「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キタノカオリのフランス君たち。

f0132605_753293.jpg

毎度毎度のクッペとミニバゲット。
パートフェルメンテ法で。

キタノカオリ100%、サフ0.25%、塩2%、牛乳80%
あとモルトパウダー0.5%

f0132605_7564561.jpg
一次醗酵3.5時間+1.5時間
ベンチ30分
成型後ホイロ55分
焼成210度10分、
195度9分
こんなとこです。

気泡はやっぱり大人しい。
牛乳ゴネだしな・・・。
ま、いっか。

f0132605_803367.jpg
こちらは昨日の材木パウンド。
けさのオメザです。

朝、三時から起きてるとオナカ空いちゃうんだもん^^;
厚切りの一切れを平らげて
ああ、マンゾク^m^





f0132605_851215.jpg
そして最後は昨日のお弁当です。
超早起きだったんで、パン弁。
カレーパンなの。
焼いたタイプです。
実を言えばパン粉がなくって仕方なくなんだけど、カロリー低めで良かったかもね。


・カレーパン
・カボチャの素揚げ
・林檎のサラダ
・キウイ

ウチの長男クンもコレとまったく同じ内容をお弁当にして
持っていきました。

カレーパン2個。

私はちょっと足りないなあ・・なんて思ったんですけど
カレは 「ちょうどよかったよ」
なんて言ってた。

わたしの胃は肥大化しているのか?


こちらのランキングに参加してます。
ワンクリック応援いただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-05-31 08:16 | 今日のパン | Comments(10)

今日はお菓子教室。

f0132605_20442284.jpg

ふふ、おなじみ材木パウンド、
もとい、お芋のパウンドケーキです^^;
さつま芋の甘煮が材木っぽいからと、michoumamaの命名です。
今日のケーキ教室のおやつ用。
バターの希少な昨今、なかなか勇気が要るんですよね~、コレ。
でも作っちゃう甲斐のあるお菓子だと思います。
すっごっくおいしいんだもん^^。
へへ、相変わらず自画自賛っ。

f0132605_20522048.jpg
こっちが今日の生徒さん、ナミさん作のチーズケーキ。
あまりの簡単さにビックリしちゃうんじゃない?!
ぐらい簡単なケーキです。

ウチのケーキは本格派じゃない。
晩ごはん作る合間に作れちゃうくらい簡単なのしかお教えしてません。
配合もパッと見て憶えちゃうくらいに簡単なのがいいの。

オーブンの中でだんだん膨らむケーキに
ナミさんとしばし見とれる。
「ケーキって見飽きないんですよね~」
なんて言っちゃって^^

f0132605_205942.jpg
さてさて、こちらは今朝弁。
ん、色合いが濃いね^^;
チャーハン弁当です。

・ちくわチャーハン
・えびのフリット
・きゅうりの浅漬け
・もやしのナムル
・プチトマ

チャーハンおいしかった~♪

んー、明日は金曜日かあ・・・。
週末だしなあ、なんか楽しいお弁当にしたいなあ・・・^^
パン弁、かな。

なんて考えながら風呂上りのビールを
喉に涼しく流し込む。

ああ、至福なり。。

二三日前のクラゲ状態がウソのよう・・・^^;
これも皆さんの励ましのおかげなんだなあ・・・。


こちらのランキングに参加しております。
全く低迷してて、応援していただくのが申し訳ないくらいなんですが
よろしかったらワンクリック、お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-05-29 21:19 | パン教室 | Comments(6)

&今日のパン。

f0132605_13383225.jpg
昨日のお教室のオヤツ
チョコシフォンである。
ココア生地にカレボのチョコタブ
レットを木槌で砕いて入れ込んだという、涙ぐましいシフォンである^^;
自分ではカレボはタブレットしか買ってなかったと思い込んでいたのでそんな事をしたのですが、
よーく見てみればちゃんとチョコチップもあったのだ。
ああ、相変わらずマヌケだなあ~!
f0132605_13442114.jpg
トロリと生クリームをかけていただく。
う~ん、おいしいねえ^^
生徒さんと顔を見合わせてニッコリ♪

昨日は常連アヤコさんとマンツーでミニエピだったのでリラックスムード。
ま、いつものことかな^^;
アヤコさんは良く笑う、ステキなお嬢さん。
かといってヒヨワではなく
一人でフラッとチベットとかにも行ってしまわれる行動的な方。
なのでお話していてもとても楽しいのです。
f0132605_13495265.jpg

こちらがそのアヤコさん作のミニエピ。
こんがりカリッと美味しそうに焼けました^^。

f0132605_13515018.jpg
お話変わってこっちは先ほど焼き上げたカフェツイスト。
パリジェンヌさんではないけれどウチも工事中なんです。
内装の張替え。
で、その職人さんへのお土産に焼いたもの。
ウチは稼業が内装業。
なのでウチの職人さんに来てもらって壁紙の張替え中。
私は初対面の方なのですが、旦那サマ情報によるとお嬢さんがいらっしゃるらしい。
「いつも頑張ってくださってる職人さんだからな、土産のパンを焼いておけ。」
と、旦那サマからの指令があったし^^;

f0132605_1405833.jpg
で、またまたお話変わって今度はお弁当。
これは昨日のかな?

アメリカンドッグ弁当。
・アメリカンドッグ
・ポテトサラダのハム巻き
・プチトマ
・キウイ

この日は中間テストだと言うので、せめてお弁当だけでも楽しく、という母心(?)
f0132605_144456.jpg
んで、こちらが今朝弁。

・・・なんか、おかしーんじゃない?
今気がつきました。
これね、かつ弁なの。
本当なら昨日の試験の日がこっちじゃないのか?

・・・ま、いっか。

あ~、そんなことよりソース入れ忘れた~!!
手元にソースが転がっているじゃあないかっ。
ああ、ごめん、総太郎や・・・。
下味のお塩で食べてね^^;



こんなヒトですが、こちらのランキングに参加しております。
しょーがない、応援してやるかと言う方
どうかワンクリックお願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-05-28 14:22 | パン教室 | Comments(8)

なんだかね・・・な日々。

今日焼いたパンです。
f0132605_13354851.jpg

どよ~ん、撃沈。。
最近はコンスタントに焼けるようになったなあ、
なんて思い上がってるからこーなるのね^^;

キタノカオリとナポレオンのブレンド。
何かの意図があるわけではなく、ただキタノカオリが600グラムに
ちょっと足りなかったから。
・・・こーゆーいいかげんな姿勢がイカンのか・・・。

f0132605_13515189.jpg
牛乳ごねでもなく、
銅板で焼いたのに・・・。

こんなに大人しいクラムだなんて!

なんでかなあ~。

クープの開きも中途半端だし。



パンに限らずなんだかヘンなんですよね。
妙にひがみっぽい見方をしちゃったり、すねてみたり、
無性に悲しかったり。

そんな日もあるよね。
で、そんな日はパンもうまく焼けない。
ごはんも美味しくない。

明日はきっといい日になるよ。

自分に自分で言い聞かせて、
家族のために淡々と家事をこなそう。

f0132605_1414885.jpg
これは先週末のお弁当。
「・・・クドいって。」
と、長男クンに言われちゃった^^;。

そーよね。

牛丼とポテトグラタンはキツい。

牛丼は長男クンがすきだし
私はグラタンが食べたいし・・・
と、こうなっちゃった。
あとはインゲンの胡麻和えとプチトマト。

こいつもなんだかなあ~。
このころからおかしかったんだな。


えー、こんなクラゲみたいなことばっかり言ってて
応援してください、ってのもなんなんですけど
こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-05-26 14:29 | 今日のパン | Comments(14)

宴会だーっ♪

午前中レッスン、その後・・・
f0132605_1222675.jpg

この日はお教室を始めた頃からの生徒さんとの
パンレッスン。
抹茶ちぎりパンと桜アンパン、4名様です。
みんな仲良しなので和気藹々。

さ、美味しいパンを焼いた後は宴会だぁー!!
・・・と、ゴチソウを並べる^^

私がトリ手羽元のトマトソース煮込みとサラダ2種類を用意。
飲みものやおつまみを皆さんがお持ちくださいました。

う~ん、パンこね後のビールはウマい^O^!

f0132605_12115421.jpg
おっと、コレも載せときゃなきゃね!
皆さんが焼いたパンたち。

初めの頃からは考えられないくらい上達しましたよねー^^

おうちの方からも好評だったそうで良かったな。


次回はポットラックパーティーにしようということで
みんな張り切る。
それぞれ得意なものを持ち寄るとのコト。
さー、なにが出てくるのかな?
たのしみ~^m^

f0132605_1218234.jpg

さ、もういっこパン教室ネタいっちゃいます。
こちらの丸パン君たちは上の常連さんのお一人
ナオミ姉さんのご紹介でいらしてくださった
仲良し三人組の方々。
初めてのレッスンだったので、丸パンを作っていただきました。

一からいろんなお話をさせていただいたので時間が掛かっちゃいましたが
皆さん疲れた様子もなく意気揚々と帰っていかれました。

次はウィンナーボート、また楽しくおいしく、しっかり作りましょうね♪


こちらのランキングに参加しています。
ワンクリック応援頂けるとうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-05-26 12:26 | パン教室 | Comments(2)

子豚ちゃんパン。

かわいくない?
f0132605_4471122.jpg

久し振りに豚クンを作成。
いつも全身を作ることが多いのですが、今日はお顔のみ。

f0132605_4481210.jpg
この子達はいつでも人気者。
差し上げると喜んでいただけること必至。
カワイイ顔して一撃必殺なのだ^m^

昨日もお友達のマサコちゃんにあげて
「きゃ~、カワイイ!!」
と、言わしめる。

お粉はナポレオン使用。
あんまり膨らみすぎちゃうとやりにくいので
ナポレオンを使うことが多いかな?

吸水をかなり多めにしたので
とってもふんわり、ソフトなパンに仕上がる。

お水が多いと柔らかくって、食べておいしいんですが
細かい細工がちょっとタイヘン。
なのでお顔のパーツの部分だけは
ベンチの時も布などかけず、乾かし気味にすすめます。

f0132605_4592010.jpg
さてさてこっちはお弁当。
昨日は炊き込みおこわ。
中華風で天津甘栗入り。
いつものよーに圧力鍋でちゃちゃっと作成。

・中華おこわ
・からあげ
・ソラマメの塩茹で
・ゆで卵
・プチトマト


いつも力説しちゃうんだけど
圧力鍋はいい!
もち米も浸水しとかなくてもすぐ炊けちゃうし・・・。
朝思い立ってすぐ作れちゃうんだもん。ありがたやありがたや^^。


こちらのランキングに参加してまーす。
よろしかったらワンクリック、応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-05-23 05:12 | 今日のパン | Comments(14)

かなパンちゃん、来る。

オヤツに焼いた、おなじみスィートハート。
f0132605_1632197.jpg

先日、かねてよりご予約いただいていた
かなパンさんが、ウチのお教室にいらっしゃいました!!
PC上ではもう二年ほどのお付き合いがありますが
お会いするのは初めて。
う~ん、ワクワクどきどきだー>O<

程なく、スレンダーな方がやってらした。
「こんにちわ~!」
お互い初対面なのに、けっこーいろんな事知ってたりして
お互いにちょっと照れる^^;
「なんか変な感じだねー」
そう、面白い変な感じっていうのかな。

f0132605_16392037.jpg
で、こちらがお土産に頂いた、かなパンさん作クッペ!!
く~、これがねえ・・・美味しかったんですよ。すっごく。。

お粉はtypeERとのこと。
思わず頂いたそばからカットして、ぱくっ。
「オイシイ~♪♪♪」
すっごくおいしいの、これがまた。
じぶんでもこのお粉でよく焼いてるんだけど
お味がチガウ。
ふーん、おもしろいなあ!

お教室なのでモチロンパンは焼いていただいたんですけど
いろんなお話をしちゃいました。
クープの話やパン教室の話、おうちの話・・・とりとめもなく
いっぱいお喋りしちゃいました。

で・・・肝心のかなパンさん作の山食撮り忘れ~^^;
もう、アホか!!

f0132605_16494390.jpg
かなパンさんクッペでサンドイッチ作成。
今日のお昼ご飯に頂きました。
霧を吹いてオーブンで少し焼き戻してから作ったんですけどオイシかったわー。




かなパンさん、オイシイお土産ありがとう^O^


こちらのランキングに参加しております。
ワンクリック応援いただけたら幸いです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-05-22 16:57 | パン教室 | Comments(5)

あれこれ、と。

お芋のパン。
f0132605_16272579.jpg

f0132605_16281467.jpg
抹茶花パン。
この二品、ご注文パン。
名古屋では最強のシェアを誇る中日新聞の販売店さんのミーティング用です。

といってもお友達なので
気楽に作っちゃったけど
オイシかったかな?


pinpokoさんとちがって手馴れていないので
たくさん作るとタイヘンです^^;
pinちゃんの偉大さがよ~くわかったわ。

f0132605_16333176.jpg

お話、飛んでワッフル。
クオカでお粉と一緒にワッフルパンを購入。
火にかけるヤツ。
ずううっとビタントニオを買おうかどうか迷っていたんですけど
こいつに決めちゃった。
だってきっとすぐ飽きちゃうし、(ビョー的に飽きっぽいのです^^;)
こっちのが収納場所とらないし・・・。

で、オヤツに焼いたのがコレ。
生地はみんな一緒。
焼き色など、みんな違うのは実験してたから。時間とかさ・・・。
・・・つかんだな。

f0132605_16382985.jpg
こっちはある日の置き弁。
長男クン、個人懇談ウィークで帰りが早いの。
待っててやればいいものを
母はお友達とランチ♪
なのでお弁当を置いていった、てワケ。

五平餅、焼きおにぎり、ダシ巻き卵、サラダなんかを籠盛りで。

f0132605_16435086.jpg
こっちはオムソバ弁当。
そ、卵の中は焼きソバなのだ。







f0132605_1645855.jpg

でもってこっちは今日の分。
鶏手羽元のマーマレード煮弁当。

・手羽元のマーマレード煮
・さつま芋の甘煮
・アスパラとパプリカの塩炒め
・プチトマト

このマーマレード煮は超カンタン。
お弁当アップし出してから、皆さんにレシピを載せろと
言われます。
みんなお弁当にはクロウしているらしい。
うんうん、わかるよ。
でもさ、レシピっていうほど難しいもん入れてないんだけどな~。
ま、おいおいね。

ホントはまだまだいっぱいネタがあるんですけど
またあとで・・・。
(ありすぎて何をのっけたら良いやらわからなくなっちゃってんの)

乞うご期待!!
(・・・ってほどでもないかな)

あ、ランキングに参加しております。
ワンクリック応援くださったらウレシイです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-05-21 16:57 | パン教室 | Comments(6)

今日はフランスパンで・・。

今日はオーバーナイト。
f0132605_1604332.jpg

昨日と同じく牛乳ごねで。
でも‘たね’は使わずストレート法です。
f0132605_162770.jpg

クープはきれいに開いてくれたんですが
クラムはこんなもん。
ヤッパリ牛乳ごねだからなんだと思う。

f0132605_166332.jpg
さ、次はお弁当・・・
じゃないんだな、これが。

今日から月曜日まで
お弁当は要らないんだって。
あっそっか、三社面談か。
忘れておりました^^;

う~ん、でもせっかくキアイ入れて頑張るツモリだったのになー。
ま、しゃーない。
f0132605_169712.jpg
なので朝ごはんとして
みんなで頂きました♪
添えてあるのは野菜のポタージュ。
圧力鍋で煮て、バーミックスでガーっと1分。
便利な世の中だ。





フランス君は瑞穂隊長お買い上げ。
最近やっとらしくなってきて、お買い上げしていただいても
まあなんとかなるかな、なんて気がします。


こちらのランキングに参加中です。
応援ワンクリック頂けるとウレシイです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-05-15 16:22 | 今日のパン | Comments(16)

またもやミルククッペ。

パートフェルメンテ法で焼きました^^
f0132605_15454936.jpg

相変わらずクッペ。
これがやっぱり一番すきなんだよね♪
サンドイッチにもそのままスライスするにも
コレくらいの胴まわりがヨロシイです^^
f0132605_154752100.jpg
でもね・・・今回
べりっとはいってるんだけど
クラムが・・・、密なの。
ひょっとしてmichoumamaのも
こんなカンジなのかな?
醗酵生地をこね入れる為に
オーバーミキシングに
なっちゃってるのかも・・。



f0132605_15492924.jpg
ね、キメ細かいでしょ。
イレギュラークラムどころじゃない。
銅板で焼いて、初めてこんなんになっちゃった。
みんなぼこぼこクラムになってたのに
今回だけなんで?

・・・とは言えウマイにはちがいない。明日はサンドイッチ弁当だな♪

f0132605_15552794.jpg
で、こっちは今朝のお弁当。
ハンバーグ弁当です。
・ハンバーグ
・水玉おにぎり
・ホウレン草のお浸し
・ゆで卵
・プチトマト




今日は長男クンの中学で三者面談。
なんか子供が隣にいるって喋り辛いな~、
なんて思いながら座ったんだけど
ものすごく褒められちゃってビックリ。
ふーん、あんた勉強できるんだねー、なんて言って
先生に呆れられる^^;
ま、ウチはそっち関係放任主義なんで・・・。

しかしモチロン、褒められて気分の悪かろうはずもなく、
明日からも飛び切りウマイ弁当作ってやるからな!!
と、キアイを入れ直す。


こちらのランキングに参加しております。
これだけ親馬鹿振りを発揮しておいて、応援などいただけるのか・・・
とも思いますが、よろしかったらワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-05-14 16:21 | 今日のパン | Comments(12)