「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

やった~、酵母パン成功だぁー!!

クッペとベリーベリーと。
f0132605_731283.jpg

うわ~ん、みなさぁーん、酵母パン成功したよ~^O^!
これは叫ばずにはいられないほどウレシカッタ♪
苦節十年・・・
(うそうそ^^;)
やっとできちゃったんだよーん!

f0132605_755521.jpg
エキスを作るのに5日
元ダネを起こすのに3日
一週間以上かかってようやく
できるのねー。
あだやオロソカには
できません。
大切にいただかなくっちゃ。

配合、覚書程度に書いときます。
キタノカオリ80%
テロワール20%
元だね   12%
塩      2%
水      72%

こんなカンジ。

f0132605_7122159.jpg
正直水分量チョット多めだった
かも。
べた付きがけっこうひどくて
ホイロ後生地を移すときに
指にくっついて生地を傷めちゃったのです^^;
なので形も崩れちゃった。
いつもクッペはかっこよく
焼けるのになー。。。

・・・なんてゼイタクか?!
美味しく焼けただけでも
感謝、ですね!!

そうそのお味なんですけど
オイシかったんですよ~、これがホントに♪
すっぱくなんて全然ない。
いつものよーにおいしいパンでした。

・・・ん、いつものよーに??

f0132605_7231241.jpg
そうなの、美味しさってことで言えば
いつものイースト超微量使用のフランス君と変わらなかった・・・。
てことは、時間をかけて酵母を起こす意味合いは?!

でもね、お粉のこなれ具合、小麦の吸水の感じは長時間醗酵のイーストパンと変わらないけど、香ばしさがぜんぜん違うなあ~。



因みにこのお写真はお歳暮用に焼いたイースト使用の
長時間醗酵パンです。
いつも同じようなパンだからあんまり代わり映えしませんね^^;


お、そうだ。
工程も書いておきましょう。

   ◆ レーズン酵母パン ◆

一次醗酵       10時間半 (途中6時間後と8時間後にパンチ)
計量、分割
ベンチ          45分
成形
ホイロ          70分

生地がゆるめだったので少しキツめなパンチを2度ほど入れて
生地にコシをつけてやりました。

生地量はお粉500gに対して元だね60グラム
これで220gのクッペ2本、70gのベリーベリー6個作成。


ああ、それにしてもウレシし過ぎるぅ~~^m^
今までいろんなアドバイスをくれたaccyuちゃん、pinちゃん、
kojikoさんにloeb_mちゃん、それに励ましてくださった皆さん、
ほんとうにありがとう!
みんなに感謝!!

さー、こうなってくるとどんどん色んなので起こしたくなっちゃうよね♪
次はなんにしようかなあ~。
アールグレイもリベンジしたいし
オーガニックのドライフィグもあったしなー。。。

ふふ、ウレシイ悩みは尽きないのだ^m^



コチラのランキングに参加中です。
なんだか低迷気味です^^;
よろしかったらポチッと応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-12-29 07:46 | 酵母パン | Comments(32)

1日遅れのクリスマス☆

今年も焼かれたチキンちゃん。
f0132605_5413489.jpg

夕べはウチのクリスマスパーティー♪
こちらはローストチキンとサラダ。
クリスマス色のゴチソウはこれだけ。
あとはヒジキの煮物とかなんとか・・
お味噌汁にゴハンとお漬物、フツーの夕食でした^^

f0132605_5481020.jpg

コチラは長男クンのお友達とみんなで食べたランチ。
いつものクッペサンド。
それからコーンクリームシチューにキタアカリのフライドポテト。
キタアカリっていう
ジャガイモ知ってる?
コレ、おいしいんだよねー♪

男子中学生三人と女子二人。
あっという間に完食!


オヤツにぜんざいを出してあげると
これまた美味しそうにみんなたくさん食べてくれた。
こーゆーのってウレシイよね~*^ー^*

最後に、ケーキなんですが・・・

どーしようかなあ・・・
これかぁ~・・・

ま、見せちゃおう。

f0132605_601448.jpg

今回はちょっと力入れてデコ
がんばっちゃおうかな~、
なんて思って二段にしたの。
下を15cm、上が12cm。
これにカレンなデコを
するのだ~♪

・・・なんて思ってたのに

やっぱりね。そうだよね~。
次女ちゃんが大声で
「やだ~、スグがやるんだもーん><!」


   ・・・・・・・・・・

いいんだけどさ、メリークリスマス略すなよ。
メリクリって・・・^^;

オトナゲない私はかなりマジ気味におかんむり。
我ながらバカバカしいとは思いながらも、むかつく><!

だってだって。。。


コチラのランキングに参加中です。
幼稚に怒っているnofuriruに愛のワンクリックをお願いいたします^^;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-12-27 06:14 | おウチご飯 | Comments(18)

パン・デ・グラタン♪

ちょっとだけがんばった^m^
f0132605_23174076.jpg

・・・色とりどりの美しく美味しそうなお料理たち、
可愛らしくデコされたケーキのきらびやかなこと。
この次期どこのブログに伺ってもタメイキものなお写真ばかり。

ウチってジミだな~^^;

ちょっと寂しくなっちゃって
今日はすこーしだけ工夫しました。
っていってもたいしたことないいんですけどね。

f0132605_23215290.jpg
今日はまたまた800gゴネで
ミニカンパやクッペを仕込みました。
そのカンパを使ってグラタン。
中味はエビとチキンの
グラタンなの*^-^*

子供達は大喜び。
こーゆーのメンドーなんで
いつもはやらないんですけど
今日はクリスマスだし。

って言っても、明日はちゃんと
丸鳥のローストチキンは焼くし


やっぱりケーキも作ろうかとモクロンでは
いるんですけどねー。

オットの父が明日九州から遊びに来てくれるのです。
新学期が始まるくらいまでの滞在予定。
子供達はおじいちゃんが大好きで、クリスマスパ-ティーも
おじいちゃんが来るまで待つって。
26日になっちゃうよ、って言ったけど
それでも良いんですって。
おじいちゃんと一緒に食べた方が楽しいからって。

・・・ああ、親としてなんだかウレシイな^^

f0132605_23321326.jpg

こちらはいつもの
砲弾クッペ。

明日は長男クンの
お友達が遊びに来る日。
いつもはお泊り会だったんだけど
やっぱり大きくなっちゃうと
みんなそれぞれ都合があって、泊りはムリみたい。
これはランチに作るサンドイッチ用のパン。
砲弾4個焼きました。


このパンのサンドイッチにスープくらいでいいかな?
なにしろ夜の仕込がタイヘンなのでゴメンネ!
でも量はいっぱい用意しときます^^;




コチラのランキングに参加中です。
皆様の応援がたよりです!
今日もワンクリック、お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-12-25 23:43 | 今日のパン | Comments(10)

またもやゲキ焼き^^;

横たわるニョロニョロの群れ?!
f0132605_12573438.jpg

悩みに悩んだ中日新聞さんのオーダーパン。
結局ウィンナーボートとシナモンハートに・・・。
生地ウィンナ分800gにシナモン分で800g、
合計1.6キロ。
最近なんだかこねる単位が多くなってきちゃって
コレぐらいヘーキ。
みんな、コネ量は慣れよ^^
f0132605_1258270.jpg
おのおの32個ずつ、
トータル64個のパンが
できあがり~♪

こんなにたくさん
ウィンナーボート
ばっかり焼くことって
ないから、
なんだかフシギ。
だんだんニョロニョロに見えてきちゃった~^^;

ニョロニョロ知ってる?!




今回は生イースト使用。
やっぱり生イーストはいい!!
ものすごくフンワリ焼けちゃってゴキゲン♪

それからカメリアの扱いやすさにも改めて舌を巻く。

初心者のみなさん、やっぱりカメリアは良いお粉ですよ。
食べてオイシイシね~*^-^*

いろんなお粉を使い分けるようになって改めて良さを認識しちゃったわ。
カメリア、あなどり難し!


f0132605_13133174.jpg
こちらは昨日
焼いたハード系。

これも800gこねて
バゲット2本に
クッペ3個、フィグ7個
できました♪

最近、フィグばっかり焼いちゃってるなあ~。
でも、私の口にはナゼか1個も入らないの^^;

だからいつもコレ焼いちゃうのよねー。



f0132605_13191125.jpg

ああ、また今回も食べられ
なかったな・・・。
1個だけ残しといたのも
長男クンに
「ね、コレたべていいでしょ。」
・・ってパクリ。

ま、みんなに愛されてるって
コトなんだよね。
喜ばなきゃね。。。

なので、また近々
コレを焼くことでしょう^^;


f0132605_13242919.jpg

葡萄酵母系ですが
どーかな??
成功してるっぽいんですけどね~。
kojikoオクサンによると
30度以上になると酢酸菌が
はびこりやすいとか・・・。

その点、いささか不安が
あるのよねー><





それから皆さん、最近なんだかPC調子悪いみたいで
コメも入らないし、インターネットがつながらないし
なんでなんだよ~!!!
ってコトばかり (:;)
夕べも二時間ほど格闘したんですけど文字入力がうまくできず。
・・・たたりでしょーか。
そんなこんなでコメ返しが遅くなってゴメンナサイね。
がんばってはいるんですけど
なにしろPC音痴。
文字入力の件も今朝、オットがあっさり
ゆび一本で解決してくれました。。。

今後もこんな風な事が続くかも、です^^;


こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-12-24 13:29 | 今日のパン | Comments(16)

今年もまた巨大パン♪

葡萄に見える?
f0132605_2204192.jpg

今年もまたクリスマスパーティー用に焼きましたよ。
巨大な葡萄パン!
毎年恒例、子ども会のクリパー用に焼いたの。
去年と一緒じゃあ芸がない?!とも思ったけど
毎年おんなじお楽しみって言うのもいいかも・・・なんて思って。

中にはチョコレートが忍ばせてあります。
そう、干し葡萄じゃないんだよね~。
ほら、けっこう干し葡萄キライってゆー子がいるんだよね。
なんでチョコ。

あともうヒトツのお楽しみは・・・
そう、クジ付きなの!
一粒だけ当たりが入ってるんです^^
子供達は大騒ぎ。
どれがいいだのこれがそうじゃないかだの大騒ぎで選びます。

f0132605_2271878.jpg
こっちは焼成前の写真。
塗りタマ直後の生地ですね。
この天板は自宅キッチンのビルトインガスオーブンの天板なのでとっても大きい。
その天板いっぱいに焼きました。

ん~、でもなんか去年の方がカッコよかったかも。
下書きナシなんで、いいかげんなのよねー。
去年のは2007年の12月のトコ見てね。
リンクしようと思ったけどできなかったの・・・。


f0132605_22122441.jpg

んでコチラは悩んでた中日新聞さんの
ミーティング用のパン。
「悩んでコレかよ!」
って言われちゃうかな~^^;

エッグロール、中味は卵サラダです。
なにげにオイシイ。

・・・ね、このパン、
ブタの鼻みたいじゃない?
ヒソカに私はそう呼んでいるのだー^m^


f0132605_22174224.jpg

昨日はドトウの‘焼き’でした。
ブタの鼻を30個近く焼き、
クリパーで子供達にデコしてもらうスポンジを焼き・・・
はぁ~、つかれた。。。

でもたのしかったでっす^^

なんだかんだあって、終わったのが夕方の6時。
さあ、その後は読み聞かせ隊の忘年会!!



いっぱいビールやら焼酎のお湯ワリやらを頂いて
キブンよくご帰宅。は、11時。
楽しかったけど疲れた~。
一日中忙しかったからね。

で、今朝は巨大パンを焼くために5時半起き。
いささか二日酔い気味のnofuriruさん、
よくガンバリました。。。

f0132605_2228971.jpg

ゴメンネ、ちょっとばかり
ピンボケちゃってるけど
子供達の飾ったケーキのヒトツ。
なかなか上手でしょ?

でもねえ・・・ワルノリした男子達の
作品ときたら・・・!!
ああ、衛生的にもどーなの?!
っていうデキでした^^;







ウチの子ども会は母親同士もとっても仲良しで
いいカンジ。
みんなんで新年会をやろうと盛り上がる。
ああ、タイヘンだけど今年も楽しいパーティーだったね~*^-^*


あ、それからもひとつ。
こりないワタクシは、またまた自家培養酵母に挑戦。
今度は葡萄なり。
さ、どーなるんでしょーか。。。


コチラのランキングに参加中です。
ちょっとメンドウでスミマセンがワンクリック応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-12-21 22:37 | 今日のパン | Comments(18)

いろいろアリ*^-^*

まずは甘いヤツ♪
f0132605_15345867.jpg

今日は試作の日。
あとオーダーパンも焼いたっけ。
まずはコレ。あま~いシナモンハート。

これは長男クンの好物なんです。
かえってくるなりガブっといってました^^

手、洗えよ。

f0132605_15389100.jpg


んで、こんなのも焼く。
いつものフォレですね。
生徒さんからのオーダー。

今日は溶けるタイプのチョコチップなんでいつもとなんかチガウなー。









f0132605_15402628.jpg

んで、塩味はコッチ。

いつもはリーンな生地で焼く
クロックムッシューを丸パン生
地で作成。
中日新聞さんのオーダーパンを
お渡しするのが明日。
でもミーティングは明後日の
早朝なんです。

・・・1日置いても柔らかく食べていただきたいのでこっちの生地にしようかと・・・。


上のシナモンハートは月曜日お渡し分。
でもな、もうちょっと柔らかいのがいいかなと
もういっこヨーグルト生地で卵パンを作成してみた。
(お写真はないのです。)

うう~ん、迷うなあ・・・。

f0132605_15472246.jpg

お、そしてもう1個。
今日の長男クンと
私のお弁当。

久しぶりのパン弁です。
クッペにいろいろ挟んで
オシマイ!
とってもラクチンな
お弁当よ~♪






普段パンなんかすきじゃないって言って
オイシイなどと言わないオットが
このサンドを頬張って「ウマイな・・・」とかつぶやいていたのを、
私は聞き逃さなかった!

素直に言えよ。

f0132605_1554571.jpg

ね、ところでみなさん・・・
上のシナモンハートだけど
コレにアイシングしたのね。
・・・で、どっちがいいかなあ~。
アイシングに蛇足感が無いでもナイ気が・・・。

どっちがいいかなあ?





コチラのランキングに参加中です。
よかったらワンクリック応援お願いいたしまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-12-19 16:11 | 今日のパン | Comments(20)

ナゾの物体Ⅹ

モンダイの‘Ⅹ’
f0132605_2353549.jpg

ちょっと、なによこれ?!
・・・洋ナシ酵母クンの成れの果てです~^^;
ホントになによコレ?!
後にも先にもこんなモンを焼き上げたコトはない!
ってぐらいなシロモノ。
でね、おまけにまっず~い、の。そ、再び。
すっぱいっちゅーねん><

・・・もう、この酵母エキスは捨てちゃう。
廃棄処分だ。

ああ、いい勉強になりましたとさ。。。


はい、つぎね^^
f0132605_23124885.jpg

これまた代わり映えのしない画像でごめんなさい。
今日焼いた黒豆バゲット。
え、見りゃーわかるって?
そーよねー、コレばっかりなんだもんね。
でもさ、ちょっとずつちがうんですよ、これでも。

f0132605_23151098.jpg
コレが今日焼いたパンたち。
丁寧に丁寧に・・・
そうつぶやきながら作ったパンたちなんですけど、どーかしら?

なんだか妙に作りなれちゃってて、その丁寧さを忘れてる気がして
今回は初心に帰ってみたんですが・・・。

現れてる?




f0132605_23205040.jpg

生地のマトメも成形も端っこまでキチンと意識して作業をしたんだけど、正直まだカンペキじゃない。
もっとこんな風にすればよかった
毎回そう思っちゃう。
だから今日も明日も、何回も何回も作っちゃうのね~。

よし、今度はこうやってみよう!
なんて今回もまた思う。





皆さん、私のウジウジに付き合ってくださってありがとう!
みなさんのあたたかいお言葉にずいぶん慰められました。

子供のことは考えても仕方がない。
と言うか考えて考えて、もう何も出てこないんですけど・・・。
もちろん反省点は改善していくツモリ。
でも私は私。やっぱり変えられない部分もあるもの。
ありのままでガンバルしかないのね。
ああ、でもやっぱり・・・
なんて悩みは尽きないね^^;


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったら今日もワンクリック、おねがいいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-12-18 23:34 | 今日のパン | Comments(14)

いよいよ本番!

恒例、オヤツです。
f0132605_10193898.jpg

昨日はいよいよガトーショコラのレッスンでした。
生徒さんはナオミさん、チカコさん、マリさん、仲良し三人組さん。
レシピもようやく完成し、準備万端でレッスンスタート!
あ、上のオヤツはパン・オ・フィグです。

f0132605_1027692.jpg

こちらはナオミ姉さんのガトーショコラ。
上手に焼きあがりましたね!

ただお写真、上から写しすぎ?
なんだか高さがないように見えちゃうね~。
もちろん本物はそんなことなくてちゃんと高さも出てましたよ^^





しかし・・・ここで充電切れ!
他のお二人のお写真、撮れず仕舞い。
ああ~、ざんねん!
Iさん、Kさん、ごめんなさいね~。

f0132605_103336.jpg
昨日は800gの生地をこね、こんなパンたちを焼きました。
いつもお世話になっているナオミ姉さん達に
心ばかりのお礼を言いたくって
黒豆のバゲットとフィグを差し上げたのです。

今回はミニバゲット。
分割150の少し小さめサイズ。
ミニバゲ4本に
フィグ9個
800でこれだけ。


みなさん喜んでくださってよかった~*^-^*

f0132605_10424488.jpg
こっちは昨日のお弁当。
なぜか今日の分のお弁当の写真が
行方不明なの^^;
なんで~???
一緒に載せようと思ったのに・・・。

ま、しゃーない。。。

・豚肉の生姜焼き
・カボチャの煮物
・出汁巻き卵

こんなとこ。

ウメボシのは私ので、たくあん入りが長男クン用。
カレは梅干がニガテなんです。

ジツはここのところ、子供関係のトラブルで
時間も気力も奪われかなりお疲れ気味・・・。
小さい頃からすると、手は離れるんだけど、
別の面で色々気配りしなくちゃならないんですね。
その辺気のつかない私は、自分のお仕事、
パンの事ばっかりに気をとられすぎてたのかも・・・。
反省というか、かなり落ち込んでしまいました。
すっかり疲れてしまって、気力も湧いてこない。
お弁当もキアイが入らなくて・・・。
こういう時、みんなどうしてるのかな。。。

で、ついでに自家製酵母のパンも失敗。
あちゃ~、またすっぱいの><!
ってことはこの酵母は諦めた方がいいみたいね。
しょーがない。
味が気に入らないんだもん。
また次いこう!

失敗パンはまた明日にでもアップします。
よかったら見てね。


コチラのランキングに参加中です。
ジンセイ山あり谷あり、なんでもかんでも踏み越えて進んでいかなくっちゃね。
そんなnofuriruにあなたのワンクリックを!^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-12-18 11:06 | ケーキ教室 | Comments(12)

これでいいかな?

まずはオヤツ・・・。
f0132605_1524582.jpg

今日は奥さま三人組さん。
今日で二回目のお教室です。
で、このガトーショコラは今日のオヤツ。
やっと、レシピが完成したのでお味見をお願いしました^^

ああ、やっとレシピ完成。
間に合った~!

f0132605_15101026.jpg

こちらは生徒さん作のパン。
ウィンナーボートです。

皆さん二度目なので
少し慣れたかな?
初めほど戸惑うことなく
生地を扱えましたね。

このパンはみんなだいすき。
子供達も旦那サマも喜んでくれるパンだと人気です。





途中でのぞいた古参の生徒のナオミさんが

「あれ~、私たちの時と成形の仕方ちがう!」

そーなんですよ。
変えたのです。

ってゆーかいつも見直ししてるんだよね。
これがベストかどうか。
なので過去の成形や配合と違うことも・・・。
気がついたら私も言うし、聞かれればいつでも新しいのお教えしますよ^^
皆さん同様、私も進化してるんですね。
なので勉強してもっといいやり方なり配合なり
見つければ変更します。

そこんとこよろしく!

今日は午前中のレッスン。
お一人の方がフォレ・ノワールがほしいと仰っていたので
1台焼いておきました^^

皆さん、フォレがお好きなようで
次回はあとのお二人が一台ずつオーダーしてくださいました。

次はピザパンですね。
同じ丸パン生地なので
生地の状態の確認もばっちり!
また楽しくレッスンしましょう。



こちらのランキングに参加してます。
皆さんの応援のおかげでちょっと上向き。
新しく来てくださる方もいらしてとってもhappyです^^
よかったら今日もワンクリック応援お願いいたしまーす。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-12-16 15:39 | パン教室 | Comments(10)

MEGUちゃんに感謝!

f0132605_14451978.jpg

MEGUmamaさんのブログで拝見して
作ってみたお好み焼きパン。

コレ、おいし~~~♪

MEGUちゃんのと違って、なんか成形が優雅さに欠けるんですけど
ま、オイシイから良いとしよう^m^

f0132605_1449018.jpg

で、コッチは同じ生地を
シェアして焼いたお芋パン。
中味はさつま芋の蜜煮。

今日のお教室のオヤツに
しました。


今日は初心者の方と中級クラスの方の組み合わせ。






f0132605_14541955.jpg

こちらは中級クラスの方で、
ご近所で整体士をやってらっしゃるミスズさん作のパン。
ツナ・コーンカップです。

ジツは私もときどき施術を
受けているのでした^m^
腰痛持ちなの。。。

彼女は古くから通ってくださってるんだけど、お忙しいので
なかなか来られません。
なので、途中ちょっと忘れてたり
する所はあったけど・・・
どーです、この美味しそうな
パン!

またまた恒例、みんなで「これ、売れるよね~♪」と、ニッコリ^^

・・・ごめんなさい。
もうお一人、初心者の方、ヒサヨさんのお写真撮り忘れ!!
ああ~、ざんねん^^;

次回はキレイに撮りましょうね。

f0132605_1512343.jpg

今日は朝4時に起きてパンを焼きました。
長男クンと私のお弁当をパンにしたかったので。

お好み焼きパン、桜海老がいい味出してました~♪

次女ちゃんなんか、朝ごはんのあとペロッとひとつ食べ、
オヤツにも二個食べってカンジ。

MEGUちゃん、ありがとう!

f0132605_1520078.jpg

さてさて、お話変わって、
こちらは洋ナシ酵母クン系。
元だね起きました。やった~!

前と違って、いいカオリ。
うん、これならOKかも~^m^

今日はこれでなにをこねようかなあ・・・。





今週は今日明日明後日と、三連ちゃんのお教室。
トリのお教室は・・・ガトーショコラ~><!

明日のオヤツはガトーショコラにしよう・・・。


こちらのランキングに参加してます。
皆さんのおかげでちょとづつ上向いてきています。
今日もワンクリック応援いただけたらウレシイです*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-12-15 15:28 | パン教室 | Comments(12)