<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

買いパン。

f0132605_13572096.jpg

いつもは自分で作るカレーパン
今日は買いパン。
名古屋駅の富澤商店でお買い物のついでに
近くのパン屋さんで購入。
TENDRESSEっていうパン屋さんしってる?
カレーパンとデニッシュとドライフルーツ入りのライ麦パン、
それから抹茶あんぱんなどを買ってみた。

けっこうみんなお高くって、
なかなかなお支払いでした^^;

巷のカレーパンはどーなっておるのだ?
なんて思って買ったんですが、
コレがオイシかったんですよ、オクサン^^

トマトシチューを圧力鍋でちゃちゃっと作って
カンタンお昼ご飯♪

f0132605_1463975.jpg
こちらは今日のお弁当。
五平餅風焼きオニギリと
手羽先の照り焼き
パプリカの塩炒め。
&いつもの姫リンゴ。

手羽先は甘辛くって
ゴハンのすすむオカズ。
五平餅は胡桃の砕いたのを
入れて香ばしくしたツモリが
大きすぎたみたい^^;

こんどはすり鉢ですっておいた方がいいのかな。


f0132605_1614419.jpg

コレは12cm丸型で焼いた
パンプキンプディング。
ま、つまりはカボチャの
プリンですね^^;

ずーっと前からシャルロット型が欲しかった。
でも高いんですよね~
アレは。
というんで大好きな12cm
丸型で代用。

あら、コレ、いいんじゃない?!

ナカナカだと思います^m^

12cm丸型は使えるヤツです。
まだ熱くて外せないので出来上がり図は明日ね♪




こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-10-31 14:18 | 今日のパン | Comments(18)

マネしてみました^^

クルクル♪
f0132605_1672821.jpg

今日はよそのブロガーさんのパンを真似てみました。
naopainのなおみんさんのパンの成形のマネ。
・・・でもね、なんかちがうなあ~。
私のはとんがってます^^;

なおみんさんは元パン職人さん。
もちろんすっごい技術を持ってらっしゃる。
バゲットなんかホレボレしちゃいます♪
・・・でもね、なおみんさんのブログを見てると落ち込んじゃうの。
それは、「家庭用のオーブンなんだもん、こんなとこじゃない?」
っていうイイワケが通用しないんだってこと、思い知らされちゃうから。
でもモチロン、そんなのは私の根性がヒクツなだけです。
ステキなブログなので皆さんぜひ遊びに行ってみてね!
今まで文中リンクとかできなかったワタクシですが
今回頑張ってみたらできたので、このnao painをクリックして飛んでみて!
たぶん、行けるはず・・・。

f0132605_1629479.jpg
断面はこんなカンジ。
中味はこしあんと胡桃のと
さつま芋の蜜煮とあんこの二種類。

でも形はちがっても
おいしかった~♪

生地はウチのお教室用の菓子パン生地。
工程もなおみんさんのより、
ずうっとはしょっちゃって
いつもの工程でやっちゃった。
なおみんさんのはもっと丁寧よ。


f0132605_16335757.jpg
でもってこっちはお弁当。
黒豆栗おこわのオニギリと
牛肉のピカタ
ブロッコリーに姫リンゴ。

おこわは例によって圧力鍋で加圧3分。
あっという間!

ああ、これで黒豆も
無くなっちゃったなあ~。
また煮ないと・・・。

今日もおいしかったでっす^^







こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-10-30 16:22 | 今日のパン | Comments(12)

いただきものです^^

ナオミさん作。
f0132605_14583299.jpg

じゃ~ん!
このパンは私が作ったパンにあらず。
私の生徒さんであり、友人であるナオミさん作のシナモンロール♪

f0132605_1515372.jpg
ナオミさんがくださったの。
こういうのってとってもうれしい・・・。
生徒さんが一生懸命作ったパンは
本当においしいんだもん。

ほらこんなに可愛くパッケージまでされちゃって、オシャレなんだから!もう^m^

ナオミさんはウチの最古参の生徒さんのお一人。
ほぼ立ち上げ当初から通ってくださってるから
えーっと、何年だっけ?
・・・まあ、とにかく長いお付き合い。
シナモンロールはふわんと柔らかくてアーモンドはパリパリでおいしかった~!
あっという間に食べちゃった^^;

f0132605_1565849.jpg

こちらはバゲットとクッペ。
今日もバゲット6本とクッペ2個の大量焼き。
でも800グラムのお粉だから、
そんなに大きなバゲットではないけれど・・・。

f0132605_15183251.jpg
いつもの黒豆バゲット6本と
プレーンクッペ。
黒豆は評判が良くってすっごく売れちゃって、黒豆が品切れ。
また作らないとね~。

今日の生地は水分量、
牛乳で85%
コレくらいだとクラムもこんなカンジでいいなあ~。
でもいつも80%でやっちゃう事が多い。

なんとなれば85%だと打ち粉がいるから。

80%ならなんとかキャンバス地だけでもっていけるのです^^;
ゼンソクなので打ち粉を打つと咳き込んじゃう。

でもなるべく85%でいこう。

f0132605_15272631.jpg

焼きあがったパンはスライスしてさっそく冷凍。
こうしておけば心強いの。

自然解凍で即サンドイッチができちゃうし^m^




f0132605_15285137.jpg







こちらは今日のお弁当、
煮込みハンバーグ弁当。
長男クンの大好物♪
一番すきなんじゃあないかな。






こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-10-29 15:36 | 今日のパン | Comments(25)

カボチャのシフォン。

ほろにがスィート♪
f0132605_1624167.jpg

今日は長女ちゃんの校外学習日。
科学館に行ってきました。
行って来ましたって言うのは、
私もボランティアで付き添って行ったから。

f0132605_16254159.jpg
で、お母さん方とお茶するので
そのおやつ用にシフォンを焼きました^^
フィリングはカボチャのキャラメリーゼ。
またかよっ!・・・って思われるかもしれないけど、コレがおいしいんだもん。
大きめに切ったカボチャが
ゴロゴロ。
ふかーく焦がし気味にしてるので、う~ん、オトナのお味^m^

その大きめカボチャに引っかかって、型出し失敗しちゃった!


f0132605_16313147.jpg

こちらは今日のお弁当。
三人分、このお弁当を作成。

冷凍しておいたバゲットを使ってサンドイッチ。
コレは本当に重宝してます^^
忙しい朝も大助かり!
食パンのサンドイッチよりずぅっと手軽に作れちゃうんだもん^^
あとはフルーツに、市販のチキンナゲットを揚げただけ。
でもって疲れきって帰ってくるに
決っているのでビーフシチューも
作成。


ふ~、お疲れさまな一日でした^^;




こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-10-28 16:47 | お菓子 | Comments(16)

試作。

甘い系のパンです。
f0132605_1602133.jpg

最近コンを詰めてバゲットばかりを焼いていたので
こーゆー甘い系のパンが恋しくなった。

クリームパンにマカロン生地が乗っている。
甘くてさくさく。
いんじゃない。

f0132605_164145.jpg
うん、おいしい。

でも、コレだけじゃあダメだな。
もう一工夫。

・・・やっぱ無難に
アーモンドスライス?

んん・・月並みかな~^^;

キャラメリーゼした
アーモンドダイス?!

いやいや、懲りすぎでしょう~。


さりげなくしかも気が効いてて作りやすい・・・
そんなパンじゃなきゃね。
お店屋さんじゃないんだし
あんまり凝ったのはNGなんだ。

こういうこと考えて、あれこれ工夫してパンを焼くのは
とっても楽しい。

そしてこういう試作の中からいいパンが焼けたりして
K'skitchenのパンの仲間入りを果たすのです。

f0132605_16152758.jpg

これは急冷されているカスタードクリーム。
いやいや、カスタードはどーでもいーのよ
保冷剤がカワイクない?

私はめったにケーキなんて買わないんだけど、どーしたわけかハーブスのケーキを先日、
発作的に大量買い。
この保冷剤はそのときにもらったヤツ。
なんか気に入って写真に撮っちゃう^^;



f0132605_1623224.jpg
それからコチラは今朝弁。
鶏の照り焼き弁当。
後はブロッコリーのお浸しに
さつま芋の素揚げ。

かんたんだったよ。

明日は長女ちゃんと私と、いつもの長男クン弁当が必要な日。
長女ちゃんは校外学習日で科学館に行くのだ。
んで、私もボランティアで付き添い。


三人分ってけっこうな量なんだよね~。
キアイを入れてかからねば!

ふふ・・でもさ、冷凍してあるバゲットを解凍して
バゲットサンドにするつもりだから、ジツはそんなに手間じゃないんだけどね。


こちらのランキングに参加中です。
こんなにランキングが上がってくれたコト、かつてなくて
なんだか不思議な気がします。皆さんのおかげですね。
お手数ですが、ワンクリック応援いただけるとウレシイです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


    ※えーっと、業務連絡です。
      K'skitchenのパンフレット、今日やっと郵送できました。
      お待ちいただいていた方、申し訳ありませんでした。
      ウチのパンがみんな載っています。
      楽しんで見ていただけたらウレシイです。
[PR]

by fumiyok7 | 2008-10-27 16:51 | 今日のパン | Comments(14)

肉まん、旨し。

もうそろそろいいよねぇ~*^^*
f0132605_691717.jpg

ふっかふかの肉まん。
久し振りに作っちゃった。
もうこういうのがウレシイ気温になっていたのだ。
いつもは生のお肉で作ってたんだけど
今回はコンビ二風に具を炒めてから包み込み。
こうするとひと塊になんないの。
ウチの家族はこっちの方がいいらしく
すごいイキオイでみんな食べちゃった^^;

f0132605_613148.jpg
だって、お粉600で16個も作ったのに、家族5人で全部食べちゃったのよ。
食いすぎだろー><!
ウレシイけどさ。。

夕べはハロウィンだったから
子どもたちのお写真撮ったり
イロイロやってて夕飯の時間は忙しかったの。
なのでパパがお手伝い・・・
ってゆーかいろんなものを作ってくださいました。



茹でもやしとか、ザーサイの和え物・・それからバンバンジーサラダ。
ま、鶏の酒蒸しは私が作っといたんだけどさ。
でもでもありがたかった~♪
旦那サマに感謝!!

鶏の酒蒸しはレンジでチン。
カンタンですよ。

鶏もも肉、一枚で計5分くらいでできちゃう。


     ◆ 鶏のレンジ酒蒸し ◆

1.   鶏肉を耐熱皿に入れて大匙1.5くらいの酒と、塩小さじ1/2ほどを入れて
     全体にまぶしてラップをかける。
     (ネギの切れ端と、しょうがの薄切りも乗せておくとなおいいですが
      なくても出来ます。)
2.   700ワットのレンジで3分加熱。肉を裏返して2分ほど再び加熱。
     竹串がすっと通れば出来上がり。  


ね、かんたんでしょう?
お肉の大きさによって加熱時間は変わるけど
あっという間にオイシイ酒蒸しができちゃう。
サラダにもいいけど、ラーメンに乗っけたり勿論メインディッシュにも。
カロリー気になるヒトはササミなんかでもいいね。
その場合は時間短くね^^

私はあんまり電子レンジ調理は好きじゃないんだけど
この酒蒸しはベンリなんでよくやります。
あ、みんなもうやってるかな?


こちらのランキングに参加中です。
今までにないほどランキングが上がってきちゃって
ウレシイとまどい・・・。
よかったらワンクリック応援していただけますか。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-10-26 06:40 | 今日のパン | Comments(16)

ハロウィン♪

お菓子をくれなきゃ泣いちゃうよ。
f0132605_21584755.jpg

・・・ちがうか^^;
なんて言ったんだっけ?

今日は子ども会のイベント。
ハロウィンです。

f0132605_2271280.jpg

私は子供会の副会長さん。
なーんて大した事やってないんだけどね~。

今日はみんなに配るマフィンをタクサン焼いたのだ。

相変わらずだいすきなキャラメリーゼをほどこしたカボチャを
いっぱい入れたマフィン♪






f0132605_22125332.jpg

で、いろんなコトで忙しい私に代わって
今日は久し振りの長男クンのオトコの料理^m^

素麺チャンプルーです。

どう、ゴーカイじゃない?
オイシかったです^^

ああ、シアワセこの上なし。。。
自分が産んだ子供が、こんなものまで作れるよーになったのね。
なんにもできなかった赤ちゃんが、家族が口にする食べ物を
自分で作れるようになったんだ・・・。

これってスゴイ!

なんだか涙が出ちゃった。
よる年波か?!


こちらのランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-10-25 22:29 | お菓子 | Comments(8)

痛恨のクロワッサン><

こんなんなっちゃった~!
f0132605_13304681.jpg

失敗いたしました・・・。
黒焦げワッサン。
ブログの更新しているうちにこんなんなっちゃった~^^;

こいつはまだマシなヤツ。
ああ、バカじゃない?!
貴重なバターを・・・。

f0132605_13331595.jpg
いや、失敗はそれだけじゃないこと
見る人が見ればわかっちゃうよね!

上手に層も作れてないし
成形もなんじゃこりゃ~ってカンジ。

いくら久し振りだからって
こりゃーないでしょ~~~!

恥ずかしいから小さくアップ。

でもね、黒豆と胡桃を入れて、オイシかったんだけどね。
ざんねん。。。
またリベンジしよう!

f0132605_1339963.jpg

こっちは今朝のお弁当。
夕べ焼いておいた山食で作成。

山食のお写真は撮り忘れたので
完成品のみアップ。

サンドイッチとカリカリチーズポテトにリンゴ。






f0132605_13521293.jpg

こっちは注文の黒豆バゲット。
コレばっかりでなんなんですけど
コンスタントに焼かないといけないもんね^^

でも注文って言ったって、旦那サマからなの。
仕事先の方に差し上げるそう。
あとはまたご近所のパン好きさんにご販売。


あーあ、こんなクロワッサンじゃしょーがないなあ。
明日にもリベンジといきたいトコだけど
明日は子ども会のハロウィンのイベントがあるのである。
20個ばかりパンかお菓子焼かなきゃならないしな。

また来週だね^^;


こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-10-24 14:07 | 今日のパン | Comments(12)

ネットパン教室?あるいはコネについての考察。

f0132605_11113762.jpg
今日は生地のコネについてお話したいなーと思います。

先日のパン教室で、おおコレはそのテーマにぴったりではナイか?!
というようなコトがあったので・・・。

もちろん関係者の方には承諾を頂いてますので、どうか参考になさってね^^

でもまずお茶します^^;


朝一で読み聞かせに小学校まで行って来たので
おなかが空いて、喉も渇いちゃったの。
大きな声を出すと、オナカがすくのね。

これは昨日焼いたワイルドブルーベリーのバゲット。
あとのはみんな売れちゃった。
ご近所の皆さん、ありがとうね^^

コホン、さてさて本題です。

f0132605_11184497.jpg
コネだと言っておきながら
すでに成形の写真でゴメンなさい。
でもね、捏ねてる最中はお写真撮ってられないので・・・。

これはTさんのですね。
彼女はこの日、とても素晴らしく生地がこねられていました。
キチンと体重が乗ってて均等に生地に圧力がかけられていたんです。

f0132605_11191260.jpg

で、右のお写真のYさんはちょっと久し振りのパン教室。
おウチではパンを焼かない方なので、
かなり間が空いてしまってどうかな~、
なんて思っていたのですが、まあまあのカンジ。
というか良くこねられていました。

で、もうお一人のOさん、
この方がなんだか調子が悪かったのです。

いつもはおウチでもちゃんとパンを焼いてらして
上手に生地を扱えていたのに
この日は不思議なくらい生地がうわすべり。
生地自体にキチンと圧力をかけてやらねければ
丈夫なグルテンはできないんですけど
どうもうまくいってない。

「疲れてるの?」
と、お聞きしても、別にそういうわけではないと仰る。
「あ、気力がないんだな~」
と言うと、いやいや楽しみにしてたんですよー!
・・・と言うご返事。
ご本人も???ってカンジでした。

f0132605_12224176.jpg
こちらは焼き上がりのお写真。
上左がYさん、右がTさん。
でもって下がOさん。

う~ん、ちょっとこの写真だとわかりにくいかな。
オーブンの中でも一番窯延びしてたのがやっぱりTさんのパン。次がYさん。
Oさんのもモチロン窯延びしてたんだけど
Tさんのボリュームには負けちゃってました。



Tさんのパンはものすごくフックラふくらんでみんなビックリ。
「コネがキチンとなされていて、しっかりとしたグルテンが
 できているから、こんな風にふくらんでくれるんですよ」
そう言うと、皆さん 
「なるほど~」

ほら風船に細かい穴があいてたら、ふくらまないでしょ?
それと同じでグルテン膜がしっかりしてなかったら
空気をうまく抱きこめなくて、ボリュームのないパンになっちゃう。

まあ、なんでもかんでも膨らめばいいかって言うと
ジツはそうじゃあないんですが
この日のレッスンは大きなボリュームのある
フックラ柔らかな菓子パンを作る、というテーマだったので・・・。

最終的には皆さんふんわり焼き上がったんですけど
こね方でふくらみにこんなにチガイが出るんだねーとビックリ。
あらためて最初の「こねる」という作業の重要性に気づいていただけたようです。

もちろん、パンはコネだけでなくいろいろな作業が組み合わさって
できていくものだし、リカバリーの仕方というものもあります。
でも、ストレートで、比較的短時間でパンを焼きたいと思ったら
やっぱり初動が大切です。
ここがキチッとなされていれば良いパンが焼ける確率高し!

時間がかかるパン作り、オイシイのが食べたいですよね。
だったらコネ、ちょっと頑張っちゃいましょう~*^^*


この日のパンの名前は「ガレット」
牛乳ゴネの菓子パン生地です。
トッピングは洋ナシの缶詰。
熟して状態のいい洋ナシが手に入ったらナマでもOK。

そして、こういった内容なのにブログに載せることを
快諾してくださったOさん、Tさん、Yさん、
ありがとうございました。

       ☆      ☆     ☆     ☆

こちらのランキングに参加中です。
みなさんのお陰で、チョットずつ上向いてきました^^
ありがとうございます!
また今日もポチッといただけたらうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-10-23 13:25 | パン教室 | Comments(10)

大漁だ^O^!

いっぱい焼いちゃった^^
f0132605_1529161.jpg

いっぱい焼きました。
バゲット6本。
キタノカオリ、超微量イーストでミルクバゲット。
900gこねた生地を6分割。
一次醗酵トータル6時間。
サフ0.11%・・・900gのお粉に1gのサフ。
粉量が多いからいいんだけど、1gも入れちゃうと
「多いな・・・」
なんて思っちゃう自分にビックリ。

f0132605_15424452.jpg
プレーン3本に黒豆2本、ブルーベリー1本の計6本。
ジツは魔法のアイテム、銅板を一枚持ってたんだけど、追加でもう一枚買っちゃったの。
それでたくさん焼けるように
なったってワケ^^

オーブンの容量から8本までがマックスなんだけど、とりあえずお試しで
6本焼いてみました♪

いいんじゃない^^


黒豆のバゲットは本当においしい。
いつもこんなコトばっかり言ってて
ただの自慢しいみたいで気が引けるんだけど。
でもそう思うんだよね~。。。

f0132605_15552443.jpg

こっちはなんだかお久し振りの
お弁当なんだけど・・・
気のせいか幼稚園っぽい?

フリッジのナポリタンとブロッコリーに
林檎のサラダです。

カンタンです^^;

バゲットに夢中でお弁当はてきとー。
ゴメンネ長男クン。


一枚目の写真の背後に移っている洋梨は
赤ワインで煮て、コンポートにしようかな
なんて思ってるんですど・・・。
それともただ刻んでたべちゃう?


あ、それからパン教室 K’skitchenのパンフレットを
お待ちくださっている皆さん、もう少々お待ちください。
ちょっとプリンターの調子が良くなくって
かなり時間がかかってしまっています^^;
順次お送りいたしますのでご了承ください。


こちらのランキングに参加中です。
良かったらワンクリック、応援お願いいたしま-す^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-10-22 16:24 | 今日のパン | Comments(14)