「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ピザ・ピザ・ピザ!

     クリスピータイプです。
f0132605_9374170.jpg

昨日の晩ごはんはピザ!・・のみ。
具もトマトソースにチーズだけ。あ、子供たち用にパイナップルもあるけど。
大人はマルゲリータのみなのです。
f0132605_9412152.jpg

ウチはいつでも各自ハサミでちょきちょき切って食べます。
みんなすきな大きさに切り取ってピザを頬張る。

焼き立て、サイコー♪

見る間に減っていくピザ。
みんなすっごく食べてるけど、お腹は大丈夫なのか?!

f0132605_9461920.jpg
パパ特製、ダイナミックサラダにはほとんど手を伸ばさず
もくもくとピザを食べ進む子供たち・・、ホントに好きだねー^^;

500gのナポレオンをこね、大きなピザ4枚、
家族5人で完食いたしましたー!

今回は普通のサフを使ったけど、この広い世の中、
ピザ用イーストなるものが存在するのですよ。
それでこねると、スゴイですよ~、何がスゴイかって言うと
とっても伸びるのです。尋常じゃなく!!

興味のある方、よくピザを焼かれる方、お試しあれ^^。

f0132605_103351.jpg
ところでこっちはピザの前に仕込んでおいた、シナモンロール。

お昼間のパン教室でナミさんと、
「この端っこの薄っぺらいのがカリッとしてかえっておいしいんだよね~」なんてお話をしていました。
それならみんな切り落としみたいに薄く焼いたらどう?
そう思って焼いたのがコレ。

・・美味しかったけど、誰も食べませんでした。
だって、お腹がはちきれそうなくらいピザ食べてたもんねー、
デザートがパンじゃ、イラナイよね。まったく。

それでもしばらくして、ふとテーブルをみると
子供たちはシャクシャクと、カブトムシみたいに
スイカを食べている・・・。

アンタたち、すごいね・・。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-06-30 10:19 | ごはん | Comments(0)

今日はシナモンロール。

焼き上がり♪
f0132605_9185548.jpg
今日はシナモンロール。
ベテランのナミさんです。

私の説明が舌足らずだったせいか、ちょっと細身のシナモンロールに・・。
ごめんねナミさん。
また是非お家でチャレンジしてみてくださいね。




f0132605_924285.jpg
仕上げにアイシングを
トローリとかけます。
とたんに華やかになっちゃうんですよねー。









f0132605_929981.jpg
これが今日のオヤツ。
ベリーセーグルです。
電気オーブンで蒸気焼成。
カリッと美味しかったね、ナミさん。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-06-30 09:34 | パン教室 | Comments(0)

続きです。

ふつーにアリじゃない?
f0132605_1952402.jpg
前回アップした、フィリングの多すぎたベリーセーグル、焼き終わりましたバージョン。

グラノーラバーみたいになるかと思いきや、けっこうパンでした。
そして美味し。
もっとブルーベリーだらけを想像していたのですが、そーでもない。

お粉300gに対してフィリング240gという配合だったのですが、
そんなに入ってる感が無いんですよねー。
どーなってんの。
きっとかなりシッカリこねたので、少ないながらも生地の部分が
よく膨らんだせいでしょうね・・。

相変わらずオーバー目に焼き込んだので、ブルーベリーの水分もしっかり抜けて
ねっちりした食感。これがイイ!

やってみるもんですね~^^。

f0132605_20125929.jpg
昨日、名古屋地方はとっても蒸し暑かったんです。
この熱いのに、なぜかフライを揚げつつ
「あついよ~!」とグチっていると、
長男クンが納戸に埋もれた扇風機を
発掘し、おまけに分解掃除までしてくれたんですー!
泣けちゃったわ。
クスン。

プチっとスイッチオンして、「涼しい?」
なんて、邪気のない顔で私にたずねる息子・・。
なんて優しいんでしょう・・。
ありがとう、長男クン。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-06-28 20:27 | 今日のパン | Comments(0)

失敗談。

       木みたいだー。
f0132605_14521261.jpg

今日は朝早くから、フォレ・ノワールを焼きました。
これはお友だち、瑞穂さんのオーダー。お使い物だそうです。

・・このあと出かける用があったので、帰ったらすぐこねられるように
ベリーセーグルのお粉やブルーベリーなどを計量し、下準備をしておきました。
ちゃんと胡桃も空焼きして・・。

この時に二倍量で仕込もうかどうか迷っちゃったのが悪かったのねー。

結局、お粉は二倍にはしなかったのに、先に準備したフィリングは二倍。
そのことに気付かぬまま生地をこね、フィリングを投入。

なんか多過ぎじゃない・・と、気が付いたんだけどもう投入済み。
・・まあ、いいや。どんなカンジになるかやってみよう、と思って続行しました。
難しい成形はできないから、ただ麺棒でスクエアに伸ばして切りっぱなしがいいかな。

・・いつもは40%のフィリングが、今日は80%・・
おいしそうだけど・・、どーかな?

普通なら気付かないハズはないのに、やっぱり寝不足で
ボーっとしてたみたい・・。
3時起きはダメですね^^;

f0132605_15151268.jpg
これは昨日オヤツ用に焼いたプリン。
今朝のオメザにいただきました。

プリンって、いつ食べても優しくなつかしいオヤツですよね。
うちの子供たちもだいすき。
オヤツ何がいい?って聞くと、プリンかシュークリーム、って言うかなー。

・・・、やっぱり眠い。
みなさん、睡眠はタップリ取らなきゃダメですね。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-06-28 15:27 | 今日のパン | Comments(0)

お洋服完成!

    どーかな?
f0132605_1603243.jpg

やったー、チュニック完成いたしましたー!
途中忙しかったりで中断していましたが、やっと完成だ~♪

開きなし見返しなしで簡単なんだけど、仮縫いなんかしたりして
きっちり自分に合うようにパターンを直していたので手間取っちゃった。

でも、しっかり作るとやっぱりいいわー。(当たり前ですけど)
太ってきた自分の体系を少しでもスッキリ見せるべく
ガンバリましたー^^;
f0132605_1614049.jpg
ヘムは少し凝って、同色のリボンでチラ見せ始末。
身頃の方もわかりにくいけどダーツを入れてフィットするように・・。

物作りって何か共通するものがあるのかな。
パンの事一生懸命やっているうちに、縫製も上手くなった気がする・・。

f0132605_16241768.jpg
こーんなコトばっかりやって遊んでいたかのようですが、さにあらず。
朝、早くから起きてK'skitchenのレシピもきっちり仕上げていたのだー。
ま、当たり前か・・。

これはその時のオヤツです。
3時起きだからお腹すいちゃって・・。
先日のマロンシフォンにとろーり生クリーム。
生クリームにはマロンクリームも少々混ぜ込みグレードアップしました。

すごくオイシくて、 シ・ア・ワ・セ ♪ふふ、、。

チュニック上手にできたので、なんだか作りたい情熱が湧いてきちゃったなー。
今度は旦那サマのシャツか女子連のサマードレスでも作っちゃおうかな~。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-06-27 16:37 | 針仕事 | Comments(0)

生イースト。

ガス焼きです。
f0132605_2031764.jpg
さっきの山食、焼き上がりましたー。
やっぱり生イーストはパワーありますねえ・・。
生地の力が強いです。
でも天然酵母はきっとそういった土俵の勝負じゃないんだと思う。
ホシノくん、おいしかったし・・。
でも生イーストパンも、とってもおいしいんだよな。

f0132605_20103387.jpg
・・でもって、この子達は素子さんちへお嫁入り。
プレゼントのつもりが御代をいただいている・・。
これじゃー押し売りじゃん!。ゴメンね素子さん。

いいや、今度彼女の好きなチョコフィセルでも焼いて、黙っておいてこよう・・^m^
そーだ、それがイイ♪
義理堅い彼女を出し抜くにはその手が良いよね。
ふふ・・。f0132605_202521100.jpg

お茄子、収穫!
さっそく浅漬けにして頂きました。
うーん、瑞瑞しい!

ホントにきれいな茄子紺。
茎も紺色なんですよねー。
色といいフォルムといい、美しい。

今度はきゅうりかなー♪
[PR]

by fumiyok7 | 2007-06-26 20:32 | 今日のパン | Comments(0)

焼き上がり♪

      こんがり。
f0132605_15445176.jpg

    今日はセーグル・ノア・フリュイ。
    生徒さんのアヤコさんオーダーのパンです。
    
    電気で蒸気焼成すること30分。香ばしい・・。 
    
    ガスの方がバリッと焼き上がるのですが
    蒸気焼成がムツカシイの。
    小石を焼き込む、とか方法はあるけどオーブン壊したくないしね・・。

    ホント言うと業務用オーブンが欲しいんですけど。
    まあ、ゼイタクですよね^^;

    今、山食仕込み中。
    ホシノくんはいなくなったので、いつもの生イースト。
    
    焼けたらまたアップしまーす^^
                 (働けっちゅーの!)
[PR]

by fumiyok7 | 2007-06-26 16:01 | 今日のパン | Comments(0)

シフォン再び。

今日はマロン♪
f0132605_1151878.jpg
きょろこのさんの影響大。今日はマロンシフォンです^^。

先日のコーヒーボーダーシフォンは大失敗。なんじゃこりゃー状態でした。
なのでリベンジ・・ってワケでもないんですが今回はマロンです。

レシピは石橋かおりさんの『絶対失敗しないシフォンケーキ』参照。
f0132605_1263489.jpg
この写真にも写っているサバトンのマロンクリームを使ったんですけど、
・・う~ん、栗感低し?!
なんかこう・・もちょっとその・・ねえ・・
栗の甘露煮かなんかダイス状にして混ぜ込めばよかったかな?

御幣が無いように言っておきますが、決してまずい訳じゃあないんですよ。
ただ、最高!!ってカンジじゃないの。

レシピ的には、え~、こんなに簡単かよ!って突っ込みたくなるくらい簡単だし
完成されてるなー、と思いました。

ただ、私的には・・もうちょっと。

ヨクバリなんです^^;ただ単に・・。
どうせ作るんならメチャクチャおいしくないとイヤ。
f0132605_14303.jpg
子供、特に長男クンに言わせると、
「ママ、基準高すぎ~!」
らしいです。
性分なんだもんね~、ショーガない。

でも、チョッピリ残ったマロンクリームを生クリームに加えてホイップして添えれば、かなりグレードアップかな?

そんなこんなでパン焼かず終い。
遊んでないで教室用のレシピ、きっちり仕上げなきゃいけないのにこんなことばっかりして自己逃避してるワタシ。

・・イイもん、明日やろう・・。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-06-26 01:59 | お菓子 | Comments(0)

ホシノくんリポート、続き。

う~ん?!
f0132605_931117.jpg
もうなくなっちゃった・・、と思っていたホシノの元種が残っていました。

お粉は食パン二斤分、500gなので元種21gじゃあ
チョット少ないよねー・・。
私が見たサイトでは粉対比
10%となっていたんですが
別のところでは6~8%っていうのもあったし、いけないことはないかな?
ということで、スタート!
朝9時からこねて焼き上がったのは夜の10時。

・・どうなの、これって?

生地の状態は少しユルメなものの、そんなに悪くはないと思ったんですけど
う~ん、あんまり伸びなかったわねー。
成形をワンローフにしちゃったのも原因かな?

実は分割のとき、うっかり二分割にしてベンチをとっちゃったんですねー。
気が付いたのはさあ成形だ、というその時。
いまさら再度分割してベンチを取る時間はないし
いいや、ワンローフで行っちゃおう・・ということにしたのです。

成形がちがうと、内層、ボリューム、いろいろ違ってきますからねー。

f0132605_9504786.jpg
これは長男クンの作った朝食。
素麺チャンプルーです。
少し野菜が焦げちゃって、コショウがらいなあ・・なんて彼は言ってたけど、そう?
おいしかったけどな^^
文句つけるのダイスキな女子連は、ここぞとばかりに「から~い!」なんて言って
あんまり食べませんでした。文句言うなら自分で作れっつーの。
f0132605_9583833.jpg

こっちは長男クンがご飯作ってる間に焼いたコーヒーボーダーシフォンケーキ。
今日はボーダー、キレイにできたかなあ?
三時のオヤツにいただきまーす^o^!

ホシノくんはまだまだ手探り状態。
また種おこしして色々じっけんしてみよう・・。

でもなんかみなさん、夏場ホシノはうまくいかない、なんておっしゃってるんですけど・・
なんで?どうなるわけ?
どうなっちゃうのよ~?!

それも含めてやってみよう・・。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-06-24 10:08 | 今日のパン | Comments(2)

アグリカルチャー。

我が家の農政事情。
f0132605_15553779.jpg
堅苦しい事を言っていますが、要するに家庭菜園です。
そして、この詩的でも、たいして美しくもない写真は、旦那サマが植えたレモンの木。
・・そう、酒好きのカレは完全無農薬で安心な自家製レモンで、オイシイお酒を飲もうと目論んでいるらしい。(ちがう?)


f0132605_15551287.jpg
コレコレ、ピンボケてますけどわかりますか?
そうなの~レモンの実が生ってるんですよ・・すでに。
カワイーな。

ふふ、、コレをくすねてレモンピールを作っちゃうんだもんね~^m^


f0132605_1633966.jpg

  こっちはお茄子。
茄子ってけっこう簡単みたい。
去年もいっぱい取れたんですよ。
・・でも子供たちは、アンマリ茄子が好きじゃない。
私一人でパクパク食べちゃった。
おいしいんだけどな・・。



f0132605_16103313.jpg
これはキュウリ。
キュウリもいっぱい出来ました。
こうゆうのって一度にいっぱい出来るんですよねー、
去年は食べきれずに素子さんにもらってもらったっけ。
今年もいっぱい生ってくれるかな?



・・このほかにもトマトとかミントとかがあるんですけど、もういいや。
そんな写真ばっかり見ててもつまんないでしょ。

これらはみんな旦那サマが植えて世話をなさってます。
子供たちが水遣りをしてるの。私はほとんどノータッチ、
食するのみ。

アリガトウみんな。がんばってね^^!

今日はパンで晩ごはん。
カンパーニュとカポナータ、それからフィッシュ&チップス・・かな。
カポナータの茄子・・自家製はまだ無理だな。
近所のミニミニスーパー、ヤオキチで買ってこようっと。 
カンパーニュは一次醗酵中。まだまだ時間がかかりそう・・。

ではでは、行ってきまーす♪           
[PR]

by fumiyok7 | 2007-06-22 16:42 | Comments(2)