「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:レシピ( 5 )

カポナータあるいはラタトゥイユレシピ★

   冷やして食べると旨い♪
f0132605_12584210.jpg


        ★カポナータあるいはラタトゥイユレシピ★


   玉ねぎ  ・・・・・大1個
   ナス   ・・・・・中2本
   パプリカ  ・・・・1個
   セロリ   ・・・・1/2本
   マッシュルーム ・・4~5個
   にんにく  ・・・・1かけ
   トマトの水煮缶 ・・1缶 

   オリーブオイル ・・大さじ2杯ほど
   塩、コショウ    適宜


  1、 にんにくをみじん切りにする。なすは大きめな乱切りにし塩小さじ1/3程をまぶして
     ビニール袋に入れ800ワットのレンジで1分半、袋を裏返してさらに1分半加熱する。     
     パプリカも乱切り、マッシュルームは薄切りにしておく。  
  2、 冷たい状態の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ炒める。
      (ここで焦がさないように、弱火でじっくりきつね色まで炒める。)
  3、 にんにくの香りが出たところに玉ねぎを加えて炒める。
     塩少々を振って蓋をして蒸し焼きにすると早い。火は弱火で。
  4、 4~5分経ったら蓋をあけ、パプリカ、マッシュルーム、ナスと順番に入れて
     炒め合わせる。
  5、 すべてしんなりしたらトマトを加え、煮込む。
  6、 塩、コショウで味を整えたら出来上がり。
     
       このままでも美味しいですがお好みによって煮込む時に
       バジルやオレガノなど、お好みのハーブを入れるとまた美味しいです。

       うまみをもっと足したければ、ベーコンや鶏肉などを入れて煮込んでも・・。
       でも野菜だけのうまみを味わうのもいいものだと思います。

       用途はいろいろ。
       そのままパスタソースにしたり、冷やして召し上がっても美味しいです。
       焼いたお魚やお肉の付け合わせにしたり、そうめんに絡めてもイケます。
       これに卵をからめて焼きオープンオムレツにしても美味しいです。


        お試しあれ!




こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチリとお願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

感謝!




       
[PR]

by fumiyok7 | 2010-07-30 13:26 | レシピ

お弁当レシピ^^

・・・なんだけど、まずこっち^^
f0132605_13453367.jpg

これは先日焼いたパン。
ライ麦入りクッペ。
キタノカオリ80%、ライ麦粉20%
香ばしくっておいしかったです^^

f0132605_13484358.jpg
さてさて、ナオミさん、コレですね^^
   < 牛肉のピカタ >

1、牛肉(細切れで可)を小判型に
  まとめる。
2、塩コショウし、醤油をひとたらし
  卵液にタップリくぐらせて
  両面色よく焼く。


・・・これだけなのよ~。
書いてて恥ずかしくなっちゃうな^^;
あ、コツって言うか、焼き付けるときの油は
サラダ油とごま油のミックスがおいしいですよ^^

f0132605_14132100.jpg
あ、これは手羽元のマーマレード煮弁当。
以前にも作ったっけな。
これもカンタンですよ~。
マーマレード1に対して0.5強のお醤油、おろし生姜の混合液に浸してから焼くだけ。
ただ骨付き肉だと時間が掛かっちゃう、って時は
鶏もも肉を削ぎ切りにしてから焼いてもいいですね^^

f0132605_1495385.jpg
こっちは袱紗寿司弁当。
ゆうべのオカズの残りのヒジキの煮物を酢メシに混ぜてあります。
それを薄焼き卵にくるんだだけ^^
あとは・・・
・コーンと玉葱の掻揚げ
・さつま芋の甘煮
・きゅうりの浅漬け


ヒジキの煮物はとっても便利。
一回作ればいろんな応用ができますよ。
冷凍しておいてもいいしね。
今回は袱紗寿司にしたけど、白和えもおいしいし
卵焼きに混ぜ込んでもおいしいです♪

ヒジキの煮物は豚肉を入れるといいですよ。
鉄分の吸収が良くなります^^


個人的に聞いてね、なんて言ったんだけど書いちゃった^^;
何人かに聞かれたんで、けいたいにそれぞれメールするより
ここに書き込んじゃったほうが早いと思って・・・。

どーでしょーか、参考にしていただけると嬉しいです。


こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-06-12 14:23 | レシピ | Comments(6)

お待たせいたしました^^

さゆちゃん、見てる?
f0132605_10524271.jpg

     《 メレンゲ 》

  卵白        120g
  砂糖         90g

  アーモンド
  スライス      適宜


材料こんだけかよ?!
って、つっこまれそーですが、これだけです。

         ◆  作り方  ◆

     1、 卵白をあらく溶きほぐしたら、砂糖の1/3を加え
        泡立てる。
        砂糖は3回に分けて、その都度しっかり泡立て、ピンピンと
        角が立つまで泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。

     2、 アーモンドスライスを1に加え、ざっくりと混ぜ合わせる。

     3、 スプーン二本を使って天板の上に落としていく。

     4、 140~150度で1時間ほど焼く。


お砂糖は少なめです。これ以上減らすとダメかも・・。
だいたい基本卵白と砂糖は同量くらいかな。
私は甘過ぎって思うので減らしていますが、
あんまりお砂糖減らすと、メレンゲを立てる時に、離水しちゃうからね。
しっかりしたメレンゲが作れなくなっちゃうよ。

お砂糖はものすごく吸水性があります。
なので、メレンゲをしっかり立てても離水しないんです。
だから、砂糖をあんまり減らしちゃダメなんですね。

写真はアレンジ版。
アーモンド入れずに絞り出し袋で薔薇っぽく成形しています。
下のハートもそう。

尚、卵白はL玉使用で1個40g位と考えています。
つまりこのレシピではL玉三個分ね。


f0132605_110519.jpg


お好みでいろんなアレンジをどうぞ♪
[PR]

by fumiyok7 | 2007-11-17 11:03 | レシピ | Comments(4)

nofuriruのお料理教室っ^^

黒豆お強~♪
f0132605_1610136.jpg
  ◆  材料  ◆


もち米     500cc
水+酒     425cc
塩       小さじ1

黒豆       お好みで     
胡麻塩       適宜



水分はもち米の場合米の85%くらいです。
あと、黒豆はモチロン煮たヤツですよ。
栗の甘露煮は写真では加えていますけど
かなり甘くなっちゃうから、どーかな。
入れるんならよーく洗ってください。


     《 作り方 》
1、 もち米は砥いでざるにあげておく。
2、 水に日本酒大匙1くらい加え、分量にしておく。
3、 2に塩を入れてかきまぜたら、もち米も加える。
4、 3に黒豆も入れ、火にかける。
   圧力鍋で3分加圧。火を止めたら10分蒸らしてできあがり。

あ、圧力鍋使用って言ってなかったっけ?
ごめんなさい、普通のお鍋だと時間とワカリません^^;

で、次も圧力鍋使用の黒豆レシピです。

f0132605_16381961.jpg
    ◆ 材料 ◆
 
 黒豆        300g
 湯         800cc
 砂糖        270g
 醤油       小さじ1



         《 作り方 》
1、黒豆はざっと洗い、水を切る。
2、圧力鍋で沸騰させたお湯に黒豆を入れ、20分置いておく。
   (この時火は消してあります)
3、火をつけ、5分加圧。
4、火を止めたらすぐに圧を抜き、砂糖の1/3量を加えて加圧5分。
5、自然に圧が抜けるのを待ち、次は圧力を加えず、とろ火にかけて
  2~3回に分けて砂糖を加えていく。
6、最後に醤油を加えて少し煮たら出来上がり。


ね、早くできるでしょ?
・・って言っても、黒豆煮たコトのない方には
えー、どこが短いの~ってカンジ?

この作り方のポイントは一晩水に漬けておかなくても良いってこと。
思い立ったらすぐに作れちゃうんです。

大豆のたんぱく質は80度ちょっと壊れるので、沸騰したお湯に
漬けておいてやれば十分なんです。
それで80度強になるから丁度いいんですよね。

そして20分。
なんで20分かというと、それ以上漬けておいても
もう変化はないから。ただ、20分を割ってはいけません。

ふふ・・、えらそーに喋っちゃってますが
私が実験したわけじゃないんですけどね^^;
名前忘れちゃったけど、昔読んだ栄養学者の方が書いてたことの
受け売りなのです。

でもちゃんと出来るかどうかはやりましたから、ダイジョーブだよ。

あと、重曹は入れなくっても、ぜんぜん柔らかいです。
重曹入れて美味しくなるんならいいけど苦くなるだけで
いらないでしょ。
濃い味付けだとわからないけど、薄味だとやっぱりワカルからね。

あ~、長々と書いちゃった!
ここまで読んでくださった方、アリガトウ。
そして美味しいから試してみてね^^

そうそう、黒豆は上記の工程で出来ますが
2~3日日を置いた方が美味しいですよ。
それから豆が水分から顔を出すとシワが寄っちゃうから
必ずお汁に漬かった状態で冷ましてね。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-10-19 17:07 | レシピ | Comments(2)

お待たせしました^^

f0132605_1315169.jpg

かなパンさーん、お待たせしちゃってゴメンナサイね。
これがフォレ・ノワールのレシピです。

          ◆    ◆    ◆    ◆          

                 8×6×20cmのパウンド型1台分                            
        強力粉         190g
        ココア          20g
        イースト          4g
        砂糖           24g
        卵黄           1個
        バター          20g
        塩              3g
        牛乳          150g
                               《 フィリング 》
                            
                          チョコチップ         55g
                          ラム酒漬レーズン     40g
                          ホールアーモンド      10g
                          溶かしバター         5g

     成形

    1、 ベンチの終わった生地を長方形に伸ばす。
       ( 24×30cmくらい )
    2、 チョコチップ、レーズンを均等に散らしてから溶かしバターを塗る。
    3、 端から巻いていき、巻き終わりを閉じる。
    4、 巻き終わりを斜め下にして、中心をカットする。( 縦長にですよ )
    5、 切り目を上に向けて中心で生地をクロスさせて生地を置き、
       それぞれの端を二つ編みにし、敷き紙に入れてから型に納める。
    
   二次醗酵後、卵白を表面に塗り、7~8ミリ角に刻んだアーモンドを散らす。 

   焼成 ・ ・ ・ ・ 180度 18分
  

こんなんでわかるかな?

ちょうどレシピの検討をしていて、どの段階のレシピをお教えしようかとか
これでいいかな、とか悩んでいて遅くなっちゃいました。
アクシデントも重なっちゃったしね^^;

良かったらお試しくださーい♪

f0132605_13571631.jpg

こっちは今朝焼いた教室用のおやつパン。
キャラメル煮のサツマイモと黒豆のパンです。
トッピングの胡麻がいい味出してます^^。

今日はパンではなく、最近板についてきたシフォンだったんですけど
それはまた後日。

&黒豆のレシピもちょっと自慢なんですけど
それもまた後日・・。

じゃーね^O^!



                            
[PR]

by fumiyok7 | 2007-10-16 14:04 | レシピ | Comments(7)