<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サンタさんへの手紙。

こんなの・・・どう?!
f0132605_1343878.jpg

第二段デコレーションケーキ!
いかがなもんでしょうか・・・。
ちょっとは進歩しているのか、はたまた後ずさっているのか・・・。

ヤッパリ飾り物が欲しかったなあ。
来年はちゃんと早めに買い求めておきましょー^^;

f0132605_138092.jpg
自家用はホントにチーズケーキになっちゃいました。
「寂しくないの?」
とは思ったんですけど、長女ちゃんはコレが良いと言う・・・。

ウチはタベモノに関しては長女ちゃんの発言力強し。

彼女はとっても食いしん坊で、強力に自分の嗜好を持っている。
その点長男クンは柔軟というのか、めんどーなのか
大概、「オレはなんでもいいよ」とか言う。

きっと、自己主張を強くして、体力腕力気力共に旺盛な妹連中と
争うのがイヤなんじゃないでしょーか?
それに「ママが作りやすいので良いよ」とも言う。
・・・心優しきカニ座少年なのである。
うう・・・、ママ泣いちゃうよ。
f0132605_146557.jpg
・・・しかーし、今日も失敗を欠かさないnofuriruさん。
ちゃんとやっちゃってます。
しっぱい。

このチーズケーキ、なんでホールのお写真が無いのか。



実は型から外すとき、崩しちゃったんですよね~、激しく。
きゃー、ありえなーい>o<!
女子高生のよーに叫んじゃったわよ。・・・ったく。

ソレを見て、次女ちゃんは激しく怒り、「作り直せ」などと言う。

・・・、だってあんた、もう5時なんだけど。夕方の。

ビーフシチューやサラダや様々なゴチソウやフランスパンまで同時進行で
焼き、頼まれもののケーキまで仕上げようとして
既に疲れ切っている母にそこまで要求すんのかよっ!!

逆ギレしかけた私に、またもや長男クンの救いの手が・・・
「なに言ってんだよ、これで十分だろ。うまきゃいいんだよ。」

きゃ~、総ちゃん、そーだよね~。
だってコレうまいもん。

・・またもや感涙に咽ぶ母でした。

おまけに生クリームの泡立ても、八分でいいよね?なんて
やってくれちゃって、テン張ってた私には、アンタが天使に見えちゃった^^。

f0132605_24157.jpg
で、やっと今日のお題の「サンタさんへの手紙」にたどり着く。
コレは次女ちゃんが書いたもの。

Xmasプレゼントに、なんで防災用のタベモノを頼むのか・・・。
こやつの考えはわからん。・・いや、わかりすぎるというのか・・・。

このヒト、4歳のXmasにはハイチュウを頼んでいました。
訳知り顔の長女ちゃんが
「あんたさー、もっと高いのを頼むもんだよ」
などと言う。
そしたら次女ちゃんはにっこり笑って
「んじゃー、ハイチュウいっぱい!」

・・・彼女はこの時期、ハイチュウのトリコだったのである。

なにをかいわんや。

そんなヒトが成長して言ったのが、防災用の食料。しかもイッパイ。 

首尾一貫?

ああ、キミタチ、いいわあー。
母は毎日楽しいよ。

メリークリスマス♪

皆に幸あれ^O^


こちらのランキングに参加しています。
ふむふむとお読みくださった方、ワンクリックもお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2007-12-25 02:24 | お菓子 | Comments(12)

デコレーションケーキなんて・・・!!!

・・・・・・・。
f0132605_5213950.jpg

一応なんとかでっち上げたイチゴショート。
・・・う~ん、コメントに困っちゃう出来栄えですねー。

なんつーか、もちょっと飾れば良かったんでしょーか?
・・・飾ればとかそんなコトじゃないか。クリームゆる過ぎだし、雑だし・・・。
丁寧にやってコレだもんね。どーなのアンタ。

コレ、素子さんちに貰われていくクリスマスケーキなの。
彼女はお金を取ってと言うけれど、こんなんじゃ頂けないよ^^;

真ん中にチョコプレート、置くといいのかも・・・。
でも頼まれたのが遅かったせいもあって
クオカさんとか、カワイイ飾りはsold out。
スーパーで探したけどヘンなのばっか。
で、結局シンプルでいこうじゃん!なんて帰ってきたんですけど・・・。

今日ももう一台頼まれものと自家用を作成予定。
どんなのにしようかなあ・・・
長女ちゃんはチーズケーキを作れと言っていますが。チーズケーキって・・。

f0132605_533351.jpg
こちらは長男クン作、
朝ごはんラーメン。
どーしてこーもこいつは麺好きなのか。
やきそば、ラーメン・・・。続きます。 ・・・いーけどね。
うまかったしな^^。







こちらのランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけるとうれしいです^^
お願いしまーす。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2007-12-24 05:47 | お菓子 | Comments(4)

X'mas パーティー♪

巨大な葡萄パン!
f0132605_16275965.jpg

今日は子ども会のクリパー。
このパンはそのときに出したパンです。
この中にはクジが入っている。
ガレット・デ・ロワのマネ。

形は葡萄でも、レーズン嫌いな子が結構いるので
中味はチョコレートなんですけどね。

当たったのはずれたのと、みんな大騒ぎ。
ウケてくれてよかった~^^;
f0132605_16343618.jpg
こっちは焼成前。
間隔の取り方がテキトー過ぎたかも。

天板いっぱいの巨大パン。
おいしかったかな?





f0132605_16375029.jpg
スポンジは6枚焼きました。
一台につき、子供4人くらい。
予想以上にみんな楽しんでくれて、こっちも大成功!!
・・だよね?隊長^^。

今日は素子さんと瑞穂隊長、それに私の三人でゴチソウを作りました。


隊長、素子チームはおにぎりとから揚げ、フルーツゼリー。
私はケーキの台のスポンジとパンと、それからフライドポテト。
う~ん、メタボ。

まあ、ビタミン類はお家で摂ってくださいってコトで^^;。

f0132605_16495229.jpg
・・んで、なんで珍しくも無いフライドポテトの写真なんかアップしてるのかというと、ちょっと作り方が変わってるから。

みんな信用してくれないんですけど、
これジャガイモを洗って皮を剥いたら、切ってそのまま油に入れちゃう。
水気ふかないの。


といっても熱い油にじゃないよ。
そんなことしたらタイヘン!
じゃなくって、熱する前の冷たい油にお芋を入れて、点火するんです。

そうすると、ふっくらカリッと美味しいフライドポテトができるんだな~♪

友達に言っても、「そんなのウソだ~!!」
って、信用してくれない。

でも本当です。

試してみる?

こちらのランキングに参加してます。
よろしかったらクリックお願いします^^。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2007-12-21 17:03 | 今日のパン | Comments(13)

今日はカフェツイスト&・・・。

カフェツイスト♪
f0132605_15532577.jpg

今日はお教室でした。
生徒さんは仲良し主婦4人組のみなさん^^。

これはそのときのおやつパン。カフェツイスト。
今日のレッスンはこれが3人で、あとお一人はダブルチーズ。

・・・ほんとはアップルカスタードパンも焼いたんですけど
そっちは失敗。
・・・って程じゃないけどクープ入れ忘れて焼いちゃって
気に入らないのでアップせず^^;へへ。

でも美味しかったな~。みんなパクパク食べてくれましたとさ。

f0132605_1601827.jpg















今朝は生地を600gこね、三等分してひとつはカフェツイスト
ひとつはアップルカスタード、そしてもうひとつは丸パンに仕立て上げました。

で、その丸パンで私のお昼を作成。
昨日作ったポテトサラダを粒入りケチャップと共にはさんだだけ。

これもとっても美味しくって大満足~^^。

明日の教室は、アマンドという三つ編み生地にアーモンドクリームを乗せて焼いたパン。
常連、ナミさんのレッスンです。
暫く作ってないから、今からちょっと焼いてみようかな~。


こちらに参加しています。
皆さんのワンクリックが励みになりますので、
よかったらポチっとクリックおねがいいたします^^。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2007-12-19 16:13 | 今日のパン | Comments(6)

リベンジ!

こんなカンジ・・・。
f0132605_959215.jpg

リベンジしましたよ。
焼き上がりはこんな風。
可も無く不可もなく?・・・かな。
水分量は70%。キタノカオリはホントに扱いやすいです。
苦も無くOK。

ただねー、モルトパウダー切らしてて焼き上がりのクラムに難あり^^;
厚いのですよ。
クラストのイレギュラーホールもおとなしめ。

たかだか2~3gなんですが、違いは大きいなあ。

私はいつもクオカさんのモルトパウダー使用なんですが
あれにはビタミンCというか、アスコルビン酸かな、が添加されています。
なので結果細胞膜の強化がなされ、伸びの良い、また気泡の大きなパンが
できるんですね。

無いと違うよねー。改めてそう思いました。

f0132605_10131615.jpg
こちらは日曜恒例、長男作朝ごはん焼きソバ。
目玉焼きが大きくてわかりにくいかなあ?
美味しかったですよ~^^!

これで少なくともヤツは焼きソバ屋さんにはなれるな。うん。


f0132605_1016449.jpg
そして、
じゃ~ん、
できたよー
^O^!!











f0132605_10231683.jpg
そして着用の図。
顔出しちゃってイイのか?
ま、いっか。

洗面所の鏡に映ったジブンを写す。

ね、着てみた方がカワイーでしょ?
(ワタシじゃないよ、ケープだよ^^;)

パリ姉さんには「首から上はダメダメ!」
なんていっときながら、この節操の無さ。
う~ん、いかんな。

けっこう出たがりなのね、私って。

このあと女子連からブーイング。
ママやパパのばっかりでズルイ!私たちのも編め!!・・・ということらしい。
自分で編みな、なんて言おうと思ったけど
教える方がめんどーだな、と思い直しオーダーを受ける。

これで年末年始は肩コリコリですね。


こちらのランキングに参加しています。
ワンクリックいただけると、ひじょーに嬉しいです^^。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2007-12-17 10:36 | 今日のパン | Comments(12)

ちょぉっとぉ~!!!

なんのタタリか間違い人生をひた走っている感のある
nofuriruでございます・・・^^;
これ、見て。
f0132605_15163373.jpg

う~ん、わかりにくいかな?
ピンボケちゃってるし・・・。
焼成温度間違えちゃったのです。
200度で焼くつもりが、なな、なんと250度。

高過ぎだろー・・・。

f0132605_15192879.jpg
パリジェンヌ姉さんの極上カンパーニュを見て
「おーし、私もカンパーニュ、作っちゃおう♪」
なーんて張り切って焼いたのに・・。
ドジな私にはコレくらいが関の山ね。
うう・・くすん。




今日は長女ちゃんのお友達を呼んで、クリスマスパーティー。
大量のピザを高温で焼き、設定温度がそのままになってたみたい^^;

いろんなご馳走を作って出しの合間に焼いたので
こんな事になっちゃったんでしょうね・・・。は~。。。
f0132605_15263148.jpg
でもピザ生地のこねは、
長男クンが担当してくれたのでとっても助かった~。

ピザの出来上がり図は
あっという間に食い尽くされたので撮れず仕舞い。








f0132605_15295964.jpg















こちらはカンタン苺ショート。
みんなあれだけゴチソウを食べたのに
ぺろっといっちゃってました。

若いってスゴイ。

ま、若いって言うか小学生なんですけどねえ・・・。


こちらに参加しています。
間違ってばかりの私に同情した方、おいしそーとか思ってくださった方
ワンクリック、お願いいたしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2007-12-15 15:39 | 今日のパン | Comments(6)

おいおい・・・^^;

f0132605_14414750.jpg

昨日はベーグルレッスン。
こちらがベテラン、ナミさん作のベーグルたち。

これは出来上がりの図なんですけど
ここまでくるまでにアクシデントが・・・!!

調子よく、ベーグルの説明をし、計量、こね、分割・・・
となんの問題もなくお教室はサクサク進んでいきました。

さあ、ベンチを取って、次は成形ねー、なんて朗らかに言い放つ私にナミさんが、

「あの~、先生、これは何でしょうか?」
と、言っている。
「ん?・・ああー、それね。それはブルーベリーに決ってるじゃあないですか。」

・・・えっ、なに~!!!
ブルーベリーだとお?!
ここにそんな物が単体であってはイカンじゃないかっ。
だって今日はブルーベリーベーグルなのよ~^^;

・・・私は叫んでいました。

うろたえるナミさん。

はっと我に返った私はナミさんに
「お時間と体力はありますか?
   さあ、もう一度こねていただきましょうね。」

・・・そういうことで、再度こねていただきましたよ。。。
うう、ごめんね、ナミさん。

そう、ブルーベリーをこね入れるのを忘れちゃったの。
昨日はベリーベーグルと言って、
ドライのブルーベリーをこね入れるはずだったんですよ。

・・・で、結果、プレーンとブルーベリーの二種類を
図らずも作っていただくことに・・・。

やる?、ふつー^^;。

f0132605_15246100.jpg
こちらは私作のベリーベーグルとチョコベーグル。











f0132605_1545765.jpg















ココア生地にチョコチップと胡桃が入っている。
こちらはこね入れ方式ではなく、成形時に包み込むタイプ。

大人なナミさんはにこやかに
「いやー、楽しかったですよ。二回も連続でこねるなんてないですもんね~」
なんて言ってくださいました。

ホントにごめんなさい。そしてアリガトウ。


こんな失敗ばかりの私ですが
こちらにワンクリック、応援していただけると嬉しいです^^;。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2007-12-14 15:11 | パン教室 | Comments(4)

※キャラメルアップルケーキ※

f0132605_12502119.jpg

うーん、なんか地味な色のものが続きますが
今日のオヤツのキャラメルアップルパウンド。

配合はけっこう適当^^;
基本的にパウンドは同率配合のはずなんだもんね、
とか言いつつ、レシピを見るのが面倒なので
卵の重量からだいたいこんなもんでしょ・・と、計量終了。


f0132605_12543956.jpg
まあ、おいしかったんですけど、
もっと林檎を入れたかったな。

キャラメルももう少し焦がした方がアクセントが付いていいな。

そんな風に思いました。

ガスオーブン焼成なので、外はカリカリ、内側はふわっとホロホロ。
やっぱりおいしいなあ^^。

教室の生徒さんで、パウンドケーキをお出しすると
「美味しいものってどうしてカロリーが高いんでしょうね!」
なんていつも仰る方が・・・。

・・わかるわかる^^;
メタボなお腹をさすりつつ、ひとり咽ぶ。

そんなの関係ねぇ!とは言えないよね~・・。



こちらのランキングに参加しています。
よろしかったらワンクリックお願いしますね^^!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2007-12-12 13:09 | お菓子 | Comments(8)

キタノカオリクッペ。

f0132605_140442.jpg

今日はクッペ。
フランスパン成形はやめて、クッペにしました。なぜか・・・。
で、クッペの観察。
・・・じーっと見る。

f0132605_14374.jpg
ね、わかりますよね。
右と左のクープのちがい。
これはオーブン内での位置の違いのみなんです。

今日は計算違いで、晩御飯中に焼き上がりとなってしまいました。
なのでこまめに席を立つことができず、いつもなら天板の位置を変えるところを
今日はそのままで焼成。

・・・で、結果これ。

ウチのオーブンの下段は右側の火力が弱い。
左側はちょっと強め。

なので左側に置いた生地はあっという間に焼き固められ
クープの開きも甘くなりがちなんですねー。

f0132605_1525524.jpg
それにしてもホイロも少々若目でしたね。
今日は32度程で70分くらい。
ヘンに裂けちゃったな。
一回一回、焼くたびにちがって、パン焼きは止められません。




特にリーンなパンは面白い。
奥が深いと言うか・・・。

明日もあさってもお教室。
早く寝なくちゃなあ・・・なんて思っているのに
こうしてウロウロしちゃってます^^;

でももう寝よう。


こちらのランキングに参加しています。
皆さんがぽちっとクリックしてくださることが励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

よろしくお願いしまーす^^。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-12-12 02:03 | 今日のパン | Comments(6)

山食の巻。

今日のオヤツ♪
f0132605_14381814.jpg

今日はピーナッツぐるぐる。
ピーナッツクリーム巻き込んでクルクル巻いただけ。
でも、トッピングは何故かアーモンドなんですよねー。

お砂糖のアイシングで、当たり前に美味しい菓子パンです^^。


f0132605_1443761.jpg
こちらはアヤコ作、山食。

ふっわふわに焼きあがりました~^O^
おいしいよ。








アヤコさんにパンチの意味や役割などをお話しする。

・・・そ、お話しするのは簡単なんですけどね・・・。
文章にまとめるのはなかなかタイヘン。

でも、さゆちゃんに約束しちゃったしな~、、、
まとめなくっちゃあね・・・などと思いつつ、日は過ぎる^^;

現在超微量イーストフランスパン醗酵中。
焼きあがったらまたアップしますね。


こちらに参加しております。
クリックして応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2007-12-11 14:55 | パン教室 | Comments(4)