「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

胡麻角食。

ゴマの香りが・・。
f0132605_172384.jpg
今日は久々に角食パン。
胡麻入りです。

ちょっと、二次醗酵行き過ぎましたねー。
ホントはもう少し手前が良かったんですけど、
ま、エリア内ですね。

このパンはサンドイッチにして食べると美味しいです。
上等なハムを少し厚めに切って、ルッコラ、粒マスタード
なんかとはさんで食べると、うま~い!

うーん、お腹すいちゃうな。
f0132605_17101334.jpg
こっちはいつもの定番山食。
でもマイナーチェンジと言うか、仕込み水を半分牛乳にしました。

なにか違いはあるのかって?

そうですね、まずしっとり感が出るかな。
乳脂肪分が含まれてますからね。
それからパンの色付きが良いです。これは牛乳の中の
乳糖のせいです。
だから牛乳ごねの生地は焼き色が付きやすいんです。

牛乳にはこの乳脂肪や、乳糖といった乳固形分が入っています。
なので水分的に言うと、水の時と同じ容量では生地が固くなってしまいます。
注意して下さいね。
だいたい10%増しくらいかな。

食パンっていうと、シンプルな生地を思い浮かべるかもしれませんが
リッチな生地を食パン型に入れて焼いても、美味しいですよ。
トーストすると、耳がサクサクして、ちょいデニッシュ風。
ブリオッシュの生地なんかも美味しいな。
でも、醗酵にぶいからいつものリーンな生地より時間がかかりますけどね。

お試しあれ。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-05-31 17:32 | 今日のパン | Comments(0)

山食ふたたび。

型はブラック。
f0132605_0314098.jpg
釜入れ前の山食です。
う~ん、久々。
子供たち(主に長男)にせがまれ
小倉トーストを明日の朝食にするべく
小豆を炊き、山食を焼く・・。

オイシク焼きあがってねー。
・・と、オーブンへ。

うちの息子さんはあんこ大好き。
パテシェになりたいとか言ってるけど
和菓子職人の方がいーんじゃないの?
・・とは長女の弁。

母もチョットそう思う。
f0132605_0391185.jpg
・・そして
焼きあがりましたー。
ブログの書き込みに一生懸命で、なんだか
少々焼き過ぎっぽい。
ウチの女子連に怒られちゃうかな。
彼女らは、ソフトなのがお好みなのです。

っと、気が付けばもうこんな時間。
さあ、もう寝ましょ。
ではでは おやすみなさ~い。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-05-30 01:00 | 今日のパン | Comments(2)

威風堂々

リッパじゃない?
f0132605_23293533.jpg
今日が二回目のアヤコさん。いいでしょ。
おいしそう!
ウチのこね方に慣れていないので最初は戸惑ってらっしゃいましたが
理屈をお話しすると納得がいったのか、とっても合理的なこねができるように・・。

あんまり七面倒くさい事はゴメンよ、と言う方もいらっしゃいますが、だいたいの方はきちんと
‘‘理(ことわり)’’をお話した方がうまくいくと思います。

人間ってその理屈を知ると、知らず知らず合理的な選択をしていくものなんですね。
あれかこれか迷った時に、何故なのかという事をわかっていれば
より良い選択ができる・・、という事でしょうか。

なぜ手早くなのか、なぜここでこんな風に生地を扱うのか・・。
それを知ってやるのとそうでないのとではかなり違います。

f0132605_23581951.jpg
こっちの写真はオヤツのシナモンロール。
2時間半の間、もちろん固いお話ばかりではなく、下らないことを言ってはゲラゲラ笑ったり
(下らないことを言っているのは私だけですが)
ジョニー・ディップはやっぱりカッコイイだのワールドエンドの筋書きを話しちゃおうかなー、
きゃー、ヤメテください!だの・・そんなお話をしながらお茶もしました。

あー、楽しかった。

こんなに楽しくていいのかしら?
いつものことなんですけど。

今度はダブルチーズ。お楽しみに♪
[PR]

by fumiyok7 | 2007-05-30 00:30 | パン教室 | Comments(0)

みーちゃった♪

よかったー!
f0132605_22115011.jpg
今日は一人で映画鑑賞。
たまにこうやって出かけます。
旦那さんやお友だちと一緒に見に行くのも良いけれど、一人で行くのも良いものです。

パイレーツオブカリビアン、大好き。
一作目は一人で、二作目のデッドマンズチェストは
旦那さんと二人で見に行き、そして三作目を一人で鑑賞。

ジョニーデッィプ・・カッコイイなあ。

ため息つきつき、かえって来ました。
もう一回、見に行こっかな。今度は旦那さんと、ね。

明日はパン教室の日。
おやつ用のチョコフィセルの生地をこねあげ
さっき冷蔵庫の野菜室にしまったところ。

ナポレオン100%、イースト0.25%、塩1.5%、水69%、モルトパウダー1%

シンプルなフランスパン生地。
こねあげ温度が少し高めになってしまったのが気がかりですが・・。
ま、明日のお楽しみって事で。

ではでは おやすみなさーい。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-05-28 22:32 | 映画 | Comments(2)

今日のウチご飯

f0132605_1942914.jpg
今朝のご飯は卵とじきしめん。
長男作。
卵がふわふわで美味しかったです。
ごちそうさまー。

昨日は長女作のホットケーキとわかめスープが朝ごはん。

なぜホットケーキとわかめスープ?
独特な彼女のセンス。
焼肉じゃないんだから野菜スープとかにしてよねー、なんて言いつつ
わかめをもぐもぐ食べました。
f0132605_19514494.jpg
こっちはお昼ご飯の用意。
今日は鉄板焼きじゃー、
何でもかんでも焼いて食うぞー!
と、張り切る夫や子供たちと共にいっぱい食べちゃった・・。
お肉も牛豚たっぷり用意したのでついつい・・。
ビールもガンガンいっちゃったしな~。・・痩せないよね、こんなじゃ。
                                   
                                     ラッキョウの甘酢漬け作り。
f0132605_19585044.jpg
こっちはラッキョウを剥く旦那さん。
私が午前中1キロ仕込んでいるのを見て、
「それだけ?」
ラッキョウ好きの彼には少なすぎ、とうつったらしい。
実は私自身はラッキョウが好きではない。
ただ彼が好きなので作っているだけ。
「うん、今日はこれだけ。また明日にでも買ってくるね。」
そう答えると、自分でやるから良いと言って、なんと3キロも買ってきちゃった。
1キロ下処理をするにも1時間近くかかったのに、さ、3キロ・・・。
気の遠くなってる私を気使って
「全部俺がやるから良いよ」
・・・で、このよーな状態に。

f0132605_2092221.jpg
ラッキョウの臭いにあてられて、半ば気持ち悪くなってきた私はマフィンを作ることに。
型はこの間買ってきたボダムのお星様。
コーヒー入りの生地に、チョコチップを散らしました。
いつもは別立てで作るマフィンですが
今日はバターをふっくらホイップして卵を加えていく作り方。
オーブンミトンの小嶋ルミさんのレシピを参照しました。
マフィンじゃなくってパウンドのレシピだけどぜんぜんOKだよね。

すごくふんわり、柔らかくって美味しくできましたー。

お昼重すぎたので、夜は軽めにしたけど
このデザートでまんぞくまんぞく。
っつーか、トータル食べすぎ?!
[PR]

by fumiyok7 | 2007-05-27 20:22 | ごはん | Comments(0)

試作。

香ばしいなー。
f0132605_1027544.jpg














今日のパンは焼きもろこしパン。
外はパリッと、中はもちっと・・。うまい。
・・んん、でももうちょっと焼きこんだ方がいいかなー。
ガスオーブンで200度12分。
もう少し焼こう。
なんで焼きもろこしかというと、お醤油を使ってるから。
・・でも、その辺も一考の余地アリ。
美味しいんだけど、メチャクチャ美味しくはない。

生地はシンプル、いつものK’skitchenのリーンな生地。
粉はナポレオンが良いんだけど、どうしようかな・・。

まだまだ作りこまないとダメですね。
見た目的にもパンチがないし。

この試作とスペインオムレツで今日のお昼ご飯にしようっと。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-05-26 10:40 | 今日のパン | Comments(0)

ミニいぎりす食パン

焼きあがりー!
f0132605_1933737.jpg
今日はミニいぎりす食パン。
食パン型ではなく、パウンド型で焼きます。
生地量はちょっと少なく200g。
普通の食パンよりミニサイズなのでカワイイですよ。
でもミニとは言え、そこは食パン。
キッチリこねあげないとね。

今日の生徒さんは今回で五回目かな?
でも家でちょくちょく焼いていらっしゃるので手際が良いです。
ね、みかさん、オイシそうに焼けましたー。

f0132605_1943521.jpg
こっちは今日のおやつパン。
マロンロールです。
粉糖を振って、チョットおめかし。
いつものように二次醗酵中にコーヒーブレイク。
甘くて美味しかったでーす♪

お疲れ様でしたー。
またお家で焼いてみてね。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-05-25 19:50 | パン教室 | Comments(0)

ショッピング♪

なに作る?
f0132605_10223984.jpg
先日、旦那さんとアウトレットモールに行って参りました。
土岐プレミアムアウトレット。
いろんなお店がありましたー。

うちの旦那さんは時々平日にお休みを取って私をお買い物に連れて行ってくれます。
そろそろヤバイなー、という頃に「なんでも好きな物を買え~!」
とばかりに、デパートやショッピングセンターに連れて行ってくれるのです。

でも彼に言わせると、安モンしか欲しがらないのでたいした事は無いと言う。

・・うーん、まあね。ブランド物も別に欲しくないし・・。
キレられるとやっかいなので、その方がいいんだって・・。ふーん。
ま、安物だから欲しがってるわけじゃないんですけどね。

で、上のボダムのケーキ型を買ってもらいました。
・・ホントに欲がないなーって?いえいえ、お洋服も買いましたよ。
でも一番ヒットはこれかな。
カワイーじゃない?実はパンフのハートのは前回買ってもらったの。
今回は、星とペンギン、白くまくん。
ベーキングモールドだけど、ゼリーも良いよね。f0132605_10425615.jpg

こっちはオヤツに焼いたライ麦入りチョコフィセル。
香ばしくって美味しいです。

こうやって、時々機嫌を取られながら
日々の家事をこなしていく・・。

そうね、主婦が不機嫌じゃみんな暗くなっちゃうよね。
さ、ヤル気出していこー。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-05-25 11:04 | 買い物 | Comments(0)

今日のパン教室。

おやつでーす。
f0132605_2071150.jpg
今日の生徒さんも常連さん。
シュトーレン好きのお二人のために
今日のオヤツはシュトーレン。
成型はハート型にしました。

クリスマスじゃなくても美味しいよね。
コーヒーと共に味わうのを楽しみに
さあ、頑張っていこー!



f0132605_20112736.jpg
今日のパンはチョコハート。
美穂さん成形中。

ダイナミックな彼女はダイナミックにフィリングを並べていました。
でも、今日の成型は細かいことをあまり気にしなくても良いので
やりやすいわー、と、本領発揮。


f0132605_20173641.jpg
こっちは宣子さん。
今日はぬり玉、卵白のみ。
生地には卵黄のみ使用なので残った卵白を使いましょうね。

うーん、なかなかいい感じ。

さあ、釜入れしましょー!



f0132605_20242968.jpg
美穂さん、焼きあがりー。
成型時にカワイー、と喜んでいるので、このまま焼きあがるわけじゃないんだよー
なんてチョットいじわる言っちゃいましたが
かわいく焼けましたね~。
よかったよかった。





f0132605_20255543.jpg
こちら宣子さん。
宣子さんの方がプックリ立体的。
この成型は切り込みの具合でとっても表情が変わります。まあ、どんな成型でもそうなんだけど、おのおの個性が出て面白いですよね。

よーし、今度のツナコーンカップもがんばろー!
[PR]

by fumiyok7 | 2007-05-23 20:36 | パン教室 | Comments(0)

パン教室

常連さんです。
f0132605_19373858.jpg
今日のパンはツナコーンカップ。
メンバーは常連さんの仲良し三人組のオクサマ達。

この絵は千賀子さん。
彼女はとってもセンスが
イイ!
成型も手早くピタッと決ってます。


f0132605_1945635.jpg
こちらは明美さん。
ちょっと生地が柔らかめ。
ご本人にも言いましたが
生地をこねるときにかける圧力がちょっと弱いんですねー。
グルテンをキッチリ引き出してあげるべく
もう少し体重をかけてこねましょうね。


f0132605_19504953.jpg
これは尚美さんの完成図。
つながってますねー。
でも、おいしそう。

尚美さんはキャリアほぼ1年。でもなかなかお家では作れずにいました。
それがここ最近3度も一人でパンを焼いたらしい。
成果、出てますよー。
こねも手際よくできてたし。
頑張りましたねー。
f0132605_19542295.jpg
こちらは千賀子さんのパン。
ビューティフォー!

ごめんね、明美さんのパン
撮ってなかった~。

三人とも焼き上がったパンに
パセリを振って
「パン屋さんみたいー♪」

楽しく美味しく作れました。

f0132605_9131463.jpg
あ、今日のオヤツはパンじゃなくケーキです。
バラの花形のスポンジ。
粉糖を振りかけただけのシンプルなオヤツ。
パウンドじゃないので軽くって何個もいけそう。
この型はデコレーションしなくてもOKなケーキが焼けるので、とっても重宝。
オシャベリしながら楽しくいただきました。
はー、お疲れ様でした^^!
[PR]

by fumiyok7 | 2007-05-23 20:06 | Comments(0)