「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

メロンパンレッスン♪

f0132605_683924.jpg

数日前のお教室でのオヤツ用に焼いた
さつま芋のパウンドです。
お芋は蜜煮。いつものお味。

f0132605_6102456.jpg

生徒さんは常連のアヤコさん。

メロン生地をかぶせて
お砂糖まぶして、模様をつけて・・・

危なげのない手つきで
さすがベテラン、
上手にできましたねー^^





f0132605_6123537.jpg

ほら、焼き上がりもきれいでしょう?

ただお教室のレシピは
いつも自家用で作るものとは
クッキー生地の配合が違います。

アヤちゃんのように上級者の方は、もう少しムツカシイ生地でも
よかったかな~。

お教室のは、やりやすいように
少し固めなんです。


f0132605_616314.jpg
こちらはもうヒトツのオヤツ。
・・というか、軽食かな。

この日はアヤちゃん
二件お隣のミスズさんに
整体の施術を受けるので
変則、11時からのレッスンにしてあったのです。

オナカすいちゃうよなー
と思って、黒豆栗おこわも
作成。

アヤちゃん、おいしそうに食べてくれてよかったなー*^-^*


f0132605_6211212.jpg

こっちは先日の失敗事件の日に
夕食用に急遽焼いて、
家族みんなから
「マズイ!」
と、顰蹙を買ったパンの成れの果て。
サンドイッチにしてベーコンやらハムやら卵やら挟んじゃえば味なんて
ワカンナイんじゃない?
自分のお弁当じゃない長女は
そんな勝手なコトを言っていた。



・・・で、忠実にそのお言葉に従い、長男クンのお弁当に。。。

ん~、マズクはないけどウマクもない^^;
びみょーなお弁当になりました。ごめんね、長男!



ただいま、私の父が入院中。
たいした病状でもないので、普通なら付き添いもいらないんだけど
父は認知症。点滴を抜いちゃったり、病室から抜け出しちゃったり・・・
そんなワケで家族で交代で付き添ってます。
ムスメの私も当然、付き添い。
なので、コメントのお返しとかいろいろ、ちょっと送れちゃうかもしれません。
必ずお返事はいたしますが・・・ゴメンナサイね。



コチラのランキングに参加中。
皆さんの応援でウレシイ順位!
今日もワンクリック、応援いただけたらうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by fumiyok7 | 2009-01-30 06:33 | パン教室 | Comments(16)

キッチンに響くnofuriruの叫び!


いやいやみなさん、
今回は車が盗まれたってゆーんじゃないんですよ・・・。

あれほどじゃないけど、今回も思わず叫んじゃいました^^;
でも、ま、とりあえずはコチラをどーぞ。

f0132605_1331356.jpg

かけつぎをしたマンゴー酵母ちゃん
ますますパワーアップ!

ちょっと~、いいんじゃないですか~^m^
思わずほくそ笑んじゃう。

うしし・・。

成形のレベルも微量イースト醗酵の生地に近づいてきてるし
もう一息ってカンジでしょうか。。

ただね、酵母のパンってホイロ後の生地の見きわめが難しい!
なんだかのっぺりしてて触ってもフニャフニャしてて、
焼いて良いやら悪いやら・・・。

でもコレ見るとこんなんでいいのかな~?

それから形のことよりもこっちのが重要なんだけど
このパン、ぶっ飛びにうま~~~い

恐るべし、マンゴー酵母!

今まで小さなビンでチマチマやってたけど
これじゃあ足りなさ過ぎ。
だいたいいつも1キロぐらい仕込むんだから
もっともっと増やさなきゃねー。
大瓶買ってくるかー^O^!


・・・とまあ、こんな引き伸ばしもいい加減にしなきゃね。
本題に入ります・・。

f0132605_13454224.jpg

コレ見てください。。。

なんとホイロのはずが
余熱の250度で焼いちゃったの。

で、コレが焼かれたパン生地入りの
キャンバス地。

何が張り付いてるんでしょーか^^;
コワい。。


f0132605_13501674.jpg

うわ~、なんだこりゃー?!
キモチわる~!

などど騒ぐ長女ちゃんに持たせてパチリ。

「これ、なに?」

う~ん、多分、カゼインじゃないのかな~。
私はフランスパン生地、牛乳でこねてるから多分そうなんじゃないかなー。


このパン、貴重なマンゴー酵母でこねて
しかもものすごくいいカンジにこねあがってたの。
成形もバッチリ決って、これでうまくなんなきゃどーする?!

・・・なーんて盛り上がってたのに、なんでこういうこと
しでかしちゃうかなあ~?

生まれて初めてこんな失敗しちゃいました。。。

撃沈。

で、リベンジで仕込んだのが上のパン。
やっぱりウマかった~♪


ゆうべはカプチーノちゃんに頂いたお野菜でポトフにするつもりだったので、
それにあわせてバゲットを焼くはずだったの。
新鮮お野菜入りのポトフはとーってもおいしかったです。
バゲットはこんなコトになっちゃったけど
てきとーなパンを焼き上げ、ポトフと共に頂きました。
・・・しかしショックのあまり、なんともいい加減なパンになっちゃって
みんな、あまり食べず。
「なんかさー、ママが焼いたパンとは思えない。」
「悪いけどさ、マズくない?」
などと、みな口々にキビシイお言葉。

やれやれ。。。






コチラのランキングに参加中です。
くだらない失敗ばかりしているnofuriruに愛のワンクリックを!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ホントは、お教室のメロンパンレッスンのお話をしようと思ってたんですが
今日はコチラにしちゃいました。
メロンパンレッスンのお話はまた後日でーす*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-01-28 14:14 | 今日のパン | Comments(18)

カプチーノちゃん、いらっしゃい^^

いっぱい焼いたよ。
f0132605_5271191.jpg

昨日はパン教室の日。
カプチーノちゃんが来てくださいました。
コレはその時のオヤツ。
メロンパンです。
久しぶりに作ったメロンパンはやっぱりオイシイ♪

f0132605_5355443.jpg
これはカプチーノちゃん作のリーンな丸パン。
シンプルなパンなので
お食事パンにぴったり。

ショートニングもお砂糖もほんのちょっと。
卵も入りません。

こういうシンプルなパンは、お粉の味が楽しめます。

少々べたつく生地だけど手際よくこねられましたね^^


f0132605_5402175.jpg

オヤツのメロンパンをいただきながらいろいろオシャベリをしました。

最近パンをこねてなかったというカプチーノちゃん。
「今日はこれから帰って復習のためにパンを焼きます」とおっしゃる。
おお~、たのもしい!
がんばってね~。




f0132605_54454.jpg
コチラはカプちゃんからいただいたお野菜。
瑞瑞しくって美味しそう♪

このお野菜たちは
カプチーノちゃんの
お母様が作られたものだそうです。
貴重な食べ物をいただいちゃって、いいのかなーと思いつつ
遠慮なく、ありがとう!





f0132605_5473291.jpg
大根をさっそく煮て
いただいちゃいました。

すごーく柔らかくて
おいしかったな~*^-^*

このお野菜たちを見て
旦那サマも相好を崩す。

「うまそうだなー!明日はこの野菜とベーコンでポトフにしよう」
なんてリクエストが。

ああ、なんてシアワセなおくりもの!

カプちゃん、ありがとう。






コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

みなさん、いつもありがとう*^^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-01-27 05:55 | 今日のパン | Comments(20)

寒い朝の肉マンってウレシイ^m^

湯気もゴチソウ♪
f0132605_161531.jpg

週末、名古屋方面はとっても寒かった。
土曜日なんて吹雪かと思っちゃったくらい。
ものすごーく雪が降ってました。

で、日曜の朝ごはんは肉まん。
これとわかめスープというシンプルなブレックファーストなのでした。

でも寒い朝にはこういうのがウレシイよね。
みんなはぐはぐいっぱい頬張って「ごちそうさま~」

しかしこの肉まん君たち、閉じが少々甘いわね。
気持ち水分控えめだったし乾いちゃってたかな?
反省反省。
作りなれたパンも丁寧にやらなくちゃね^^;
こーゆーとこ、ツメの甘さが露呈します。。

f0132605_1611263.jpg

で、コチラはいつものハード系のパンのフィリングたち。
ヨーグルト酵母が起きたら
これらでおいしいパンを焼くのだー、
なんて思っているのだけれど、ぜんぜん音沙汰ナシ^^;
なにが気にいらないのだっ!

   ・・・・・・・・・

やっぱり室温かな~。



ま、でもマンゴー酵母ちゃん
皆さんの仰るとおり、かけつぎをしたら前のときより元気がいい。
これは、ついでいったらホントに山食も焼けちゃうか~?!
・・・なーんて調子に乗っています。

pinちゃん、kojikoさん、みなみちゃん、アドバイスありがとう!

pinちゃんことpinpokoさんちには酵母のぱん作りをしたい人にとっては
参考になる写真や記事がいっぱい。
ステキな酵母のパンたちが拝めますよ。
ゼヒ一度お訪ねしてみては?

さー、これで今晩フランスパン生地を仕込もうかな~♪




コチラのランキングに参加しています。
皆さんの応援のおかげか今まで見たことのないような
数字が・・・!!
今日もワンクリック応援いただけたらウレシイです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ
[PR]

by fumiyok7 | 2009-01-26 16:24 | 今日のパン | Comments(10)

マンゴー酵母パン♪

黒豆のスティック。
f0132605_2152345.jpg

わ~い、焼けました!
マンゴー酵母パン。
うれしいなー。
醗酵力に不安があって、イースト併用でいくか・・
なんて思ったんだけど、今回は単独で。

でもなんとなく不安が消えなくて
あんまりパワーがなくてもダイジョーブな成形にしている所が
姑息?^^;

f0132605_2151179.jpg
でもコチラのフィグを見る限りにおいてはOKそうですね。

これだけパワーがあればいいのでは?
モチロン山食はキビシそうだけどねー。

焼き立てを思わず齧ったら
「うまいっ!」
自画自賛。。

ああ、でもマンゴー酵母ってホントにおいしいねー、accyuちゃん♪


酵母を起こすものによってこんなにアジワイが違うのねー。
やってみないと解らないものね。

次回は生協さんで無農薬のキンカンを購入して
ぜひぜひキンカン酵母を起こしてみたいものです。。

酵母のもう一人の師匠、pinpokoさんが
「柑橘系はパワーあるよ」
って、教えてくれたんだもん。
これはヤルしかないっ。

あ、一人目のシショーはaccyuちゃんです^^


どっちのパンも美味しかったけど
黒豆のスティックは香ばしくってよかったわ~。

この成形で、今度はチョコチップにしてみよう。
黒豆はやっぱりバゲット用にとっておきたいもんね。


今日は読み聞かせ隊の活動があったので
学校に持参してみんなに差し入れ。
喜んでくれたのでウレシカッタ~♪




コチラのランキングに参加中です。
ちょっと手間で申し訳ないんですけど
ポチッとワンクリック、応援お願いいたしまーす*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2009-01-23 22:05 | 今日のパン | Comments(22)

ちょっとぉ、どーなってんの><

f0132605_1112423.jpg

ま、この方達は主役じゃないんですけど
とりあえず見てくださいな。

昨日焼いたプレーンシフォンと黒豆のシフォン。

・・・奥の黒豆シフォン、底上げしちゃってるの見える?
やっぱわかっちゃうかな~^^;

でも見ない振りして母にあげちゃいました。。
味はおいしいよ♪

型は最近お気に入りの加藤千恵さんの
背高のシフォン型で。

コレで焼くとやっぱりスタイリッシュ。

f0132605_11181749.jpg

そう、主役はこっちなの。。
ヨーグルト酵母。

・・・完黙なんですけど^^;

どーなってんのよ。

うんともすんとも言わない。

なんとか言ってみろよっ。




f0132605_11584435.jpg
マンゴーエキスから起こした
元ダネは、ホラこのとおり。

・・・まあ、スーパーに力強くはないけど、いいんじゃない?

今、この元ダネでこねたパンを
ホイロ中なの。
うーん、やっぱり弱いなあ。
一次醗酵15時間とったけど
あんまり上がってきてくれないもん。
もういいやってさっさと形にしちゃたけど。。どーかな。。。



ううーん、やっぱり私の酵母ちゃんたちは
まだまだ醗酵力が足りないんだよねー。
もうちょっと待ったほうがいいのかな?
醗酵進みすぎて酸っぱくなっちゃうのがコワくて
ついつい早めに切り上げちゃってるのかも・・・。

それから室温も低すぎるのかも。

ホシノ君用の保温器、買っちゃおうかなあ~。。。

悩みは尽きないのだ。



コチラのランキングに参加してます。
皆さんのおかげで信じられないような順位になれました。
瞬間的にでもウレシイです*^-^*
よろしかったら今日もワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2009-01-23 12:37 | 今日のパン | Comments(12)

今日はクロックムッシュレッスン♪

アップルリング♪
f0132605_239542.jpg

今日はお教室の日。
クロックムッシュ。
午後からだし、常連のナオミ姉さんたちなので
ユッタリ気味におやつパンを作成。

f0132605_2394189.jpg

モノはアップルリング。

フィリングは林檎を
キャラメリーゼしたものとシナモンシュガー。

オイシク甘い、キケンなパンです^^;

そしてこれに・・・
さらにアイシングをかけちゃってます!






f0132605_23161313.jpg

ほーら、ヤバげでしょ~。

あーあ、こんなにアイシングかけちゃって、どーすんの?!

でもコレがウマイ。










f0132605_23205869.jpg

とーとつにクロックムッシュを成形するナオミ姉さんの画像。
何回言っても巻を戻すナオミさん^^;
ねじったのを戻してどーすんだよ!
お友達なので言葉使いもいささかゾンザイになってます。。。

クロックムッシュは切り込みを入れた生地をねじって形にするんだけど
どーゆーワケかそのねじりを戻しちゃう人、多数。



f0132605_23264192.jpg

ほーら、最終的にはきれいに・・・
ってコレ、チカコさんのヤツかなー。

・・・ごめんね。

ナオミさんのもカッコよく
できてましたよ~^^

ああ、でも完成画像撮ってなーい><

・・・重ね重ねスミマセン。。




f0132605_23306100.jpg

みんなでオシャベリしながら
いただいたのがコチラのパン。

いつもはコーヒーなんですが
きょうはお紅茶キブン。
だいすきなアールグレイを淹れて、みんなでオシャベリ。

この時間がいちばん楽しくってすきだなー。






お弁当の写真もたまっちゃってて
今日アップしようかと思ってたんですが
なんだかいっぱいになっちゃいましたね。

酵母系もレポートを、と思ってたんですが
それもまたまた後日。


コチラのランキングに参加してます。
みなさんのワンクリックが、とっても大きなパワーになってます。
よろしかったらポチッと応援お願いいたします*^-^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2009-01-21 23:40 | パン教室 | Comments(19)

オーダーパン。

お芋のクリームはオイシイ^m^
f0132605_1512938.jpg

今日は中日新聞販売店さんのオーダーパンの日。
さつま芋のアンパンを作りました。
今日はちょっと少なめで、20個。

このパン、なおみんさんのマネ。
以前なおみんさんのブログで拝見して以来、作ってみたかったの。
配合はいつもの丸パン。
今日はキタノカオリとカメリアのブレンド。

f0132605_15171131.jpg
んで、酵母クンのほうですが
こんな状態です。

左側はマンゴー酵母エキス、
右側はこのエキスにヨーグルトをブレンドして更に醗酵させようというもの。

なんでそんなことするの?
・・・醗酵力が格段に強くなるんですって。





f0132605_15212274.jpg
このご本に書いてありました^^

酵母の本っていろいろあるじゃないですか。
さまざま読んでみて、この本が
一番気に入ったの。
とってもわかりやすいです^^
それにお写真もすき。
乗ってるパンの醗酵の持っていき具合もちょうど私好みなの。

以前起こしたレーズン酵母、
クッペなんかは上手にできたんだけど
山食はぜんぜんパワー不足でダメでした^^;

なので今回はパワーアップのため
ヨーグルトを加えて更に醗酵させ、
ワンランク上の醗酵力を入手するのだ! 




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったら・・・
ってやろうと思ったら、なんだかバナー取得できず!

取れたら張っときますのでそのときにお願いします^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

貼れた!
おそいか^^;

でも応援お願いしまーす♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-01-20 15:35 | 今日のパン | Comments(16)

いつものだけど・・。

f0132605_13165331.jpg

毎度毎度の黒豆のクッペ。
・・・左端はベリーベリー。
ホントはベリーだけクッペにしようと思ってたのに
気がつけばバゲットに・・・^^;
なんでこうなちゃったのかなあ~。
おまけに変な形になっちゃって、あらららら。

f0132605_13212634.jpg


こちらもいつものフィグ。

お友達へのプレゼントパン
です^^

心をこめて焼いたパンたち
喜んでもらえると良いなあ。







f0132605_13291181.jpg
こっちは念願のマンゴー酵母
ちゃん。

前のレーズン酵母をちょっと足したので、醗酵早く進んでくれる
はずなんだけどなあ~。

それから醗酵環境にも
少し気を使って・・。

kojikoさんによると、30度を超えると酢酸菌がはびこりやすいというコトなので、温度計をビンの横に設置。



酵母のオモシロさに目覚めちゃって
なんかドンドンやりたくなちゃったの^m^

酵母エキスが起きたら
今回は一部を取り分けてヨーグルト酵母にしちゃおうかな。

マンゴー酵母は強力だって聞いてるけど
色んな事をやってみたい。



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2009-01-19 13:44 | 今日のパン | Comments(12)

酵母+サフ

ねじれてんじゃん、とかは置いといてー^^;
f0132605_1547628.jpg

昨日作成した酵母+サフのパン。
・・・う~ん、酵母の威力、ちょっと甘く見すぎたかなあ~。
ホイロ、75分ほど取ったんですけど
まだちょっと早かったかなあー。。。
気持ち若い?
帯切れしちゃったしな。

f0132605_15492532.jpg
ね、暴れ気味でしょう。
なんだかこの辺の感覚
やっぱりイースト君オンリーとは違っちゃうみたい。

でもってすんごい
フカフカなの。
これはバゲットやカンパとは
別モンだ~、ってぐらい^^;
次女ちゃんなんて
「食パンみたいだね」
なんて言ってたしなー。

なんで?


私には何故なのかわからない。。
う~ん、もっと経験値を上げなさいってことだな。
もっともっと作りこんでいかないとなんとも言えませんねー。

それになによりオイシカったしね。
ほのかにレーズンの香りがしましたよ♪


そして、なんともフシギちゃんがもういっこ。
f0132605_15575282.jpg
これ、だいたい二週間ほど前に焼いて、すっかり忘れてたベリーベリー。
ふつー捨てちゃうんだけど
なんだかまだ食べられるよ
オーラが出ている・・・。
試しにオーブンで5分ほど焼いてみると、いい香り。
んで、バターを塗って齧ってみたら、
なななんと、オイシイんですよ、
おくさん!

びっくり。


いやー、酵母の威力?
以前どなたかのブログで酵母のパンはカビにくいって
読んだことはあったけど、こんな風にオイシイなんて・・・。

う~ん、これはますます酵母の事、もっと知りたくなっちゃったな。

f0132605_1654130.jpg

ちなみにchi-さん、私の使用しているビンは
コレですよ^^
100均のはちょっと不安だったんで、
たしか500~600円くらいのヤツにしたはず。

でもって煮沸なんかしてないよ。
酵母の師匠accyukeちゃんが
「消毒よりもかき混ぜ一生懸命、
それが大事だよ!」
なんておっしゃってたので
きれーに水洗いした後、スプレー式の
アルコール消毒して乾燥させただけ。

事実、この前に失敗して雑菌繁殖させちゃった時は
きちーんと煮沸したビンを使ってたんだよ。
それなのにカビちゃったの。
密封し過ぎて嫌気性の細菌が繁殖してしまった模様。
だから今回はラフに行きました^^

でもこの葡萄酵母のエキス、手がすべっていっぱいこぼしちゃって
もうほとんどなくなっちゃった。
だからまた次の酵母を起こそうと思ってます。

今度はドライマンゴーにしようかなあ~。
前出のaccyuちゃんが
「ドライマンゴーはパワー強いよ~」
って教えてくれたもんね^m^
ちょうど手元にオーガニックのドライマンゴーがあるしなー♪

楽しみである。



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


あ、chi-さん、最近寒いじゃないですか。
ビンも冷えてたのかも・・・。
急激な温度変化のせいでビンが割れちゃったのかもしれないよ。
熱湯入れる前にちょっと暖めておくといいかも。

ではではお互いガンバリましょうね~*^‐^*

そして、酵母パンの配合、書いておきたかったんですけど
実は風邪がぶり返してきちゃって
ほんとはこんな事やってちゃいけないのかも・・・。
でもどうしても書きたくて、起きてきちゃいました^^;
なので、その辺はまた後日ってことで。
[PR]

by fumiyok7 | 2009-01-17 16:18 | 今日のパン | Comments(18)