いよいよ本番!

恒例、オヤツです。
f0132605_10193898.jpg

昨日はいよいよガトーショコラのレッスンでした。
生徒さんはナオミさん、チカコさん、マリさん、仲良し三人組さん。
レシピもようやく完成し、準備万端でレッスンスタート!
あ、上のオヤツはパン・オ・フィグです。

f0132605_1027692.jpg

こちらはナオミ姉さんのガトーショコラ。
上手に焼きあがりましたね!

ただお写真、上から写しすぎ?
なんだか高さがないように見えちゃうね~。
もちろん本物はそんなことなくてちゃんと高さも出てましたよ^^





しかし・・・ここで充電切れ!
他のお二人のお写真、撮れず仕舞い。
ああ~、ざんねん!
Iさん、Kさん、ごめんなさいね~。

f0132605_103336.jpg
昨日は800gの生地をこね、こんなパンたちを焼きました。
いつもお世話になっているナオミ姉さん達に
心ばかりのお礼を言いたくって
黒豆のバゲットとフィグを差し上げたのです。

今回はミニバゲット。
分割150の少し小さめサイズ。
ミニバゲ4本に
フィグ9個
800でこれだけ。


みなさん喜んでくださってよかった~*^-^*

f0132605_10424488.jpg
こっちは昨日のお弁当。
なぜか今日の分のお弁当の写真が
行方不明なの^^;
なんで~???
一緒に載せようと思ったのに・・・。

ま、しゃーない。。。

・豚肉の生姜焼き
・カボチャの煮物
・出汁巻き卵

こんなとこ。

ウメボシのは私ので、たくあん入りが長男クン用。
カレは梅干がニガテなんです。

ジツはここのところ、子供関係のトラブルで
時間も気力も奪われかなりお疲れ気味・・・。
小さい頃からすると、手は離れるんだけど、
別の面で色々気配りしなくちゃならないんですね。
その辺気のつかない私は、自分のお仕事、
パンの事ばっかりに気をとられすぎてたのかも・・・。
反省というか、かなり落ち込んでしまいました。
すっかり疲れてしまって、気力も湧いてこない。
お弁当もキアイが入らなくて・・・。
こういう時、みんなどうしてるのかな。。。

で、ついでに自家製酵母のパンも失敗。
あちゃ~、またすっぱいの><!
ってことはこの酵母は諦めた方がいいみたいね。
しょーがない。
味が気に入らないんだもん。
また次いこう!

失敗パンはまた明日にでもアップします。
よかったら見てね。


コチラのランキングに参加中です。
ジンセイ山あり谷あり、なんでもかんでも踏み越えて進んでいかなくっちゃね。
そんなnofuriruにあなたのワンクリックを!^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-12-18 11:06 | ケーキ教室 | Comments(12)

Commented by scone0624 at 2008-12-18 15:55
nofuriruちゃんただいま、魅力的なフィグさんだこと。ガトーショコラもうまくいったのねー、にしては元気がない様子で心配よ。子育ては本当に成長とともに山アリ谷アリのはず、でもママが元気で楽しそうなのがこどもにとってはいちばん心が安らぐのではないかと思うの。nofuriruちゃんがパンやお教室に没頭している姿はきっと輝いていてnofuちびちゃんたちの心の支えになっているのではないかと思うの。子供の方にばかり関心がむいているととおたがい息がつまってしまうもの。だから今までどおりで大丈夫だわ、きっと。あ、そうそう ↓ の思い出のパンだけれどブリオッシュ生地でマフィンカップにはいっていたはず。
Commented by ひろちゃん at 2008-12-18 16:39 x
nofuriruさん、こんばんは♪

試行錯誤されていたガトーショコラのレシピ完成、
おめでとうございます!
早速習えた方が羨ましいです(^-^)
おいしい黒豆のバケットだ~
フィグも何とも可愛い形です♪

nofuriruさんの元気に、ブログを通してしかお会いしてないのに
私もパワーをもらってます。
家族だったら毎日顔を合わすし、お喋りも出来るし。
ご家族みんなnofuriruさんのパワーに助けられていると思いますよ☆

子供って、親が何をしていても。
働いていようが専業主婦でべったりしていようが
良い事も悪い事もして少しずつ成長するんだと思います。
良い事だけしていてくれたら助かるけど
それは無理だし、それだけでは成長しないと思うし^^

パンに一生懸命なママは素敵だと思います☆
これは反省することじゃないと思いますよ。
何かに熱いママ、カッコイイじゃないですか(^-^)
なんだか長くなってしまいましたが・・・
用はね、私はnofuriruさんが大好きです~と言う事です。
元気で明るい、優しいnofuriruさんが♪
いつも、ありがとうです!*^^*
Commented at 2008-12-18 17:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by loeb_m at 2008-12-18 21:16
こんばんわ^^
ガトーショコラおいしそうですね~♪
練習も教室もおつかれさまでした。

いつ見てもおいしそうなバゲット&パン・オ・フィグ。
パックリクープが愛しいです^^;

お子さんの悩み。
私にはまだ分からないことですが。
パンに夢中で気づかなかったと落ち込まれるお気持ち、ちょっとだけ分かるきがします。
うちの両親は、幼い頃に起業したので仕事に一生懸命でした。
でも、時間のあるときには愛情いっぱい接してくれたので淋しい思いはしませんでした。
どんな事が起こったのかは分かりませんけど、nofuriruさんが“申し訳ないな”と思われてる気持ちはお子さんに伝わるのではないかと思いますよ。
いつもパンを焼かれながらもお弁当作られてたり、ランチを楽しまれてたり。愛情たっぷりの交流がブログからも伝わってくるので。
何かに没頭されるお母さんの姿を見てらっしゃるお子さん達は強く大きくなられると思います。
自慢のお母さんだと思います^^
Commented at 2008-12-18 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-18 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2008-12-18 22:31 x
sconeちゃん、こんばんわ^^
いつもやさしい言葉をありがとう。
そうね・・私も基本的にはそう思ってるんだけど・・・。
なかなかむつかしいわ。

sconeちゃんの食べたいパン、焼いてみたいなー。
なんとなくイメージは湧いてきたんだけど
sconeちゃんの記憶のパンとは、おそらくかなり違うんじゃないかな~。
でも焼いてみたいな*^^*
Commented by nofuriru at 2008-12-18 22:37 x
ひろちゃん、こんばんわ^^
私こそひろちゃんに励まされてるわ。
いつもほのぼのと優しくて・・・。
私はどちらかというとひねくれてるので、ひろちゃんみたいに
優しい雰囲気の人に憧れちゃうのね。
けっしてそういう風にはなれないってわかってるから。
なんだか大人気なく愚痴っちゃってみんなに心配かけちゃって
はずかしいです。
ごめんなさいね^^;
Commented by nofuriru at 2008-12-18 22:39 x
鍵コメさん、ありがとう^^
なんだかいつも見守っていただいてる気がする・・・。
ご心配かけてゴメンネ。
そーよー、花もアラシも踏み越えなくっちゃね^^;
Commented by nofuriru at 2008-12-18 22:47 x
loeb_mちゃん、こんばんわ^^

ウチも親が自営だったのでけっこーほっとかれたなあ~。
朝起きると、山積みの納屋橋マンジュウがあって
朝ごはんに食べとけって書いた置手紙があったり
夕ゴハンも自分達で小麦粉なんか焼いて食べたりとか・・・
(お好み焼きにあらず、ただのウドン粉焼き^^;)
それにしょっちゅう約束破られて、文句を言うと逆切れされたり・・・。
そういうのものすごくイヤで、子供心にこんな親にはならないぞ!
なんて思ってたの。
さみしかったのね。
で、親になった今、子供達にはそんな思いは
させまいと思ってたんだけど・・・。
どーだったんでしょう。。。
ただの自己満足だったのかな。。。

だけど信じてやっていくしかないのよね。
親がぐらぐらしてると子供も困っちゃうし。
そーね、loeb_mちゃん、ありがとう^^
Commented by nofuriru at 2008-12-18 22:54 x
鍵コメさん、お忙しいのにオバさんの泣き言につきあってくれて
ありがとう!
うれしいです。
なんだかねえ、ちょっと考え込んじゃって・・・。
むつかしいね、子供を育てるのって。
でも、なんとかギコギコやってくしかないのよね、きっと。
オットと話が通じればいいんだけど
かなり変わった人で、なんだか常識が通じないって言うか
話してるとイラついてくるの^^;
困った困った。。。
あ、それとも私のほうが常識がないのかも・・・。コワい。。。
Commented by nofuriru at 2008-12-18 22:57 x
おお、鍵コメちゃん、忙しそうね!
そっちにいっても更新されてないので
タイヘンなんだな~、なんて思ってたんだよね。
それなのに心配かけてごめん!
でもすっごくうれしかったよ。ありがとう。