのか
帯はみんなハジケ飛んで
しまったのでありました。

それに比べて
なんともヒヨワなマンゴー
酵母ちゃん。
どーなっちゃったの?

元だね、ぜんぜんゲンキが
ないのよねー。
妙なニオイとかは無いんですけど~・・・。


あ、タイトルの長女ちゃんってのは酵母のコトね!
ジッサイのうちの長女ちゃんはオドロクほどじょーぶ。
そうじゃなくって私の中では長女的な位置づけのマンゴー酵母のコトなんですよ。

マンゴー酵母が長女で
アールグレイ酵母が次女。
でもってこのブラックフィグ酵母が第三子の長男クン
その双子の片割れがホワイトフィグ酵母の三女ちゃん。

・・・なに言ってんでしょーね、いい歳して^^;
へへ、ゴメンナサイ。


黒豆のバゲットはミズホ隊長からのオーダー。
なにしろ前金まで受け取ってしまっているので
失敗したらどーしよー、とドキドキ><
成功してよかった~!

クッペはちょっとしたお礼に差し上げるもの。
フィグ君たちはオマケです♪

f0132605_1151197.jpg

・・・で、久々にお弁当もアップ。
まあ、人様にお見せするほどの
シロモノでもないんですけど
タマには・・・ね。

豚肉の生姜焼きと
カボチャの煮物
ピーマンの炒め物と
トマトにたくあん。

お手軽である。

あ、わざわざ見せてるお弁当箱のフタは
次回動物パンで作ろうと思っているパンのモデルさんのウサギ柄。
なんだかかわいくて気に入っているのだ。




こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援おねがいいたしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





いつもありがとう*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-02-27 11:12 | 今日のパン | Comments(18)

ルンルンとシュークリーム♪

f0132605_14555041.jpg

今日は名古屋地方、とても暖かく、春~ってカンジ。
なので浮かれてルンルンと鼻歌などクチズサミながら
シュークリームなど焼く。

先日長女ちゃんが
「ママー、最近シュークリーム、作ってくれないね」
などとオッシャる。
え、なに言ってんのよと言いかけて
ハタと気がつく。
そーでした、カスタード作るのがメンドーなばっかりに
ついついグジェールとかシュケットになっちゃってたなあ~^^;
ワルイワルイ、今度作るね、なんて昨日お約束したので
さっそく本日作成。

f0132605_1503376.jpg

ちょうどおばあちゃんにもらったお祝い返しも何か作ろうと
思ってたコトだし・・・
シュー、いいんじゃない?
で、こちらは母に持っていく分。

長女ちゃんは四月から中学生になるので、母は
「自転車でも買いなさい」と
お祝いをくれたのである。
ありがとう、お母さん^O^





上のシューに乗っかっている茶色の物体は
キャラメル。
なんだか中途半端~。
ご本に載っていたのはもっともっとステキな感じだったのにな・・・。

おーし、また今度リベンジだ!
でもね、お味はいいんだよね♪
キャラメル、けっこー焦がし気味にしたので
甘いシューをキュっと引き締めてかなりオトナ味。
好みだなー^m^

お、そーだ、いっそのことキャラメルのみでなくて
アーモンドスライスも加えてはどーでしょう?
より香ばしくておいしくなるよね、きっと*^-^*


最近、ハード系のパンばかり焼くこと多し。
うちの子供たちは正直なので美味しいものはほっておいても食べてしまうが
ちょっとどう?!・・みたいなものは鋭く見抜いて目もくれない。
以前のハード系のパンはあまり好まれなかったが
酵母のバゲやクッペはいたくお気に召したらしく、どんどんなくなっちゃう。
ありがたいことである^m^
やっぱり酵母パンはスルドク美味しいらしい。

でもね、たまにはこういうのも焼いてあげないとね~
なんて言って焼いたのだが
久しぶりだといまいち均一に焼けてない気が・・・。

こういうのもコンスタントに作ってないとイケマセンねー。


さー、明日は頼まれてたパンやらお土産パンやら
たっくさんハード系のパンを焼かねば!!
黒フィグ酵母もヤル気満々、スタンバイOKだし、
どれだけ仕込もうかな~♪♪♪




こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたしまーす*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




今日もアリガトウ!
[PR]

by fumiyok7 | 2009-02-26 15:24 | お菓子 | Comments(10)

ブラックフィグ酵母のヤボウ。

コレは酵母パンじゃナイよ。
f0132605_11251560.jpg

猛々しいタイトルを付けたワリには
なごやかーな春のパンで・・。
昨日焼いた、桜アンパンです。

f0132605_1127476.jpg
ツワモノの目には
見抜かれてしまうでしょうが
ジツはちょっと過醗酵。
ダイソン君と格闘している間に
チョット、ね。。

へへ、こーゆーの
よくやっちゃうんだよねー^^;

春になるとやっぱり食べたい
作りたい。
季節のパンっていいな。




コレはタピオカ粉20%入りの
モッチリとしたパン。
タピオカ粉がなければ
白玉粉でもいいんじゃないかな。
成形はソメイヨシノと八重桜なの。
わかる?

f0132605_1135186.jpg

じゃ~ん。
コッチが期待の
黒フィグ酵母。

もうこねの段階から
チガってました!
この酵母、とっても
扱いやすいの。
吸水も良く、
もうちょっと増やせばよかったなあ。

お粉はいつもの
キタノカオリ
元だね30%強入れました。

水分は牛乳80%
コレ、85くらいでもよかったな。

カットしてあるのはミニバゲット。
ね、気泡もものすごーくオトナシめ。


イチジクって太古の昔から存在する植物じゃないですか、
やっぱり生命力が強いのかな?
なにしろパワフル!
エキスの段階からブクブクなっちゃって、スゴかったもの^^;
元ダネを起こしてからもぐんぐん膨らんじゃってたし。
そしたらやっぱり、こんなカンジ。
こねてるときや成形時に触ってるときも
イーストパンと変わらなかったなあ~。
マンゴー酵母なんかはベタベタで打ち粉は不可欠だったんだけどね。

・・・で、カンジンのお味は・・・??

これがねー、おいしかったんですよ~♪
いいんじゃない?
かなりすきなカンジ^m^

ま、正直言うと味はマンゴー酵母の方がオイシイと思うけど。
味は、ね。
でも作りやすさ、安定度、それはフィグが上かなあ~。
マンゴー酵母はトクベツなパン、
日常的にはフィグが作りやすいかな?

まだまだ酵母ワールドの入り口に立ったばかり
これからもいろいろ探っていこう!


で、ヤボウって何よ?
ってコトですが
それはただ、この黒フィグ酵母で山食を焼こうってだけ^^;
スミマセン、思わせぶりで・・。


こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




黒フィグの成功に気をよくし、白フィグも起こしました。
ま、色は違っても多分同じようなパワーがあるのでは、と思っています。
またこれもご報告しますねー♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-02-25 12:07 | 今日のパン | Comments(20)

マンゴー酵母、玉砕!

エピっち。
f0132605_4443361.jpg

昨日は久しぶりにマンゴー酵母でパンを焼く。
・・・がっ、みごと玉砕^^;
なんなんだよもう~。
お写真はエピっち。
ウチではエピの小さいヤツをこう呼ぶのである。
細いのでとってもカリコリしててオヤツにツマミに
みんなだいすきなパン。

・・・っがっ、玉砕。

でもね、オイシかったんですけど、コレが。

f0132605_4485870.jpg
試験ウィークでお昼に帰宅した長男クンに
「パン、失敗だったんだー」
と、語るも、彼は見た目ウマソーなのにつられてエピっちを
ひと口パクっ。
「うまいじゃん、モチみたいに
ねっちりしてて、オレすき。」
とか言いながら、チーズエピっちを一本食べちゃった。
・・・モチってさ~。。
なんて思いながらも
私もかじってビックリ。
「うまいじゃん♪」


このパン、なにが失敗かというと
ぜんぜんふくらんでないの。
ホイロ後の大きさまんま。

いつもは酵母系のパンってホイロ中はあんまり大きくならないけど
オーブンの中でぱっくりクープが割れてずーんとボリュームアップする・・。
そんなカンジなんだけど、昨日のパンはカタクナだったの。
以前もそんなパン焼いちゃってて、齧ったらめちゃくちゃマズかったんだけど
このマンゴー酵母パンはおいしい!

さすが腐っても鯛ならぬ、クサってもマンゴー酵母!
このおいしさにビックリ。

酵母ってフシギちゃん^^;

今、酵母エキスが4種類冷蔵されている。
その中でもバツグンのパワーを示す、ブラックフィグ。
なんだかものすごーくパワフルなのである。

これはイケるか?!

かなりよさげなので、ホワイトフィグでもエキスを作ることに・・。


f0132605_562629.jpg
このお写真は、私のアイディア帳。
どんなパンが作りたいのか
どんな成形にするのか、分割重量は?
・・・などなど、いろいろ書き込む。

よる年波か、年々物忘れの激しくなるこのワタシ
コレがないと、非常に困る。
パンにしか興味がないのかよってほど
パンにのめり込んでるのに、細かい事
忘れちゃうのよね~^^;


オリジナルレシピ、作りたい人はこういうの作るといいよ。
自分の作りたいものを絵にして視覚でキッチリ決め込んでいくって言うのは
とっても大事なコトだと思うの。


・・・さかもどって、なんでこのマンゴー酵母、いけなかったのか
つらつら考えてみました。

やっぱり醗酵力不足?かな。

元ダネの段階でムクムク盛り上がっちゃってるようなのを仕込むと
やっぱりいいカンジ。
(ただ、そういうパワフルなのは、酸味も併せ持ってるキケンもあるが・・・)
今回はなんだかオトナシめな状態のまま使っちゃったもんね。
それが敗因かと・・・。
味はバツグンに美味しくて酸味もなかったことから
雑菌の混入の疑いはナシ。

ああ、しっかし、酵母はホントにミステリアスでおもしろいなあ~!
こんな楽しいことがこのトシで訪れようとは・・・。
酵母やパンのいろいろを学ぶごとに、頭の中でスパークが起こる。
以前は読んでも何も引っかかってこなかった本の内容が
急に鮮明に頭の中でハジケるの。
革命は人の頭の中で行われる・・・
そんな言葉が頭に浮かぶほど。

・・・ん、なんかアブナイひと?
別に薬物の使用とかはアリマセンよ^^;

ま、ナチュラルハイってことかなー。



なんだかはまり込んで、ちょっと家族から心配されてるnofuriru、
こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



今日も皆さんに感謝!
[PR]

by fumiyok7 | 2009-02-24 05:33 | 今日のパン | Comments(22)

大きめバゲット。

分割400g
f0132605_1410551.jpg

いつも小さめなバゲットになっちゃてるなあ~。
なんかそう思って今日は分割400で。
やっぱり大きいといいな。
作りやすいし^^

f0132605_14141775.jpg
コチラはフィグ。
今日は美人ちゃん揃いで
いいんじゃない?

今日のパンはアールグレイ
酵母。
酸味が出ちゃった気がして
心配だったんですけど
どうやら大丈夫だったみたい。

よく、見た目はどうでも美味しければ・・・なんて言いますが
ことハード系に関しては
ルックスがいいパンは軽くておいしく焼き上がってるんですよねー。


f0132605_14231537.jpg



















コチラは先日焼いたクッペの断面。
酸味が出ちゃった気がするとか思いながらも
夕飯に食べちゃう事に・・・。
で、夕方ににパンを出そうと探すも見つからず。
なんでなんで?!
焦っていると長女ちゃんが
「あ、アレ、おいしかったから食べちゃった」
ええ~っ、オヤツに食べちゃったのぉ~~!
いっこ丸ごとかよ、とか思いながらもちょっとウレシイ^-^

f0132605_14372310.jpg

今日はミズホ隊長からオーダーのあった、フォレノワールも焼く。
12時までにほしいというお話だった
ので、朝7時から仕込む。

これだけなら余裕だったんですけど、他にもハード系の生地を仕込んであったのでかなり忙しくなっちゃった^^;
次女ちゃんがお友達のおウチにお泊りするので、お土産パンを焼いたの。



f0132605_145029100.jpg
久々に焼いたフォレ。
最近酵母のハード系ばっかり
だったもんね^^;

う~ん、このカオリ
やっぱりいいなあ~♪
自分の分も焼いとけばよかった。
なんて軽く後悔しながらラッピング。

バゲットと違い、
持つとフックラふんわり。
ああ、この感触、いいなあ~。



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



今日もありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2009-02-21 14:58 | 今日のパン | Comments(24)

アールグレイ酵母のハードトースト。どう?!

これはミニバタートップです^^
f0132605_10553498.jpg

昨日焼いた山食が今日のメインなんですけど
とりあえずこのミニパウンド型で焼いた
シュガーバタートップ。
こいつをまずひとくち、ガブッ。

???ん?

なんだかちょっとだけ酸味を感じるんですけど・・・。
気のせいかなあ~。

f0132605_1123970.jpg
コッチの山食クン、
う~ん、伸びてないよねー。
これはいまいちだな。
ちぇ。

でも今朝齧ったら
酸味は感じなかったのです。
なんででしょう?

ふしぎ。。。

ま、フシギといえば
酵母関係、フシギなコトだらけなんですけどねー。


f0132605_1173982.jpg

コッチはドライフィグ酵母ちゃん。
ん、まだ酵母じゃないのかな。
エキス?
ま、どっちでもいいんですが
今日完成!
やった^m^

・・・しっかし、
ものすごく泡だってんな~。
コレってどうなの?
いいことなの、悪いことなの?

未熟なワタクシには判断つきません^^;

威力があっていいような気もするんだけど
酸味とかが気になるし・・・。


あ、今回のハードトーストの配合書いておきましょう。

      粉(キタノカオリ) ・・・  100%
      元だね       ・・・   40%
      塩          ・・・    2%
      牛乳        ・・・   80%
      ショートニング  ・・・     3%


元だね、40%ってどうなのかな。
ちょっと多いような気がしてるんですが・・・。
本によってその辺、けっこう幅があるんですよねー。 

よって、昨日仕込んだフランス系生地は
元だね20%にしてみました。
現在焼成中。
ああ、焼き上がりがコワい!
いや、たのしみ^m^


酵母パン、酸味が出ちゃうのがイヤなので
そのへんキチンと把握したいんです。
Ph計は買おうと思ってるんですけど
それだけじゃなくって、自分の舌でも確認しなくちゃ。

というコトで、どのエキスもみんなお味見。
スプーンですくって舌の上に一滴ポトッ。


  アールグレイ・・・・んー、酸味はない。味は薄いかんじ。

  マンゴー   ・・・・酸味はあるけれど、嫌な感じじゃない。
            果物らしい爽やかな酸味。

  キンカン   ・・・・これはもう当たり前に酸味を感じる。
            でもこれも柑橘系らしい、爽やかな味わい。

  フィグ     ・・・・これはいちばんおいしかった!
            適度に甘味があって、微炭酸のジュースみたい。
            

フィグはおいしくってビックリ。
でもこの段階のこのおいしさが、パンにどう作用するのかは不明。
ここんとこしっかり調べなくっちゃね。



酵母にはまり込んでいるnofuriru.
オットにもパンばっかり作りやがって、とか言われる毎日^^;

ふふ、家族の皆さん、ごめんね!

こんだけパンを焼いてれば、家事もオロソカになろうというもの・・・。
部屋の隅の埃が気になったら自分でゴミ箱に捨ててね!


いつか本気で旦那サマにどやされるなこりゃ。。。



それでもヤメラレナイトマラナイ状態のnofuriruに
ワンクリック、応援お願いいたしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






今日も皆さんに感謝*^-^*
ありがとうございます。
[PR]

by fumiyok7 | 2009-02-20 12:04 | 今日のパン | Comments(18)

ヒット!カボチャのキャラメルケーキ。

オヤツです。
f0132605_9501624.jpg

このケーキ、おいしかった~♪
昨日はパン教室の日。
上級クラスのレッスンで、ベリーセーグルだったんですが
まずはコッチ。

f0132605_9523290.jpg

カボチャをこねいれた生地に
キャラメルクリームを軽く混ぜ込んで
マーブル状にしてあります。
キャラメルをシッカリ焦がしたので
ほろ苦さがアクセントになっていて
オトナっぽい仕上がりに・・・。
上にのせたキャラメリゼした
ピーカンナッツがいいカンジ。
噛むとカシュカシュっとくだけて
おいしいな~。



f0132605_9572446.jpg

こちらはチカコさんかな?
成形おじょうずでしたよ。

パンは二次醗酵で横にかなり
フックラしますが縦にはあまり
ふくらみませんよね。
なのでちょっと縦長に成形した方が
カッコいいんですが
その辺もバッチリ。
ナイスルッキングです♪



f0132605_1085086.jpg

コチラはナオミさんですね。

今日のパンはクープを成形時に
入れます。
イメージは葉脈。
葉っぱのようにナイフを入れます。
あまり深くは入れないでね。
1~2㎜くらい、スッと入れてね。

なぜ成形時にクープを入れるのか?



今日のパンはライ麦入りの生地なので、あまりふくらみません。
と、言うよりもお粉の味を強く出したいのであまりふくらまないような
工程にしてあります。
なので、いつものように焼成前にクープを入れると
クープが目立たない。
という訳で二次醗酵前にクープを入れているのです。

f0132605_10195543.jpg


これが成形後の状態。
このあと醗酵器に入れます。

ここであんまりクープが広がっているようではいけません。
さあ、今回はどうでしょうか?








f0132605_10221659.jpg

はい、焼きあがりました!

う~ん、香ばしくていいかおり^^
このパンはカサコソとってもおいしいんです。

パンのフィリングはドライブルー
ベリーと胡桃。
焼き立てをガリッとかじると
胡桃がカリコリ、ブルーベリーが
甘くてジューシー♪





ナオミさんもチカコさんも満足の焼き上がり。
よかった~!


いつも醗酵中にオヤツとコーヒーをいただいて
オシャベリするんですが、それがまた楽しい。
あーだこーだと話題は尽きません。

今回お二人はオヤツのカボチャのキャラメルケーキが
いたくお気に召したご様子。
次回はこのケーキをレッスンするコトに。

こういうのはよくあるんです。
なぜ私が門外漢のケーキのレッスンも始めたのか、
オヤツにお出ししたケーキが気に入って、
「コレでいいから教えてください。」
・・・そういうのが始まりなんです^^;

「こういうかんたんなケーキがいいのよ!」
みなさんにそう言われて続けていますが、なんだかフクザツな心境。



現在アールグレイ酵母の山食をホイロ中。
この酵母、pipokoさんが食パンに向いてるよ、と教えてくださったんですが
ほんとに醗酵力が強くて、マンゴー酵母とはぜんぜん違います。
マンゴー酵母はもっと張りが弱くてダレダレした感じ。
それがオーブンに入れるとグワっと釜伸びする・・・
いつもそんな風なのですが、アールグレイ酵母はもっと張りがあるんです。
ま、水分量がちょっとちがうのもあるかもしれませんけどね。

なにしろみんな手探り。
丸っきりの初心者なので、ぎこぎこ不器用に進んでいきます。
そんな時に心強いのがpinpokoさんやaccyuちゃんといった
師匠の存在!
みんな、いつもホントにありがとう。
おいしいのが焼けたらまたお届けしたいなー。
あ、でもpinちゃんはアメリカ。
う~ん、日本にお里帰りとかしない?!

もうすぐホイロ終了。
さあ、どんな焼き上がりになるんだろう~???
たのしみだなあ♪♪♪




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしますね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



酵母、今度は有機のドライフィグを起こしています。
イメージではハード系がおいしく焼けるというように思ってるんですが
・・・さあ、どうでしょう?

これも楽しみ楽しみ^m^
[PR]

by fumiyok7 | 2009-02-19 11:09 | パン教室 | Comments(14)

歓喜のアールグレイ酵母!

これこれ、コレですよ~!
f0132605_1533477.jpg

やったー、アールグレイ酵母大成功~♪
夕べは「もう明日は焼かない・・」なんてヘバってました。
その舌の根も乾かないうちに・・・^^;

だってね、夕べ冷蔵庫を覗いたら
元ダネがとっても元気そうだったの。
で、思わずこねちゃった。

f0132605_1591043.jpg
ね、クッペも砲弾でしょ?
パックリ割れてていいカンジ♪

焼き上がりもかるーくできたし
文句ナシ^m^

・・・だけどねー、うーん、
なんていうかな~・・・

マンゴー酵母のがすき^^;

これって初恋の人が忘れられないってヤツみたいなのかなあ~。
ちがう?


コレはもう一度マンゴー酵母作ってみなければ!
もうエキスは起こしてあるしなー^m^


ところでところで・・・
今日はデコレーション付きのジェノワーズレッスンの日。

ああ、とっても緊張しちゃいました><
デコはニガテなのぉ~!

f0132605_15244622.jpg
シラウオのごときカレンなお手手は
アヤコちゃん。

焼き上げたジェノワーズを
ギコギコ半分に切り分けてます。

今日はジェノワーズってことで
全卵の泡立てで
生地を作っていきます。

なぜ、湯煎にかけて泡立てるのか
泡締めはどこまでやるのか?
などなど生地作りのリクツなどを
お話している段階は良いのですが


・・・ああ、デコ・・・。
なんで私に教えろというのか・・・。


f0132605_15315559.jpg

アヤコちゃんに
「ブログ載せていい?」
と伺ったら
「まだダメです!うまくなってからです」
なーんて言われたけど
ちょっとだけだから許してね。

お互い、ナッペも絞りも練習あるのみですね。。。




今日はキンチョーのケーキ教室でしたが
アヤコちゃんとアールグレイ酵母のパンをフィグを齧ったり
中日新聞さん用の黒豆パウンドのきれはしをお味見したり
いろんなオシャベリも楽しみました。

アヤちゃん、ね、もう懲りたでしょう?

次回のパン、チョコマーブルは安心してていいわよー。
とっても美味しく、かつハゲシク散らかるパンなので
期待していてくださいねー^m^



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村







最近泣いたり笑ったり、喜怒哀楽の激しいnofuriruです。
酵母もうまくいったりいかなかったり・・・。
ああ、これだからヤメられないのよね~^-^

みなさん、今日もありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-02-17 15:47 | 今日のパン | Comments(18)

パン教室。

コンガリ美味しいです^^
f0132605_14224476.jpg
お写真は先日のパン教室の
生徒さん作のクロックムッシュー。
ベーコンとチーズが
とっても美味しいです。

この日は常連、ナミさんと
そのお母様、お母様のお友達の三人のクラスでした。

上級者のナミさん、キッチリ自分のパンもこねながら
お母様たちにアドバイスもしちゃうという先輩ぶり。
さすが、余裕ですねー!

f0132605_14332697.jpg

こちらはお母様の丸パン。

ジツはお母様、今回で
二度目の丸パン。
同じパンじゃなくて、何か他のは・・
と、申し上げたんですが
時間が空いてしまって
忘れているのでもう一度、
で、こうなりました^^;

でも、さすが二度目、
前回手こずったパンの丸め直しも
今回はスムーズにいきましたねー!


f0132605_14372264.jpg
そしてこちらがお母様の
お友達の焼かれたパン。

この方、今までで最年長の生徒さん^^
とってもオシャレで可愛らしい方でした。
ウチの母とほぼ同い年なんですけど
なんだかとても若々しいんです。
姿勢が良いせいかな?

パンもしっかり捏ね上げられ
出来上がりはこのとおり。
おじょうず!


丸パンはいちばん最初に習っていただく
シンプルなパンですが、だからといって侮れません。
パンの基本がみんな入っています。

お二人の人生の大先輩に
「パンは子育てと同じ。生地を触りすぎても痛めちゃいます。
ただ目を離してはいけません。必要なときにちょっとした手助けをする、
そんなつもりでお願いしますね。」
オトナなお二人は
「そうねえ~。」
なんてうなずいてくださいましたが
あとでちょっと気恥ずかしくなっちゃいました^^;

この日もみんなで大笑いしながら和気藹々と
お教室は進められました。

お母様、今度は別のパンにしましょうね。
お母様のお友達さん、次回はお孫さんとご一緒かしら。
ナミさん、またご連絡おまちしてますねー^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2009-02-17 15:01 | パン教室

涙のアールグレイ酵母。

スケルトンな甲羅のカメにあらず。
f0132605_16254731.jpg

夕べ仕込んで、今朝焼き上げた
いや、今朝ってゆーかお昼ですね、
ま、とにかくアールグレイ酵母のソフトなパン・・。
の、はずだったんだけど。
なーんかチガウんですよね~。

醗酵力が弱いのかな?
酸味は出てないんだけど、なーんかチガウ。。。

f0132605_16285361.jpg
コレ見ると、もっとよくわかるかな。
ね、小さい・・・いや小さいって言ってもわからないかしら。

ロールの成形はたしかに
醗酵時間かかるんだけど
コレ、90分待ったのよ、
ホイロ。
また酸っぱくなっちゃう?
なんて思って切り上げて
焼いちゃったんだけど
それがいけなかったのかなー。


上のパンもこのバターロールもものすごく凝ってるんですよ。
仕込み水はアールグレイのロイヤルミルクティーで
上のはミルクティー風味のカスタードクリームと
キャラメリーゼした林檎入りだし、
バターロールはキャラメルチョコチップ入り。

でねー、このパンふんわり感に欠けるだけでなく
なんだかしょっぱいのですよ。。。

chi-さんも最初しょっぱいパン焼いちゃったって仰ってましたが
こんな味だったのかな?
なーんて考えちゃいました。


それにしてもまだよくわかってない酵母でパンを焼くのに
こんなに凝ったコトやっっちゃあダメね^^;

ものすごーい疲労感が・・・。

反省反省。。。


でもね、思ったんだけど
未熟なんだから、かたくなに酵母のみって考えなくても良いのかも。
酵母のみで醗酵力が足りないんなら、サフでもなんでも足せばいーんじゃない?

そーね。
そーしよー。

でもって、ついでるうちに醗酵力も安定するかも・・・。

よし、次はサフをごくごく微量使ってみよう。


しかしいちばん上のパン、アートととるか、グロいと思うか。
ちょっとガウディーっぽい?
なんてね^^;

f0132605_16454989.jpg


なんだか冴えないパンはヤメて、明日の中日新聞さんのオーダーはケーキに・・。

いつもの黒豆のパウンド。
これならバッチリ
みんな大好きな味だと思うの。







ああ、なかなか一筋縄ではイカナイ酵母ちゃん!
マケルモンカと言ってはみたものの、ちょっとお疲れ^^;
明日はお教室だし、一休みしようかな~。
でもきっと明後日には焼いてると思うんですけどね。。。




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援していただけると嬉しいです。
よろしくおねがいしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





ありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2009-02-16 16:58 | 今日のパン | Comments(16)