「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

林檎のおいしい季節です。

ロイヤルミルクティー♪
f0132605_19503229.jpg

今日は紅茶のパンが食べたい気分♪~
なんて言って、ミルクティーを仕込み水に
カスタードクリームと林檎のキャラメルソテーを巻き込んだ
パンを作成。

生地はフワンフワン・・・、久々にあまーいパンで幸せ・・・^^。

f0132605_1956061.jpg
籠詰めにして長女ちゃんのお友達のお宅に
差し上げる。
おいしい林檎をいただいたので、そのお礼。

自分で言うのもナンだけど
おいしいパンに出来上がってくれてうれしいな♪




f0132605_1959433.jpg















打って変わって、いつものフランス君たち。
お粉は、最近のお気に入りキタノカオリです。

瑞穂隊長と半分こ。
クッペとバゲット、一本ずつ。

f0132605_2023216.jpg















千本ノックの効果か、少しずつ少しずつ前進している。
まだまだカッコ悪いけど、確実になんとかなっていってる・・・。(気がする^^;)

私はあんまりセンスも良くないし、要領も悪い。
だからコツコツ頑張って、いっぱい数をこなして
上達していくというタイプ。

これからもガンバルぞおー!!

そんな不器用な人間ですが、よろしかったら
ワンクリックお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2007-11-30 20:10 | 今日のパン | Comments(4)

さゆちゃん来る。

キタノカオリでやきました。
f0132605_15334359.jpg

今日は以前の職場の後輩のさゆちゃんが
遊びに来てくれました^^。

もっと早く連絡くれればいいのに、さゆちゃんったら
昨日の夜、メールしてくるんだもん。
とりあえず、パンだけはとオーバーナイトで仕込み
朝、チーズフランスとプチパン焼成。

あとは冷蔵庫のありあわせで何やらでっち上げる^^;
f0132605_15372820.jpg

f0132605_1538211.jpg















共通の知人の話や、とーぜん職場の話
天然酵母のことや(彼女は自宅で天然酵母を含む、パン教室を始めたので)
いろんな話で大盛り上がり。

「で、ブログのパンチの話はいったいいつになったら載るんだ」
とか怒られる。
「ごめんねー、なんか飽きちゃったってゆーか、めんどくさいってゆーか・・」
うそうそ、ちゃんと近々書きますー^^;

わたしのあんなヨタ話、楽しみにしていてくれたなんて
ありがとう!

・・・にしても、あなたと私は20歳近くも違うのね・・・
軽く親子で通るじゃん。。。

ちょっとびっくり。


これに参加することにしました。
お友達がふえますってことですし・・・。
よかったらワンクリックお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2007-11-29 15:48 | 今日のパン | Comments(4)

昨日仕込んだ生地で・・・。

f0132605_14134878.jpg

今朝焼いたパンです。
フランスパン、チーズクッペ、チョコフランス。
今日のお教室のおやつパンにする予定です。

f0132605_14155687.jpg
こっちのチョコのはピーナッツっぽい風貌。
少し塩っぽい生地にビターなチョコは、いつ食べてもおいしい。









f0132605_14175175.jpg
こちらはチーズクッペ。
オーバーナイトの生地は本当に力強い。
オーブンの中でチーズが立ち上がっていました^^;







f0132605_14211458.jpg
今日のパン教室はみかさん。
とっても作りたかったという肉まんを上手に仕上げ、ご満悦でした。
ぜひおウチでも作ってみてね^^。
忘れないうちに、がポイントですね!
[PR]

by fumiyok7 | 2007-11-27 14:28 | 今日のパン | Comments(6)

おぞましき失敗パン^^;

これじゃあナイよ。
f0132605_23442932.jpg

かろうじて今日のお昼ごパンの肉まんです。
これは失敗じゃないですよ。(多分)

f0132605_23472483.jpg















f0132605_2348252.jpg

こんな風に中華スープ、ジャスミンティーと共に
美味しく楽しくいただきました♪

・・・ここまでは良いのよ。

ね、何もモンダイ無いじゃない?

ああ、くそ~勇気いるなあ^^;
え~い、いっとけ!!

f0132605_23541731.jpg
・・・モンダイはこいつなんです。
すごおおおおく、マズイ。
こんだけまずいのも珍しいな・・・
くらいマズイ。
だって、見た目からして醸し出してない?マズさ加減を。

計量時から暗雲垂れ込めてたっつーか
子供たちやヤマト運輸さん、なんやかやで何度も中断され、
オマケに深く考え事なんぞをしながらという、いたって間違いやすそーな状況で
計量してたので、なんだか何入れたんだかわかんなくなっちゃったの^^;
たしかキタノカオリとライ麦粉、ココア・・・そんなのが入ってて
フィリングに胡桃とチョコチップとオレンジピールを用意していたハズなんですけど。

f0132605_2357111.jpg
で、こね始めたはいいけど、何にも生地がつながらない。
薄力粉だったか?
なんて思ったんですけど
とにかくグルテンができない。
仕方なくまとめ上げた生地に、明らかにオーバーな量のフィリングを混ぜ込む。
(この辺、力技っていうかムリヤリです・・)


フィリングの量は総計、55%くらいじゃないかな・・・。
ライ麦の生地でその量は、かなり意図したパンってことですよね。
でもそんな特殊なパンのつもりはまったくナシ。
なんでそんな量にしちゃったのかも全く不明。

・・・疲れていたのか・・・。かも。

とにかくマズイので、そっこーゴミ箱行き。
なんかノロイ的なものすら感じるパン作りでした。
(途中で止められないあたり・・)

でも懲りずに、フランスパン生地を
オーバーナイトで仕込む。

こんなことで負けるもんか!うう。。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-11-27 00:27 | 今日のパン | Comments(4)

優しい瑞穂隊長のこととか・・・。

f0132605_19543012.jpg
f0132605_19553182.jpg

f0132605_19562072.jpg
この子は瑞穂隊長から頂いた笑うエルモ君。
ものすごーく、のた打ち回って笑う。
ネットで見つけて私にプレゼントしたいって思われたそーな。
(隊長、いつも迷惑ばっかりかけてるのにアリガトウ!)

でも、売り切ればっかりで、なんと旦那様が、アメリカ出張の折に買ってきてくださったんですって!
ええっー、背負って?!
・・・いやいや、背負ってないって^^;

ごめんなさい、隊長の旦那サマ。からかってるワケじゃないんですよ。

瑞穂隊長は火事やら認知の父との同居やらで不安がっている私を
元気付けたいと思ってプレゼントして下さったらしい。

うう・・・ありがとう、瑞穂さん。

f0132605_20445132.jpg
お話変わって、こっちはウチの駐車場農園産のサツマイモ。
掘り立てのときはもっとひげ根がくっついてて、内臓っぽい風貌だった・・・。
そして甘くナイ。
・・・まあ、しろーとが肥料もやらずに水かけてただけだもんね^^;
こんなに大きくなっただけでも御の字か・・・。

f0132605_2052318.jpg

こっちは長男クン's朝ごはん♪
今朝はねー、いつものソース焼きそばじゃなくって
私のだーいすきな上海焼きそばでした。
麺をごま油で焼き付けてから、トロッとした野菜アンがかかってるんですよお~^^

今日は私の指導付だったけど、あと1,2回作れば
全部自力でイケそうだな。

f0132605_20583120.jpg

最後にかっちょ悪いフランス君。
ヘタ過ぎて乗っけるの迷ったんですけど、自らに鞭打ち掲載。

でもね、キタノカオリにしてからみんないつも完食!
・・・おいしーってことね。

明日はタバチュールとか焼きたいんだけど、やっぱバゲットかな・・・。
千本ノックのしんきょーです。うん。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-11-25 21:04 | 今日のパン | Comments(2)

お弁当パン♪

f0132605_2354359.jpg

今日は子供たちの学校の作品展。
祝日なので、お給食はナイ。
・・で、母たちはお弁当を作る。

f0132605_23563778.jpg
上がピンボケなので、どアップを一枚。
あんたらホントに頑なだよねえ・・。
何はともあれ、ウィンナーボートとお芋パンなんだ・・・。
だがしかーし、このお芋パンはウマイ♪
お粉はキタノカオリ。
副材料が多い生地なので、お粉の特性はわかりにくいかな。
だからそれよりもフィリングの美味しさでしょう。
長男クン絶賛。

ただね、生地こねすぎ。
引きが強すぎるし、何より成形カッコわる~い!
写真は、まだましってヤツを選んだのでそーでもなさげですが
めちゃくちゃ暴れ系のウィンナーボートでした^^;
その辺、おうちパンは気を抜きすぎちゃうって言うか
眠くてボケてたって言うか・・。(二時に寝て四時起きだった)

このほかに、照り焼きハンバーグ、インゲンと人参のソテー
プチトマ、うさぎリンゴなんぞを小型バスケットにギュウギュウ詰め込んで完成!
とってもめんどーくさい力作弁当なのに、写真を撮る余裕も無く
子豚ちゃんたちは引っつかんで飛び出して行く。

はー、やれやれ、疲れた。。。

f0132605_0191576.jpg

こっちはいつのか忘れちゃったけど
パン教室のオヤツに焼いたシュトーレン。

もうすぐ12月。
これをいっぱい焼かなきゃね。
ウチの定番のお歳暮なのです。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-11-24 00:25 | 今日のパン | Comments(6)

久々なフランス君、そしてあいかわらず・・・。

f0132605_15504143.jpg

今日はキタノカオリ。
国産の小麦粉に対して持っていたイメージ一蹴。
扱いやすい生地ですねえ・・・!

水分量もいっぱい入っちゃってビックリ。

そして何よりおいしいなあ、なんて思いました^^。

f0132605_15533226.jpg















すだちもまあまあ、かな。

f0132605_15541717.jpg
意図的に一箇所だけとっても深く入れたクープ。
やっぱりコレくらい入れなきゃダメなんですね。
いまさら何言ってんだコイツ・・って感じですが^^;






f0132605_1615636.jpg

こいつは旦那サマのベスト。
足かけ二年・・・。
もういい加減に仕上げなくっちゃね、と再開。
自分や子供のばっかり優先するからこーなる。
ゴメンネ、ダーリン。

f0132605_1645467.jpg
このお気に入りの袋に一式詰めて持ち歩いている。
(家の中で、だけど)

でもねえ、またまた色んなデザインが湧いてきちゃって
自分のとか子供のとか、作りたくなっちゃうのよねー!
だって、オジサンのはカワイクナイんだもーん。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-11-22 16:12 | 今日のパン | Comments(4)

いろいろ作っちゃったよ~ん。

あふれるチーズ。
f0132605_19441080.jpg

こぼれるチョコ。
f0132605_19445786.jpg

朝仕込んだフランスパン生地。
バゲットかクッペかフィセルか・・・
迷ったけど、結局コレ。

チーズプチは久し振りなので、みんな喜んでいる。
ハートは今回チョコで。
前回の黒豆はヒットだったけど、チョコも当たり前にウマイ。


完成!!
f0132605_1950585.jpg

そして、やっと編みあがったマント。うれしー^^!

着用の図。
f0132605_19524738.jpg

マント羽織ったところを長男クンがパシャッ。
めちゃあったかいです♪

夕べの晩ごはん。
f0132605_1959427.jpg

パエリアを作ったんですが、黄色くなくてイマイチかな?
うーんとねえ、実はサフランの匂いがキライ。
消毒くさいんだもん・・・。え、くさくない?

スペインで食べたときはゼンゼンそんな匂いなんか感じなくて
めっちゃ美味しかったんだけどな・・。なんででしょうか。

サフランも入れず、せめてと用意しておいたプチトマも入れ忘れ
メリハリの無い色調のパエリアに・・・。

くっそ~、おいしかったんだぞ~!!

でも父母にパエリアは暴挙でした^^;
ふつーの白いご飯とかおかずも用意してあったので
そちらで食事を済まされておりました・・・。

ごめんね、おとーさん、おかーさん。

ね、michoumamaならご存知じゃない?
なんでサフランは消毒薬くさいのか。
それともウチのサフランがくさいだけで
世間一般のサフランはくさくなんてナイのか・・・。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-11-18 20:11 | 今日のパン | Comments(7)

お待たせいたしました^^

さゆちゃん、見てる?
f0132605_10524271.jpg

     《 メレンゲ 》

  卵白        120g
  砂糖         90g

  アーモンド
  スライス      適宜


材料こんだけかよ?!
って、つっこまれそーですが、これだけです。

         ◆  作り方  ◆

     1、 卵白をあらく溶きほぐしたら、砂糖の1/3を加え
        泡立てる。
        砂糖は3回に分けて、その都度しっかり泡立て、ピンピンと
        角が立つまで泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。

     2、 アーモンドスライスを1に加え、ざっくりと混ぜ合わせる。

     3、 スプーン二本を使って天板の上に落としていく。

     4、 140~150度で1時間ほど焼く。


お砂糖は少なめです。これ以上減らすとダメかも・・。
だいたい基本卵白と砂糖は同量くらいかな。
私は甘過ぎって思うので減らしていますが、
あんまりお砂糖減らすと、メレンゲを立てる時に、離水しちゃうからね。
しっかりしたメレンゲが作れなくなっちゃうよ。

お砂糖はものすごく吸水性があります。
なので、メレンゲをしっかり立てても離水しないんです。
だから、砂糖をあんまり減らしちゃダメなんですね。

写真はアレンジ版。
アーモンド入れずに絞り出し袋で薔薇っぽく成形しています。
下のハートもそう。

尚、卵白はL玉使用で1個40g位と考えています。
つまりこのレシピではL玉三個分ね。


f0132605_110519.jpg


お好みでいろんなアレンジをどうぞ♪
[PR]

by fumiyok7 | 2007-11-17 11:03 | レシピ | Comments(4)

今朝メシ。

f0132605_1014125.jpg

今朝はパンではなく、ケーキ。
ホントはパン朝食の日なんだけど焼いてない。
・・・で、急遽ビスキュイを焼きました。

スープはミネストローネ。

う~ん、ケーキにトマト味?
なんて思ったんですけど、みんなミネストが良いと言う。
あっ、そ。ま、いいか。・・と、圧力鍋でちゃっちゃっと作る。

ふふ、ものすご~く珍しいことに、寝坊しちゃったんです^^;
っていうか、三時半に起きたんだけど、これじゃあカラダによくないと
また寝ちゃったの。
で、起きたら7時半。
ま、タマにはいいか・・・。

f0132605_10205094.jpg












こいつがねー、アッサリさっぱり、なかなか美味し。
フツーのビスキュイより、砂糖もお粉もちょっと控えめ。
で、バターを使わずサラダオイル。

バターが品薄な昨今、いいんじゃない?
アッサリしているのでいくらでも食べられちゃいそうよ。

オヤツにするときは、カスタードとか生クリームとかフルーツとか
適当に添えて出します。
すると子供たちは思い思いに飾って食べる。
けっこう楽しいですよ。

型も要らないし、ささっとできちゃってオススメです^^。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-11-17 10:31 | おウチご飯 | Comments(0)