「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パン教室( 605 )

パンフレット

f0132605_13491981.jpg
これはウチのパン教室K'skitchenのパンフです。
初級者コースと基礎コース。









f0132605_13515931.jpg
こっちが基礎の続きと応用コース。
パソコン持ってないし何にもわからない、どこのメーカーの買ったらいい?
から始まって、ほぼ1年かけて完成。
レシピを作るのもタイヘンだったけど
パソコンの操作にも泣かされました~。
まず、小さい“つ”が打てない。
写真もデジカメから取り込んだのはイイけど
めちゃくちゃでかい。どーやって小さくすりゃーいいんだ?
私を知る人々は、一様に「すっごいねー!」「がんばったねー!」
それぐらいデキナイひとなんです・・そーゆーことが。

今もこうしてブログが作れていることに自分でびっくり。
正直言ってなんにもわかってないのに・・。
だからリンクもURLも名刺もなんのこっちゃ、ってかんじです。
もっといろんな人たちと交流したいんですけどね~。
どーしたらいいのかな?
ダレカオシエテクダサイ。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-04-23 14:32 | パン教室 | Comments(0)

とりとめもなく・・。

おいしそうなんだけど。
f0132605_173202.jpg
まあ、なんておいしそうな林檎でしょう!
・・でもこの時期おいしいわけがない。
おいしそうにみえてもイマイチ。
やっぱり旬のものを食べなくちゃね。
(ついつい可愛らしい色形につられて買っちゃったのです・・)

で、この林檎はキャラメル煮にしちゃいます。
キャラメルで煮た林檎は大好き。
ケーキに焼きこんだり、勿論パンのフィリングにしたり
ただヨーグルトにかけてもすごーく美味しい。

f0132605_17425985.jpg
これは教室で使用しているハカリ。
バネ量りもありますが、もっぱらこれ。
先日生徒さんと話していたら家で焼いたパンが
イマイチだったとのこと。
よく聞いてみるとハカリなしで作ったらしい。
粉は1キロの袋を5分割してだいたい200gにし、塩は3gの砂糖を
参考にして計ったとおっしゃる。
・・・参考って・・・。
イーストもそうやって計ったらしい。
たくましいなあ・・。
でもね、計量スプーンだと3gならこれぐらいって
レシピにメモってなかったっけ?
せめて計量スプーンは使いましょうネ。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-04-21 18:02 | パン教室 | Comments(0)

K'skitchen

私のお城
f0132605_203435.jpg
パン教室に置いてあるオーブンです。
ナショナルのNE-SS30。
ガスが良いかな?とも思いましたが
皆さんお家のオーブンは電気なので
電気がいいなー、
とのこと。
そーですねと、これに決定。
今日もこれでいっぱいパンを焼きましたー♪
f0132605_20442363.jpg
・・で、焼いたパンはイギリス食パン。
&セーグルノア・フリュイ。手前にチョロっと見えてますよね。
食パンの渦巻き模様がカワイクないですか?
山食の配合は、カメリア70%、ゴールデンヨット30%、イースト2%、砂糖9%、塩1.5%、バター10%、水68%
イーストというのは、いつもながら生イースト。
インスタントドライイーストで2%だから実際は粉対比4%。
なんのヘンテツもない配合です。
でもこれがいちばん好き。サンドイッチもトーストも
どっちもイケます。
これ、ふたつともお友だちに販売。
資格なんて持ってないし、パン屋さんでもないのに
皆さんパンを売ってくれと言う・・。
いいよ、あげるよ、と言っても気兼ねだからいいよ~
次に頼めないしねー、とかおっしゃる・・。
・・ってね~、だからパン屋さんじゃないっての。
しょーがないからお友だちにだけ、時々原価でお分けしてます。
挙句の果て、このブログを見て、ねーねー、ネット販売してくれるの?
・・いーえ、ウチはパン教室であってパン屋さんじゃないんだよ~!
ヨロシク。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-04-20 21:22 | パン教室 | Comments(0)

k's kitchen

enter
f0132605_231040.jpg
これはウチのパン教室の看板です。東急ハンズで材料を仕入れダンナ様と二人で製作。
シンプルでなかなか気に入っているのですが、ちょっとわかりにくいかも・・。
パン教室って書いてないし・・。
ときどき、パン屋さんじゃないんですか?って入ってこられる方も。
ゴメンナサイ、パン屋さんじゃないんですー。

       ◆     ◆     ◆     ◆     ◆

以前勤めていたのは大手の料理教室。そこでパン作りを教えしていました。
それなりに楽しいことだってあったけど、結構タイヘンでした。
今はぜーんぶ自分のコントロール下でパン作りを教えられて幸せです。
レシピも全てオリジナル。
時間がかかったってOK。じっくり醗酵を待ってあわてなくてもいい。
ストレスも何も無い。理想的です。
このままゆっくりしたペースで教室がやっていけたらいいな・・。

bread、sweets、cookingとあるのは、まあ・・希望かな・・。
今はパン中心ですけど、いずれ簡単なお菓子やお料理も教えたいな。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-04-17 02:03 | パン教室 | Comments(6)

シ・ナ・モ・ン

教室のオヤツ。
f0132605_13223751.jpg
昨日のパン教室のオヤツに焼いた
シナモンロールです。
成型はかもめ食堂風に・・。
生地は牛乳ごねの、うちで言うところの菓子パン生地です。
粉200gにバター20g、生イースト8g、塩3g、砂糖24gに牛乳120g
柔らかいパンです。
教室では、初級基礎クラスでは生地の種類が4種類だけ。
それをいろんな成型やフィリングでパンにしていくのです。

f0132605_1327594.jpg
こっちはアイシングをかけたバージョン。
見た目はアイシング無しな方が好みなんですが、周りのヒトはアリがいいと言います。
でもやっぱりちょっと、絵的にジャマじゃない?






f0132605_1452633.jpg
で、これは生徒さんの焼いたメロンパン。
ナミさん上手に焼けました。パチパチ。








f0132605_1462761.jpg
これはナミちゃんのダブルチーズ。
こっちもこんがり美味しそうでしょ。
同じお名前の方なので、さんとちゃんで
呼び分けているのです。

今日も楽しいパン教室でした。
うちのおままごとのような教室にいつも通ってくださるお二人。
ホントにうれしいな。また楽しくおいしいパンを焼きましょうね。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-04-13 14:10 | パン教室 | Comments(0)