<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いぎりす食パン。

久し振りです^^
f0132605_19344328.jpg

かなりゴブサタしていた山食、イギリス食パンである。
ついついフランス君にかまけてしまって、トンとご無沙汰。
ああ、やっぱりいいわねえ~、山食って。

f0132605_19371856.jpg
ねえねえ、コレを見て頂戴!
このフクロ。
めっちゃカワイクない?
山食、ミズホ隊長に販売したんだけど、こんなカワイイ袋に入れてお渡ししました。

この他にも
カワイイかわいいと、いろいろ調子に乗って頼んだら

ワサワサ届いちゃった~^^;
ああ、こんなにイッパイ、あんたどーすんだよ
などと自分突っ込み入れながらも、まあ可愛いからよしとする。

f0132605_194837.jpg
こちらは先日焼いたクッペをラスク化したもの。
いつもそのときの気分で塗るものは変えてるんだけど、今回はカスタードクリームで。

しかし・・カスタードクリームといえど、少し黄色すぎないか?
カレーみたい。


f0132605_19545612.jpg
こっちは長女ちゃんの焼きソバ。
今日のランチです。
ほらよ、ってカンジで愛想のない写真も彼女が撮影。

でもね、これもすご~くおいしかったんですよ、みなさん^O^





荷物の整理に帰ってきていた母もまじえて、
みんなでゴハンをいただきました♪


こちらのランキングに参加中です。
皆さんのワンクリック、とっても励みになってます。
よかったらお願いしますね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-07-31 20:06 | 今日のパン | Comments(10)

コーヒーベーグル・レッスン♪

・・・なんだけど、まずオヤツ^^
f0132605_1642137.jpg

これは夕べ焼いておいたマフィン。
ココア生地にチョコのカケラを混ぜたり
差し込んだりして焼いてあります。

型はブリオッシュ型。
普段、アンマリ使わないもんね。
たまには、使ってあげなくっちゃあ、ってことで。

f0132605_16261220.jpg
こちらは今日のお教室のパン、コーヒーベーグル。
生徒さんの作品です。
きょうはアヤコさん。
ベーグルは作りなれているらしくテキパキ作業をされていました^^

相変わらずくだらないお話をしながらも(クダラナイことを言っているのは私だけなんですが^^;)
さくさく作業はこなされていきます。
コーヒーをこねいれた生地にキャラメルチョコチップを包み込んで成形。
コーヒーのほろ苦い風味とキャラメルチョコチップの
あまーい香がよくマッチ♪

f0132605_16342684.jpg
ココチョコマフィンをいただきながら
パンの説明をし、おしゃべりをしました^^

アヤコさん、今度は動物パンで
私のイチオシ、ブタ君を作成することに・・・。
おーし、次回もがんばろー^O^




f0132605_16391746.jpg

さてさて、こちらはリベンジフランス君。
オーバーナイトで仕込んだミルククッペです。

・・・やっぱりガス焼きかぁ。
銅板効果で気泡もバッチリだったしな。

f0132605_1643473.jpg
こつらはキラキラフルーツゼリー。
今日のランチのオヤツ。
長男クンのお泊まり会のメンバーとウチの子たちのお昼に
カレーを作っておいたので
そのお口直しです。

私はお教室があるので
長男クンにご飯を炊くように言いつけておいたのですが

なぜか旦那サマが帰ってきていてご飯を炊いていた・・・。なんで?

ま、いいか^^

このゼリー、超カンタン。
子供たちが本当に小さな頃から食べさせていて
みんな大好物。
いまでもおかわりして食べてます。


こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援いただけるとウレシイです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-07-29 16:56 | パン教室 | Comments(12)

撃沈、フランス君のまき。

これですよ・・・。
f0132605_2243710.jpg

ナショナルのスチームオーブンの自動コース
‘フランスパン’で焼いたバゲット。

・・・だからダメだって言ったじゃん。
ってカンジ^^;
ひじょーに悔しいので、今からオーバーナイトで仕込みます。
ミルクフランスにしようっと。

f0132605_2291141.jpg
こっちはクッペ。
ありえないでしょー、ってぐらいの出来。
・・・やめときゃよかった。
小型パンは結構いい感じに焼きあがるのになあ・・・。
ナショナル君、なんでだよ~?!




f0132605_22115896.jpg















こっちは先週焼いたプチパン。
プチって言っても分割80gくらいなので
そんなに小さくはないけどね。

ホントはフォンデュにしようと思ったの。
よりさんちで見たフォンデュがとってもカワイかったから。
でもね、晩ごはんの仕度もあるし、ついつい時間が無くなって
ただの丸パンに・・・。

上のフランス系はキタノカオリ、
下の丸パンはお高いお粉、トラディショナルで・・・。
・・・美味しかったけどさ。どっちも。

こんな風に失敗すると、とっても落ち込んじゃう。
でもオイシク焼きあがってんだから
おいしいサンドイッチをでっち上げてみんなで楽しく喰らう。

「おいしいねー^^」

そうするとなんだかムクムク元気が湧いてきて
「お~しっ!!」
とか思う。

単純。

でもそれでいいんだよね♪

ふふふ・・・明日は長男クンのお友達三人が泊まりに来て
恒例、お泊り会。
がんばらねば^O^

f0132605_22412250.jpg
おおっと、最後にこっちは長男クン作スパゲッティーナポリタン。
長女ちゃんはキャンプでお泊り。
なのでカレが代打で作る。
おいしかった~♪

長男クンに感謝!



こちらのランキングに参加してます。
ワンクリック、応援してね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-07-27 22:50 | 今日のパン | Comments(13)

パン、あれこれ。

f0132605_1337148.jpg

まずはお惣菜パン二種。
お馴染みウィンナーボートとクロックムッシュ。

f0132605_13394426.jpg
ハムとチーズなのでクロックムッシュなんだけど、今日はハムが無かったのでベーコンで作成。

かりっと焦げた所が美味しい。ホントはもっと焼きこんだ方が好きなんだけど・・。





f0132605_13433517.jpg
こちらはあまーい菓子パン♪
ウチの定番フィリング、カスタードと洋ナシ入り。

今日はいつもの丸パン生地ではなく、生クリーム入りのちょいリッチな生地。
6%くらいしか入れてないけど、それでもふわんふわんでコクがある^^

逆にバターは減らしちゃってありますが、それもまたいいカンジかな。
上の飾りのお花もベタなカンジですきなんだよね^m^

f0132605_13524760.jpg
さてさて、こちらが長男クン作のランチ。
なぜかお雑煮^^;

なんで?

ま、とにかくおいしかったですよ~!
コンガリ焼きもちが香ばしくって、みんな三個づつもお召し上がり。

うう、くるしいな~、なんて喘ぐ私に子供達は
「ね、このクリームパン食べてもいい?」
・・・だって。
はー、見てるだけでお腹が・・・。
やっぱり子供ってすごい。

心配だった長女ちゃんの反応もごくいつも通り。
「うーん、オイシイけど、ネギちょっと入れ過ぎじゃない?」
なんて言いながら、長男クンの丼に
キライなネギをちゃっかり移しちゃって、
オツユまでしっかり飲んでました。

明日は長女ちゃん、なに作るのかな。


こちらのランキングに参加してます。
ちょっと頑張っているので応援ワンクリック
おねがいいたしまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-07-23 14:07 | 今日のパン | Comments(12)

栗ゴマあんぱんの巻き。

おいしいよ♪
f0132605_2203961.jpg

今日のパンはコレ、
栗ゴマあんぱんです。
恒例、中日新聞販売店さんのオーダー。
ミーティング用のパンです。

ご依頼って言っても、
「なんでもすきなの焼いていいよ」
という、温かいお言葉を頂いているので
毎回自分の焼きたいものを焼く。・・・いーのか。

f0132605_224285.jpg
生地にはたっぷりゴマをこね入れ、中味はこしあん。
真ん中のおヘソは天津甘栗。
どことなーく、中華?

かごに詰めてお届けしました^^

今度は何にしよっかな~♪



f0132605_2284549.jpg
お話変わって、今日のランチ。
長女ちゃん作の素麺チャンプルーであります。
・・・ダイナミックな具のカットはさて置いても、こ、この酸っぱさはなんだ~!!

な、なんで酸っぱいの?

彼女曰く、酢を入れたから。
長男クンが食い下がり、
「だからなんでお酢なんか入れたんだよっ」
と、聞くと、
「すきだもん」
・・・あ、そう。

みんなが 「でもさ、こんなに酸っぱくなるほど入れちゃあダメなんじゃない」
とか 「好みがあるし、後がけでいーじゃん」 とか口々に言う。

長女ちゃんはかなりご立腹で涙ぐんじゃった・・・。
ゴメンネ、せっかく作ってくれたのに・・・。
不味くはなかったの。
いや、味付けは良かったのよ。
ただ。酸っぱかったんだよね~、オシイことに^^;

明日は長男クン。
なに作るんだろう?



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしますね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-07-22 22:35 | 今日のパン | Comments(4)

パンランチ^^

いつものパンだけど・・
f0132605_1314638.jpg

先週某日の娘たち用のランチ。
私とパパは大物の買出し。
ご飯も食べてきちゃおうよ♪
・・と、ナイショのお約束をしたので娘たちには
パンランチをご用意^m^
   ・ベーコンロール
   ・ポテトグラタン  
   ・サラダ
カンタンだけどおいしいよ^^
パパと私は『妻家房』でオイシイ韓国料理を頂いてまいりました。
ゴメンネ、長女ちゃん、次女ちゃん。

f0132605_13223131.jpg
こちらはある日の私と子供たちの朝ごはん。

作り置きのトマトソースに
ナスとベーコンのソテーを乗っけたスパゲティーです。

これもなんでもないけどオイシイんだよねー^^
ナス好きの私の大好物。

ナスをオリーブオイルでこんがり焼いて、塩コショウを振っただけ。
なのになんでこんなに美味しいんだろう!
いつもそう思います。


ああ、とうとう夏休み始まっちゃったなー。
ウルサイんだよね、ケンカが^^;

ただお昼ご飯は長男クン次女ちゃんが、交代で用意してくれるらしいので
毎日毎日一日中ご飯ばっかり作ってる・・・
なんて状況にはならないみたい。
でも、どーかな~。
長男クンはダイジョーブだろうけど、次女ちゃんはアヤしい。


こちらのランキングに参加しております。
応援ワンクリック頂けたら、とってもうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-07-21 13:42 | 今日のパン | Comments(17)

Happy Dericios Birthday!

f0132605_2238369.jpg

16日は長男クン13回目のBirthday!!
おめでとー^^
って事で、美味しいご飯を食べるべく
奮闘いたしました~。

・サーモンのカルパッチョ
・スタッフドトマトのサラダ
・鶏骨付きもも肉の照り焼き
・ベリーセーグル
           ・・・などなど。

しかし・・相変わらず、投げやりな料理だな。
もっと飾ってあげればよかったかな^^;
まー、しかし、私的にはがんばりました。

f0132605_22443639.jpg
こちらはケーキ。
長男クンリクエストのガトーショコラ。
・・・ううん、ホントはウソです^^;
ガトーショコラっていうか
もっとカンタンなチョコレートケーキなの。
でも美味しいんだけどね。
所用で忙しく、時間が無くなっちゃっての苦肉の策です。

あまり飾って欲しくないとの事だったので
数字ローソクで『13!』と、しました。
さいごのビックリマークは「もう13歳になったんだ!」
と言うオドロキをこめて^^
これに生クリームを添えていただきましたよー♪

f0132605_2251557.jpg

さー、こちらはベリーセーグル。
長男クンのお祝いディナーにも出したけど
お知り合いの方に、ちょっとだけお裾分け。
喜んでいただけたみたいで良かった~^^

みんなもも肉を原始人のよーに頬張って大満足。
丸鶏で、ローストチキンでも良かったんだけど
それだとクリスマスとかぶっちゃうもんねー。
なのでもも肉のみで。

Happy Birthday to youも歌ったし、
良いお誕生日会でアリマシタ。


こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリックお願いいたしまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-07-18 22:59 | おウチご飯 | Comments(8)

教室、辻、お弁当・・・いろいろ。

コレ、だいすき♪
f0132605_8542366.jpg

コレはなーんだ?
・・・シュークリームじゃないよ^m^
グジェールと最近お気に入りのビシソワーズ。
昨日のパン教室のオヤツです。

昨日はこのブログにも以前登場されたことのあるユカリンさんと
常連、アヤコちゃんのレッスン。
ユカリンさんは初級クラスのパンですが
ベテラン、アヤコさんは応用クラスのカンパーニュ。
ちょっと時間のかかるパンなので
軽食っぽいオヤツにしたのです^^

グジェールは、とってもカンタンで美味しいタベモノです。
シュー生地にチーズのサイコロ切りを混ぜ込んで焼くだけ。
フランスではワインの試飲の時なんかに食べられているそう。

f0132605_9203097.jpg
さ、こちらがアヤちゃん作のカンパーニュ。
なかなか威風堂々なルックスじゃない?

ただ真ん中のお粉、バサッとかかっちゃったのがザンネンだったね^^;
でもホントに良い出来でした!!


f0132605_9231248.jpg
し、しまった~。
ユカリンさんのウィンナーボート、完成品取り忘れ!
慌ててラップで個包装されちゃったヤツをパチリ。
ごめんね、ゆかりんさん。
次はバッチリお顔も撮っちゃうからね~。

え、メイワク・・・?

さー、まだまだあるんだよ~^O^
f0132605_928104.jpg

これは一昨日焼いた、辻の課題のライ麦入りのバゲット。
これまた焼成温度の指示が高いのよ~。
240度・・・。ムリだって。

で、220度12分 200度18分の計30分ほど焼く。
それでもオーバー気味だと思うんですけど・・・。どう?
ま、ライ麦パンは高温でジックリ焼きこんだほうがオイシイけどさ。

f0132605_9461565.jpg
ゴメンネ、まだあんの。
お弁当シリーズ^O^
これは・・・いつのだったっけ?
忘れちゃった。
ま、ちょっと前のヤツです。
色合いのクドい豚テキ弁当。
でも以外に味はクドくないんだよ。

f0132605_9443894.jpg






で、こっちがその次の日の。→
たぶん。
カンパーニュのジャンボン。
ハムサンドのコトです^^
ウマイよ。



ふ~、昨日アップできなかった分、今日は盛りだくさんだな。
お付き合いくださってアリガトウ^^

現在ベリーセーグル、ホイロ中。
こいつはま明日。


それにしても昨日のパン教室は良く笑ったな~。
笑いジワが、また増えた気がする・・・。

ゆかりんさん、クマゴローではない男性ネイリストさんのお話
また聞かせてね♪


こちらのランキングに参加中です。
応援ワンクリックいただけるとひじょーにウレシイです。
よろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-07-16 10:00 | パン教室 | Comments(16)

辻調レポート&お教室のレシピ

ブールです。
f0132605_21532365.jpg

こちらはウチのお教室K'skitchenの
新しいカンパーニュ。
・・といったって古いのを知らない方が大半なので
「ふーん」ですよね^^;

教室用では初めての試みなんですが
中だね法に変えてみたの。

今まではストレート法でした。

中だね法にすれば醗酵力も安定するし
麦の吸水も良い。
熟成度も進む。
いーんじゃない^^

・・・お~い!!
なんだかオカシイですよぉ~。

画像がさっきからアップできたりできなかったり・・・。
なんでなの?!

ファイルサイズが0って・・・
なんで??

皆さん、なんだか今夜はEXcite、機嫌が悪いみたい・・・。
また今度にします^^;


こちらのランキングに参加してます。
いつも応援してくださってありがとう!
今日もよろしかったらワンクリック、お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




う~ん、もいっかいやってみたけどダメだぁ~><
ナンデデスカ。
[PR]

by fumiyok7 | 2008-07-14 22:17 | 今日のパン | Comments(10)

シュークリーム♪

なんとなく焼いたシュー。
f0132605_16274571.jpg

ガッサリとしたシュー生地が齧りたくなって
焼いてみる。
いつもよりちょっと長めに
ナベを火にかけて生地をこねる。
水分も、いつもは牛乳と水、半々のところを
今日は7:3くらいで・・・。

結果、ガッシリいきましたね~。
オーブンもガス焼きなので固めに上がる。
これが電気オーブンだともう2~3割方大きくなるんだよね。
でも今日は固めのシュー生地がいいので、
これでイイのだ^m^

f0132605_19341949.jpg
でもってこちらが今日のランチです。
長男クンと私の二人、冷たいパスタとスープなんかいいんじゃない?
と、冷製パスタとビシソワーズってことで^^

いや~ん、ビシソワーズ、おいし過ぎ♪


f0132605_19524278.jpg
コレはなんでしょー^^

旦那サマが刻んだピーマン&パプリカ、牛肉です。
チンジャオロースーが食べたいといって自分で刻んでました。
お夕飯はこのチンジャオロースーとちげ鍋。

父と母が新しいおウチにお泊りに行っているので
久し振りに食べたいものをいろいろ作ったの。
こーゆーの食べないからね。
ウチの親は。

今日は6時間かけて辻の課題のバタールを焼いたんですが・・・
なんてヒドイできなんだ!!
絶句もんでした^^;
なきそー。

やっぱり温度設定とか自分のオーブンに合わせたほうが
いいのかな・・・。
あさってはそれでリベンジだっ。


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたらウレシイです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-07-12 20:05 | お菓子 | Comments(18)