<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バゲットくん。

昨日焼きました。
f0132605_1615431.jpg

久し振りのバゲット。
パリジェンヌ姉さんにあやかって
エッジが立たないかなあ・・・
なんてムシの良い事を考えてやってみましたが
まあ、当然そんなわきゃー無い。。。だよね。

f0132605_16202479.jpg
給水74%くらい。
ちょっとがんばって。
んんん、そのワリには・・・
まあ、いっか。
おいしかったんで^^;

お粉はキタノカオリ100%
なんだかんだ言って
いっつもコレになっちゃう。
オイシイんですもん。


あ、でも今ホイロ中のは
グリストミルを30%強配合。
どんなんになるかな~。

f0132605_16401660.jpg

この方たちはカプチノの続編のツモリが
なぜかキャラメルマキアートに・・・。

f0132605_1641371.jpg
ちょっと方向違ってたなあ。
今日はコーヒー感を高めたくって、エスプレッソ使用。
インスタントですけどね・・・。
二層の生地の間にはカットしたキャラメルを忍ばせました。
なのでマキアートなの。

しかしこのパンには初歩的なミスが・・・。
私は前回このパンを陶器のカップとかグラスで焼きました。
そして今回はフォイルケース。
当然、焼成時間は変わってくる。
なのに同じに焼いちゃったの。
つまり焼きすぎ。
これだけパン焼いてても、こんな失敗しちゃうんだよね。
ああ、おバカさん。


こんなおバカさんな私ですが
応援してあげちゃう!という方、ぽちっとワンクリック
お願いいたしますー。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-02-29 16:50 | 今日のパン | Comments(4)

カプチーノ?

ちょっとサボテンっぽいかな。
f0132605_12351322.jpg

今日の教室のオヤツはこれ。
カプチノと言います。
でもまだ試作中。

オヤツにお出しするとアヤコさんは
「チョコチップがおいしいですね。アーモンドがおいしい!」
「・・・コーヒーは?」
「・・・ん?」
f0132605_12403192.jpg
チョコチップ、強すぎだったみたい^^;
キャラメルチョコチップにすれば
よかったかなあ・・・。
いろんな容器で焼いてみたんですが、デュラレックスのグラスがいい感じ♪





f0132605_1241569.jpg
こちらはコーヒー生地のみで焼いたもの。
でもやっぱりコーヒーティスト薄し。
もっとコーヒーの量を増やしてみよう・・・。





f0132605_12534674.jpg
頭で考えていた味とはちょっと違う。
やっぱり実際作ってみないとわからないんですけど
ときどきドンぴしゃり!!
なんて決っちゃう事もあって、そんな時は大喜び~^^。

次回は生地の配合などなど改善して、デュラレックスで焼こう。


f0132605_12572785.jpg
こっちは暫く御無沙汰していた長男クンの朝ごはん。
日曜日の朝です。
グラタンなんてすごい!!
と思ったでしょう?
でもホワイトソースは夕べの残りを活用。
私作なんです。
でもいいじゃん、たまには。
ジャガイモを茹でて、マカロニを茹でてソースをかけて焼くこと14分。
みんなといっぱいいただきました~^O^

ゴチソウサマでした!!


こちらのランキングに参加しております。
宜しかったらワンクリック応援お願いいたしまーす^^。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-02-26 13:10 | 今日のパン | Comments(15)

子供パン教室?

f0132605_13434062.jpg

今日は子供たちがピザを作りました。
長女ちゃんとそのお友達二人に次女ちゃん、
計4人でパン教室ごっこです。
長女ちゃんが教えるはずが、やはり私が口を出すことに・・・。
計量間違えるとマズイからね。
でもやっぱり、でしゃばり過ぎだったかな~^^;

みんな自分で一からこねたピザはとても美味しいらしく
ほとんど完食でした!!
お粉一人200gずつこねたから、けっこうな量でしたよ。
よく食べたなあ・・・。

長女ちゃんはミネストローネも用意していたので
それも食べ、みんな大満足^^。

f0132605_13514141.jpg

こちらは桜あんぱん。
ちょっと焼き過ぎだね~^^;
170度で16分焼いちゃったの。
やっぱり160度にしとけば良かったな。
f0132605_1354434.jpg
桜花の塩漬けも、干からびちゃってるし~!!
次回は温度下げなくっちゃね。

・・・しかーし
この桜餡はとっても美味しい^^。
パリジェンヌさんの言う通り
ステキに美味しい餡でした。
ちょっとお高いですけどね。


こちらのランキングに参加しております。
ワンクリック、応援お願いいたします^^。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-02-23 13:59 | 今日のパン | Comments(8)

チーズケーキレッスン♪

これはオヤツ。
f0132605_15231822.jpg

昨日のお教室はベイクドチーズケーキ。
なんと4人フルなので緊張しました~!

パンならMAXでも全部別のパンでも
ゼンゼン平気なんですけど、ただでさえ不慣れなケーキ、
しかも4人。
は~、無事終わってよかったあ^^;

f0132605_15274538.jpg
どんなに緊張していたかはこれでわかろうと言うものですが、
なんと写真全く撮り忘れ。
みなさんゴメンなさーい!

パンの写真で勘弁してね。





f0132605_15302164.jpg
こちらがハートパンの成形に使ったシリコン型。ナオミ姉さん、これですよ。
これで焼いたの。
ラシックのB1雑貨屋さん、クロワッサンで買いました。
1個 389円とかだったかな?
カワイーでしょ♪
扱いもラクだしいいよー^O^


f0132605_15361981.jpg

意外に手こずったのが、ケーキ型への紙の敷き込み。
底と側面にオーブンペーパーをカットして敷き込むんですが
皆さん、なんだか苦労してらっしゃいました。
おウチでまた練習してみてくださーい。

または、こんな手もありますよ・・・って言うのがこのプチケーキ。
グラシン紙のカップにブルーベリーを並べて
タネを流し込んだだけ。
これなら型紙いらないもんね~。
f0132605_15415269.jpg
それに焼き時間もすごく短いし。
今日はレッスンのときの半量を5個のカップに入れて、16分焼いたかな?
あ、でもこれはガスなので電気オーブンならもう少し長くね。
&小さな型のときは下に敷くクラッカーも省いてOK。
好みですけどね。


次回はまたパン。
お待ちかね、ベーコンエピ、ピタパンですね。
また仲良し4人組でがんばろー!!


こちらのランキングに参加しております。
ワンクリック応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-02-21 15:49 | 今日のパン | Comments(10)

今日もまたシュー^^;

かわりばえしなくてゴメンなさい・・・。
f0132605_1671713.jpg

きょうもまたコレですよ。
シューファミリー。

パリブレストを食べ損なっちゃった次女ちゃんのリクエスト。
&旦那サマのリクエスト。(ま、こっちはついでってカンジだけど)

f0132605_16143942.jpg
こちらはワタクシの肖像画!
次女ちゃんが、クリームコロッケを作る私を描いたもの。
似てる?!
髪留めのお花をきっちり描いてあるあたりが
彼女っぽいなあ。



f0132605_16192524.jpg
こちらは今日の夕餉のオカズ。
関東炊き。そう、オデンです。
寒いときにはうれしいよね~。

なんだかモザイクみたい。
オデンをこんな風に撮った事ないからおもしろいな~。

ごめんなさいね、脈絡無くって。
ホントは明日チーズケーキレッスンなので
予行演習で、一台焼いときたいとこなんですけどお・・
なんか気が乗らなくって・・・。
自己逃避?
イカンイカン。
さあ、さくさく働くかあ・・・^^;
動き出しちゃえばぜんぜんOKなんですけどね。


こちらのランキングに参加しておりまーす。
無気力気な姿を見せておいてナンですが
宜しかったらワンクリック応援お願いいたしますm--m

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-02-19 16:29 | お菓子 | Comments(5)

今日はお菓子♪

たまには、ね。
f0132605_15582388.jpg

今日はふと思い立ち、パリブレストなぞを作成。
カスタードクリームにフレッシュなフルーツいっぱい。
生クリームで飾って完成^^。
シューはガスオーブンで焼いたので、力強くバリッと
アーモンドはカリッとうまい。

なぜかすご~く早く家に帰ってきた夫がバクッと食べて
「う~ん、ねえねえシュークリームってないの?」
とか言う。
「いや、だから今日はパリブレストなのよ^^;」
「・・・ふううん。オレ、シュークリームがいいな」
ですとさ。
あ、そう。今度ね。

いえいえ、ご機嫌は直ってるんですよ。
達観したえら~い妻が、機嫌をとりまくってあげましたからね。

いいもん。
おいしかったし。

・・・それに、旦那サマには言ってないけど、このパリブレストにはヒミツが・・・!!

f0132605_1626035.jpg
見える?この線。
ほら、キレイに均等な輪っかにするために鉛筆で線を書くでしょ?
アレが写ってるんですよ~。
勿論ふつーはオーブンペーパーの裏に書くから写るわけないよね。

私だって、無論そのよーにしてたんだけど、風で紙が飛ばされて
それを拾い上げた時に、表と裏を間違えちゃったみたいなんですよね~。なんと。

旦那サマはシューのが・・・とか言いながらも
美味しそうにムシャムシャ食べちゃったし、ま、いいか。言わなくっても。

f0132605_16235254.jpg
このハートは子ども会の打ち合わせのオヤツ用に焼いたもの。
軽くっていくつでも食べられちゃう。








ところで、みなさま・・・
こちらのランキングに参加しております。
そしてひじょーに低迷しております^^;
ですのでどーかワンクリック応援お願いいたしまーす。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-02-18 16:32 | 今日のパン | Comments(6)

グリストミルはコレだった!!

f0132605_49528.jpg

かねてからコレにはコレじゃないかと思っていた組み合わせ
グリストミルでクロワッサンを焼いてみました。
・・・これが、バッチリ。
やっぱりストライクでしたよ~!!
f0132605_4135130.jpg
ガリっとザクっといい感じ^^
野生的なクロワッサンで、とてもおいしかったなー♪

口の肥えた素子女子も
「なにコレ?!あなた作ったの?
 こんなクロワッサン食べたこと無い。売ってちょーだい!」
などとウレシイお言葉を・・・。

ふふ・・売ってなんかあげないよ。
あなたにも息子さんの合格祝いにプレゼントしちゃうんだモンね~^m^

f0132605_4205932.jpg
実はこれ、瑞穂隊長へのプレゼントに焼いたのです。
クロワッサンとクッペ。
ふたりとも受験生の母として、すごーく頑張ってたもんね。
難関突破した息子も偉いが母達も偉い!!
お疲れ様でした~^O^



f0132605_4265535.jpg
お話変わって、こちらはガトーショコラ。
焼き立てなのでこんなにふくらんでいる。これからへこんじゃうけど。
もちろんバレンタインに旦那サマと長男クンの為に焼いたのであるが・・・
夫はひとくちも食べない。
・・・なによ。
ケンカ売ってんのかよっ!!
f0132605_4333952.jpg
甘いものが苦手というなら話はワカルが、敵はチョコがダイスキなのだ。
なによ~もう。

いいもんね、わたしが食べちゃう。
・・と、朝のおめざにいただく。

長男クンも私のイラつきを察してか
ばくばく食べてくれている。
うまいよな~、なんて言っちゃって。

ああ、息子とはなんと優しいものなのであろう・・・。

どうやらなにか地雷を踏んでしまったよーなのだが
それがなんなのか、今のところ不明。
旦那サマの不機嫌はホントにきらい。
とっとと問題点を指摘してくれ!!
などと思うのだが、日本的情緒だかなんだかしらないが
察しろ、とか言う・・・。
あのね、アナタそれは私にはムリよ^^;
悪いけど。
あ~ああ、ほんとに男の人って手がかかるなあ・・・。


すみません、グチっちゃった。

f0132605_4471996.jpg
こちらは次女ちゃんリクエストのクリームコロッケ。
彼女曰く、
「男の子ばっかりずるい!!スグも欲しい!。」
で、なにがほしーんだ、
と尋ねるとクリームコロッケですって。
ま、いいや。はいよ、と作成。


みんなイッパイ食いな、とばかりに
30個ほど作ったのですが
これまたブーイング。
「こういうものは1人1個か2個でいい。こんなにいっぱいいらん。」
だって。
あっそう。
ダイエット中だというのにひとりで4個も食べちゃった。
やれやれ。

あ、クロワッサンのグリストミルは70%
薄力粉を30%入れてみました。
100よりいいと思って。まあ、これはこれでよかったかな。
また配合変えてやってみよう。


なんだかあまり気分の宜しくないバレンタインだったなあ・・・。
皆さまはいかがお過ごしでしたでしょーか。

皆さまの愛情生活に幸多かれと、祈って終わりましょう。


こちらのランキング、ワンクリック応援お願いしまーす。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-02-17 05:09 | 今日のパン | Comments(8)

今日もチョコまみれ。

f0132605_16264883.jpg

今日はチョコレートマーブルレッスン。
なので同じ生地の成形バリエでオヤツを用意。

f0132605_16285295.jpg
ちいさなココット型に入れて焼成。
カワイイでしょ?
食べやすいしね。








f0132605_16304640.jpg
こちらは生徒さんの作品。
油脂分多めで水分も多め。
ベタつく生地に手こずってらっしゃいましたが
焼きあがったパンの出来に大喜び^^。
私もウレシ~!!
このパンは成形がちょっとフクザツなのです。
巻いて切って、丸めて型に入れ・・・。
両手をチョコまみれにしながら奮闘。

「あのー、チョコべたべたなんですけど・・・」
「いーのです。気にせずやって。
どーせみんなチョコまみれになるんですからね!」

・・・和気藹々と、お教室は営まれました^^。
ホントだよ^^;

今度は二色あんぱんね。
お楽しみに~♪


あ、こちらのランキングに参加してます。
ワンクリック、応援頂けると嬉しいです^^。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-02-13 16:42 | パン教室 | Comments(8)

チョコ旨し。

チョコまみれです。
f0132605_14114481.jpg

昨日焼いたチョコレートマーブル。
砂場に落っことして汚れちゃったワケではありません^^;
こんな風貌だけどねー、おいしいんだよ~ん♪
生地はちょっとリッチな生地。バターも卵も多めです。

f0132605_1459573.jpg

ワタクシのブログによくお越しいただいている方には
お馴染みの画像、クッペです。
またかよ~、なんて感じの画ですが
勿論、使いまわしなんかではアリマセンよ。
今朝焼きました~。
f0132605_14231576.jpg
べりべりっとしてるのがオイシさの証。
こんな風な焼き上がりなら、気泡もランダムに入っててくれますよね。
でも気泡が入ってなくて、密なクラムになっちゃってもがっかりしないでね。
サンドイッチにはあんまり大きな穴の無い方がイイや、位に考えて美味しいサンドイッチを楽しみましょう!

f0132605_14282345.jpg
この子達は籠に詰められてお嫁入り。
よしえちゃんちに行きました^^。
義妹のよしえちゃんでーす。
うな東及び、ヒッピーよしえちゃん
また今度ね!




f0132605_14442317.jpg
一番上のチョコレートマーブルの
カット図です。
こいつはチョコレートを包丁で刻むのがちょいタイヘンかな?
でもね、フープロとかで刻むと熱で溶けちゃったりして
洗うのも鬱とうしいので手で刻んじゃう事多し。
手もお口のまわりもチョコだらけになっちゃうけど、おいしいんですよ♪
・・あ、さっき言ったっけ?ゴメンネ^^;
本日のウチの子たちのオヤツです。


こちらのランキングに参加しております。
応援していただけたらウレシイです^^!
ワンクリックおねがいいたしま~す。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-02-12 15:01 | 今日のパン | Comments(6)

オサカナを食す。

今朝のゴハン。
f0132605_11181428.jpg

でっかーいお魚カレーパンを焼きました^^
右下の“サザエ”がフツーのバターロールの大きさ位なので
どれくらいの大きさか、ワカリますよね。
でっか~い。
でも、ものの6~7分であとかたも無く食い尽くされました^^;
みんな、早いよ・・・。

michoumama作のお魚ケーキと違って
なんかオーラが無いな。

きゃー、切っちゃうのお?!痛そう・・・とか、
どこ切ったらいい?
も、何も無く、スバヤク長男クンが切り分け
みんなモグモグ、あっという間に無くなっちゃった・・・。

なんかさみしいな。。。

f0132605_11281825.jpg
こっちはグリストミルとキタノカオリのハーフ&ハーフ。
こいつはおいしくもなく、まずくもなく・・・
またリベンジだ!!






こちらのランキングに参加しております。
ワンクリック、応援していただけたらウレシイです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-02-11 11:48 | 今日のパン | Comments(7)