<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お土産パン。

ロイヤルミルクティー仕込み。
f0132605_4423026.jpg

なんだかウニウニしてて、ちょっとキモい?
でもオイシイんですよ^^;

昨日は旦那サマのお姉さん、マユミちゃん夫婦が遊びに来てくれたので
お土産用に焼いたの。

仕込み水がロイヤルミルクティー。
牛乳にアールグレイの茶葉を入れて煮出したもの。
フィリングにはカスタードクリームとキャラメル煮の林檎。

これ、オイシイの♪
キャラメルで煮た林檎はだいすきである。

粉糖でおめかししてから渡したんだけど、写真撮り忘れた~!!
ザンネン。

f0132605_4515470.jpg
おなじみクッペもお土産に。

ちょっと最近フランス系不調。
焼き慣れてきて、基本を忘れてないか?!
自分で突っ込みたくなるほどである^^;
イカンなあ・・・。



f0132605_4552830.jpg
今日も仕込んでみようかな・・・。
丁寧に丁寧に・・。

旦那サマは暦通りのお休み。
連休感も我が家にはあまりナイ。

焼きたいパンもいっぱいあるし
お出かけの予定も無いので
この際一気にいろんなの焼いちゃおうかな~。
(普段から好き勝手にイロイロ焼いてますが・・・)

夕べのゴハンはギョーザ。
みんなでいっぱい作りました^^。

ここでマユミちゃん夫婦のギョーザ作りのワザにビックリ。
ものすごく上手いのだ!

売れるな・・・。

子供たちも各々カッコいいのや悪いのや
様々包んで大満足。

楽しく美味しいギョーザパーティーでございました^m^


こちらのランキングに参加中。
よろしかったらワンクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-04-30 05:16 | 今日のパン | Comments(4)

失敗な日々。

ナポレオン100%
f0132605_1522784.jpg

昨日焼いたフランス系のパン。
なんだかヘンなのになっちゃった^^;
あんまりオイシクもない・・・。ふん。
こーゆーこともあるよね。

f0132605_15264624.jpg
そしてこちらは
ルーローショコラ。

・・・こっちもなんだか。
いや、おいしいのよ。

ただ、割れてる~!!

夜、ふと思い立って焼いたんですけど、面倒くさくてシロップも打たず仕舞いで寝ちゃったの^^;

・・・やっぱりシロップ打たなきゃダメ?
それともレシピや焼き方でこういうのはクリアできるもんなのかな?

f0132605_15314625.jpg
こちらは長男クン弁当。
カレがだいすきな鮭弁。

・甘塩の鮭
・アスパラとハムの卵とじ
・ジャガイモの染め煮
・プチトマ
・のり弁ご飯

こんなとこ。

私の分は今日はなし。
え、なぜって、それはね・・・
今日は旦那サマとランチデートだったんだよ~ん^m^
高島屋でお洋服やバッグをを買ってもらい
レストランキハチでゴハン♪

みんな引いちゃうかな?

・・・なんて言いながらもこちらのランキングに参加中です。
ふん、ま、いっかという方、ワンクリックお願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-04-28 15:42 | 今日のパン | Comments(8)

ペアークリームパン。

今朝焼きました^^
f0132605_167762.jpg

今日のおやつ用に焼いたパン。
洋ナシとカスタードクリームが入っているので
ペアークリームパン。
f0132605_1695853.jpg
う~ん、ナニがしたいワケ?!
みたいな飾り・・・^^;
もっと細い線描きでもっと焦がしたかったんですけど・・・。

差し戻しだな。
もっと考えましょー。

卵黄に味醂でも入れてみるか・・・。

f0132605_1614812.jpg
こちらは長男クンのお弁当。
夕べ焼いておいたミニ食パンでサンドイッチ。
カボチャサラダも詰め合わせて・・・。



f0132605_16161432.jpg


こちらがワタクシの分。
・・・なんかこっちの方が
ボリュームあんじゃないの?

ふふ、まあね。
だって長男クンは食欲が無いからセーグルノアはイラナイと言う・・・。



こちらのランキングに参加してます。
ワンクリック応援お願いいたしまーす^O^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-04-25 16:29 | 今日のパン | Comments(6)

罰ゲーム^^;

昨日のパン、カット図。
f0132605_1328850.jpg

えへへ、、忘れてました。
罰ゲーム。
三人の方につなげなかったからね。

Q. えーっと、生まれ変わったら何になりたいか、でしたよね?michoumama。

A. う~ん、そーですねえ・・・、ヤッパリ自分。

・・・なんかアッサリ終わっちゃいましたけど、これでいいのかな?

f0132605_1334324.jpg 
これは長男クンの今朝のお弁当です。 
 ・豚のしょうが焼き
 ・さつま芋の甘煮 
 ・ピーマンの塩炒め
 ・プチトマト
 




f0132605_133817100.jpg
こっちが私の分。
うん、おいしかったんだけど
ちょっと味が濃かったかなあ?
反省反省^^;
長男クンにはその味のこゆーい
お肉をいっぱい詰めちゃって
私の分が足りなくなったので
ウィンナーを足したの。

でもこっちのが良かったりして。


こちらのランキングに参加してまーす。
応援してあげるという方、ワンクリックお願いいたしまーす。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-04-24 13:48 | ? | Comments(8)

レシピ。

昨日のパンです^^
f0132605_13124149.jpg

昨日アップしたカフェツイストの配合です。


         ◆ カフェ・ツイスト ◆   8c×6c×20cのパウンド型1台分

                            ベーカーズ%
強力粉               200g       100%       < フィリング >
インスタントドライイースト      4g        2%
砂糖                  24g       12%     インスタントエスプレッソ
卵                    30g       15%             大匙0.5
塩                     3g      1.5%     砂糖   大匙1~1.5 
バター                  20g       20g              
牛乳                  120g       60%


成型・・・生地を30cm角ほどの四角形に伸ばし
     上下の端1~1.5cmほどあけて均等にフィリングをまき
     端からクルクルと巻いて行く。
     巻き終わりを下にし、(但し真下ではなく)真ん中から縦長にカットする。
     切り口が上になるように中心でクロスするように生地を置く。
     真ん中からそれぞれを二つ編みにし型紙に乗せてから型に入れる。

焼成・・・180℃ 20分

       お砂糖の量はお好みでアレンジしてください。
       型には必ず紙を敷き込んでください。お砂糖が焦げて張り付いてしまいます。


こんなトコかな。
よかったら作ってみてね^^

f0132605_14171784.jpg

こちらは先ほど焼き上がったセーグルノアフリュイ。
その名の通りライ麦配合。
けっこう入っているのでクープもあまり開きませんが、いいのだ。
これはこんなどっしりとしたパンなので。
今日のは胡桃入り。あとブルーベリーとクランベリーが入ってます。  

レシピ、以前はブログに載せちゃうのに抵抗がありました。
一応小さいとはいえパン教室をやっているわけだから
お金を払ってくださっている生徒さんに対してもうしわけないな・・・と。
だって、タダで見られるブログでレシピ公開しちゃったら
お金払って通ってくださってる生徒さんに悪いじゃないですか。
モチロン授業料はレシピのみだけではないけれど・・・。

でも考えが変わってきました。

私がお教えできる生徒さんなんてほんとに微々たるもんだし
それに、さっきも言いましたがレシピだけじゃないもんね。
むしろその行間にあるものを教室ではお教えしているんだなあ、なんて思って。

以前の私のブログを見て、たまたま気が向いて載せたレシピで
パンを作ってくださった方から 
「おいしかったよ、ありがとう」
なんて言っていただけて、ものすごく嬉しかったんです。
自分でもビックリするくらい。
こんなことでお役に立てるんなら・・・そう思ったんです。

で、レシピも時々公開していこうかなと思ったしだい。

ま、ただ今は色んなレシピが公開されてますから
そんなもったい付けるほどのものじゃーねーよ、と言われれば
一言もございませんが^^;。

よろしかったら参考になさってみてね♪


こちらのランキングに参加中です。
応援してあげます、と言う方ワンクリックお願いできれば幸いです^^。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ










        
[PR]

by fumiyok7 | 2008-04-23 14:38 | 今日のパン | Comments(2)

パン、いろいろ。

今朝、焼きました。
f0132605_15552456.jpg

これもウチでは人気なカフェツイスト。
甘めのオヤツに向いたパンです。
f0132605_162371.jpg
こちらはカット図。
シートよりは入り組まないんですけど
これはこれで手軽で良いです^^

今朝は小学校で絵本の読み聞かせ活動があるので、その差し入れ。
個別に包んで籠に入れてもって行きました。

下のは一本ごとラッピング。
旦那サマのお世話になっている方が
パン好きなのでプレゼントに。


f0132605_1654711.jpg















f0132605_168274.jpg
こっちはやっと見つけた醗酵籠で・・・。
なんだかイビツになっちゃった^^;

パリジェンヌさん、よきアドバイスを!!





f0132605_1611277.jpg
フィリングはワイルドブルーベリーにドライフィグ。
う~ん、胡桃がなかったのがザンネン!
品切れのため断念しました~^^;

お粉は TypeER90%
グリストミル    10%

でもやっぱりこういったパンはライ麦粉が入ってるのがいいなあ。次回はそうしよう♪

f0132605_1619368.jpg
こちらは今日の長男クン弁当。
鶏の照り焼き、シメジとホウレン草の炒め物など。
とっても疲れちゃって、
食欲もないみたい。
だから少なめな量で・・・。

新しい環境で緊張しっぱなしのようです。

細かいことを気に病むタイプなのでシンパイ。
でも自分で乗り切らなきゃね。
(というか、そう祈る!!)


こちらのランキングに参加しております。
応援ワンクリックいただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-04-22 16:26 | 今日のパン | Comments(4)

バトンが回ってきちゃったよ~><!

まずは丸パンの画像など・・・
f0132605_1555174.jpg

ワタクシのだいすきなブロガーさんのmichoumamaからバトンなるものが
回ってまいりました。

世事に疎いワタクシのこと、なにそれ???
ってカンジだったんですけど、なんせだ~いすきなmicholumamaからの
ご依頼、がんばってみよう・・・なんてお引き受けしました。
・・・お引き受けは良いんですけど、私、リンクも張れない人間なんだよね。
どーすんだよ・・・。

ま、ちょっとがんばってみます。


♪お名前は・・・
nofuriruっていいます。以前michoumamaにもお話したんだけど
ノーフリル、つまり飾りっけなく、っていうことなんです。
そんな風に生きて行きたいという願望かな。

♪お年は?
う~ん、これもあっさりカミングアウトしちゃってるので、今更隠すのもなんなんですが
・・・そーね、michoumamaよりちょっとお姉さん、ってことで。とらどしよ^^;

♪恋人は・・・
うん、そりゃあモチ、旦那サマ。
あっ、でもアンマリ正直に書くと、みんな引いちゃうかな~。
でも書いちゃえ。
ウチはオットも私もかなり熱めなラテンなヒトビトだと思います。
恋愛体質?この年で、しかもすぐ近所のコンビニに行くときでさえ
手をつないで歩いてる・・・。
ご近所からは 「まあ、仲のおよろしいことで・・・ほほほ。」 な~んてあきれられている。
子供がスキーだなんだと出払うと、大喜びして毎日二人で夜遊びデート。
(今はジジババ同居で、んなことやってられませんが・・・)

♪好きなタイプは?
男女の別なく、おおらかな人っていいな。
あと、やっぱり優しい人。

♪キライなタイプは?
これも男女の別なく、意地悪な人。あと陰日なたのある人。

♪すきなマンガは?
う~ん、いっぱいあるなあ・・・。
私も「なかよし」「りぼん」読んでました~^^
「ベルばら」もすきだったし・・・あ、大島由美子、ちびねことか知ってます?
あれ、すきだった。
「明日の一歩」とか「ブラックジャック」とか、少年漫画もすきだな。
ああ、きりなし。

♪すきなタベモノは?
そおねえ・・・これもいろいろありますが・・・。
たらの芽の天婦羅、たけのこの天婦羅・・・って天婦羅ばっかりだな。
お豆腐もすき。あと胡麻豆腐も。いつか自分で胡麻擂って作ってみたいです。
京都の湯豆腐、たべにいきたーい^O^

♪すきな音楽は?
ボサノバ。小野リサとかいいな。CDもイッパイ持ってます。

♪すきなブランドは?
なし。
・・・あっ、一個だけもうずーっと愛用してるものがありました。
ディオールの“オーソバージュ”っていうオーデコロン。
男性用なんですけど、二十歳の頃から毎日使ってる。
コレがなくなったら、生きていくのが辛くなるかも・・ってくらいすき。
旦那サマも私と結婚してから愛用。二人で毎日しゅっしゅと振り撒いてマス。

♪罰ゲームは・・・
私にアイスを驕る・・・なーんていうのはムリそうなんで
ご自分のすきなアイスを紹介して!
画像があればナイスですが、なくてもOK!
それにまつわるエピソードなんかもいいですねえ^^


さ、こっからがタイヘンですねー。
次の方、三人・・・。
まだお一人からしかOK頂いてないんですよ~。
勝手に紹介しちゃダメだよね・・・。

一人目は
ひろちゃん
忙しい毎日の中、旦那サマや子供たちのために頑張ってる姿がイイ!
パンやお菓子もステキに焼かれていて、伺うととってもなごめちゃう。
イメージカラーは・・・ひまわりのようなイエローかな。
見ている人が元気になっちゃうような・・・。そんな感じ。

・・・・
あとは了解いただいてないんです。
申し訳ない。。
ダメだったら、罰ゲームいたします。
まだ日にちはあるんだよね?!
でも細々とではあるけどひろちゃんには繋がったみたいなんで、よかった。

f0132605_2482631.jpg
ああ、長々とお付き合いくださった方、アリガトウございます。
お礼にこの画像アップ。
これでお茶してください。
・・・って、御礼になってないか^^;

こちらは私の所に来てくださってる方ならよくご存知のフォレ・ノワールのカット図。

ときどきパン売りもしちゃってるんですが
こいつが稼ぎ頭(?)
とにかく今までに何本焼いたんでしょーってカンジ。

ああ、なにはともあれ終わった~!!
(ちょっとまだだけど、ま、自分の分は書き終えたってコトで)
うん、たしかに爽快感あるね~、ふしぎ。
走り終えたって感じがするもん。

さ~、ビールでも一本いっちゃう?^m^

そーだ、タベモノじゃないけどお酒もかなりすきでしたね。はは。。

う~ん、なんかセキララにさらけ出されたな。
こんな私ですが、よろしかったら仲良くしてね♪


ああっ、ダイジな事忘れてた!!
このバトンリレーの五つのルールです^^;

  ◆ 次の人に三日以内に渡すこと。
  ◆ ウソ偽りなく答えること。
  ◆ アンカー禁止。
  ◆ 回した人は回された人がルールを守っているか見に行く。
  ◆ ルールが守られていなければ罰ゲーム。

     コレ書いとかなきゃね。

おっと、こちらのランキングに参加してまーす。
応援いいよ、というかたワンクリックお願いいたします^^。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-04-20 03:03 | ? | Comments(14)

クッペ。

隊長にプレゼント用。
f0132605_10381978.jpg

これもキタノカオリでクッペ。
美味しいのでついついこのお粉を手に取っちゃうコト多し。

f0132605_10422761.jpg
いつものカンジに焼きあがって、
オイシかったです~^m^

キタノカオリ   100%
サフ        0.4%
塩           2% 
水          75%
モルトパウダー 0.6%

一次醗酵4.5時間、
  パンチ後1.5時間
ベンチ30分後成型、ホイロ55分
焼成・・・220度9分、195度12分

・・・というようなパンでございました^^

f0132605_1152666.jpg
そしてこっちは昨日のお弁当。
親子丼弁当。
ほっくりカボチャの煮物と
お口直しのリンゴのサラダ♪

う~ん、オフクロの味?


f0132605_1183540.jpg







そして下は今朝のお弁当。
なんか、ちょっと手抜きだし地味かも・・・^^;
なぜかというと、野菜の肉巻きは晩ごはんの残りだし、ダシ巻き卵焼いただけ。
はは・・ちょっと疲れてましてね。

現在、フォレ・ノワールを醗酵中。
もうちょっとしたら分割成型。

あ、一昨日のお教室はコレだったんですけど
 「こんな難しそうなパン、私たちにはムリよ~」
なんておっしゃって、いつもオーダーされてた方が自分で焼き上げ
 「きゃー、私たちにも焼けたね~!!」
とっても喜んでくださったのがウレシかった~^O^

こちらのランキングに参加しております。
ポチッとワンクリック、応援頂けるとウレシイです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-04-18 11:23 | 今日のパン | Comments(17)

シュー&コーヒーシフォン。

昨日のオヤツ
f0132605_14344881.jpg

昨日のお教室のオヤツはシュークリーム。
薄力粉にグリストミルをブレンド。
ガスで焼いたので、ガシッと美味しいです。
                                    そして今日のオヤツはこっち。
f0132605_14381589.jpg

コーヒーシフォンに生クリームとキャラメルでおめかし。
・・・う~ん、ちょっとビミョーなカンジ。
でも、飾りはとにかくおいしかったですよ^^;


f0132605_14432392.jpg
こちらは昨日のお弁当。
コレとってもおいしかったです~♪
ビビンバ、グー^^
長男クンのと自分のも合わせて作成。
ときどき自分でも食べないとね。
わかんないでしょ。



f0132605_144659.jpg
これは今朝作ったお弁当。
胡麻のピタパンに、照り焼きチキンと、ハムなんかを挟んだのと二種類。

・・・しかしパン弁はタイヘンだ~^^;
早起きは平気なほうだけど
きっちり7時までに仕上げなきゃならないのでね。
ツライです。


こちらのランキングに参加いたしております。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしまーす^O^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-04-16 14:55 | パン教室 | Comments(10)

悔悟のベーコンロール^^;

f0132605_2144153.jpg

アホな失敗をしてしまった・・・。
どれくらいアホかというと、世界のナベアツの三の倍数のアホくらい。
(わかんないヒトはエンタの神様とか見てね)

f0132605_2175079.jpg
いやー、絵に描いたような過醗酵^^;
ジツは晩ごはんの掻揚げの野菜切ってて、すっかり忘れちゃって・・・。

ウチのお教室は家とは玄関別。
でも家の中ではつながっている。


階段をランラン、と降りればお教室に行けるんだけど
それが忙しいときにはめんどーなんデスよ。

でもってコイツはお教室用のパンなので教室の電気オーブンで焼かねば・・
と思って、お教室の醗酵器に入れたの。

で、二階のキッチンでお料理してて、忘れちゃった・・・。

過醗酵なので色付きも悪く、ベターっとした焼き跡。
生地もふくらみ過ぎてフワフワだし、まったくイカン!!
K'skitchenの皆さん、こんなマヌケな失敗しないでね。

f0132605_21212260.jpg
さー、こちらはnofuriruさん作の、ハンバーグ弁当。
冷食じゃないよーん。えへん。
今日も長男クン完食。
よかったー^^

ピーマンはさほど好きじゃないはずだけど、おいしかったんだって。
お弁当マジック!


f0132605_21271845.jpg
こっちは風呂上りにタラコをやってる次女ちゃん。
ホラ、あのキューピーのタラコですよ。

んなコトやってないで、服着ろっつーの。

でもってリビングの端では長男クンが
「三の倍数でアホになりまーす」とか言って腹筋やってる・・・。

・・・フツーにやれよ。

我が家では今、ナベアツフィーバー(ってのもカナリ古いか?)
みんなナベアツ好き。

ダレもがナベアツ。

みんなーおかしいぞー!!


こちらのランキングに参加してます。
ワンクリック応援ヨロシクお願いしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-04-14 21:34 | 今日のパン | Comments(4)