カテゴリ:未分類( 31 )

本当にご無沙汰しております(^-^;

f0132605_04182452.jpg

なんだかずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。。
ついついインスタが手軽で…。
この間、「お元気なんでしょうか?」
というコメントを頂きましたが
死んではおりません。
サボってただけ。
画像はいつかのレッスンオヤツ。
アーモンド酵母でミニクグロフです。
美味しかったな。

f0132605_04255417.jpg

こちらは年末のお歳暮パン。えーっと、たしかレモン酵母だったかな?
あやふやでゴメンなさい。

とにかくいっぱい焼いていっぱいレッスンもしておりました。

またちゃんとレッスン模様とか書きたいな…。
とか、思ってはおります。

あしからず。

ではまたね(^。^)

あ、昨日のレッスンでお子さんが焼いてくれたパン、
最後にご紹介しちゃおう。

f0132605_04321484.jpg

これね、小3のお兄ちゃんと年長さんの女の子が作ってくれたパンなんです。
もちろん多少のヘルプは入っているけれど、にしても素晴らしい!
ママとパパとお子さんお二人、とっても楽しいレッスンでした。
またこんなレッスンやりたいなー。

ではでは♪


    ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
入会金などの必要はありません。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス    3000円
       上級クラス         3500円
       フランスパンコース   4000円
       酵母パンコース     4500円

           
〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、携帯番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。



申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 


[PR]

by fumiyok7 | 2016-12-27 04:20 | Comments(20)

ライ麦は美味しい!

f0132605_19595736.jpg

今日も土曜日レッスンです。
上のはオヤツのフルーツパウンド。
皆さんで美味しくいただきました。
お粉はラトラ。
ラトラは皆さんご存知の様に準強力粉ですが
ケーキも美味しく焼けます。

f0132605_20062721.jpg
こちらは生徒さんの作られたパンです。
後ろのセサミノットはユウコさん、
右側のプレーンカンバが初めていらした
サキさんの焼かれたパン、
前左のベリーセーグルがマサヨさんのパンです。
今日もお喋りの弾む、楽しいレッスンに
なりました。
また次回、楽しくパンを焼きましょうね😊



[PR]

by fumiyok7 | 2016-08-27 20:02 | Comments(2)

お久しぶりです^ - ^

f0132605_23465600.jpg
久しぶりにブログを書きます。
ご無沙汰しておりました!
なんだか書かなくなると、
ぐんと遠ざかりますね。
サボりぐせがついちゃいます^_^;
で、今回は先週の土曜日レッスンの模様。
生徒さんはいつもいらして下さる方々。
ワイワイ楽しいレッスンになりました♪
f0132605_11031080.jpg
こちらは生徒さん方の焼かれたパンです。
木の葉型のパンはベリーセーグル、
マキさんとサユリさんのパンです。
手前右側のはヴィエノワ、アヤさんのパンです。
ベリーセーグルはブルーベリータップリな
ライ麦粉配合のパンです。
ジャムいらずの美味しいパン。
朝ごはんやオヤツに楽しんでくださいね^ - ^
ヴィエノワはたくさん入れたクープが
特徴的なパン。
クリームフランスにしたり、ふつうにサンドイッチにして楽しんでも。
皆さん、またお家で焼いてみてくださいね!

なかなかブログを書けなかったんですけど
これからはスマホで書こうかな、
そう思っています。
気長にお付き合いくだされば嬉しいです^ - ^









[PR]

by fumiyok7 | 2016-08-14 11:08 | Comments(1)

パン教室だより(^^♪

f0132605_16422337.jpg

コチラは先週のジュンコさんのレッスン時に焼いた、
デニッシュ・オ・フリュイです。
ジュンコさんがデニッシュプルマンレッスンでしたので
一緒にこねたのです。
私の大すきなパン?いえ、お菓子かな。
オヤツに頂きました。
この日は気温が高く、生地もダレダレで苦戦しましたが
このパンならなんとかなります^^;

f0132605_16481052.jpg



コチラがジュンコさんのパン、
デニッシュプルマンです。
今回はカメリア100%使用。
ホイロも上がりが遅く
ふたを閉めてからの
待ち時間が短かったのか、
ジュンコさんのおすきな
カクカクにはなりませんでしたね。
強力粉に最強力粉をブレンドするか
フタを閉めてからの待ち時間を
もう少し伸ばしてみてください。
またぜひお家でもチャレンジを!



f0132605_1652628.jpg



コチラは別の日のレッスンのオヤツです。
生徒さんはチハルさんとミカさん。
チハルさんは酵母のカフェツイストpart2、
ミカさんはイーストのカフェツイストです。
そしてこのオヤツパンは洋梨酵母。








f0132605_16542770.jpg





コチラがチハルさんのパン、
オレンジ酵母使用です。
酵母のパンは味わい深いですが
モッチリした仕上がりに。
軽く上げたければホイロを
少し長めにとってくださいね^^
とってもきれいにできましたね!




f0132605_16571475.jpg




コチラはミカさんのカフェツイストです。
ミカさんは初心者とのことだったのですが
良いパンが焼けましたね!
カッコいいです^^
このパンはカットしたところも良いカンジです。
ランダムな模様を楽しんでくださいね。









年末でなかなかな時間が取れず
ブログをさぼってしまいました^^;
生徒のみなさんごめんなさいね!
また来年になってしまうかもう一回お目にかかれるか・・・
微妙なところですが・・・。

ではまた次回^^
[PR]

by fumiyok7 | 2015-12-26 17:02 | Comments(0)

初めての丸パンと連続レッスン☆

f0132605_21151553.jpg

今日は2レッスン連続レッスン日でした。
生徒さんはジュンコさん、そして初めていらっしゃるヨウコさんのお二人。
ヨウコさんは初級の丸パンレッスン、
ジュンコさんはベーグルとチョコフィセルでした。
そして上のはオヤツのマンゴー酵母のハテナ。
クエスチョンマークのようなパンなので”ハテナ”です^^
フィリングは黒豆。
ガスオーブン焼きでガリッとオイシイです♪

f0132605_21192175.jpg
コチラはジュンコさんの
ベーグルです。
加水の低いベーグル、
チョットこねるのが
大変だったでしょうか?
でもキッチリ上手に
こねられていましたよ^^
パン作りをとても楽しんで
いらっしゃるジュンコさん、
今回のベーグルの成形も
「成形楽しいですね!」
とおっしゃっていました。
そうなんです、ベーグルの成形ってとっても面白いと思います。
それにいろいろアレンジも簡単なので、ぜひまたお家世作ってみてくださいね^^


f0132605_105932.jpg



コチラは初めていらした
ヨウコさんの丸パンです。
きれいな丸めですね!
丸パンは単純なようでいて
きちんとしたきれいな丸にするのはなかなか難しんですよ。
またぜひ復習してくださいね。





f0132605_1112842.jpg




コチラはジュンコさんの
もう一つのパン。
チョコフィセルです。
フィセルとは”ひも”の意。
細く成形されたフランスパンです。
コチラは微量イースト。
クープ入れがいっぱいあって
大変ですが、練習になりますね。
フィリングはチョコだけでなく
チーズや甘納豆、アレンジしだいでいろんなパンが焼けますよ♪





f0132605_1154080.jpg



こちらも微量イーストのパン。
ジュンコさんが生地の持ち帰りのできない日でしたので、私が代わりに焼きました。
分割なしで大きく!
コチラは焼成温度も低めで
少し柔らかなパン。
サンドイッチにもピッタリです。








初レッスンのヨウコさん、
2レッスン連続のジュンコさん、
お二人ともお疲れさまでした!
ジュンコさんは次回また連続レッスン、
さあ何パンが良いかな?



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリックぽちりと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪


     ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
入会金などの必要はありません。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス    3000円
       上級クラス         3500円
       フランスパンコース   4000円
       酵母パンコース     4500円

           
〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、携帯番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。



申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
[PR]

by fumiyok7 | 2015-10-30 11:17 | Comments(2)

東京に行ってきました。

f0132605_10095957.jpg
次女ちゃんの修学旅行についていった私たち。
別にベッタリ行動する必要はないので
代官山に行ってきました。
スグルたちはスカイツリーにのぼっているハズ。
目的は蔦屋書店。
とっても素敵でした‼︎
で、上のはそこで入ったお洒落カフェで頂いたビール♫
お昼間から飲むビールのなんと爽やかで
涼やかに喉を通ること!
オットは隣でみかんジュース飲んでるけど
別にいーもんね^ - ^
ジツに旨し。
f0132605_10204773.jpg

それでその日に泊まったのは
ディズニーランドのオフィシャルホテル。
駅も列車もみんなファンタジー。
つり革も窓ガラスまでミッキー。
こんなトコロにやって来たというのに
私たちはランドには一歩め足を踏み入れず。
関心がないのね。

f0132605_15115479.jpg
次の日は横浜中華街へ。
写真のお店で食べたワケじゃないけど
フンイキね^ - ^
私たちがランチしたお店の写真は無いけど
とても美味しかったなー。
二人とも大満足!

その日は伊豆高原でお泊り。
スグちゃんたちはペンションに分泊するそう。
私たちは夢のやという、少しリッチなお宿へ。
良いお宿でした。

で、今日は熱海でお昼をいただき、
今は新幹線に乗っている。
こだまなのでめちゃくちゃ時間がかかるけど、
夕方ぬはお家でくつろげるかな。

はあー、疲れた。
スグはもっと疲れてるだろうね。
明日は試合。
大丈夫かな?
大丈夫じゃないか^_^;







[PR]

by fumiyok7 | 2015-06-12 14:54 | Comments(4)

年の初めのコーヒー酵母は・・・?

f0132605_12563515.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます^^
さあ、新年初焼きのご紹介です。
上のはフィセル。
コーヒー酵母で。
このコーヒー酵母、
時間がかなりかかるのですが
それにしても!
・・っていうぐらい一次発酵に時間がかかった。
で、結果、
酸味はないが、たいして旨くもない。
ふーん、ってカンジ。
いや~、初焼きでこんなんじゃあ先が思いやられる^^;
心当たりはあるけれど
年末からコッチ、ずっと不調なのだ。
ココロもカラダもいま50歩くらい。

f0132605_1313167.jpg




コチラは昨日お年始に寄った母へのオミヤゲのケーキ。
フィリングは黒豆。
トッピングも黒豆のキャラメリゼ。
バニラオイル、入れ忘れちゃったけど美味しかったからいいかなー。






f0132605_1324768.jpg




コチラはあまりにあまりな焼き上がりのクッペ。
恥ずかしくてお見せしたくはないんだけど、自分への戒めにね。。
こんなパンを今年はもう焼かない!!と、誓いたい。
こちらも酸味はないが
旨くもないというカワイソーなパン。







こんな立ち上がりで良いのかなあ。
不安になっちゃう。
でもガンバロウ。
いろいろと。
ガンバルしかないんだよね。
退路は無いのだ。
ああ、でもツラい一年の始まりになっちゃった。
頑張れるかなあ。



暗い始まりですみません。
できたらこちらの応援をお願いいたしますmm

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


明日はきっと笑える日になると思います^^
[PR]

by fumiyok7 | 2015-01-03 13:10 | Comments(0)

デビルにフィグにアマンドに。

f0132605_16574651.jpg

今日は土曜日レッスンでした。
いつも仲良しなマサヨさんとユウコさん、
それからサチエさんの三名さまのレッスンでした。
で、上のは酵母のデビルです。
今回はコーヒー酵母で。
なかなか良い感じに焼けました^ - ^
オヤツが楽しみです♬

f0132605_16583072.jpg

今回のデビル、成型を変えてあります。
以前デビルのレッスンを受けているユウコさん、
どうも上手くいかないというお話しなので
何回か試作をしてみて改良したのです。
さあ、これでどうでしょう。
前よりやりやすいと思いますが‥‥。

f0132605_1733715.jpg

で、こちらがユウコさんの焼かれたデビルです。
さあどうでしょう。
気に入った出来栄えになったかな?

f0132605_1754835.jpg

こちらはマサヨさんのフィグです。
うーん、少し閉じ目がずれたのもあるかな?
それから二次醗酵、もう少し、とっても良かったかな。
宿題生地は気をつけてみてくださいね。

f0132605_17112399.jpg

こちらはサチエさんのアマンドです。
柔らかな生地に甘いアーモンドクリーム、
美味しいオヤツパンです。
成型が少し複雑なので、忘れないうちに復習を^ - ^


今回もスマホから投稿です。
お写真、大きくてゴメンなさいね^_^;
小さくするのができなくて…。
先ほどヤマダデンキでパソコンを買ってきたので
明日にはそれで投稿できるハズ、なんですけどねー。
どーでしょー?


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いします^o^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2014-04-12 17:23 | Comments(4)

型比容率、パンにまつわる数字のコト。

  K's kitchenブログ上レッスン☆
f0132605_1523794.jpg

先日は型比容積のお話をするすると言いながら
時間切れで失礼致しました。
今回はキチンとお話しいたしますね^^
まず型比容積って何?
というトコロからですよね。
コレは焼き型の容量が
生地量の何倍になっているかというコトです。
この数値が大きいほど密度の軽いパンになります。
だいたい山食で3.5~3.6、プルマンで3.9~4.0くらい。
しかしこの数字が絶対というワケではなく
各人の好みもありますから、
だいたいこのくらいという事ですね。

こういうコトを書いていても
わかりにくいかと思いますので
実際のパンを例にとって書きますね。
(写真は前回の記事と一緒でゴメンなさいね^^;)

f0132605_15133159.jpg
コチラは正角一斤型で焼いたプルマンです。
12cm正角型。
この型の容量は1750g、
この容量の出し方はもちろん計算もあるけど
簡単なのは型に水をイッパイまで注いで
その重量を量るコト。
イッパイになった水を大きなボウルや鍋に移して、その重量を量るのです。
型が水に濡れちゃうのはイヤだけど
カンタンで間違いなく正確!
もちろん計算で求めたって良いけれど
内寸とか外寸とか、上辺とか下辺とか
どう測るかによって、けっこう数字が変わってくるのです。
なので私は水で測るコトにしました。
幸い水は容積も重量も同じですからね。

この型は容量1750cc (つまり1750g)
そしてこれでプルマンを焼こうと思ったら
先ほど書いた型比容積をここで使います。

使う数字はプルマンなので3.9~4.0、
この上のパンは3.9なのでその数字で計算しますね。

1750÷3.9=448.71794・・・

まあ449としましょう。
これがこの型に必要な総生地量になります。

ただ生地量がわかっても粉量は?となりますよね。
では粉量を出しましょう。
ここでまた新たな数字が必要になります。
皆さんも聞いたコトがあると思いますが
ベーカーズパーセントという数字が必要になるのです。
コレは粉量に対してそれぞれの素材が何%入るのかという比率です。

例えば粉量200gのパンを焼くときに
イースト2gなら1%というコトになりますよね。
これがベーカーズパーセントです。
それぞれの素材のパーセンテージを合計して総%値を出しておきます。

このウチのプルマンレシピの総ベーカーズパーセントは187.3、
この数字で先ほど出した生地量を割るのです。

449÷187.3=2.397237・・・これは2.4としましょうか。

この2.4に粉のパーセンテージである100をかけます。

2.4×100=240

つまり粉量は240gというコトになりますね。

参考までに山食の粉量を出しますと、

1750÷3.5=500
500÷187.3×100=266.95141・・・
なので267gでしょうか。

いろんな数字が出てきてややこしいように思いますが
ちょっとやってみればわかるようになると思います。
そしてこの数字たちの合理的なコトったら!

この仕組みを一度理解したら
どんな型がこようと粉をどれだけ用意すればいいかわかるってワケです。
ね、いいでしょう。
(食パン型ってジツはいろんな寸法があるのですよ。
パン教室で習ったのと自分の型とチガウ、なんて経験をした方も多いのでは?)

私はこの際と思ってウチにある食パン型のほとんどを量って
その型の容量をマジックで底に書きこんでおきました。
これで忘れちゃうってのも心配ないし^-^♪

努めてわかりやすくと思って書いたのですが
どうでしたでしょうか?
理解していただけたかな?

さあ、私はこれから上の厚切りトーストに
メープルシロップを垂らして頂こうかな♪


ではでは皆さんもおいしいオヤツでも召し上がってね^^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^


   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)
笹島ライブ駅からの地図をご希望の方、
パソコンのアドレスをお知らせいただければお送りいたしますので
その旨もあわせてご記入をお願いいたします。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。
[PR]

by fumiyok7 | 2013-03-20 16:13 | Comments(4)

ランチにカルッツォーネとエピそして暗いワタシ(:;)

f0132605_13202482.jpg

今日は日曜日、なんだかんだと各々用がありながらも
お昼ご飯はウチで食べると言うコトなので
ではではと、カルッツォーネとエピを仕込む。
生地は生イーストでちゃちゃっとね。
こういう時酵母では時間がかかり過ぎ。
フットワーク軽く、生イーストでいこう♪
今回のカルはセミハード。
配合もさりながら、焼成温度を低めにして
あんまりガリっとしてないのにしてみた。
けっか、好評。
みんなこっちの方が食べやすくてすきだって。
・・・ふううん。
私的にはガリっとしてた方が良いけどね。
ま、しかたあるまい。
f0132605_1325163.jpg


粉量400gでコレだけ。
グラハム30%入りの
いつものおウチ生地。
モチロン長男クンの
コトを考えての配合。
だが長男起きず。。。
まだ寝てる。
昨日の晩ゴハンも眠ってて
食べてない。
おーい。
起きてこーい。
めっちゃウマいのになー。。
計三食、食べてないじゃん。


f0132605_1329482.jpg


最近、虚しくて仕方がナイの。
家事なんかしたくない。
前はゴハンを作るのもなんだかんだ
楽しんで出来ていたけれど。
先週とある日、朝お弁当が作れなかった。
なにも作りたくない。
何を作ったらいいのか、なにも浮かばない。
朝五時に起きてはきたけれど
なにもできないのだ。
ただ涙が出てきてしまう。
やっとのことでなんとかご飯を炊き
出汁巻きを作り、貧相なお弁当を作り
朝ゴハンらしきものを用意したが
ものすごく疲れてしまった。
ただただ泣けてきてしまう。
なんなんだ?

その日はレッスンもあった。
モチロンパン教室はしっかりこなし、
(というかものすごく楽しかったんだけど)
その後さて夕飯の支度を、となると
またまた涙があふれる。
やりたくない。
でも仕方がないので一応体裁は整え
「みんなで頂きます」と言ってはみたものの
涙があふれて止まらない。
子供たちが心配するとイケナイので
「どう言う理由かわからないけれど
 涙が出て来て止まらないの。
 誰を責めてるワケでもナイから
 心配しないでね。」
とだけ言ってずっと泣いていた。
本当になんなんだ?
自室にこもると却って心配するだろうと思い
ダイニングのテーブルで泣いていた。

それが良かったのだろう。
みんなあまり私に構わずテレビを見たりしていた。

きっと総太郎のことがあって疲れているんだろうとか
思っていたのかもね。

でもね、ちがうんだよ。
ほんとはね。

ものすごくオットに対して怒っていたんだと思う。
長男の状態を私のせいだと言ったオット。

私は許していないんだ。

自分でもそう気が付いて驚いた。

人の気持ちって奥深い。
忘れたふり、許した振りも許さない。
深い深い穴を掘って埋めたツモリでも
ちゃんと浮かび上がってきてしまうのだ。

コワいなあ。

あんまり自分の感情を甘く見ちゃダメですね。
自分の気持ちだもの、意志の力でなんとかなる、
そういうのは幻想かも。
深い深い海の底におもりを付けて沈めたツモリでも
いつか浮かび上がってきてしまうのかな。

ああ、すごくクラいなあ。
でもこういうのを認めてあげないと
自分がゆがんできてしまう気がする。
まあ、それとここに書くかどうかは別の問題なんだけど。。。

ま、いーや。
書いちゃった。
このブログは自分にとってダイジな場所だからね。
時にはこういう事も書いちゃうのだ。

ああホント、暗くてゴメンなさい。
でもきっとまた明日はノーテンキにパンを焼いてることでしょう。
だって明日はお教室だもの*^^*
それにね、涙を流すのはカタルシス、
心の澱も流れたってもんでしょう。
タマにはいーよね?


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♫
[PR]

by fumiyok7 | 2012-12-16 14:03 | Comments(8)