<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

+ケーキ教室

f0132605_165453.jpg

♪さーんぽすすんでにほさがる~♪
・・・ってカンジでしょうか。う~ん、ムズイ。

f0132605_1656219.jpg
こっちはリベンジシフォン教室のチョコチップココアシフォン。
尚美さん作。
チョコチップが少し沈み気味ですが、とりあえず成功^^;
内心ドキドキでした~。
料金はけっこうですよ、というお話だったのですが、それじゃあ申し訳ないとおっしゃって話し合い。
じゃあ、半分で・・と、相成りました。
f0132605_173206.jpg
教室の終わったのが12時過ぎ。
嬉しいことに長男クンがチャーハンを作ってくれてたんです!
ありがたーく、おいしーく、みんなでいただきました^^
アリガトウ長男クン。





f0132605_17304179.jpg
そうそう、忘れていました。
こっちは私作のチョコチップシフォン、今日のオヤツはこれ。

尚美さんと一緒にいつも通ってくださっている明美さんも覗いてくれたので、三人でオシャベリしながらいただきました。

次はパンですね、抹茶パン。
分割多くて餡の包み込みもタイヘンだけどがんばりましょーね^^!
[PR]

by fumiyok7 | 2007-08-31 17:42 | 今日のパン | Comments(4)

フランスパン?

f0132605_19285214.jpg

今日もメゲずに焼いちゃいましたよー^O^
フランス君。
やっぱガスだな。ガスがいいな。
だんだんわかってきた気がスル・・って二、三日前にも言ってましたっけ^^;
今日はね醗酵環境とクープのはじけ具合、
それからエッジの立ち具合に関するナイフの挿入角度がわかってきた気が・・
なんじゃそりゃ~、ですよね。
でも、ふんふん、こうなんじゃないのー?!・・って、思っちゃったのです。
だって、一箇所だけエッジが立ってない?
・・え、虫眼鏡で見ないとわかんないかしら。

f0132605_19362993.jpg
&わかりますか、スダチもいいんじゃない?
お味もグッドでしたよ♪
一本は瑞穂隊長宅に差し上げて、残りは夕食後のデザート(?)にパパ、次女ちゃん、私の三人でいただいちゃいました~!
あのね、ホントにおいしかったの。


f0132605_19411383.jpg
まだまだかっこ悪いフランス君しか焼けないんですけど、明日もガンバルぞ~!!

明日は朝からシフォンリベンジなんで、そっちもフルスロットルだー!
尚美さん美味しいの作りますよ~^^。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-08-30 19:47 | 今日のパン | Comments(0)

カボチャくん。

こんがり美味しそう♪
f0132605_16453231.jpg

今日はナミさん。
ちょっと、・・いえ、かなり苦労しましたねー^^;
カボチャパンはグルテンの弱いパンなのでべとつくんですよ。
・・早く言えって?ふふ・・ごめんなさいね。
でもきれいに出来上がりました。
ね、美味しそうでしょう?

f0132605_16485366.jpg
今日のオヤツはココアシフォン、チョコチップ入り。
明日はココアシフォンを教えるので、ちょっと練習がてら焼いてみました^^。

「あ、私もシフォンケーキ習いたいなあ・・」
「えっ?!シフォンですか。」

ナミさんはいつもこのブログを見ていて下さるので、以前シフォンをお教えしていたことを知っていたのです・・。
「う~ん、でも、ほらやっぱりケーキは難しいですよね~。」
「慣れていないだけですよ、慣れれば大丈夫じゃないですかー。」
      ・・・・・・・・
ナミさん、私のこのブログを読んでいても教えて欲しいって言うの~?
うーん、そうか。
「ほら、でもナミさん、お忙しいし・・」
「ううん、時間なんかいくらでもあるんですよー」
そういって微笑むナミさん。
「そ、そうですか、じゃあお時間あったら、メールくださいね」

力なくそう応える私でした。

そうね、とりあえず明日がんばりますわ・・^^;
[PR]

by fumiyok7 | 2007-08-30 17:04 | パン教室 | Comments(0)

&パン教室。

なんか違うんじゃない?
f0132605_19585198.jpg

今日はフランスパン、電気オーブンで蒸気焼成。
でもねえ・・なんかチガウくない?・・納得いかなーい。
明日はガスだな。やっぱりハード系はガスか!
なんだか上手くいかないから言い訳してるようでもあるけどね^^;

f0132605_2053850.jpg
で、今日はパン教室の日。
生徒さんはアズミちゃん。
今日はパパリクエストのツナコーンカップでした。
ね、かっこよく焼けてるでしょう?中1にしてこんなに上手にパン焼けちゃって末恐ろしいぞ!





f0132605_2095450.jpg
今日のオヤツはスィートハート。
ウチではお馴染みのパンですが、アズミちゃんはお初。
おいし~!と、喜んでくれて次回はこれに決定。
・・でもね、次はいつ来られるかなー?
学校お休みじゃないとダメだモンね。ま、気長にいこう!
またお会いできる日を楽しみに^^♪
f0132605_20153229.jpg
・・ところで、北海道ネタ、ありました。
これは今朝のおめざ。北海道土産のチョコレートバーです。
今朝5時頃、コーヒーとともにオイシク頂きましたよ^^。
以前パパが北海道出張の折、ここのメーカーのポテトチップスチョコを買ってきてくれたのですが、・・う~ん、ビミョーってお味でした。
でもこれは美味しかったな。
時節柄、「白い恋人」は買ってこなかったのかと多くの方から聞かれましたが
買わなかったんですよねー。ふふ・・。

さー、明日もパン教室あるけど、フランスパンも焼くぞ~!!
などと叫ぶ私でした。
(やりだしたら面白くて、ゆっくりなんてやってられなくなっちゃって^^;)
[PR]

by fumiyok7 | 2007-08-29 20:26 | 今日のパン | Comments(2)

んん・・わかってきたかも・・?

f0132605_2031447.jpg

今日も焼きましたよ、フランスパン。
なんだかねー、チョットわかってきたかも。
まだまだなんですけど・・でも、ああ、こんなカンジで行くとこうなるなあ・・
みたいな感じが掴めてきたかも。
もちろん、まだまだ未熟なんですけどね^^;
明日も焼いてみよう・・。
ハードの部分で限界がある気がするので
今度は電気オーブンで蒸気焼成してみようっと・・。

f0132605_2075131.jpg

こっちはいつもの定番、セーグルノア・フリュイ。
このパン、いつ焼いてもいいわあー、オイシイ♪
f0132605_20115073.jpg
あっちの奥にあるのはラスクです。
フランスパンの練習してると、これいっぱい作っちゃう事になりがちなんですよねえ・・^^;
・・って、私だけ?!
1個はご近所のミスズさんにお裾分け。
バゲットは明日の朝ごはんにしようかな。

f0132605_20175623.jpg
セーグルノアもまだ残っているのでこれも子供と私の朝ごパン♪
旦那サマは朝はお米が食べたい人なので、そういう時は両方用意するの。
ちょっとメンドイけど、家族円満のため、頑張んなきゃね~^^;
[PR]

by fumiyok7 | 2007-08-28 20:23 | 今日のパン | Comments(0)

カレーパンはうまい。

f0132605_13421184.jpg

今日のお昼ごパン。
暑いのに揚げちゃいましたよー、みんな食べたいって言うんだもん。
ふふ・・でもね、揚げたてメチャうま♪
夏場の揚げ物はツライけど、この美味しさは
そこんとこ補って余りあるよね~。
具は作ってあったのじゃなく、その度に作ること多し。
教室でも生徒さんにご自分でフィリングを作って頂きます。
これがカンタンなのにオイシイ。

f0132605_1349772.jpg
こっちはついでに作った揚げパン。
私はカレーパン二個食べたら
お腹いっぱいでとても食べられませんでしたが、長女ちゃんはカレーパン三個食べた後、これもむさぼり食べていた・・。
アンタ、相変わらずスゴイね^^;




f0132605_1353308.jpg

・・これはフランスパンもどきちゃん。
アップするのイヤだったんですけどー、ダメよねそーゆー事じゃあ
なんていってパチリ!

・・道は遠い・・。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-08-27 13:56 | 今日のパン | Comments(0)

今日はコレだ。

おフランスじゃないざんす。
f0132605_1953198.jpg

大見得きってフランスパン修行宣言をいたしたわけですが
まあ世の中、なかなか思い通りにはならないっつーか
浮世の義理っつーか、頼まれもののフォレ・ノワールです^^;
瑞穂隊長のため、早朝から焼きました。
f0132605_19584368.jpg
なーんて瑞穂さん、気にしないでね、私が好きで引き受けたんだからさ^^。
フランスパン修行ったって、毎日の生活やパン教室もある。
思いつめないで、ラフなスタンスで行きましょう♪
それにしても何かチャレンジすることがあるって楽しいよね。
別に上手くいったって、誰にほめられるワケでもなく、なにか得する訳でもないいんですけど・・(あっ、ブログ友達の皆さんは頑張ってるわねえ、
なんて言ってくださるかな?)
自分で勝手に決めた目標なんだけど、ハリができていいわ~^^
とりあえず、これから生地を仕込んで冷蔵醗酵しようかな?
また、明日も楽しい一日でありますように♪
[PR]

by fumiyok7 | 2007-08-26 20:10 | 今日のパン | Comments(0)

えぇー!これ、載せちゃうの~?!

f0132605_15404574.jpg

今まであんまり・・というよりアップした事のないフランス系のパン。
今日はなんとなく、のっけちゃいました。

一応バタール・・かな。
そう、はっきり言ってヘタ。
クープ入れもヘタだし、エッヂだって立ってません^^;
すだちはマアマアなんですけどねえ。とにかくムズカシイ!

だいたいクープナイフを上手く使えないのが良くないんだよなー。
いつも鋼の包丁でやっちゃう。
だって一番切れるんだもん。
定期的に砥ぐ包丁はホントに良く切れるんですよ。

ウチではフランスパンはお教えしていません。
事フランスパンに関しては、買った方が良いパンだってあるんじゃない
的なスタンスでやってきたのです。

ナンチャッテなフランスパンじゃお教えする意味がないと思ってるから。
だって、家で美味しいフランスパンを焼こうと思ったら
ちょっとやそっとの努力ではムズカシイと思うんですよね。

なので、教室でフランスパンを教える気はないいんですけど
一応パンの先生なんだからフランスパンもキッチリかっこ良く
焼けるようになりたいな・・という事で、これから暫くチャレンジです。

かっこ良いバゲットが焼けるようになるまで
がんばちゃおうっと^^。(焼けるのかなあ・・)
[PR]

by fumiyok7 | 2007-08-25 16:02 | 今日のパン | Comments(6)

今日は丸。

コーンパン。
f0132605_15165714.jpg

今日は二種類のパンを焼きましたが、成形はみんな丸。
丸って良いですよー。
とっても合理的な形だと思います。
上のはコーンがいっぱい入ったパン。
ウチの母の大好きなパン。
配合はフランスパン生地にちょっとだけショートニングを足してある。
f0132605_15213236.jpg
こちらはチョコ丸くん。
下の娘のリクエストです。
こちらの生地はお砂糖と、
やっぱりショートニングを少しだけプラス。
ほんの少し油脂分を入れるだけで、とっても扱いやすくなるので私は入れちゃうことが多いです。
勿論、フランスパンを焼くときは入れませんけどね。

チョコ丸には色んな思い出があって、一番思い入れの強いパンかも・・。
このパンで子供たちやお友だちを、喜ばせたり元気付けたり・・。

みんなに一番ほめられてるパンかな。
「すごいねー、こんな美味しいパンができちゃうんだね~」
自信のない私がこんなにみんなに喜んでもらえるなんて、
嬉しくっていつもいっぱい焼いちゃってました。

なんだか自分でも不思議なんですけど
こんなに地味で素朴なパンなのに一番喜ばれてるみたいな気がする・・。

先日もうちに遊びに来た友達がこのブログを見て
「やーん、チョコ丸だ~、懐かしい!そういえば最近頂いてないわねえ・・」
なんてギロッと私を見てつぶやいていましたっけ^^;

そうなんですよね。昔っからの仲の良いお友だちなので遠慮がないのです。

コーンパンとチョコ丸をかごに詰め、母たちに届けたら
とても喜んでくれました^^。

そうだ、彼女にも焼いて届けてあげなくっちゃ。
また明日ね♪
[PR]

by fumiyok7 | 2007-08-24 15:44 | Comments(0)

本職。

宣子さん作。
f0132605_2352575.jpg
今日はパン教室でした。
はあー、やっぱりこれよね。
昨日は本当に緊張しちゃいましたが今日はホームグラウンド。
生徒さんも常連さんばかりで和気藹々とできました^^。

今日のパンはウィンナーボート。基本の丸パン生地で楽勝。ベテランな宣子さんは余裕です。
f0132605_23575359.jpg
こっちは美穂さん。
てっぺんちょっとつながっちゃいましたが、すごくふっくらした生地になりました。オイシソー♪

前回は応用クラスの難しいパンだったのですが、今日のはカンタンだね、なんて余裕の美穂さん。


f0132605_013221.jpg
こちらは中学生のアズミちゃん。美味しそうなチョコ丸が焼きあがりました。
このパンは見た目地味っぽいですが、ホントにおいしいんですよねー。
焼きたてを嬉しそうに頬張るアズミちゃんを見ていたお姉さま方、次はコレ!・・と、即決でした。


f0132605_064241.jpg
オヤツはガス焼きのシュークリーム。
これはおいしかった。
こんなことばっかり言っていますが本当なんですよ~。
皮がガリッとしてウマイんだな^^。

オシャベリしながら楽しくいただきました。

本職のパン教室、もっと頑張って、もっともっと良い教室に
していこう・・。そうあらためて決意したnofuriruでした^^。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-08-23 00:14 | パン教室 | Comments(3)