「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ネットでショッピング♪

f0132605_024552.jpg

きゃ~、カワイイ~~~!!!
・・・なんて年甲斐もなく叫んで買っちゃったものたち。
加藤千恵さんのサイトで発見。
即買いでした。。。

f0132605_05568.jpg

特に気に入ったのはこのカゴ!
loeb_mちゃんなら作っちゃいそーな
ものでしたが私にはムリ^^;
買っちゃいました~♪

こういうの見ると、ハゲシク創作意欲が湧きます。
このカゴにはこんなお菓子やパンを乗っけたい・・・。
う~ん、試作してみよう^^




17cmのシフォン型もサイズがオシャレ!
背高で、こんなスタイルのいい型は見たことないなあ~。
さすが加藤千恵さん。
これでマーブルシフォンを焼こうかな♪

f0132605_0103820.jpg

んで、こっち。
コイツはねえ・・・迷ったんですよ。
アップしようかどうか。

天使のささやきは
「え~い、ヤカマシイ!!」
なんてくらい鳴ってたんですけど
あまりにも窯伸びしなくて。

どーよ。

思うに水分量が少なかったんだと思うんですけどねえ・・・。


このハードトーストは辻の課題です。教科書通りの配合。
以前焼いたアインバックも水分少な過ぎで
勝手に増量しちゃったの。
それもかなり。
だってテキストの写真どおりに焼き上げたかったら
増やさないと・・・って思ったから。

辻受講生のミナサン、どう思われます?


こちらのランキングに参加してます。
みなさんの応援のおかげで遊びに来てくださる方が増えたみたい。
よろしかったらまたワンクリック応援お願いいたしまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-11-30 00:20 | 買い物 | Comments(18)

accyuちゃん来る。

ゲキうまです。
f0132605_15423535.jpg

どどーん、「どうだ!!」
と言わんばかりな迫力のシュトーレン。
accyuちゃんは私の元職場の後輩。
今は退職して自分で酵母のパン教室を主宰されている。
すごい。
これはそのaccyuちゃん作のシュトーレン。
私のと替えっこしました^^

f0132605_1547447.jpg
因みに私のはコレ。
ね、ちがうでしょ。
accyuちゃんのは醗酵菓子。
私のはリッチなパン。

今までパン屋さんで買ったのがオソロシイほどくどくて甘くて
シュトーレンはあんまりすきじゃなかったの。
でもaccyuちゃんのはホントにオイシイ!!!
栗まで入ってるんだよ。




食べる事のだいすきなaccyuちゃんらしく
ハゲシク旨さを追求されたシュトーレンでしたよ^^
私ももう少し自分なりのおいしいシュトーレン考えてみよう♪

f0132605_15524857.jpg

そして・・・
このクロワッサンは
もらっちゃったの。
ね、美しいデキじゃないですか。
おいしかったよ~*^^*

もつべきはオイシイもの作りの
上手い友達よねぇ~^m^

私は得意の上海焼きソバと
中華鉢蒸しを作って待ってたんだけど、ナゼかお写真がナイ!
撮ったはずなんだけどなあ~。
ねえ、accyuちゃん。

ナゾである。。

f0132605_15593030.jpg

そしてさらに・・・
今朝、こんな素晴らしいプレゼントが届いたのです!!
横浜のお友達、
ひろちゃんからのお菓子のセット♪♪♪

イルブルーの焼き菓子たち。
どれもこれもみんなステキで食べちゃうのがもったいないなあ!




f0132605_1631111.jpg

ラッピングもこんなにかわいくって、ひろちゃんの優しさが伝わってきましたよ*^^*

ああ、こんなにシアワセで
いいのだろうか・・・。







シアワセついでにもうひとネタ。

f0132605_1654287.jpg

これは名古屋栄のラシックにある天婦羅屋さん「ひさご」の精進揚げ定食。
カウンターに座ると目の前で揚げたてを食べさせていただけます^^

私は12月4日生まれなんだけど
そのお誕生前祝いで旦那サマが連れてきてくれたの。
・・・ちょっと、天婦羅ってシブすぎない?
ま、うまいけど。。


で、夫婦二人で天婦羅を頂いて帰ってまいりましたとさ。

ああ、オナカいっぱいで晩ごはん作る気がしないなあ~。
ゴメンネ、子供たちよ^^;


こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-11-28 16:15 | 今日のパン | Comments(20)

一足早い粉雪・・・***

初雪はいつかな?
f0132605_101650.jpg

今日は朝からシュトーレンを焼く。
この成形は一年ぶりかな。
オーバーナイトで8時間醗酵。
お粉はキタノカオリ。生イースト使用。

今日はaccyuちゃんが遊びに来るのだ。
で、シュトーレンをかえっこするの^^

ウチのはあっさり、パンタイプのシュトーレンなんだけど
accyuちゃんのはどんなのかなあ~。
楽しみである♪

f0132605_104529.jpg
こっちは試作の続いているガトーショコラ。
今回はスフレタイプ。

でも、ちょっとお粉少なすぎたかなあ~。
もうちょっと増やしてみよう。

ああ、なかなかコレだ!!
とはいきませんね^^;

今日accyuちゃんにお毒見
お味見してもらおう^m^



f0132605_1084439.jpg

コレは久々、長男クン用のお弁当。
シュトーレンの醗酵具合が気になっちゃったり、なんだかんだ・・・。
手抜き弁当になってしまいました~。。

・鶏そぼろゴハン
・アスパラの胡麻和え
・カボチャのソテー

・・・以上。




こちらのランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたしまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-11-27 10:15 | 今日のパン | Comments(18)

アインバック・・辻の課題より。

ちょいリッチ系。
f0132605_1543334.jpg

自信無くし気味のnofuriruさん、
辻の課題も気になっていたので、課題の中から
カンタンそーなヤツをピックアップ。

・・・いやいや、辻の先生方、ナメてる訳じゃあないんですよ^^;
でもこれカンタンそーだったんだもん。

そしてホントにカンタンでおいしゅうございました*^^*

f0132605_15473918.jpg

生地は卵黄のみ使用、
バター20%と、そこそこ。
脱脂粉乳も入って・・・
ね、ちょいリッチでしょ。

細長くした生地をこのよーに並べていくだけ。
カンタンだし楽しい形だよね。
なんだかバナナみたい。

昨日は夕飯をビーフシチューにしておいたので、
パンを焼くことにしたの。


(ホントならタケウチのパンを
いっぱい買ってくるのでそれと共に味わうツモリで
前の晩から煮込んでおいたんだけどさ・・ブツブツ

このパン、子供たちに大ウケ。
食うわ食うわ、旦那サマと共にあっけに取られちゃった。
いつもシチューのときは目いっぱいお肉タップリ食べるのに
夕べはパンばかりをがつがつ食べちゃって、シチューを残すシマツ。
こんなの前代未聞だ~!!

そんなにウマイか?

私と旦那サマは首をかしげちゃった。
ま、そりゃオイシかったけどさ。

・・・考えてみれば最近フランスパン系のリーンなパンばっかり
     作ってたからなあ~。飽きていらっしゃったのですね、ミナサン^^;

f0132605_1621169.jpg

長男クンはテストウィークでした。
なのでお弁当はいらなかったの。
で、今日は朝ごはんをアップ。

これよ。

ふふふ・・・クドげでしょ^m^

お友達には
「あんたんちの朝ごはんってなによ。こんなのありえないでしょ~!」
って言われたりします。
そ、クドいんだよね~。
朝っぱらから。

作ってるアタシもそー思ってんのよ^^;

ナポリタンの上にプレーンオムレツ。
さらに上からデミグラスソースをかける・・・。

あとスゴイのはカツカレーとか。

旦那サマの嗜好なのですよ。
「朝からガッツリいかんかい!」
だそうでございます。なにをかいわんや。。。



こんな生活を送ってるnofuriruさん、
こちらのランキングに参加中です。
たいへんそーねと思った方、楽しそーじゃんと思った方
それぞれワンクリックお願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-11-26 16:32 | 今日のパン | Comments(12)

ガトーショコラフォンデューなり。

21cm丸型使用。
f0132605_13153749.jpg

昨日のブログの流れからしたら
とーぜん、バゲットなんだけど・・チガウの。
今日の一番目はガトーショコラです^^
・・・さっしはつきますね。
そうアンマリいいデキじゃなかったんだよね~、バゲットも他のも^^;
なんで、コイツがトップ。

最近ナオミ姉さんからガトーショコラを教えての声しきり。
んじゃまあレシピ書いとかなくっちゃね~
と、重い腰を上げたわけです。(実際、物理的にも重い。)
で、試作がコレ。

まー、いーにおい♪

今日はカルマのチョコタブレット使用。
うまいじゃん^^

f0132605_1327573.jpg


・・・コイツですよ。
ライ麦粉、いらなかったなあ~。
ドライフルーツには好相性だと思うけど、黒豆にはイラナイ。
気がする。







f0132605_1329195.jpg


こっちもそう。
フィグとクリチーにはいつもの生地の方が合うなあ~。
ライ麦粉入った方がイイかと思ったんだけどな。。。
ま、フィグもドライフルーツなんだけどさ。
仕込み水が牛乳じゃないってのも良くなかったのかなー。





f0132605_133276.jpg

こいつも失敗。

フィリングはクリチーと漉し餡で
クリームアンパン。
お味はベリーグッドなんだけど
成形でボツ。
コムシノワの西川さんの成形のマネをして、閉じ目が塞がらずにザクザクっとしたカンジでいきたかったんですが、
思い切り不足・・・^^;



ああ、最近みんなこんなのばっかり。
いかんなあ。。
気合を入れなおさねば。
こーゆー時はゼッタイ失敗しないみたいな
なれたパンを焼くのがイチバンだよね。

なに焼こうかな。

f0132605_13522792.jpg


そう、そしてコイツ。
・・・ね、黄色味も濃くってオイシそうじゃない?
でもねー、これがガセなんだよね~^^;
このお芋、とってもリッパなのがお安くって、ホクホク喜んで買ったんだけど
タチの良くないお芋だったみたいなの。
キチンと火は通ってるんだけどガジガジ・・・。



タタリか?
お払いがいるかな。

いやいや神も仏も信じていないアタシ。
自尊心を取り戻すべく、得意なパンでも焼きましょう♪


もヒトツかなしいコトが・・・。
ジツは本日、大阪のブーランジェリータケウチに
お友達と行く予定だったのだ。
それが急遽、諦めざるをえない状況に・・・。
直前のオコトワリの連絡にも怒ることなく優しく対処してくれた福ちゃん。
ナミダが出そうだったわ。
本当にごめんね。
また企画し直しましょう。

福ちゃんは和歌山で自家製酵母のパン教室をなさってます。
辻のスクーリングでお友達になったの。
また春のスクーリングにも行こうね、福ちゃん^O^



こちらのランキングに参加してます。
良かったらワンクリック応援してね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-11-25 14:09 | お菓子 | Comments(10)

フォカッチャ☆

600g16分割。
f0132605_5363479.jpg

夕べの晩ごはんはミートソーススパ。
それだけじゃなんなのでフォカッチャも焼く。
あとは旦那サマが作ったてきとーサラダでおしまい。
夕べは旦那サマ、大活躍。
このフォカッチャに乗っかってるオリーブ、
ジツは種アリなの。
こっちの方が味がすきだから、ウチではいつもコレ。
それを旦那サマは一個一個種を抜いてくれた。
チェリーの種抜きでじゃないよ。
なんと、シュークリームのクリームを入れる口金でやってくれたの。
器用なオトコだ・・・^^;
自慢げに「こーゆーやりかたもあるってブログに載せとけ。」
なーんて言ってるけど、みんなちゃんと種無し買うよね。パン用なら。
かなりメンドくさそうだったし・・・。
でも助かっちゃったよ。ありがとう^^

f0132605_545239.jpg


で、次のコイツは初挑戦、折り込みパンです。
見てのとーり、あんまり上手くない。
でもいーんだ、また練習すれば。
きっと次はもうちょっとなんとかなるでしょー。
たぶん。。。(ー_ー)






f0132605_5493457.jpg
んで、こちらはそいつも交えたパン弁当。
土曜日は女子達の小学校の学芸会。
クッペのサンドイッチにぐるぐるパン。
サラダとウィンナーは次女ちゃんが作ってくれたの。サンキュー♪

長女も次女も猫の役。
今年の学芸会はナゼか猫話が多くて
全部でみっつも。
つまり半分は猫の話なんだよね~。
なんで???
お隣に座ってるミズホ隊長に伺うと
「偶然らしいよ」
とのこと。
ふうううん。
打ち合わせしとけよ、とか思う。

でもみんな上手でビックリ!
楽しかったでーす*^^*


現在フランス系の生地を醗酵中。
今回はブレンドにしてみたの。
テロワール73%
グリストミル13%
ライ麦粉20%
・・・テロワール、初めて使ってみたんだけど
ブレンドしちゃったらわかんないよね^^;
相変わらずおマヌケな私である。。。
オーバーナイトで仕込み、五時頃一回目のパンチ。
あと一時間ほどしたら二回目のパンチを入れよう。
ふふふ、楽しみだなあ~。
今回はコムシノワのご本に載っていた成形をしてみるツモリ。
上手にできるかな?



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援くださるとウレシイです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-11-24 06:08 | 今日のパン | Comments(12)

作ってみたの。

パン・オ・フィグ。
f0132605_557282.jpg

先日、ご近所のミニミニスーパーやおきちで買い物をしていると
ミズホ隊長のお姿が!
シッポふりふり隊長に挨拶すると
「あのさあ~、ドライフィグの入ったフランスパン、焼いてよ」
と、シレイがくだる。
「はい、ドライフィグですか?」
「うん、クリームチーズも入ってたんだよね。
アナタに食べてもらって、とか思ってたんだけど
オイシクってみんな食べちゃった。ははは。」
   ・・・・・
隊長ってカワイイでしょ^m^

f0132605_695276.jpg
で、作ってみたのがコレ。
ゲキウマでしたよ~ん♪

もちろん隊長にもさっそく進呈。
感想はまだ聞いていない。
コワいなあ~~~。。。

一緒に映ってるのは
いつものクッペ。
土曜日にお弁当がいっぱい
いるので焼きました。
さっそくカットして冷凍。



そ・し・て・・・
f0132605_5491456.jpg

じゃ~ん、また頂いちゃいました。
今度は西のお友達、sconeちゃんから!
sconeちゃんは最近のお友達。
なんだかとっても波長が合うんだよね。(勝手に思ってるだけかな?)
いつも彼女の焼く、キュートなマフィンが食べたかったの^m^
そしたら念願かなって頂けちゃった。やった~♪♪♪
sconeちゃん、美味しいお菓子をありがとう。

f0132605_615244.jpg
コレは三日ほど前に作ったお弁当。
長男クン用。
これにオレンジをカットして
持たせました。

で、土曜日は女子たちに作るんだけど
多分こんなカンジになるよな。







f0132605_6171288.jpg
これは昨日の親子丼弁当。
ゴハンにバッチリ合う、こゆーいお味。
・・・とか思ってたら長男クンは
「味薄かったよ」
ですと・・・。

さよか。







フィグは強力粉オンリーでやっちゃったけど
ライ麦粉をミックスすると、もっとおいしくなるな。きっと。
今度はそれでやってみよう。
隊長、待っててね^^


こちらのランキングに参加中でーす。
とっても励みになっているのでワンクリック、ポチッとお願いしまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-11-21 06:29 | 今日のパン | Comments(18)

久々、ダブルのお教室。

栗も黒豆もいっぱーい!
f0132605_1143778.jpg

昨日は午前午後とダブルでお教室でした。
コレはそのオヤツ。
抹茶シフォン、栗の渋皮煮と黒豆入り。
ほろ苦い抹茶に甘い栗と黒豆が効いていて
おいしゅうございました^m^

f0132605_11484544.jpg
午前中はフォレ・ノワール。
ココアが入り、牛乳ゴネのべた付く生地でしたが
さすが上級クラス!
皆さんとっても上手に生地作りができましたよ。

f0132605_11492717.jpg





このパンは皆さんヒトツの目標って言うのか
必ず「いつぐらいになったらフォレを習えますか?」
と、聞かれます。
手ゴネ初心者の方には「難しそう・・・」
そう思われるパンの一つなんですね。

f0132605_1244131.jpg

今回の生徒さんもこのお教室にいらっしゃる前から
フォレを召し上がっていらっしゃいました。
そして、こんなパンが自分で焼けるようになるのなら・・・
と、ウチにいらしてくださったんです。

嬉しい事にこういう生徒さんは多くて
フォレ・ノワールをたくさん焼いてきた
甲斐があったってもんですね^^

皆さん、ホントに自分で焼けるの?!
なんて初めは半信半疑なんですけど
ダイジョーブですよ^O^



f0132605_12522592.jpg

さ、午後からも上級クラス。
こちらはチェリーココ。

こちらはナオミさんね。

ナオミさんはよくここにも登場するご近所に住んでるお友達。
ずーっとウチに通って下さってる方で、かなりウデを上げられました^^

ナオミさんはネイリスト。
ご自宅でお仕事をされています。

その時お客様にウチでお教えしたパンやお菓子を
お出ししているそうなのです。

ああ、こういうのってカラダが震えるほどウレシイ!!

役に立ってるんだ・・・。

涙もろい私は初めてお聞きした時、泣いちゃいそうでした。
お教室やってて良かった*^^*


しかし、相変わらず楽しいお教室だったな~。
午前も午後も笑いっぱなし!

こんなに楽しくっていいのかしら?

「もう~、笑いジワ増えちゃったよー!どーしてくれるの?!」
なんて言いながら、げらげら。
キャ~、たすけて~~~><

最後は笑い過ぎてナミダ出てきちゃった^^;

ナオミさんもチカコさんも大満足の出来栄え!
喜んでいただけて、私もHappy~♪♪♪






こちらのランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリック応援おねがいしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-11-20 13:22 | パン教室 | Comments(15)

ブログのお友達^^

土曜日に届きました*^^*
f0132605_16292544.jpg

コレ、だーいすきなブロガーさん
michoumamaからの贈り物です。
先達てパンを頂いたパリジェンヌさんといいmichoumamaといい
私の大事なブログともだちなの。

まだ誰もコメントなんてくれない頃
パリジェンヌさんと仲良くしていただくようになって
パリジェンヌさんちでmamaと知り合って、仲良くなって・・・。

そこから私のブログライフが始まった気がします。

あらためてこんなコト言うと、スタイリッシュな
パリジェンヌさんは照れちゃうかな?
でも言っちゃうよ。
「いつもありがとう。これからもよろしくお願いしますね^^」

michoumamaの焼き菓子たちはみんなプロフェッショナル!
どれもみんなクオリティーが高いの。

今更ながら、自分の送り付けたパウンドケーキが恥ずかしいな><
ケーキはヤメとけばよかった・・・。

ま、それに関してはパリジェンヌ姉さんも同じなんだけど。
パリジェンヌさんのように美しい芸術品のようなケーキを焼く方に
パウンドを送っちゃうなんて・・・。

ま、お二方とも、「ほほえましいわね」ぐらいで許してくれるかな~?

f0132605_16395325.jpg

で、こっちはまたまた自作のプレゼントパン。

オーバーナイトで
パンチ2回の
強い生地で作成。

黒豆バゲットにミルククッペ、黒豆のパウンド・・は同じなんだけど
型を換えてみました^^






さっき送ったので、明日の午前中には着きますよ~^O^
f0132605_164659100.jpg

それから今日は中日新聞さんの
オーダーお菓子も焼く。
モノはさつま芋のマフィンです。

なんだかとっても忙しい日になっちゃいました^^;

一日にいろんなこと詰め込みすぎたかな。
今日はパパとランチにも行っちゃったし、ああ、忙しかった。

f0132605_1652753.jpg
そうだ、今日は朝から
忙しかったんだ。
お弁当長女ちゃんも必要だったので三個作ったの。
ま、1個増えても作る手間は同じなんですけどね~。

今日は中華弁当。
・中華おこわ
・春巻き
・アスパラと卵の炒め物
・栗の渋皮煮

シンプルだなあ~。


こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらポチッと応援おねがいしまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


※遅れ馳せながらリンクができました。
  いまさら・・・って言われそうなんですが上記の
  michoumamaとパリジェンヌさんの名前をクリックすると飛べます。
  皆さん、当たり前のようにやってらっしゃることが上手くできないんです^^;
  ゴメンナサイね。
  
[PR]

by fumiyok7 | 2008-11-18 17:00 | 今日のパン | Comments(18)

なんとかなってんのか、ロールケーキ!

ふわふわに焼けた~♪
f0132605_1357061.jpg

ううむ・・ちょっとはマシになってるかな?
今日のパン教室のオヤツに焼いたロールケーキです。
なんだか忙しくって練習できてなかったんですが
この間のよりはマシかなあ。

今日のは栗の渋皮煮入り。
クリームにはサバトンのマロンペーストも入ってるし
栗感いっぱいにしてみました。
栗の渋川煮はタップリ作ったツモリだったんだけど
気がつけばもうコレで最後。
冷凍しておいたのを解凍して刻みました。

f0132605_144747.jpg

今日も初心者の方
三人組さん。

まったく手ゴネは初めてというコトで、戸惑いながらも完成!
フワフワのできあがりに喜んでいただけて、よかった~^O^

この方たちは古参の生徒さん、ナオミさんのお友達。
いつもこうやっていろんな方に紹介してくれるナオミさん。
ありがとうね^^


f0132605_14112080.jpg

で、こっちは今日のお弁当。
豚肉の生姜焼きに
カボチャの煮物
アスパラのお浸しに
黒豆、ウメボシ。

・・・ちょっと生姜焼きの味が
濃かったかなあ~。
反省反省。

なんでも自分で食べてみないと
わかりませんね^^;




こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いしまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-11-17 14:33 | お菓子 | Comments(16)