<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

イエローパンプキン。

  おいしいんだよー♪
f0132605_0422028.jpg

                                            みかりん作。
先日のパン教室。
ミカさん、お久し振り、なパン教室です。
ホントは二人入っていたのですが、お一人は夏風邪でダウン。
なのでマンツーでのんびりレッスン。

ちょっと、苦戦しました。
カボチャパンは生地が緩みやすく扱いづらいんですよねー。
でも、可愛いでしょ。
味もばっちりなのよ^^。
生地にカボチャを練りこんで、フィリングもカボチャクリーム。
一次醗酵中にご自分で炊いていただきます。
忙しいんですけどね。作り方はカンタン。

オヤツは先回アップしたローズパン。
ミカさんはマロンクリームをセレクト。
コーヒーとともにいただきました♪

次回はチョコハートがいいなーとのこと。
ではでは またね^^。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-07-29 01:01 | パン教室 | Comments(0)

お花パン

   イチゴとマロン。
f0132605_0102875.jpg

今朝早く焼いたパンです。
ローズパン。・・でもバラには見えないって言われちゃった・・。
いいもん。
オイシーんだもん。

f0132605_0121898.jpg
こっちは朝ごパン。
ベーコンプレート。
なんかチョット消化不良な気がする・・。
もう一工夫ほしいなー、なんて思わされるパンです。
・・ベーコンのボリュームかなあ・・?
ペロンと一枚いっとく?



菓子パンばかりでなくパン・ド・セーグルとかも焼いたんですけど写真撮らず仕舞い。

今日は夜にお客様で、なのに午前中パン教室もあって、慌ただしく
写真におさめる余裕がありませんでした^^;
いっぱいご馳走作ったのにな・・。


朝の星占い、いて座は絶好調だったんですけど・・
なんだかトホホな一日だったなあ。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-07-27 00:28 | 今日のパン | Comments(0)

巻いてねじって・・。

  ほろ苦スィート
f0132605_1631324.jpg

今日はカフェツイスト。
スクェアに伸ばした生地にコーヒーシュガーを散りばめ、巻いてカットしたら
ねじってパウンド型に入れて焼く。
f0132605_16351114.jpg
中はこんな風。
お砂糖が溶けて、外側はちょっとモンキーブレッド風かな・・。今日は菓子パン生地で焼いたので牛乳ごね。なので色付きがイイです。食パン生地でも丸パン生地でもモチロンOK。
K'skitchenの生徒のみなさん、簡単なのでお試しあれ^^!

あ、そのときは敷き紙忘れないでねー、お砂糖が焦げて型に張り付いちゃうので取れなくなっちゃうよ。

このパンはウチの朝ごはんになる予定。
これと・・、後は野菜スープにオムレツ・・かな。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-07-25 16:44 | 今日のパン | Comments(0)

忘れてた^^;

次女ちゃん作。
f0132605_154262.jpg

昨日の晩ごはんはカレー。
カレーライスなのにナンもある・・。
で、夕べ次女ちゃんと
「ママ、ママ、スグのハートのナンのお写真とって!」
「はーい、じゃあブログに載せようね」
なんて会話をしていたのにスッカリ忘れていました。
ごめんねスグちゃん。
f0132605_15105369.jpg
こっちはフツーのナン。
ハートのナンは次女ちゃんオリジナル。
こねはワタクシですが、いつもはこねもやってます。
ナンは初心者でも簡単なパンなのですよ。

パパママはナンのみですが、子供たちはこのナンにカレーライスを乗っけて食している・・。

炭水化物だらけじゃん!
でも、オイシーんだって^^;

f0132605_15252697.jpg

これは、今日のお昼ごはん。
長男作のガーリックチャーハン。すっごいガーリックが効いてましたー。
ベースは私が色々教えているんですけど
オリジナリティーを盛り込むべく、様々なアイディアを出してきます。
ズバッとストライク!・・な時もあれば、ズギュ-ンと自爆な時もあり・・
ホントにおもしろいなあ、キミタチ。

f0132605_16185862.jpg
こっちはチョコハート。
食べたかったの。
ずっと。
そんなのいつでも作れるじゃん・・とか言われるけど、なかなか諸事情でそうもイカナイのよね・・。

ふふ、これからおいしいコーヒーと共にいただきましょう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2007-07-24 15:48 | 今日のパン | Comments(0)

お弁当パン♪

    久し振りなおさかな。
f0132605_952056.jpg

今日は長女さんの中津川野外教育活動、出発の日。
名古屋市外の方は、なんじゃそりゃー、ですよね^^

名古屋で生まれ育った方はご存知かと思いますが、
名古屋の公立小学生はみんな、この中津川へ行くのです。二泊三日。
生まれも育ちも名古屋なこの私も、小学五年で行ってきました。

さー、何回名古屋って出てきたでしょう?・・ってかんじ^^;

ま、とにかくお弁当はパンにしてくれ、と言うので
早朝からお魚パンを焼きました。
以前から、この成形にするならアンをのっけてタイ焼きにしろと
言われていたので、のせてみたんですけど・・どう、たいやき?
f0132605_10143462.jpg
正直、ひもを組むのがけっこう手間なの。できれば早朝のお弁当にはしたくないヤツなんですけど、うーん、まあしょーがない。作ってやりましたよ。
感謝しろよ!ハルっち。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-07-24 10:24 | 今日のパン | Comments(2)

なつやすみのおひるごはん。

  カリッとサクッと。
f0132605_16172968.jpg

今日は先日焼いたレーズンパンをラスクにしておやつ。
ウチのパンイーター、長女さんはレーズンパンがキライ。
いつも大量消費の彼女が食さないパンは残りがち。
でも、ときどき食べたくなって、レーズンパン焼いちゃうんです^^;

牛乳ごねなので色付きもよく、サクッとしたラスクが出来上がりました。
リーンなパンのラスクとはまたちがって、オイシイです。

f0132605_16243136.jpg

こちらはライ麦パン。
お昼用に焼いたんですけど、おいしかったー^^!
今日は醗酵種法。
夕べ仕込んでおきました。

このパンと長女ちゃんの作ってくれたスープでランチ♪

f0132605_1634479.jpg
香ばしいライ麦パンにクリームチーズをのっけてパクッ。
スープは彼女の大好きなウィンナーたっぷりでジャガイモ、人参なんかが入ったちょっとドイツっぽいスープ。
おいしかったでーす^^
また作ってね。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-07-23 16:44 | 今日のパン | Comments(3)

朝ごはん♪

アンマリ上手じゃないな・・。
f0132605_922351.jpg

パリジェンヌさんのマネをして、朝食はサブマリン。
夏休みの今、ラジオ体操が毎朝あるので時間を調節しないとね・・。
そう、6時半からやってんですよ。体操。
子ども会の会長さんですからね^^;なにしろ。
で、6時前に生地をこね、体操後に分割、ベンチ、成形、二次醗酵
焼き上がったのは8時過ぎだったかな・・。

メニューは、このサブマリンとジャムいろいろに、小倉餡
それからハムエッグに梅ジュース。簡単にしちゃった、へへ。

子供たちは食べ終わると即3階へ・・。(子供たちの部屋は3階なのです)
デザートのスイカだよー、と声をかけても「あとでー」
しばらくすると、ダダダっと降りてきて
「まーだだよ~!」
なんて叫んでいる。
・・かくれんぼやってるんだ・・。
ちょっと、びっくりしました。
だって、男の子たちは6年生。
一番年下の1年生の次女に合わせてくれたらしいんだけど
みんな真剣で楽しそう。・・いいなあ。

いつまでもこんな風に無邪気でいてくれたらな・・。
そう思う一方で、そうはいかないよね、などとひとりごちていました。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-07-22 09:46 | 今日のパン | Comments(4)

宴会だー!

ご馳走いっぱい。
f0132605_513676.jpg

昨日は久々の宴会。
お友達家族をお招きして飲んだり食べたり。
写真の中の白いのは中華パンです。
ここには写ってないけどチキンチャーシューやレタス、マヨネーズなんかを
挟んでパクッ。おいしかったー^^!
生地は肉まんとかの生地と同じ。
成形をパーカーにしてあるだけです。

この他にも、得意なもち米ごはんや肉味噌なんかをいっぱい
作りました。
旦那サマが調理を手伝ってくれたので中華パンも作れてよかったー。

中央の大きなお皿は上海焼きそば。
これがいちばん好き。
カリカリに焼き付けた麺がメチャおいしい!
そこにトロッとしたアンがかかって・・。
でもみんなはやっぱりお肉系?
私はこればっかり食べちゃったんだけどな。
ひそかに(・・売りたい・・)なんて思ってるホドなんですけどね、ふふ。
これだけ売ってどーすんだよ、ってかんじ?

実は宴会はオマケで、メインは長男クンのお泊り会なのでした。
幼稚園時代の仲良し4人組が集まって毎年開催しております。

彼らが3歳の頃からのお付き合いだから・・かれこれ9年?
う~ん、小6にして9年来の友人がいるなんて、いいじゃない?
小学校もバラバラなんだけど、続いてるよねー。

これからも仲良くしてね。ね、きみたち!
[PR]

by fumiyok7 | 2007-07-22 05:42 | Comments(0)

もうすぐ夏休みだー!

       今日のランチです。
f0132605_19584736.jpg

今日からお給食なし・・。
そう、もうすぐ夏休みなのです。うう・・。
イヤだなあ~・・・・・・・。
すっごく、うるさいんだもん。
「うぎゃー!!」「あぎゃー!」
・・だの、人間とは思えない雄たけびを上げながら
遊んでんだか、喧嘩してんだか判別し難い子供たち。
「ぎゃーっ!、ハルッチがぶったよー!!」
「お前こそウザイんだよっ!」
・・やっぱり、喧嘩じゃん。
ここで仕方がないので天誅をくだします。

・・怒るのもタイヘンなんですよ^^:

f0132605_2010582.jpg
気を取り直してミニ山食の写真です。
素子サン宅に販売。
カメリア、ゴールデンヨットのブレンドです。
オイシク食べてもらってねー^^

ああ、ため息が尽きないわ・・。
夏休みなんか~!!
[PR]

by fumiyok7 | 2007-07-19 20:17 | パン教室 | Comments(6)

GTN

美穂さん’sパン
f0132605_19554729.jpg
今日はグリーンティーノットです。美穂さんも宣子さんも大ベテラン。
でも、今日のパンは少し難しめですね^^;
二人とも奮闘されていました!





f0132605_2001789.jpg
こちらは宣子さんのパン。
おんなじ配合なんですけど美穂さんの方が色付きが良いです。
オーブンの個体差もあるけれど、美穂さんの方が糖分の残量が多かったみたい。
宣子さんの方が、醗酵の時間がかかったんですね。その分イーストの活動時間が長く、糖分が消費されたのが要因かな。

f0132605_207368.jpg
こっちは美穂さんの成形の様子。
このパンは成形がちょっと難しいです。
餡を適量絞り出し・・
うーん、多いと包みにくいし少ないと寂しいしな・・。
餡もモチロン自家製。
大納言小豆をじっくり煮てあります。
甘み控えめ、おいしいよ~♪

f0132605_20135381.jpg
今日のオヤツはシュークリーム。
クリームたっぷりでおいしーです^^

普段はガスで焼くことが多いシュー生地。今日は何故か電気焼成。
大きくなるなあ・・。ホントに違います。
・・でも、私はガシっとしたガス焼きの方が好みかな。
美穂さん芳子さんに、
「次回はガス焼きのシューでお願いしまーす!」
なんて約束させられてしまいました^^;

はーい、オッケー!
来月もシューね^^
[PR]

by fumiyok7 | 2007-07-18 20:26 | パン教室 | Comments(2)