「ほっ」と。キャンペーン

これでいいかな?

まずはオヤツ・・・。
f0132605_1524582.jpg

今日は奥さま三人組さん。
今日で二回目のお教室です。
で、このガトーショコラは今日のオヤツ。
やっと、レシピが完成したのでお味見をお願いしました^^

ああ、やっとレシピ完成。
間に合った~!

f0132605_15101026.jpg

こちらは生徒さん作のパン。
ウィンナーボートです。

皆さん二度目なので
少し慣れたかな?
初めほど戸惑うことなく
生地を扱えましたね。

このパンはみんなだいすき。
子供達も旦那サマも喜んでくれるパンだと人気です。





途中でのぞいた古参の生徒のナオミさんが

「あれ~、私たちの時と成形の仕方ちがう!」

そーなんですよ。
変えたのです。

ってゆーかいつも見直ししてるんだよね。
これがベストかどうか。
なので過去の成形や配合と違うことも・・・。
気がついたら私も言うし、聞かれればいつでも新しいのお教えしますよ^^
皆さん同様、私も進化してるんですね。
なので勉強してもっといいやり方なり配合なり
見つければ変更します。

そこんとこよろしく!

今日は午前中のレッスン。
お一人の方がフォレ・ノワールがほしいと仰っていたので
1台焼いておきました^^

皆さん、フォレがお好きなようで
次回はあとのお二人が一台ずつオーダーしてくださいました。

次はピザパンですね。
同じ丸パン生地なので
生地の状態の確認もばっちり!
また楽しくレッスンしましょう。



こちらのランキングに参加してます。
皆さんの応援のおかげでちょっと上向き。
新しく来てくださる方もいらしてとってもhappyです^^
よかったら今日もワンクリック応援お願いいたしまーす。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-12-16 15:39 | パン教室 | Comments(10)

Commented by ぽん at 2008-12-16 17:11 x
お久しぶりです♪
あ~~!ウインナーボートおいしそう!習いたいです!
働き始めたので、時間がなかなか空かないけど、いつか、また、きっと習いに行きますので、よろしくお願いします。
ガトーショコラと生クリームもおいしそう過ぎます。
一つのレシピを完成させるのって、すごく大変なんですね。
Commented by cappuccino731 at 2008-12-16 17:25
先生、こんにちは。^^
しっとりビターそうなガトーショコラ!レシピ完成されたんですね。おめでとうございます♪お味見、めちゃくちゃ羨ましい〜〜(笑)
先生ほんとに研究熱心だな〜〜って読ませてもらって思います。
パンの話を目をきらきら☆しながら教えてくださる先生の笑顔が目に浮かびます。
私も先生のように何か自分のこれ!っていうものを完成してみたくなりました。
いつもどれも中途半端なのですよ〜〜(^^;)

Commented by scone0624 at 2008-12-17 05:39
ガトーショコラ濃厚でおいしそう、熱々の紅茶といただきたい!子供の頃パン屋さんでお気にいりだったパンをnofuriruちゃんに再現してほしいの、みためはマフィンみたいででもパン生地で中に少し甘めのクリームチーズが入っていたのだけれど記憶にない?何軒かのパン屋さんで見た気がするから流行っていたのかなとおもうのよー
Commented by chi- at 2008-12-17 06:22 x
ガトーショコラ濃厚そうです♪
これに甘味があるなら、わたし生クリームは甘くなくっていいなぁ~なんて妄想中~
進化しているnofuriruさんにきょうもポチリ☆
Commented by at 2008-12-17 12:03 x
nofuriruさん、こんにちは~!

見るからに濃厚そうなガトーショコラ♪
レシピ完成おめでとうございます
とってもおいしそうです(^^)
家で作ると面倒くさくっていつも生クリーム無しに
しちゃうんですけど、こうやって生クリームを添えると
格段にオシャレですよね~(´▽`) うっとり☆

配合も成型も、ある程度出来上がればそれでOKではなく
進化させていくのは大変ですよね
向上心溢れるnofuriruさんすごいなぁと思います
応援エールを込めてポチっとにゃヽ(゚∀゚)ノ
Commented by nofuriru at 2008-12-18 09:41 x
ポンさん、こんにちわ^^
いらっしゃいませ。
忙しいのにありがとうございます、うれしいな~♪

ウィンナーボート、おいしいよ!
またお会いできる日を楽しみにしてますね。

レシピはねえ、私はいちいち書いちゃってるんで
たいへんそうね~nofuriruさん。・・みたいなカンジになっちゃってますが
どなたでもレシピを組んでる方はされている事だと思いますよ^^;
Commented by nofuriru at 2008-12-18 09:49 x
カプチーノさん。こんにちわ^O^

う~ん、パンにしか関心ないんじゃない?!
なんてヒトから言われるくらいのめり込んじゃってるかなあ・・・。
でもね、こんなんじゃイケナイのかな・・・なんていう出来事があって
少々落ち込み気味なの・・・^^;
またカプチーノさんとおいしいお菓子でもいただきながら
何もかも忘れておしゃべりしたいなー。。。
Commented by nofuriru at 2008-12-18 09:55 x
ええっ、sconeちゃん、どんなパンよ?!
めちゃくちゃ気になっちゃうよ~>O<
どんなパンかなあ・・・。
マフィンみたいなパンなのね?
リッチなパンなのかな、それともリーン系?
ああ、クエスチョンマークのオンパレードよ!
こーゆーのってだいすき^^
チャレンジしたーい!
でもわかんなーい^^;
Commented by nofuriru at 2008-12-18 10:12 x
chi-さん、こんにちわ^^

う~ん、進化って言っても、匍匐前進みたいなもんで
なかなかねえ・・・^^;
でも続けていけば必ずどこかに行き着けると思って
ギコギコがんばってまーす。

応援いつもありがとう^O^!
Commented by nofuriru at 2008-12-18 10:15 x
友さん、こんにわ^^
来ていただけてうれしいです♪

そーですね、ガトーショコラにはやっぱり
生クリームがつくとうれしいですよね。
でもおうち用にはナシってことも多いかなあ・・・^^;
めんどーなんだもん。

ううん、向上心なんてリッパな事じゃないんですよ。
ただ楽しくてやめられないだけ・・・。