<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

K's kitchen

またまたコレです。
f0132605_16204912.jpg

今日のパン教室のオヤツ。
渋皮煮のパウンド。

・・・ねね、パリジェンヌさん、これで一万円?

んなワケないよね~。

しかし、毎日毎日これだけパウンド焼いてると
バターの消費が激しいです^^;

今日のお教室のオヤツはコレ!

f0132605_1626579.jpg
今日は応用クラスのベテランさんと、基礎クラスのお二人とのお三人。
はじめてお会いする方たちですが、すぐに和気藹々^^
ものすごく楽しいお教室になりました。

左は上級クラスの方、アヤコさんのベリーセーグル。
ライ麦が20%入ったハード系のパンです。

カリッと香ばしく大成功!!
ウデを上げられましたねえ~。


f0132605_16313698.jpg

こちらは基礎クラスのナオミさんのスィートハート。
一次醗酵中にさつま芋のクリームを炊き上げるので忙しいのですが
おウチで作るときはあらかじめ作っておかれると良いですね。

もうお一人のイシイさんの分、
撮り忘れ・・・^^;
ごめんなさい!
次回のパウンドはバッチリ写しますからね。



f0132605_16371797.jpg
さてさてお話変わって、こちらはシニフィアンシニフィエの志賀さんのパン。
昨日高島屋のイベントで買ってきたパンたちです。
私のランチ♪

皆さんの仰るとおり、パンコンプレ、おいしかったぁ~^O^
この瑞々しい味わいはナニ?
噛み締めながらいただきました。

バゲットもおいしかったんだけど、でもやっぱりコンプレのおいしさが際立ってたかな。
カンパーニュの方は残念ながら私の好みには合わなかった。
酸味のあるパンはやっぱりニガテ><

でもね・・・やっぱりパンは焼き立てに敵わないと思います。
もちろんこんなぶっ飛びのおいしさは出せないけれど
焼きたては七難隠す・・・ってね!
ハード系のパンほど焼くイミがある気がする・・・。


f0132605_1647229.jpg
こちらは一昨日のバゲットサンド弁当。
バゲットにしこたまハムが挟んであります♪
ポテトサラダにオレンジで長男クン、満足してくれたかな?

あ、で、皆さんによく聞かれるんですけど、モチロン長男クンはこのカゴで学校に持っていっているワケではありません。
コレはワタクシ用。
長男用は同じ内容のものを蓋付きの籠に入れて持たせてやります。


f0132605_1653674.jpg
えぇーい、長いついでにもう一丁!
東急ハンズで買ったマフィン型。

ね、コレ大きくないですか?
右側のがフツーのサイズ。
これででっかいマフィンを焼くんだ~
・・などとほくそ笑む^m^

甘いのばっかりじゃなくってベーコン、オニオン、チーズかなんかの塩味系もいいなあ。
お弁当に使えそうだ。



ホントはこのマフィン型、二個欲しかったんである。
でも、在庫なし。

ま、しょーがない。



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-09-30 16:58 | パン教室 | Comments(24)

栗の渋皮煮、今度はパウンドの巻。

f0132605_533761.jpg

昨日の朝焼いたパウンド二種。
栗の渋皮煮とさつま芋の蜜煮バージョン。
ホントに焼き立て。
ナパージュも塗ってない。
背景も演出も何もナシ。

・・・後ろで次女ちゃんがうるさいんですよ^^;
このあとプールに行くって約束なので。
でもってプールのあと、いとこのケイちゃんのお店
ピッキオさんでランチを頂く予定。
なのでお土産用に急いで焼いたのですが・・・
ふう、あわただしい。

f0132605_538045.jpg
こっちはおウチ用のお芋の方。
渋皮煮はあげたから。

う~ん、ヤッパリおいしいな~♪
秋になると、こーゆーのがイイよね。

プールはパパと次女ちゃんと三人で。
上二人は
「いかない。」
なんてニベも無い。

疲れるからイヤなんですって。
あんたたち、歳いくつよぉ~?!


でもって三人でおでかけ。
お昼ごはんも二人は自力で作れるからほっといてもダイジョーブだし^m^

ピッキオさん、ランチのパスタ、おいしかった~☆
私と旦那サマはペンネアラビアータ、
次女ちゃんは生ハムとルッコラのパスタ。
デザートのソルべとパンナコッタも美味しくって大満足!!

f0132605_5464641.jpg

上のパウンドはこの12cmの型で
作ったの。

この型カワイイ!
二個しか買わなかったけど
パンにも使えるし、もっと買おうかな?
お教室で使うなら4個は要るもんね。

なにしろ安いんだよね。

ただ収納が・・・、ね^^;



こちらのランキングに参加してます。
皆さんの一押しで頑張れちゃいます。
よろしかったらワンクリック、お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-09-29 05:57 | お菓子 | Comments(20)

ミルクフランスのバゲット

f0132605_6282035.jpg

昨日焼いたバゲット。
仕込み水は牛乳。
最近はずっとミルクフランスである。
だっておいしいもん。
ただ牛乳仕込みはクラムが密になっちゃうんだけどね・・。
そこは少し淋しいんですけど、いいのオイシイ方が。

f0132605_633726.jpg
お粉はだいすきなキタノカオリ
100%
サフ0.25、塩2%、モルトパウダー0.6%、牛乳76%・・
こんなとこ。
いつもと変わらない配合。
これが今んとこいちばんすき。

今日も500gこねて4分割。
なのでちょっと小さめですね。
分割220くらいだから。

この重量で25分焼きこみ。

でもぜんぜん鳴きません。
ウンともスンとも言わない。
言ったらコワいけど・・。

f0132605_6412898.jpg

こっちは前に焼いたクッペをラスクにしたもの。
やっぱりミルク仕込みのラスクはおいしいなー♪

さっくり感がチガう。

今日のもカスタードクリームを塗ってあるので黄色い。
サクサク軽くて、甘さ控えめ。
おウチで焼くラスクはおいしい!



f0132605_6463918.jpg
そしてこちらは最近アップしてなかった
お弁当。
これはもち米オニギリ弁当ですね。

フィリングは肉味噌。
五平餅逆バージョンみたいで旨い。
あとはツナ入りダシまき卵とカボチャの
素揚げ、栗の渋皮煮とプチトマ。

もち米は圧力鍋で加圧3分。
手放せないわぁ~。
圧力鍋はホントにオリコウさんである^m^


f0132605_653118.jpg
ん・・と、これは金曜日のヤツかな?
フランクドッグ弁当。
お菓子みたいなもんである。

フランクドッグも生地に甘みがあるし
カボチャのサラダも甘く、
もちろんゴールデキウイも甘く・・・
甘甘弁当ですね^^;

こんなんでイイのか?!
なんて思ったんだけど、長男クンは
「おいしかった~」と、喜んでいた。
まだまだ子供よのぉ・・、とか思う。


なんだかバゲット、安定してまいりました。
このちょーしで行きたいものです。

・・・なんていい気になってると足元すくわれるのがこのパンなんだけどね^^;

でもコントロールできるようになってきたから、
まあ以前のようなとんでもないものは出来上がってこない・・・気がする。

やっぱり継続は力なり、ですね。

今回はサフ0.2%でオーバーナイト冷蔵庫に入れたり出したりで
計15時間醗酵を取ったんだけど、もう少しイーストの量を減らして
常温醗酵7~8時間でいけるんじゃないかな。

次はそれでいってみよう^^


こちらのランキングに参加中です。
なんとも冴えない感じなんですけど
皆さんの一押しでもうちょっとアップできるかな・・・
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-09-28 07:09 | 今日のパン | Comments(14)

タルトレット・・・?

上のはお芋♪
f0132605_1195524.jpg

コレ、ケーキっぽく見えるでしょ。
でもパン生地なの。
ブリオッシュ生地をタルトに見立てて焼いてあります。

私がよく立ち寄る(立ち寄るだけ。買わない^^;)
パン屋さんにあったののマネ。
そこのはもうちょっと大きな型で焼いてあったんだけど
私は小さめにタルトレット。

でも大きいほうが作りやすいと思うな。
今度は大きく焼いてみよう。

f0132605_11173199.jpg

で、こっちはブリオッシュ・オー・マロン。
なーんて言っちゃうとカッコイイ?
ふふ、栗のブリオッシュでいいか^^

f0132605_11192896.jpg
こちらは先日作成した栗の渋皮煮を主役に据えるべく作ったパン。

だって~、苦労したんだもん。
ヤッパリこれぐらいの扱いしてあげなきゃね。

勘のヨロシイ方は、もうお気づきかと思いますが、そう、これも同じ生地。
同じブリオッシュ生地をシェアしてるの。



タルト仕立ての方は薄く生地を伸ばして重石をして空焼きし、
その後カスタードとソテーしたさつま芋を乗せて更に焼きました。

栗のブリオッシュの方は、成形した生地の真ん中に
マロンクリームと栗の渋皮煮を乗っけただけ。

タルトはとってもオイシかった~♪♪♪
生地はカリッと香ばしく、クリームとさつま芋がまたイイ!

・・・ま、フツーにタルト生地を作ればいいワケなんですけどね。
そこはやっぱりパン屋さんだから、パン屋のタルトってことで
ブリオッシュ生地にしたのね。
因みにそのパン屋さんでは、洋ナシのタルトと林檎のタルトで売られていました。

栗のブリオッシュの方は、いまいち!
いや、決してマズイわけでは無いんですけど
クドくなるのを恐れすぎて、マロンクリーム少な過ぎ・・・。

甘ったるくなるのがイヤだったの。
でも、ちょっと少な過ぎちゃったな。


こうして初めてチャレンジするパンには修正点がかなりある。
私はけっして成形のセンスのあるほうでは無いので
だいたい最初は不恰好。
今日のはマシな方かな。

                                               これは母へあげる分。
f0132605_13383226.jpg
お教室の生徒さんに
「先生みたいにキレイにできるわけないよ~」
なんて言われる事がありますが
私はものすごい回数作ってるからできるだけなんだよ!!
・・・って言いたい。(まあ、言ってるし。)

逆に言えば、いっぱい作ればイヤでも
ウマクなる。
ってコトですよね^^


次に作るときにはもうちょっとカッコよくしてあげたいものだ。



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-09-26 11:53 | 今日のパン | Comments(16)

シュークリーム焼きました^^

f0132605_13425440.jpg

今日はシュークリーム。
ウチのみんながだいすきなオヤツ。
でもって母にも差し入れ。

f0132605_13441599.jpg
コレはいつもの自分レシピじゃなくって、小嶋ルミさんのご本を参照にしたの。

・・・でもやっぱりいつものが良かったな~。
私のだともっとガッシリ硬い皮なんですよ。
ま、これは好みなんでしょうね。

イチャモンつけてるワケでは無いのでルミさんファンの方、
怒らないでね!


ま、考えてみれば自分の好みに合うように
それこそ何回も何回も作ってきたレシピなんだから
それが一番すきなのは当たり前か・・・^^;

f0132605_13515154.jpg
これが参考にした本。
最近買っちゃったの。
本ばかり増えちゃって困るな~。






f0132605_1354329.jpg









・・・なんて言いつつ一昨日も買っちゃったのが
こちらの本でアリマス。
買い過ぎだって・・。

でも、秋になってそろそろ朝晩
涼しくなってきたでしょう?
クロワッサンなんぞ、
はらはら頬張りたいではないですか^^

去年はなかなか作り込めなかったので、
今年こそは自分なりに極めたい!

なんてね。



こちらのランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-09-25 14:04 | お菓子 | Comments(16)

ミルクフランスで。

クッペとバゲット
f0132605_4351911.jpg

久々のフランス系。
・・・もどっちゃってるぅ~!

辻から帰って直後はレシピに忠実に作ったせいか
ちゃんとスタイリッシュにできたのに
もういつもの私のずんぐりフランスパンに・・・ああ^^;
帯もキレちゃってるし。

ま、オーバーナイトで適当に温度も測ってなかったしな。

f0132605_4403232.jpg
もひとつオマケにクラムもこんなん。
明らかに成形時の大穴が・・。
しっかりパンパンしたんですけどね~。
おかしいな。

やっぱり技術が安定してないのね。時間が空くと、ダメだな~。

ちょっと続けて作り込んでみようと思います。



f0132605_523529.jpg
今日のはキタノカオリ100%
サフ0.2%、塩2%、モルトパウダー0.6%、牛乳75%
ちょっと水分控えました。
祝日のパン作りは家族から、やれお茶をくれだの
メシをクワセロだの、あれこれ邪魔が入るので
成形が難しいとストレス溜まるのです・・^^;



さてさて、クラックのお話。

michoumamaがブログで書いてらして
ずぅーっと気になってたの。

たとえば今日のこのフランス君たち。
彼らはうんともすんとも言わない。
これはキタノカオリで焼くといつものことなんだけど
ほぼ100%鳴きません。
ま、牛乳ゴネなんで、色付きが良すぎて焼き込めないってのもあるかも・・。
ただでさえキタノカオリは色付きが良いんだけど
牛乳仕込みにすると、乳糖の関係で更に焼き色付きやすいのです。

でも同じように作っても、ナポレオンやリスドールなど
フランスパン専用粉で焼いた時は鳴くんですよね~。

といっても、フランスパン成形ではあんまり鳴かない。
よく鳴くのはエピにした時かな。

なぜなのか・・・。

それはやっぱり焼きこみ加減かな。

ウチではバリバリのフランスパンは好まないし
次の日に霧を吹いて焼き直して食べることが多いので
あんまり焼き込まないようにしちゃうんですよね。
エピに関してはすぐ食べ切っちゃうこともあり、しっかり焼く。
形自体も細いしね。
きっちり焼き込みしやすいでしょう?

毎回は計ってないけど
多分焼成率が違ってるんだと思う。

フランスパン専用粉は色々入ってますよね。
クラストも薄く伸びやすいんじゃないかな。

あと、オーブンのモンダイも大きいと思うし・・。

まだまだ私にとって、課題の多い分野です。


f0132605_5114779.jpg
こっちはやっと作れた念願の渋皮煮!!
1.2キロの栗を仕込みました^^

お砂糖の量を60%にしてみたんだけど、
おいしい~♪
パンやお菓子に色々使えそう。

栗の鬼皮を剥くのは長男クンが、大きなスジのお掃除は次女ちゃんが、
それぞれお手伝いしてくれて大助かり。

長女ちゃんは、とっとと逃げ出しちゃいました^^;
食べるときは人一倍食べるクセに!
困ったやっちゃ。


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-09-24 05:31 | 今日のパン | Comments(18)

なんだかお菓子つづきです。

f0132605_1529686.jpg

なんだかねえ、焼き始めるとそればっかりに・・・
なんてこと、皆さんはないかな?
私は固執癖っていうか、続きがちなんですよね~^^;

で、今回はチョコマーブルチーズケーキ。

前回のはスフレチーズケーキだったんだけど
今回はしっかりベイクドタイプ。

プレーン生地を5/1ほど取り分けて
溶かしたチョコレートとミックス。

オトナっぽく、美味しいケーキになりました^^

f0132605_15345849.jpg

そして、今朝弁。
長男クン用。

ジツは夕べ、読み聞かせ隊の新隊員歓迎会。
オサケを少々イタダキ過ぎました・・・。
二日酔いってほどではナイけれど、やっぱりちょっと眠い。。。

で、コレ^^;



豚肉の生姜焼きとカボチャの煮物、ツナ巻き卵・・・こんだけ。
すまん、長男クン。


チョット最近ハード系ゴブサタなんですよね・・・。
明日当たり、ガシッといくか・・・。

オーバーナイトで、クッペとかバゲットとか焼こうっと。
michoumamaのブログにあったクラックの件も気になってるし・・・。



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-09-22 15:45 | お菓子 | Comments(14)

お弁当パン、及び焼き菓子。

f0132605_2495038.jpg

お弁当パン、焼いたんだけど、まずコッチ。
新聞販売店さんのミーティング用のオーダーケーキ。
コレは22個。

f0132605_2532671.jpg

でもってコッチは昨日納めた
パウンド。
25個欲しいと言うお話だったので、パウンド三本焼いたの。

チーズケーキの方は底にクラッカーを敷き、洋ナシをカットしたものが入っています。
チーズケーキにはなにかしらフルーツを入れることが多いかな。
さっぱり後味が良くなるから。



パウンドには密煮にしたさつま芋が入っています。
黒豆入りもおいしいけれど、これもまたソボクでいいカンジ^^


f0132605_2594796.jpg

うう、コレがモンダイのピカチュー弁当。
・・・ピカチューじゃないじゃん!
まーね。
そーなの。
ピカチューじゃナイ。

でもムスメは右のカビゴンを見て
「ふうん・・でもまあこっちがカビゴンに見えるからイイや。」
ですって。

カビゴンに見えるって、そりゃカビゴンの顔書いてるんだからそう見えるに決ってるじゃん!

朝、四時起きの母はキレそうでしたとさ^^;

でも、みんな・・・カビゴン知ってる?

ウチは次女ちゃんがまだポケモン好きなの。
大きくなると卒業しちゃうよね。


f0132605_372781.jpg

そしてこちらは長男クンに作っておいた朝ごパン♪
彼は学校がお休みなので、
お寝坊しているのだ。

なお、ピカチュー、カビゴン共にお顔の中にはマヨ和え卵入り。

カビゴンパンのサンドイッチって
どーなの?!
とは思ったんですが、娘はご満悦なのでまあいいか。



運動会はジツにジツに疲れました・・・。
私は体調も悪かったので
ムスメどもに
「帰っても良い?」
と、聞くと、長女ちゃんは
「うん、ぜんぜん良いよ。早く帰りなよ。」
なんて言う。
こやつは運動が大嫌いで、運動会なんてなくなっちゃえ
と、ネガウようなタイプなのでいつもこんな風。
あんまり見られたくもナイらしい。
写真をとっても笑いもしません^^;
次女ちゃんは
「ふーん、そんなに帰りたいなら帰ちゃえば!」
・・・ちょっとおかんむり。
なのでおべんちゃらを言い
すこし御機嫌をとってから帰宅。

ご近所さんは皆驚く。
えー、もう帰っちゃうの?!旦那サマもいらしてないし・・。
そう、ウチは旦那サマも私もあんまり熱心じゃないかな、こういうの。
ビデオなんて論外。
写真も一応写すけど、ま、肉眼で見てた方がいいし・・・。
なんてかんじ。

ごめんね、ウチの子たち。

こーゆー父母なんで、アキラメテください。


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-09-21 03:30 | 今日のパン | Comments(16)

コーヒー尽くし。

苦いコーヒーと共に・・・どう?
f0132605_1545967.jpg

カフェ・シナモン。
コーヒーをマーブル状に生地にこね入れ
細長く伸ばして、シナモンシュガーを巻き込んで焼く・・・。
ちょっとめんどー。
面倒ついでにコーヒーアイシングもかけちゃう。
あま~いパンです。

f0132605_158439.jpg
こっちは馬鹿デカイ、アメリカンなサイズの
コーヒーシナモンロール♪

昨日の生徒さん、実はご近所の仲良しさん。
彼女はコーヒー好き。
で、シナモンもだいすき。
シナモンロールのお話をしていて
「コーヒー味のがあったらいいな」なんて言っていたので
さっそく焼いてプレゼントするのだ^^


いつもウチのパン教室の宣伝してくださってるしね。
ありがとう、ミスズさん!

f0132605_15174054.jpg

でもってこっちは今日のお弁当。
週末手抜き弁当^^;

ワッフルとスペイン風オムレツ。
写真ではワカリ辛いけど、かなり分厚い
ボリューミーなオムレツ。
ワッフル二枚しか入れなかったけど、大丈夫だったかなあ~。

ま、いまさら言っても遅いけどさ。




上のパン、生地は途中まで一緒で途中で分割し
片方はコーヒーを均等に混ぜ込み
片方はマーブル状に・・・。

油脂量も変えてあるのだ。


明日は女子達の運動会。
やっぱり中止かな。
でも長女ちゃんは
「晴れれば運動場がぬれていてもやるんだって」
なんて言っている。
そーなの?
台風、来るんだろうけどなあ・・・。
時間しだいか。


今日はパンのほかにも
恒例、中日新聞販売店さんのミーティング用オヤツのパウンドを焼く。
25個の注文なので、3本焼いたのだ。
バター500g近く泡立てたので、疲れた~!
お菓子を作り慣れてる方なら、どーってことない量かもしれないんだけど
私にとっては・・・
タイヘンだったな~^^;

明日はチーズケーキを20個納品のお約束。

さあ、キリキリねじ巻いていこうねっ^^

なんか次女ちゃんはピカチューの形のパン弁作れとか言ってるしさ・・・
朝何時に起きればイインだよ?!

がんばれ、ワタシ!



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたらうれしいです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-09-19 15:41 | 今日のパン | Comments(14)

今日はウィンナーボート

お芋がたっぷりです♪
f0132605_1424217.jpg

これは今日焼いたさつま芋パウンド。
お教室のオヤツはこれではなくフォレノワール。
このパウンドは生徒さんに頼まれて焼いたもの。
今回はキャラメリーゼしないで、蜜煮にしたさつま芋を入れてあります。

f0132605_14335297.jpg

こちらが生徒さんの
焼いたパン。
生地がふっくら^^
よくこねられた証拠ですね。

このパンはグルテンがきっちり作られていないと、貧相な座布団みたいになっちゃうの。
ミスズさんのはバッチリ合格ですね。





f0132605_14392173.jpg

こちらがフォレ・ノワールなんですけど、
これもお持ち帰り分。

おやつ用にはリング型に入れて
焼いたのです。
でもそれも売って欲しいと仰って、
お持ち帰り。

ミスズさん、パン好きなのね~^^;




f0132605_1443236.jpg

こっちは今日のお弁当。
親子丼弁当。

なんだか夜眠れないので
お疲れ気味なの。
手抜きでゴメンネ。







f0132605_1455046.jpg

こちらは昨日のお弁当。
スブタ弁当。

彩りキレイじゃないですか?

・・・でもねえ、息子クンは
「ママ、いまいち」
なんですって。

スブタは甘めだったので
あんまりゴハンのオカズにならなかったそう。
まーね。
そーゆー日もあるさ・・・^^;



こちらのランキングに参加してます。
なんだかかなり低迷気味!
応援してあげるよ、という優しい方
ワンクリックお願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-09-18 15:04 | パン教室 | Comments(14)