「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:酵母パン( 3 )

元種クン、さようなら・・・(;;)

ボーン。
f0132605_13104318.jpg

父に付き添って病院にいる間中
読みふけっていた西川さんの本、
「バラエティーパンの教科書」に載っていた骨パン。
やっと作成してみました。
あら、うまくいったじゃない?!
我ながらおいしそうに焼けたと大喜び。
f0132605_1314850.jpg
ほらはじっこがこんな風になってるの。
これはオリーブオイルが塗ってあるからなんですよ。
齧ったらガリッとおいしいだろうなー。

西川さんのオリジナルレシピでは
プルーンが入っていました。
で、そこはチョコに変更。
生地もぜんぜん違います。
成形のマネだけさせていただいたの。

ああ、でもそんなこと、どーでもいい。
このパン、捨てなくっちゃ!

そう、すっぱいの~!!
なんでなんだー>O<


f0132605_13243833.jpg

このバゲットもすました顔してスッパイ。

なんか、こんなときに限って
クープがキレイに均等に入ってるのも
クヤシイじゃありませんか!

ま・・チョットねじれちゃってるけど。





f0132605_1429032.jpg

このフィグ、
酵母パンのお味見は
いつもコレ。
私も次女ちゃんもダイスキなパンなので
必ず二、三個は焼くし、
小さいからひょいっと齧りやすい。

いつも、ああ、おいしいな~!
なんてタメイキついちゃうのに今日は「ん、ん、ん??!!」

なんだろ、スッパイ。

・・・クリチーの酸味かな。
・・・でも違う気がする。

もう一度確認のため
何気に焼いておいたミニバゲットをカットして齧ってみました。

う~ん、クリチーじゃなくって
生地がスッパ~イ><!


昨日はホイロの温度と時間が足りてないせいだと思っていたのですが
どうもそうではなかったらしい。
元ダネに雑菌が入ったか、それとも醗酵の行きすぎで酸味が出ちゃったか・・。
今の私の乏しい知識では判断できません。
ただ、このお味はイカン。
このマンゴー酵母の元ダネは廃棄処分だ。

f0132605_1521732.jpg

旧マンゴー酵母は元ダネを破棄しちゃったけど
新マンゴー酵母を越し中。

紅茶酵母は元ダネが明日完成予定。
金柑酵母はもうすぐエキス完成。


・・・でもな、最近あったかいし、
また酢酸菌が発生しちゃったらどーしよー。。。

いや、しかしだいたいこのスッパさが
酢酸菌のシワザかどうかも不明なんだよなー^^;

今回の失敗、カナリ手痛いし、酵母にかけた
愛情と時間もかけがえがない。
それからフィリングのコストだって馬鹿になりません。


今回は黒豆のバゲット焼いてないけど
コレが黒豆だったら泣いてたかも・・・。
高価な黒豆はしばらく酵母パンに使うのよそうかな~。

でもでもこれが貴重な勉強になったというのも事実。
こういう経験が私の知識と技術を向上させてくれてるんだもんね。

これを生かさずなんとする!!

さ、ってことで明日はアールグレイ酵母でパンを焼くぞ~^m^

私はとっても打たれ強い。
こーゆーコトがあると
「ふん、そんなのへーきだもんね。負けるもんかっ」
って闘志が湧くのだ。



コチラのランキングに参加してます。
ころんでばっかり、切り傷だらけのnofuriruにワンクリック
お願いいたします^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





最近酵母ネタ多し。
酵母に関心のない方にとっては
「なに言ってんのこのヒト」
なんてトコかもしれませんが
酵母初心者の方にとっては、何かも参考になるかも・・・
そう思って書いています^^
もちろん、イーストパンもいっぱい焼いてますから
そーゆーのも載せていきますね。
でもシバラク酵母ネタ、お付き合い願いまーす!
[PR]

by fumiyok7 | 2009-02-14 15:43 | 酵母パン | Comments(8)

今日のお弁当♪

f0132605_16205544.jpg

たまにはね・・・
お弁当が主役。
昨日焼いた、マンゴー酵母バゲットで作ったサンドイッチ。
まあ、パンが手作りとはいうものの
本当はものすごーく手抜き弁当なのだ^^;
いつもはサラダも付けるんだけど
今日はそれすらナッシング。

長男くん、スマン。

でもさ、言い訳するわけじゃあないけれど
酵母パンは冷めたって次の日だってオイシイもん。
ねっ、オイシイでしょ!!

f0132605_16251980.jpg

で、またまたオイシイ酵母パンを作るべく、こーして紅茶酵母を起こしちゃっているのだー^m^
有機栽培のアールグレイを入手したのでさっそく酵母ちゃんに。

う~ん、ブクブクいいカンジなんだけど
ビンが小さい気が・・・。

・・・、ま、いっか。

ここまできちゃったらもういいのだ。
(たぶん)

あと二日くらいで完成かな~♪

マンゴー酵母もステキにおいしいパンが焼けるけれど
アールグレイ酵母は香りが素晴らしいって聞いたので、すっごくたのしみー^m^

マンゴーはハード系中心だったけど
こっちのアールグレイはソフト系のパンを焼いてみようと思ってます。

う~ん、なにがいいかな・・・。
やっぱりバターロール?

でも、バターロールって、イーストパンでも時間がかかるんだけど
酵母のパンだったらもっともっとかかるのかしら?

わからないことがいっぱい。

だからたのしい*^-^*


まだ、このあと金柑酵母も起こさなくっちゃーね!

ああ、いそがしいいそがしい。


今の私は冬眠前のクマのよーにいそがしい。
(もう春だし、誰もそんなこと頼んでないし、勝手に忙しがってるだけだし・・)
きっとオットはそう言うでしょー^^;

ふん、いいんだもん。

短い人生、すきに暮らすコトに決めたのだ。






コチラのランキングに参加してます。
皆さんの応援が私のエナジー!
ワンクリック応援お願いいたします^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





今日もありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2009-02-10 16:44 | 酵母パン | Comments(20)

やった~、酵母パン成功だぁー!!

クッペとベリーベリーと。
f0132605_731283.jpg

うわ~ん、みなさぁーん、酵母パン成功したよ~^O^!
これは叫ばずにはいられないほどウレシカッタ♪
苦節十年・・・
(うそうそ^^;)
やっとできちゃったんだよーん!

f0132605_755521.jpg
エキスを作るのに5日
元ダネを起こすのに3日
一週間以上かかってようやく
できるのねー。
あだやオロソカには
できません。
大切にいただかなくっちゃ。

配合、覚書程度に書いときます。
キタノカオリ80%
テロワール20%
元だね   12%
塩      2%
水      72%

こんなカンジ。

f0132605_7122159.jpg
正直水分量チョット多めだった
かも。
べた付きがけっこうひどくて
ホイロ後生地を移すときに
指にくっついて生地を傷めちゃったのです^^;
なので形も崩れちゃった。
いつもクッペはかっこよく
焼けるのになー。。。

・・・なんてゼイタクか?!
美味しく焼けただけでも
感謝、ですね!!

そうそのお味なんですけど
オイシかったんですよ~、これがホントに♪
すっぱくなんて全然ない。
いつものよーにおいしいパンでした。

・・・ん、いつものよーに??

f0132605_7231241.jpg
そうなの、美味しさってことで言えば
いつものイースト超微量使用のフランス君と変わらなかった・・・。
てことは、時間をかけて酵母を起こす意味合いは?!

でもね、お粉のこなれ具合、小麦の吸水の感じは長時間醗酵のイーストパンと変わらないけど、香ばしさがぜんぜん違うなあ~。



因みにこのお写真はお歳暮用に焼いたイースト使用の
長時間醗酵パンです。
いつも同じようなパンだからあんまり代わり映えしませんね^^;


お、そうだ。
工程も書いておきましょう。

   ◆ レーズン酵母パン ◆

一次醗酵       10時間半 (途中6時間後と8時間後にパンチ)
計量、分割
ベンチ          45分
成形
ホイロ          70分

生地がゆるめだったので少しキツめなパンチを2度ほど入れて
生地にコシをつけてやりました。

生地量はお粉500gに対して元だね60グラム
これで220gのクッペ2本、70gのベリーベリー6個作成。


ああ、それにしてもウレシし過ぎるぅ~~^m^
今までいろんなアドバイスをくれたaccyuちゃん、pinちゃん、
kojikoさんにloeb_mちゃん、それに励ましてくださった皆さん、
ほんとうにありがとう!
みんなに感謝!!

さー、こうなってくるとどんどん色んなので起こしたくなっちゃうよね♪
次はなんにしようかなあ~。
アールグレイもリベンジしたいし
オーガニックのドライフィグもあったしなー。。。

ふふ、ウレシイ悩みは尽きないのだ^m^



コチラのランキングに参加中です。
なんだか低迷気味です^^;
よろしかったらポチッと応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-12-29 07:46 | 酵母パン | Comments(32)