カテゴリ:お・や・つ( 6 )

ウチのオヤツ、教室のオヤツ。

  久々のシュークリーム。
f0132605_16221811.jpg

ここんトコご無沙汰だったシュー生地を焼く。
これは昨日の家族のオヤツ。
みんなシュークリームがだいすき。
オットも子供もみんなすき。

f0132605_1625279.jpg

なのでいっぱい焼く。
・・・っつーたってちょっと焼きすぎ?

そうよね、一人せいぜい2個だよねー^^;

でもいいの。
これはこれでいろいろ使うんだもん。
この日はフツーにシュークリームで。
次の日の朝はコレにとろけるチーズを乗っけて
オーブンで焼き、野菜スープとともに頂く。

で、今日はハンバーグの付け合せに
マッシュポテトでもつめて出しちゃおうかな^-^




f0132605_1631152.jpg

でね、コッチは今日のお教室の
オヤツ。
紅玉をキャラメリーゼして
カスタードクリームとともに
巻き込みました。

今回は前回と違って
気持ち浅めにリンゴを炊いたので
色もわりとキレイね♪
うんうん、これぐらいがいいな。



f0132605_16361691.jpg
だいたいいつも炊き過ぎて
きたない茶色になっちゃうのが
ザンネンだったので、今日は満足満足^^

ひと手間かけてアイシングにしたのも正解。
うーん、オイシカッタな。

本当は大きなマンケ型のも焼いたの。
でも型から出すときにクーラーでサンドして出しちゃったらつぶれちゃった><

なのでお写真はナシ^^;


f0132605_1643687.jpg
こっちは、うーんと・・
昨日のお弁当かな。

ものすごいスピードで仕上げたお弁当。
自分で「やればできるじゃん」
なーんて思っちゃった。
いつもダラダラ1時間くらいかけてたもんなー。

ま、オカズも簡単なんですけどね。。。

f0132605_16454638.jpg

コッチはFarinaさんちで買ってきたオーブンウェア。
赤色がステキ。
シブいよね。

こういう新作が来ると、ガゼン張り切っちゃう。
何を盛り付けよーかなー・・とかさ。

で、グラタンなんぞ作りたい。
しかし、ジジババはそんなものは
召し上がりません^^;
子供たちはだいすきなんだけどなー。


今日はなんだかお疲れモード。
記事もただの羅列っぽい。
・・・こんな日もあるか。。。

明日がんばりまーす^O^


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチッと応援してね☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう!



明日はカプチーノちゃんのレッスン。
レッスン後はステキなお店でランチの予定~♪♪♪
ガレットを頂くのです。
うれしーなー*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-10-29 16:58 | お・や・つ | Comments(18)

もらっちゃいました~^-^♪

f0132605_1137348.jpg

今回は頂き物のご紹介!
西のお友達、sconeちゃんから
おいしそうなスコーンやビスコッティーやらを頂いちゃいました♪
みんなとっても美味しいのは勿論なんだけど
ラッピングもかわいいでしょう?

f0132605_11422949.jpg

ほら、このシールなんて
鍵盤なんですよ!



f0132605_114387.jpg









モノトーンのペーパーに
真っ赤なリボン。
これもステキ^-^


小さめのマフィンはマンゴーのマフィン。
細長いチョコレート色のはビスコッティ。

どちらも香ばしくて美味しい。

マフィンの方はなんだかもの懐かしい味わい・・・。
ピーナッツバターのせいかな。
なんともいえない香ばしさ!

ビスコッティはココナッツファインでも入っているのかな?
この食感、いいなあ。
sconeちゃんはお茶に浸して食べるのにちょうどいい固さって言ってたけど
ううん、ゼンゼンこのままでいいよ。
おいしいなあ*^-^*

ジツはこの日、またもや酵母パンを酸っぱくしてしまい
ハゲシク落ち込んでいたワタクシ。
(はは、こりないでしょう?^^;)
このプレゼントのお菓子たちを口にしたら
トタンにモリモリ元気が湧いてきちゃったの!

だって私に、って作ってくれたお菓子だよ。
それってスゴくない?
いっぱい元気を頂いちゃいました~^^


f0132605_12253356.jpg

コチラがそのスッパイやつら。
クープの開きも悪く
なんだか拗ねたような風情。
怪しい雰囲気バンバン。

案の定すっぱいの~><

久々に自分用のフィグを焼き
さあ、イタダキまーす、
と齧ったら・・
ススス、スッパイ!
とほほ・・・そんなあ。。。



かねてから欲しかったphチェッカーもやっと入手^^;
これでダイジョーブ・・・かなあ。


・・・ところでsconeちゃん、何か足りなくない?
うん、そう、イチゴね。
彼女の感想がナイ。

それはナゼかというとー・・・

ビンが開かないのよ。
うんともすんとも開きませんっ。
すごーく食べたいんですけど^^;

感想は口を割ってからだな。




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたらウレシイです*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございまーす♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-05-29 12:49 | お・や・つ | Comments(8)

帰ってきちゃった~^O^

f0132605_15152479.jpg

三匹のコブタちゃん達が帰ってまいりましたー。
私は少し淋しくなってきてて、電話をする度に
「もう、帰ってくる?」
なんて聞いていたんですが、みんなにべも無く
「まだ。」
・・・・・・・そうですか。
それがやっと昨日帰ってまいりました^^
旦那サマは「べつに帰ってこなくて良い」
なんて言ってましたが、ホントにそんなカンジ。
まとわりつく次女ちゃんに
「ああ、はいはいお帰りね。」なんてあしらってました^^;
で、私は子どもたちのリクエストのプリンを焼いておいたの♪

f0132605_15222344.jpg
こちらは先日焼いておいたバゲットを使ってのベーコンエッグサンド。
子どもたちが帰ってくる前日のランチ。
パパと二人でトマトジュースを飲みながらつまむ。
もぐもぐ。
「ねえ、今夜はどこにお食事に行く?」
もぐもぐ。
「うーん、そーだな、おまえの食いたいもんでいい。」
もぐもぐもぐ・・・。



こんな風に、毎日二人で遊び歩いていました^^;

・・・ここでコマーシャル!

f0132605_15293572.jpg
このオイシソウなお料理はイタリアンレストラン、ピッキオ
アンティパストのお皿。
魚介のマリネと冷たいコーンのポタージュ、フォアグラのソテー。
写真のウデが悪くて見にくいのですが、フォアグラ、おいしかった~!!
コッテリしたお味を添えのタップリの香草が爽やかにしてくれて
とってもいいバランスでした♪


f0132605_15521939.jpg


こちらはメインディッシュのビーフ。
こっちもおいしかったんだけど、
この前にもパスタが二種出てお腹がイッパイ!
苦しくなってパパにあげちゃった^^;

パスタは二種類
ペンネアラビアータと手打ちのタリアテッレのラグーソース。
手打ちパスタは特においしくってお代わりしたかった~><!
・・・でも、お話に夢中でお写真撮らず。
ごめんね。
それからデザートも写し忘れ!
くぅ~、かわいくっておいしかったのにぃ~。
f0132605_15563792.jpg
これは店内の様子。
小さな可愛らしいお店です。
ジツはここ、私のいとこのケイちゃんのお店。
彼女の旦那サマはイタリアンのシェフで、このほど念願のお店をオープンしたのです。
一度来てね、とお誘いを受けていたので私の叔母と旦那サマと私の三人でおでかけしてきました。




f0132605_1633699.jpg
場所はコレ。
春日井なんですよ。
(県外の方、なんのことやらわかりませんよね。すみませんローカルで^^;)
ジツは私んちからもチョット遠い。
でもおいしかったんでまた行っちゃいます。
お近くの方いらしたら、ぜひ一度食べに行ってみてください。





f0132605_16124023.jpg
住所とTelはコレです。
夜はコースのみで
2980円と3980円、4980円の
三コースあります。
それぞれパスタとかメインとか
好きなお皿が選べましたよ。

ああー、よく食べよく飲んだ夏休みだったな~♪
ここピッキオさんでもおいしいワインを叔母と二人であけて、大満足^^
(旦那サマは運転手なので飲めなかったの。)

子どものころから仲良しだったケイちゃん
最近ちょっと疎遠になっちゃってたけど、頑張ってほしいな
なんて思って、私なりにコマーシャル活動を勝手にしているんです。
どこか新しい、おいしいお店に行ってみたいな、なんて思ってらしたアナタ!
どうか一度、足をおはこびくださいな♪


こちらのランキングに参加してます。
みなさんの一票が励みになっていますので
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしますね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-08-29 16:38 | お・や・つ | Comments(12)

苺ムース^^

f0132605_14461934.jpg

今日はパンじゃなく、おやつです。
かんたん苺ムース。

いつもは生苺(?)をつぶして
生クリームと合わせてムースにするんですが
今日はお手軽に、苺ジャムと生クリーム、プレーンヨーグルト
などをで作りました。

これはこれでオイシイ♪


さーっ、コレ以降は怒涛のお買い物報告だー!

f0132605_14522243.jpg
この方は圧力鍋。
圧力鍋は色々持ってるんですが
6.5㌔は未購入。
家族も増えたし、買っとくか・・
なんて言って、ご購入。

だって、圧力鍋使わない日は
ないもんね。そうそう、必要なのよ。




f0132605_14551535.jpg
そしてコチラがラッセルホブスの電気ケトル。

・・・これがいいのよ~^m^

保温は出来ないんですけど
お湯がすぐに沸かせるの。
ホントに早いよ。

それに美しくない?
フォルムが。

不必要に何度もお湯を沸かして、子供たちに不審がられる・・^^;

f0132605_1502493.jpg
これもカワイクなーい?
陶器なんですけど
この、くまプーみたいなイエロー♪

黄色に黄色でワカリにくいけど
昨日のパンのカスタードを
炊いてみました。




この他にも、お洋服だの毛糸だの
ネックレスになったキャンディーだの
必要な訳でも無いものを様々買い込む。

さー、どこに隠そうかな~^^;

みんな、ナイショだよ。


こちらに参加してみています。
どうなんでしょうか・・、お友達は増えるのかな?
よろしかったら ワンクリックお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2007-12-01 15:17 | お・や・つ | Comments(11)

秋ですもの・・

おいしかったよ~^O^
f0132605_1417364.jpg

今日はケーキです。
おイモのパウンドケーキ。
ホントは大きなパウンドのお余りでこのカップケーキを
焼いたのですが、大きいのは写真撮り忘れ。
プレゼント用に焼いたので、もうあげちゃいました^^;
・・で、子供たち用に焼いておいたこのチビちゃんのみパチリ。
この材木のよーなサツマイモが旨いんだな。


f0132605_14291567.jpg
まだ彼らは帰りませんが
帰ってきたら食べさせよう。
喜んでくれるかな?
おせんべいのがイイナーって言うかな。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-10-15 14:31 | お・や・つ | Comments(4)

子供達のオヤツ

きれーじゃない?
f0132605_049567.jpg

ある日のおやつです。
べっこうあめ、カンタンで美味しくってすき。

型にサラダ油をうっすらと塗っておけば、カンタンにはずれちゃうよ。
この型は大好きなデイジー型。
和風なべっこうあめも、こんな型で作るとちょっとカワイイ。

f0132605_055247.jpg
こちらはアップするのもどーなんだってカンジのお芋さん^^;
う~ん、・・・地味ですね。
さつまいもの輪切りをバターで焼いただけ。
美味しいんですが、なんのひねりもワザも無し。ポイントはバターをタップリ使うことと仕上げのゲランドの塩、くらいでしょうか。


f0132605_101823.jpg

・・こちらはいつもの山食くん。

なんか最近こればっか。
まあ、しょーじき、これしか焼いてないかも。
必要に迫られて、必要だから焼いている山食くん。
いえいえ、けっして投げやりな気持ちとかではないんですよ。
心をこめて焼いてるんだけど・・・。

生徒さんのお一人から
「最近フランスパンばっかりですよねー、ブログ。それか山食。
       別のパンもいろいろ見たいなー。メロンパンとかカレーパンとか。」
なんて言われちゃいました。

・・・そーですよねえ。興味ないひとにはつまんないよな、フランス君ばっかりじゃあ。
う~ん、じゃあ、明日は教室のオヤツ、バシッと見栄えのするヤツを仕込むか?!

あ、なみさん、ごめんね。
シフォンの教室の記事、なかなか書けません^^;
メレンゲのたて具合とか、せっかく写真撮ったのにねー。
いくらヒマとはいえ、かなり溜めちゃったんで、どなたかだけアップするって
できなくなっちゃって・・・。

あの写真でメレンゲのたて具合の参考になるのかは(写真撮影の腕が悪いので)
大きく疑問を感じますが・・・、もちょっと待ってね。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-10-03 01:16 | お・や・つ | Comments(4)