「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ごはん( 5 )

さゆちゃん、再び。

二人でランチ♪
f0132605_19442663.jpg

今日はウチのお教室の生徒さんであり
更には元職場の後輩でもあるさゆちゃんが
遊びに来てくれた。

で、二人でお昼ご飯を食べる。

メニューは
・炊き込み栗ゴハン
・和風チキンガランティン
・温泉卵のあんかけ
・インゲンの胡麻汚し

・・・こんなとこ。

さゆちゃんがおいしいおいしいと言って食べてくれるので
とってもウレシかった^^

f0132605_1949374.jpg
これはチキンガランティンを
バターで焼き付けている所。
なんかとってもオイシそう!
で、思わずパチリ。
これから煮込んじゃうんだけど、
このままでも美味しそうだな~^^;








f0132605_1951365.jpg
こちらは昨日焼いた
キューブのパン。
さゆちゃんに食べてもらう。
「昨日焼いたパンなの
にオイシイよ。」

まあ、ウレシイお言葉!


彼女はおウチで自家製酵母のパン教室を開いている。
いろいろ、酵母パンのお話をしたり
くだらないお話で大笑いしたり・・・
おもしろかったね^^




タケウチさんの本を読んで、真剣に酵母を起こしてみようと思ったワタシ。
今までチャレンジしたことはあったけど、
本当に本気じゃなかったって言うか、
パン教室やってる以上、知らないではイヤだな・・・
なんて思ったから。
ちょっと不純な動機じゃない?
だからレーズン酵母、セメダインの香がしちゃったのね。
酵母のカミサマごめんなさい。

今度は酵母のパンを焼いて味わってみたいの。
だってタケウチさんの本に載ってたパンが焼きたいんだもん。
そこには
「このパンには天然酵母の生地が合う」
って書いてあった。
そのパンを作りたいから酵母を起こす。

みんなとりあえず、葡萄酵母がいいんじゃない、
って言うけど、う~ん、どーかな。

どーしよー。

f0132605_2021810.jpg
こちらは今日の長男クン弁当。

鶏ツクネとインゲンの胡麻汚し、
人参の卵炒め・・・。

なんだか色合いに乏しいけど、
しっかり濃い味なので彼には好評。


いつもは自分の分も作って
同じのを食べるんだけど、
今日はさゆちゃんが来てくれるので
私の分はナシ。



さゆちゃんにいろんな酵母の話とか伺う。

ふんふん、なるほどね~。


やってみるか^^


こちらのランキングに参加してます。
ワンクリック応援いただけたら幸いです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-09-05 20:14 | ごはん | Comments(28)

ピザ・ピザ・ピザ!

     クリスピータイプです。
f0132605_9374170.jpg

昨日の晩ごはんはピザ!・・のみ。
具もトマトソースにチーズだけ。あ、子供たち用にパイナップルもあるけど。
大人はマルゲリータのみなのです。
f0132605_9412152.jpg

ウチはいつでも各自ハサミでちょきちょき切って食べます。
みんなすきな大きさに切り取ってピザを頬張る。

焼き立て、サイコー♪

見る間に減っていくピザ。
みんなすっごく食べてるけど、お腹は大丈夫なのか?!

f0132605_9461920.jpg
パパ特製、ダイナミックサラダにはほとんど手を伸ばさず
もくもくとピザを食べ進む子供たち・・、ホントに好きだねー^^;

500gのナポレオンをこね、大きなピザ4枚、
家族5人で完食いたしましたー!

今回は普通のサフを使ったけど、この広い世の中、
ピザ用イーストなるものが存在するのですよ。
それでこねると、スゴイですよ~、何がスゴイかって言うと
とっても伸びるのです。尋常じゃなく!!

興味のある方、よくピザを焼かれる方、お試しあれ^^。

f0132605_103351.jpg
ところでこっちはピザの前に仕込んでおいた、シナモンロール。

お昼間のパン教室でナミさんと、
「この端っこの薄っぺらいのがカリッとしてかえっておいしいんだよね~」なんてお話をしていました。
それならみんな切り落としみたいに薄く焼いたらどう?
そう思って焼いたのがコレ。

・・美味しかったけど、誰も食べませんでした。
だって、お腹がはちきれそうなくらいピザ食べてたもんねー、
デザートがパンじゃ、イラナイよね。まったく。

それでもしばらくして、ふとテーブルをみると
子供たちはシャクシャクと、カブトムシみたいに
スイカを食べている・・・。

アンタたち、すごいね・・。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-06-30 10:19 | ごはん | Comments(0)

今日のウチご飯

f0132605_1942914.jpg
今朝のご飯は卵とじきしめん。
長男作。
卵がふわふわで美味しかったです。
ごちそうさまー。

昨日は長女作のホットケーキとわかめスープが朝ごはん。

なぜホットケーキとわかめスープ?
独特な彼女のセンス。
焼肉じゃないんだから野菜スープとかにしてよねー、なんて言いつつ
わかめをもぐもぐ食べました。
f0132605_19514494.jpg
こっちはお昼ご飯の用意。
今日は鉄板焼きじゃー、
何でもかんでも焼いて食うぞー!
と、張り切る夫や子供たちと共にいっぱい食べちゃった・・。
お肉も牛豚たっぷり用意したのでついつい・・。
ビールもガンガンいっちゃったしな~。・・痩せないよね、こんなじゃ。
                                   
                                     ラッキョウの甘酢漬け作り。
f0132605_19585044.jpg
こっちはラッキョウを剥く旦那さん。
私が午前中1キロ仕込んでいるのを見て、
「それだけ?」
ラッキョウ好きの彼には少なすぎ、とうつったらしい。
実は私自身はラッキョウが好きではない。
ただ彼が好きなので作っているだけ。
「うん、今日はこれだけ。また明日にでも買ってくるね。」
そう答えると、自分でやるから良いと言って、なんと3キロも買ってきちゃった。
1キロ下処理をするにも1時間近くかかったのに、さ、3キロ・・・。
気の遠くなってる私を気使って
「全部俺がやるから良いよ」
・・・で、このよーな状態に。

f0132605_2092221.jpg
ラッキョウの臭いにあてられて、半ば気持ち悪くなってきた私はマフィンを作ることに。
型はこの間買ってきたボダムのお星様。
コーヒー入りの生地に、チョコチップを散らしました。
いつもは別立てで作るマフィンですが
今日はバターをふっくらホイップして卵を加えていく作り方。
オーブンミトンの小嶋ルミさんのレシピを参照しました。
マフィンじゃなくってパウンドのレシピだけどぜんぜんOKだよね。

すごくふんわり、柔らかくって美味しくできましたー。

お昼重すぎたので、夜は軽めにしたけど
このデザートでまんぞくまんぞく。
っつーか、トータル食べすぎ?!
[PR]

by fumiyok7 | 2007-05-27 20:22 | ごはん | Comments(0)

お料理教室?

かわいー♪
f0132605_10415861.jpg
みなさんご存知、ルクルーゼです。
赤いパプリカ型。
かわいーよね。
こんな形の鍋使えんのかー?
・・的な眼差しの旦那サマに「いや~、こう見えて秀逸なのよ」
そういってご購入。

ほんとなんだよーん。

ウチはこれでご飯を炊きます。
深いので吹きこぼれが少なくて良い。

トマトソースを煮込むのにもすごくイイ。
表面積が少ないので水分の蒸発量が少なく、長時間の煮込みに
適している。

スープにも良い。

・・でもでも一番良いのは気分ですね。
だってー、使ってるだけで嬉しくなっちゃう。
お料理にも身が入るってモンですよ。

あ、今日はそんなことが言いたいんじゃあなかった。
えーと、昨日のもち米と肉味噌の話でした。
よく、作り方は?って聞かれるので書いときます。

       ◆  もち米  ◆
    好みの量のもち米を研ぎます。
    水気を切ったら、米の量に対して85%の水をいれ
    圧力鍋で3分加圧。
    火を止めたら10分ほど蒸らしてできあがり。

 ・・・簡単でしょ?すぐできちゃうよ。
 
 ちなみにウチは昨日、500ccのお米で425ccの水を入れ炊きました。
 それを子供3人で完食。
 もちごめだとよく召し上がります・・。

       ◆  にくみそ  ◆
    豚挽き肉1に対してみじん切りの野菜類1、同量用意する。
    野菜は、ねぎ、しょうが、しいたけ、たけのこ、人参、茄子、ピーマンなど。
    中華なべにごま油を熱し、中火でひき肉を炒める。
    色が変わってきたら、ねぎ、しょうがを加えて炒め、さらに野菜類を
    炒め合わせる。
    全体に油がまわったら調味料を加えて煮込む。
    
    調味料・・・赤味噌、砂糖、みりん、酒、テンメン醤
           これらを混ぜ合わせて少し甘めに調味する。
 
 ごめんなさい。いつも分量なんて量ってないから細かい数字はわからないのです。
 だいたい、大雑把に作ってもなんとかきまっちゃう料理だし・・。
 うーん、昨日は豚ひき1パックで、お味噌は大匙5杯くらい使ったかな?
 プラス、テンメン醤を大匙3ほど入れました。
 みりん、酒はおのおの大匙1くらいかな。
 砂糖はー、う~ん、たぶん大匙5くらい入ったと思う・・。

これでわかるかしら? 

テンメン醤は必須じゃないけど、入れるとやっぱりいい。
なかったらその分お味噌と砂糖を増やしてくださればOK。

この味噌は便利ですよー。
多めに作って冷凍しておけば大助かり。
おにぎりの具にも良いし、野菜と炒めても美味しいし、ただご飯にのっけても
ご飯が進むし、ジャージャー麺にしてもウマイし・・ああ、キリがない。

 
[PR]

by fumiyok7 | 2007-05-17 11:37 | ごはん | Comments(0)

日曜の朝は・・。

朝ごはん♪
f0132605_11392347.jpg
今日は日曜日。
長男が朝食を作る日なのです。
で、これがそれ。
朝からこってりナポリタン
オムレツのっけ。
4人でしっかり完食。(パパはすでに出勤済み)
おいしかったよ~、
長男。
で、昨日の朝は長女が製作。
すうどん。・・いや、
すきしめん。あっ、モヤシとエノキが数本浮かんでいたかも・・。
なんで、きしめんにモヤシなの?と、お聞きすると
「モヤシ好きだもん」・・だって。
ママ、もやしはいらないかも~。文句言っちゃいけないな、と思いながらも
ダメ出ししちゃいました。
長男は6年生、長女は5年生。
長男は朝ごはん作り1年のキャリア。
長女は最近デビューしたばかり。
・・長女も修行を積んでガンバってねー!

因みに長男はスポンジケーキとかシフォンも焼ける。
パンも仕込まなくっちゃあ・・、と、母は目論んでいる。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-04-22 12:00 | ごはん | Comments(0)