<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お久し振り・・かな?

長男クン作、山食。
f0132605_0354767.jpg

うーんと、正確には長男クンがこねた山食ですね。
成形は私なので・・・。親子合作かな。
成形も彼はやりたかったようなのですが、生憎夕食中に時間になっちゃったんで
母が分割、成形したしだいです。ごめんね、そうちゃん。

・・しっかし、アンタね、いい捏ねしてんじゃん。
しっかり伸びてるし、手際もバッチリだったし・・
「オレ、パン職人になろっかな~」発言はノリ過ぎとしても
良いカンジでございました^^。

タネをあかせば、疲れてとても食パンをこねるのはムリかな~
なんて思案中の私のもとに現れた長男クンに
ふざけて、「あ、キミ、やってみない?」なんて声をかけたのが始まり。
「お、やるやる~!!」
ノリノリの長男クンに一抹の不安を覚えながらも任せてみたら・・
けっこうやってくれました。びっくりよ。
子供の手で400gはちょっとキツイかな、なんて心配も一蹴。ヤル~♪

f0132605_049543.jpg

で、こっちは正真正銘、母作のサツマイモのシフォン。
明日のパン教室のオヤツ。
これに生クリームとキャラメルシロップをあしらってお出しするつもりです。
カット図、およびデコレーションは明日のお楽しみ^^

なんだか落ち着かない暮らしの中
お教室もやっていたのですがなかなかブログに書き込む
余裕まではありませんでした。
またどこかで出していこうと思ってるので、みんなちょっと待っててね^^;
[PR]

by fumiyok7 | 2007-09-25 00:57 | 今日のパン | Comments(4)

ちょっと、お知らせ^^

1.5斤は大きいなー。
f0132605_20413952.jpg

先日から私の両親が同居することと相成りました。
・・しばらくか、このままずっとか・・、それはわからないのですが
とにかく今はよんどころないジジョーで・・^^;
父はかなり高齢なので、お世話もあるしちょっと忙しくなるかな。
なので、今までのようにパンを焼いたたり、パソコンに向かうのは
ムリかも。
教室は今まで通りやっていくつもりです。
まあ、もともとメチャクチャヒマで、閑古鳥も呆れるほどの
予約状況だったのでなんの支障も無いワケなんですけどね。

写真はチチハハの朝ごはん用。
二人ともパン食なのです。

頼り切っていた親にいつしか頼られてくる・・
自分の方が庇護者になってきた・・

いつか誰にも訪れる時なんですが、正直淋しいな・・

まあ、そんなワケで少し間遠になるかもしれませんが
ご心配なく。
私は元気です^^

・・なんていって明日ぐらいフランスパン系で愚痴ってたりして。

かなパンさん、レシピはまた後日お知らせしますね。
ごめんね。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-09-13 21:06 | 今日のパン | Comments(6)

相変わらずのフランス君

・・・・・
f0132605_42731.jpg

今日焼いたフランスパン。
ちょっとねじれちゃいましたが、悪くはナイ・・、気がする・・。

毎回こんな芋虫っぽいのや、サナギっぽいのや
昆虫系は卒業したいんですけど、なかなかねえ^^;

ちょっと太めなのもよくないのかしら?
いやいやそんなの二の次かな・・。

f0132605_47478.jpg
で、一緒に仕込んだ生地で焼いたチョコフィセル。
フランスパン生地に似て非なる生地です。
こっちはほんの少しですがお砂糖も油脂分も入っています。
教室の上級クラスのパン。




f0132605_4114814.jpg
300gの生地を12分割。
中味は明治の板チョコ、ブラックが美味しい。
素子さんちのお気に入りのパンなので、さっそく差し入れました^^。

今日はパン教室の日。
お二人予約が入っています。おやつパンは何にしようかな?
もうちょっとしたら生地を仕込まなくっちゃ♪
惣菜パン系か、それとも菓子パン系がいいかな・・?

う~ん、迷う。・・のもまた楽し^^
[PR]

by fumiyok7 | 2007-09-11 04:20 | 今日のパン | Comments(1)

やったー、成功だー♪

フンワリ、フックラ、ばっちり?!
f0132605_1953148.jpg

この日はマンツーのケーキ教室。シフォンです。
生徒さんは常連のナミさん。
よかった~メチャクチャ成功だっ!!
(ほんとは外すとき、生地にスパチュラが刺さってチョットだけ
        崩れちゃった部分があるんですけど、それは私とナミさんだけのヒミツ・・)^^;
f0132605_19584867.jpg
シフォンはパンと違って30分位で焼きに入れられるんですけど、なにしろ冷ますのに時間が掛かる。
完全に冷まさないと型出しできないので、待ち時間長し。





f0132605_2021072.jpg
・・で、オシャベリしながら楽しんだのがこのケーキ。
何しろナミなんとは結構長いお付き合いなので話は尽きません。
あーだこーだ、いろいろお話して冷めるのを待ちました
^^。
今日のはガス焼きのケーキなので、生地はしっかりめ。
同じ生地をお教室の電気オーブンで焼くと、1.5倍近くの大きさになっちゃう。
もちろん、究極のフンワリ感。

・・・でもね、私にとってはそのフワフワ感は行き過ぎに思われるのです。
その辺を、なみさんにクダクダと力説する。

う~ん、ナミさんニコニコと付き合ってくださってアリガトウ!!

来週はパンだ!
懲りずに来て下さいね~^m^
[PR]

by fumiyok7 | 2007-09-08 20:15 | ケーキ教室 | Comments(6)

フランスパンおよびパン教室。

う~ん、どうよコレ・・。
f0132605_19533564.jpg

あのー、なんて言ったらいいのか・・、
カッコわる~!!
まるで私が寝そべってるみたいじゃないの^^;もしくは金時芋か・・。
救いは“美味しかった”という事でしょうか・・。

ま、でも焼きたて頬張ればなんでもオイシイか・・。

成形工夫して、いかにも美味しそうに装いたいなんて思ってるから、
フランスパンの神様がバチをお与えになったのね・・。
・・くすん・・。

でも、めげずにパン教室の報告です。

f0132605_2052643.jpg
昨日はいつもの仲良し三人組さんです。
これは千賀子さんの。





f0132605_2095736.jpg


こっちは尚美さん分。







f0132605_20105822.jpg


そしてこちらが明美さん。








中味は粒アンの抹茶パンです♪
抹茶のほろ苦さとアンの甘さと、良いバランスのおいしさ・・
って、相変わらずの自画自賛っ^^!

皆さん、一年前と比べて格段に腕を上げてらっしゃいます。
コネをみてても迷いがない感じ。
いーですねえ^^

こうすればこうなる。わかってくると動作に迷いが無くなり
的確に手早く作業ができてくる・・、良い流れですよね。

わたしもこうありたいな・・。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-09-06 20:26 | 今日のパン | Comments(4)

フランスパンにあらず。

やきました。
f0132605_12313127.jpg

今日は胡桃とブルーベリーの入ったパン。
成形はクープの開きやすいはずのクッペにしたのに・・・。
なんか控えめですねえ。
ま、いいや。胡桃もカリッと皮もバリッとおいしいし。
f0132605_1237768.jpg

こちらは定番、チョコ丸くん。
ガス焼きなのでより香ばしいです^^
f0132605_1239324.jpg
というわけで今日のランチはこんなのです。
昨日のフランスパンと今日のベリーパン、デザートは当然チョコ丸。トマト色のは作り置きのカポナータです。

毎日毎日こんだけパンを焼いてれば、いっぱい食べなくちゃーね。
それでもまだ余っちゃう。

もう耳の中までパンだらけよ。
「こんなにあるのに、まだ焼くか・・!」
旦那サマはそう言うけど、ドーニモトマラナイ^m^
ごめんね~♪
[PR]

by fumiyok7 | 2007-09-04 12:53 | 今日のパン | Comments(4)

今日はフランスパン♪

オーバーナイト。
f0132605_14105815.jpg

二歩どころか50歩位後退してる気がする・・。
ほんとーにのっぺりとしたクープですこと^^;

う~ん、若干水分量が多めで成形でもたついてしまい、
結果生地を張らせてあげ切れなかったことと、
焼成温度がチョッピリ高過ぎたことが原因かなあ・・?

あ、そういえば配合にいっさいふれてなかったですね。
フランスパンの配合なんてまあ、そんなに違いはないんだけど
とりあえず書いときますね。

ナポレオン(フランスパン専用粉)100%、イースト(サフ)0.3%、塩2%
モルトパウダー0.6%、水68%
粉300gを仕込んで二分割にしてます。

うちのガスオーブンはかなりパワーがあって、温度設定が難しいのです。
山食のときも散々てこずって、やっとこの頃思ったように焼き上げられるように
なったな・・なんてカンジ。

フランスパンはずっと195度で焼いてきていたのですが
今日は200度。
それにいつもなら20分強で焼き上げるのに
今日は26分。

・・・天使のささやきがききたかったから、こうしてみたんですけど
かたーい、美味しくないパンが焼きあがり、おまけに“ささやき”すらナシ。

f0132605_14345913.jpg
はー、ちょっと和もう・・。
こっちは昨日買ってきたハーブの苗を植えたところ。教室の入り口に置いてあるゾウ君に
担いでもらってます。
食欲の秋だし、ローズマリーとバジルで美味しいお料理を・・
なんて目論んでいるのですが、どーかな。

今日から学校が始まったのですが、始業式なのですぐ帰ってきちゃった。
おまけに大勢のお友達がやってきて、みんなでゲームをはじめっちゃって
そのウルサイことったら・・。

みんな遊びに来てくれるのはいいけどさ・・。
頭、痛くなってきちゃったな。

え~い、子供は外で元気に遊んでこーい!!
[PR]

by fumiyok7 | 2007-09-03 14:48 | 今日のパン | Comments(0)

おでんって好き?

秋の味。
f0132605_1437336.jpg

今朝のパパのおでん定食。
夕べ煮込んだおでんの残りです。
いわゆる関東炊きってやつですね。ウチはこれがだいすき^^。
この他にも牛スジを味噌味で煮込んだ“土手煮”も作りました。

おでんを煮込むときはたいてい炊き込みご飯もいっしょに作る。
あとは白和えがあればサイコーなんですけど、作るのはみんなワタクシ。
大体いつも断念して、きゅうりの浅漬けかほうれん草のごま和えか・・。

おでんってかなり地域性がありませんか?
こっち(名古屋)だと味噌おでんとかあるんですけど・・、よそはどう?

おでんってチープなタベモノ的なイメージがありますが
良いでんダネで作ると、それはもうオイシイ。
自家消費分だけならご近所スーパーで仕入れますが
お客様の時や、実家に差し入れるときなどはデパ地下で材料調達。
家から名古屋駅まで自転車で5分チョット位なので、
高島屋とかに買出しに行っちゃうの^^。

おでんに関しては、わりと手を抜かない私は、きちんと素材ごとに下ごしらえをします。
かなーり、時間がかかって面倒くさい。
でも・・良い昆布と本かつおで出汁をとり、薄味のおつゆで静かに煮込んだ
おでんの美味しさといったら・・。

それにお値段的にもかなり上等で、もうお惣菜とは言えない位になっちゃうんですよー。
なのであんまりしょっちゅうはやりませんけどね^^;

毎日毎日フランスパンを焼いて、ははあーん・・、なんて思ったり
激しくへこんだり、ニヤッと笑ったり・・・。
楽しく充実してはおりますが、閑話休題。
週末はオヤスミ・・。

また来週、いろいろ考えてみたことを実践しようっと・・。
楽しみだなあ!
[PR]

by fumiyok7 | 2007-09-01 15:13 | おウチご飯 | Comments(6)