「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:?( 11 )

癒されて・・・。

f0132605_9994.jpg

今回は長女ちゃんシリーズ。
このクッキーは長女ちゃんが作ったモノ。
お粉600gも使って、大量のクッキーを仕込んでいた。
で、これがね、すっごくオイシかった。
やさしい味で。
お砂糖もほんの少しで固いクッキーなんだけど
その素朴なっそっけないカンジが彼女をよくあらわしてるなあ。

f0132605_9114155.jpg
そしてこのちょっとばかり
不細工なオムライスも彼女作。
このオムライスもすっごく
美味しかった!
いや、親バカとかでなくて。
たぶん^^;
この人の作るものは
いつもそう。
絵でも工作でも。
すっごく「おっ?!」って唸らせるものを持ってるクセにものすごくザツ。
味付けはこんなに繊細で
美味しいのに何でこうなる??
私に似たのかなあ~。

f0132605_9164637.jpg

で、そのざっつい母親の作ったサンド。
この辺やっぱ似てる~~。
ジツはこのパン大失敗なの。
マンゴー酵母の山食なんだけど
窯伸びどころか、カットしたら所々
塊っぽくなっちゃって伸びてない・・・。
こ、コレは!!
いや~、久しぶりに焼いちゃったなあ。
こんなひどいヤツ。
もうあまりのヒドさにビックリ。
お写真撮る気にもなれずサンドイッチに。



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう^^

グチです。。。
[PR]

by fumiyok7 | 2010-08-24 09:40 | ? | Comments(17)

風邪ですね^^;

f0132605_10395157.jpg

もともとゼンソクは春秋と特にヒドイので
それかと思ってたんですが
風邪をひいてしまったみたいです。
久し振りに熱が出てしまった・・・。
爆発バゲットを焼き上げてお写真を撮ってたら
なんかものすごーくダルくなってきちゃって・・・(*~*)

それ以来寝込んじゃいました。。。
上のクリームスープはオット作。

f0132605_10464461.jpg


で、脈絡ナイんですけど、コレ先週買ったエンジニアブーツ。
寝込んでる最中に届いたのでみんなにバレちゃった^^;
「あ~、またなんか買ってるぅ~!」
って、いいじゃん。

ホントは“チペワ”のが欲しかったんですが
なにしろ高い!!
他にも欲しいものがあるのであきらめて
ホーキンスにしたの。
でもコレもカッコイイよ^^

ああ、早く履いて歩きたいなあ~。
まあ、とにかく風邪治さなきゃね。






頭の中には作りたいパンが渦巻いています。
バゲットはモチロン、クロワッサンやブリオッシュ系
菓子パンもお惣菜パンも、ケーキ類もいろいろ♪

熱でうつらうつらしながらとりとめも無く
そんな事を考えています。



こちらのランキングに参加中です。
良かったらワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-10-12 10:58 | ? | Comments(17)

自家培養酵母って・・・。

f0132605_1439287.jpg

これはアールグレイ酵母を起こそうと
セットを終わったところ。
ここは別に良いのよねー。
でもこの二日後、みごとカビみたいなものが・・・^^;

せっかく張り切って始めたのにな。
こーゆー経験、みんなあるのかな。

以前はこの段階で止めちゃいました。

でも今度はやめないもんね~、と再度兆戦!
ただ何度も同じ失敗を繰り返すのはバカバカしいので
原因調査をすることに・・・。

で、ハタと気がつく。
「そーだ、eパン工房さんがあったじゃないの!」
つなちゃんさんのお知恵を拝借、っと伺ったら
ありました、アールグレイ酵母の起こし方^^

ふーむ、なになに・・・
私の酵母液の中にいっぱいあった
白っぽい菌糸状のものは酢酸菌なんだね・・・。
これは空気を入れ替えてあげることで防げるらしい。
嫌気性の菌類なんだって。

ふ~ん、かき混ぜてやれば良いのね。

ぐるぐる。

えーっと、だいたい五日位で起きるのか・・・。
ふんふん・・・。

なんてカンジでとっても勉強になっちゃった。

そーいえば、さゆちゃんも
「消毒よりもキチンとかき混ぜてあげる方が大事かも。」
って言ってたなあ。
反省反省^^;

今から思えば、カビ状態の紅茶液、お写真撮っておけば良かったな。
だってこんな失敗例ってあんまり載ってないよね。
でもでも初心者のヒトにとってはとても親切じゃないですか。
いや~、しまった。
今度失敗したら、アップしよう。(失敗したくないけど・・)


きょうは地味~な、こんな画像だけ。
パンもお菓子もありません。
ゴメンネ。
たまにはこんなのもいいでしょ。
参考になるしさ。
(なるのかなぁ~?)



こちらのランキングに参加中です。
地味な話ですが、よろしかったらワンクリックお願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-09-08 15:59 | ? | Comments(17)

また本買っちゃった!

f0132605_19403750.jpg
今日、買ってきた本。
ブランジェリータケウチの本。

コレすごい!
なんにもレシピは載ってなくって
ただ竹内さんの考え方、
お店のコンセプトが書かれているだけ
なんですけどコレがすごいんだなぁ。

ものすごくパンが焼きたくなっちゃった。
闘志が湧くっていうのか・・・。

よし、決めた!
大阪のブランジェリータケウチに行って
パン買ってこよう。
来週あたり行こう。





f0132605_1945139.jpg
こちらはドミニクドゥーセさんの本。
鈴鹿に本店のあるパン屋さんなんだけど、以前千種にもお店がありました。
(今はなくなっちゃった)
そこで買って食べたクロワッサン、凄かったなあ・・・。

私は基本的にずーずーしいヒトで、自分のパンが一番オイシイ!
なんてウヌボレテいるので、
めったにパンは買わない。
でもここのはウマイって聞いていたので試しにいろいろ買ってみたの。
バゲットは焼いてから、かなり時間が経っていたのでイマイチでしたが、
クロワッサンはオイシかった~♪


辻に行ってきてから、より激しく向上心が湧いてきちゃって
どーしたらいいの?!
ってカンジなんです^^;

とりあえず大阪行ってこよう。

誰か一緒に行く?


こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援いただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-09-02 20:10 | ? | Comments(15)

バッケン講習会

f0132605_23382777.jpg

行ってまいりましたよ、プチバッケン講習会。
かなパンちゃんのご好意により、参加できました^^
ありがとう、かなパンちゃん。

f0132605_23401586.jpg
メニューはプディング、マドレーヌ、バターロール、それからロールケーキの四種類を焼成。
しかし、もっともスバラシイと思った
ロールケーキの写真撮り忘れ!!
ああ、ごめんなさい。

参加者は私を含め、五人のみ。
じっくりしっかり見てこられました^^


f0132605_23414567.jpg
f0132605_23431913.jpg











・・・でもね、これはお菓子のヒトにはいいかもしれないけど
パン、特にハード系にはどーなんだろう・・・。
そう思いました。

バターロールはたしかによく焼けてたけど
でも、まあこんなもんじゃない?ってカンジ。
蒸気焼成機能無いしなあ・・・。
それになにより高いです^^;
プチバッケン、50万円!
これに消費税だの運送料だの設置費だの、まだかかる・・・。
ちょっと私にはムリね。

でもお菓子にはいいんじゃないかな。
私にはあんまり製菓の知識がないので上手くお伝えできませんが
ロールケーキの生地はゼッピンでしたよ。


この講習会があったのが先週の土曜日。
ジツはこの日から発熱しちゃって
未だ微熱がひきません。
夏風邪かな。

今もごほごほ咳込みながらPCに向かってます>o<
とにかく力が入んないの。
ぐずぐず体がクズ折れちゃって、一日中とろとろ眠ってるってカンジ。
どーなってんのかな・・。

f0132605_005789.jpg
そんななか、頼りになるのは子供たち。
今日のランチは長女ちゃん作
オムライス♪
あいかわらずランボウな盛り付けと写真だけど
(お写真も彼女が撮影)
お味はおいしかったです。
なぜか筍が入ってて、みんな??だったけどさ。
ま、それも彼女らしいか^^;


こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-08-05 00:09 | ? | Comments(4)

罰ゲーム^^;

昨日のパン、カット図。
f0132605_1328850.jpg

えへへ、、忘れてました。
罰ゲーム。
三人の方につなげなかったからね。

Q. えーっと、生まれ変わったら何になりたいか、でしたよね?michoumama。

A. う~ん、そーですねえ・・・、ヤッパリ自分。

・・・なんかアッサリ終わっちゃいましたけど、これでいいのかな?

f0132605_1334324.jpg 
これは長男クンの今朝のお弁当です。 
 ・豚のしょうが焼き
 ・さつま芋の甘煮 
 ・ピーマンの塩炒め
 ・プチトマト
 




f0132605_133817100.jpg
こっちが私の分。
うん、おいしかったんだけど
ちょっと味が濃かったかなあ?
反省反省^^;
長男クンにはその味のこゆーい
お肉をいっぱい詰めちゃって
私の分が足りなくなったので
ウィンナーを足したの。

でもこっちのが良かったりして。


こちらのランキングに参加してまーす。
応援してあげるという方、ワンクリックお願いいたしまーす。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-04-24 13:48 | ? | Comments(8)

バトンが回ってきちゃったよ~><!

まずは丸パンの画像など・・・
f0132605_1555174.jpg

ワタクシのだいすきなブロガーさんのmichoumamaからバトンなるものが
回ってまいりました。

世事に疎いワタクシのこと、なにそれ???
ってカンジだったんですけど、なんせだ~いすきなmicholumamaからの
ご依頼、がんばってみよう・・・なんてお引き受けしました。
・・・お引き受けは良いんですけど、私、リンクも張れない人間なんだよね。
どーすんだよ・・・。

ま、ちょっとがんばってみます。


♪お名前は・・・
nofuriruっていいます。以前michoumamaにもお話したんだけど
ノーフリル、つまり飾りっけなく、っていうことなんです。
そんな風に生きて行きたいという願望かな。

♪お年は?
う~ん、これもあっさりカミングアウトしちゃってるので、今更隠すのもなんなんですが
・・・そーね、michoumamaよりちょっとお姉さん、ってことで。とらどしよ^^;

♪恋人は・・・
うん、そりゃあモチ、旦那サマ。
あっ、でもアンマリ正直に書くと、みんな引いちゃうかな~。
でも書いちゃえ。
ウチはオットも私もかなり熱めなラテンなヒトビトだと思います。
恋愛体質?この年で、しかもすぐ近所のコンビニに行くときでさえ
手をつないで歩いてる・・・。
ご近所からは 「まあ、仲のおよろしいことで・・・ほほほ。」 な~んてあきれられている。
子供がスキーだなんだと出払うと、大喜びして毎日二人で夜遊びデート。
(今はジジババ同居で、んなことやってられませんが・・・)

♪好きなタイプは?
男女の別なく、おおらかな人っていいな。
あと、やっぱり優しい人。

♪キライなタイプは?
これも男女の別なく、意地悪な人。あと陰日なたのある人。

♪すきなマンガは?
う~ん、いっぱいあるなあ・・・。
私も「なかよし」「りぼん」読んでました~^^
「ベルばら」もすきだったし・・・あ、大島由美子、ちびねことか知ってます?
あれ、すきだった。
「明日の一歩」とか「ブラックジャック」とか、少年漫画もすきだな。
ああ、きりなし。

♪すきなタベモノは?
そおねえ・・・これもいろいろありますが・・・。
たらの芽の天婦羅、たけのこの天婦羅・・・って天婦羅ばっかりだな。
お豆腐もすき。あと胡麻豆腐も。いつか自分で胡麻擂って作ってみたいです。
京都の湯豆腐、たべにいきたーい^O^

♪すきな音楽は?
ボサノバ。小野リサとかいいな。CDもイッパイ持ってます。

♪すきなブランドは?
なし。
・・・あっ、一個だけもうずーっと愛用してるものがありました。
ディオールの“オーソバージュ”っていうオーデコロン。
男性用なんですけど、二十歳の頃から毎日使ってる。
コレがなくなったら、生きていくのが辛くなるかも・・ってくらいすき。
旦那サマも私と結婚してから愛用。二人で毎日しゅっしゅと振り撒いてマス。

♪罰ゲームは・・・
私にアイスを驕る・・・なーんていうのはムリそうなんで
ご自分のすきなアイスを紹介して!
画像があればナイスですが、なくてもOK!
それにまつわるエピソードなんかもいいですねえ^^


さ、こっからがタイヘンですねー。
次の方、三人・・・。
まだお一人からしかOK頂いてないんですよ~。
勝手に紹介しちゃダメだよね・・・。

一人目は
ひろちゃん
忙しい毎日の中、旦那サマや子供たちのために頑張ってる姿がイイ!
パンやお菓子もステキに焼かれていて、伺うととってもなごめちゃう。
イメージカラーは・・・ひまわりのようなイエローかな。
見ている人が元気になっちゃうような・・・。そんな感じ。

・・・・
あとは了解いただいてないんです。
申し訳ない。。
ダメだったら、罰ゲームいたします。
まだ日にちはあるんだよね?!
でも細々とではあるけどひろちゃんには繋がったみたいなんで、よかった。

f0132605_2482631.jpg
ああ、長々とお付き合いくださった方、アリガトウございます。
お礼にこの画像アップ。
これでお茶してください。
・・・って、御礼になってないか^^;

こちらは私の所に来てくださってる方ならよくご存知のフォレ・ノワールのカット図。

ときどきパン売りもしちゃってるんですが
こいつが稼ぎ頭(?)
とにかく今までに何本焼いたんでしょーってカンジ。

ああ、なにはともあれ終わった~!!
(ちょっとまだだけど、ま、自分の分は書き終えたってコトで)
うん、たしかに爽快感あるね~、ふしぎ。
走り終えたって感じがするもん。

さ~、ビールでも一本いっちゃう?^m^

そーだ、タベモノじゃないけどお酒もかなりすきでしたね。はは。。

う~ん、なんかセキララにさらけ出されたな。
こんな私ですが、よろしかったら仲良くしてね♪


ああっ、ダイジな事忘れてた!!
このバトンリレーの五つのルールです^^;

  ◆ 次の人に三日以内に渡すこと。
  ◆ ウソ偽りなく答えること。
  ◆ アンカー禁止。
  ◆ 回した人は回された人がルールを守っているか見に行く。
  ◆ ルールが守られていなければ罰ゲーム。

     コレ書いとかなきゃね。

おっと、こちらのランキングに参加してまーす。
応援いいよ、というかたワンクリックお願いいたします^^。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-04-20 03:03 | ? | Comments(14)

カゾクノヨコガオ。

なんでしょー?
f0132605_115712.jpg

目の肥えた皆さんにしてみたら
なんだよこれは、つまんねーもの載せてんじゃねーよ的な画でしょうね・・・。

今日は長男クンの中学入学の日。
お祝いにネットでカニを大量に取り寄せ
みんなで鍋を囲む予定。

しかしお祝いなんで、カニ鍋のみではさみしかろーと
ココア生地でジェノワーズを焼く。

・・・でもねえ、デコいやなんだよね。
で、みんな自分でやってね♪と、放り出す。

f0132605_1212975.jpg
これは長男クン作。
ま、お子ちゃまなんでこんなもん?
でもこれが一番マトモかも。
私を含め、あとは・・・。

ま、旨かったんでよし。。

みんな、大量のカニを食し、大満足。


ウチはオットと私を除き、カニの天敵みたいなヒトビトなんですよ^^;


で、こっからが今日のメーンエベント。ふふ。。

f0132605_1272153.jpg
これじゃーわかんない?
でもね、これが精一杯なの。
ウチの旦那サマはすごーく撮られ嫌い。
特にブログを始めてからは警戒心MAX!
おまえのくだらねーブログにオレを巻き込むんじゃねーオーラ全開^^;


これがバレたら命が危ういかも・・。
・・・なーんてね。

先日、超人気ブロガーのvivianさんの旦那サマにうちのオットが似ていて
(よーな気がして)びっくり。
思わずコメントしちゃったんですが、どーかな。似てない?

カルロス様ファンに怒られちゃうかも・・とか思いつつ載せちゃった。

いやでもディティールがどうこうって言うより
雰囲気でしょーか。
なんかアヤシイんだよね。
あっ、すみません、カルロスさんが怪しいってワケじゃないんだけど・・・。

このヒト、ほんとーに変わった人で
もう15、6年一緒にいますが、未だに生態は謎。

町であったら思わず目をそらしちゃうタイプ。
これは家なんでくつろいだ格好ですが、外では・・・。

先日、お教室の生徒さんが家に着替えに帰ったオットを見かけて
「先生、怪しい男の方が玄関にいますよ!」

・・・笑っちゃいました。
葬儀用の喪服に着替えたオットだったんです。
ふだんはグラサンしてるからね。
スジもんにでも見えたんでしょーか。

なんてね。


こちらのランキングに参加してます。
応援ワンクリックいただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-04-09 01:52 | ? | Comments(8)

うな東さん再び。

あ~、こっちがいいー!
f0132605_19395920.jpg
以前にもご紹介した鰻やさん、うな東さんのバー。
5月5日のブログにはお名前書かなかったので今日ご紹介いたします。
ROZZでした~。
改めてご紹介いたします。
かっこよくて、リーズナブル。
名古屋市中川区界隈の方、
一見の価値あり!
実は今日も行って来たんですけど、ウナギ屋さんの方。
あーん、こっちのがいいんだけどな。
三匹の子豚ちゃん連れなんでショーガない・・。

ところで昨日起こした〝ホシノくん〟
やはり山食かな。明日チャレンジいたします。
ホントは夜こねて、オーバーナイトやってみたいんですけど
それは次回ということで。

乞うご期待♪
(そんな大袈裟なモンでもないか^^;)
[PR]

by fumiyok7 | 2007-06-10 19:59 | ? | Comments(0)

やってみよー!

ピンボケですね・・。
f0132605_14454138.jpg
いよいよ天然酵母系、いってみようかな・・という気分になってきたのでホシノの種おこしを始めてみました。
まず始めはホシノくんでしょう・・。

でも、天然酵母って時間がかかるんですねー。
知ってはいるつもりだったけど、改めてそう思っちゃった。
この種が使えるのは二日後くらい?
f0132605_1564157.jpg
これは今朝の朝ごはんのパンケーキ。
次女ちゃんのリクエストで今日はコレ。
&クリームシチュー。
実はコーヒーのオマケでもらったミニフライパンで焼いたのですが
これがなかなかカワイイ♪




f0132605_15121498.jpg
ね、カワイーでしょう?
これが欲しくて買った・・というのは事実です。
・・そう、こういうチョット可愛い台所用品とかがオマケに付いている製品にめちゃくちゃ弱いのです・・。うう。コーヒーいっぱいあるのにな。




f0132605_15221949.jpg
この絵は今日のお昼ご飯。たこ焼きだけど・・。
パパがいないとこんな感じのお昼になっちゃうことが多い。
土曜のお昼はこういった粉もの系多し。
みんな大好きなの。
オイシク焼けてよかったねー。





f0132605_15295623.jpg
こっちはとってもイースト量の少ないパン生地。
今日は0.4%でいきます。
粉はいつものナポレオン90%全粒粉10%、塩1.6%、砂糖3.2%
こんばんはステーキとプチパン。
生協さんでヒレステーキを買っといたの。
あとは何のサラダを作ろうかな~♪
[PR]

by fumiyok7 | 2007-06-09 15:52 | ? | Comments(0)