「ほっ」と。キャンペーン

お菓子教室♪

リンゴの赤がかわいい~*^^*
f0132605_1511268.jpg

これはお教室用のオヤツ。
昨日焼いておきました。
パウンドは1日2日おいた方がオイシイよね。

f0132605_1541733.jpg

キャラメルりんご使用。
リンゴはやっぱり紅玉が
いいですよね。
甘くてスッパくて、いいな。

リンゴは皮付き。
皮を剥くと比較的さらっとした
仕上がりになります。

皮付きだとペクチンの関係で
冷めるとネットリ。


でもね、今日のお教室はリンゴじゃないの。
カボチャです。

f0132605_15122631.jpg

いきなり完成図!
お菓子はパンと違って
一気に作っちゃうでしょ。
パンみたいに醗酵とか
無いしね。
お写真撮ってる
タイミングがないんですよ。

生地の中にはこれもキャラメリーゼしたカボチャが入っています。

今日の生徒さんは
常連アヤコさん。
アヤコさんはもう一年以上通ってくださってて、パンの腕前は上級クラスですが
お菓子の経験はそんなにないらしいデス。
(ま、だからウチなんかでお菓子習ってくださってるワケなんですけど^^;)

f0132605_1521378.jpg
でもこんなにふっくら焼きあがって、
ほっと一息。
リンゴのカップケーキとコーヒーをオヤツに召し上がっていただきました^^

そして今日はこんなカワイイ箱に入れて
お持ち帰り♪

アヤコさんに
「手タレ、お願いしまーす」
と、お願いすると
こんなカンジに手を添えてくださいました。

「ええ~っ、アヤちゃん、ソレちょっとわざとらしくなーい?!」
「きゃ~、そーですよねぇ~!!」

二人でゲラゲラ笑い転げちゃいました^^;

外から見たらコワいよね~。
(ウチのお教室は通りに面しているので通行人の方が見てらっしゃることも・・)

ああ、今日も楽しくってあっという間に終わっちゃった。
アヤちゃん、次はパンだね。
ポワソン、少しタイヘンだけどがんばろう^O^

f0132605_15403231.jpg

あ、もういっこ。
こちらは新聞店さんの
オーダーパン。

オーダーと言っても
すきなの焼いてイイよ
というお話なので
いつも勝手にすきなのを焼いちゃう。

今回は30個。

カレーパンにいたしました^^



例のMEGUちゃんのツナパンのマネっこなんだけど
なんだかぜんぜん可愛くナイ^^;

なのでえい、もうっ!とカレーパンにしちゃいました。
成形だけ、それ風にまねたんですけど~・・・。ビミョー。。



こちらのランキングに参加してます。
ワンクリック応援してくださったらとってもhappy♪
よろしくお願いいたしまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-10-21 15:48 | パン教室 | Comments(15)

Commented by ひろちゃん at 2008-10-21 16:39 x
nofuriruさん、こんばんは♪
1番に書かせて頂いて恐縮です^^;
さっき、インフルエンザの予防接種をもえと行って来ました。
注射と言って無かったので大泣きのもえ。
でも言ってたら待合室でも大泣きだったと思いますが^^;
帰りは本屋さんに行って好きな本を1冊買ってあげました。
2度目は、パパと一緒に行ってもらう予定です^^

今日もおいしそうです♪
焼き菓子をゼリーカップ?で焼くと本当に可愛いんですよね!
私もそのためにゼリーカップを買いました。
作らなくては^^;
皮つきでネットリした紅玉入りのケーキ食べたいです(^-^)
ケーキの箱もとっても素敵だけど、
テタレさんの手がまたまた素敵よ~ん☆
私はアトピーでガサガサ、ひび割れの手だからとっても羨ましいです^^
↓にも出ていたツナパンに今回のカレーパン、とっても可愛いです~
可愛くておいしいパン大好きです。
Commented by ひろちゃん at 2008-10-21 16:40 x
nofuriruさんへ♪続いちゃいます。

パン教室、nofuriruさんのお教室なら絶対に通いたくなっちゃいます。
思うんですが、習う時って先生のお人柄や技術、センス。
そんな事がとっても大事だなって思うんです。
あと、やっぱり食べる事に関する先生だったら
いかにおいしいものを知っているか。グルメな先生がいいですね^^
お値段に関係なくおいしいものを習えるし
材料にも使ってもらえるし新しい発見もあるし♪
nofuriruさんはバッチリな先生です(^-^)
私もパン教室に通っていてやっぱり先生ってすごいなって
つくづく思います。
プロって違いますね☆
私も頑張ろう~*^^*
Commented by MEGUmama at 2008-10-21 20:17 x
nofuriruさん,こんにちは:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
わぁぁぁ★
りんごの赤がとっても可愛いですね~(。✪‿✪。)
りんごは紅玉,皮なしが良い・・
とっても勉強になりました☀(。◠‿◠。)ノ
2枚目の写真のケーキもとっても美味しそう♪

nofuriruさんのブログで紹介してもらっちゃったぁ(✿✪‿✪)ノ♡
感激ですぅ~:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
カレーパンなんですか??
美味しそう!!
成形もマヨネーズもきれいですよ~ヾ(๑◠∀◕)ノ
30個,お疲れさまでした~(。◕‿◕。)ノ

コメレスです:::
カボチャイラナイって言われちゃいますか??
うちもそんな感じです!
美味しいのになぁ~^^

今日ももちろん応援です^^v
Commented by accyuke at 2008-10-21 22:18
りんごがつやっつやに光ってて、
めちゃくちゃおいしそぉ~~~
パウンドもいいかんじで噴火してておいしそうだし。
先生のお菓子ほんといつもおいしそうでよだれがでそうw
かぼちゃもキャラメリーゼしちゃうんだ!
どんな味がするんだろう~
すっごい興味深深!
Commented by かなぱん at 2008-10-21 22:46 x
紅玉を皮付きで煮ると赤い色がかわいいんですね!いつもむいちゃってた~。いいなあ、これ。つやつやで素敵。
かぼちゃのパウンドもおいしそう!キャラメリゼ好きですね~、先生。どんな味なんだろう~。うーん、食べたい!
そしてこの箱、とってもかわいいですね!プレゼントにぴったり。こういうセンスも素敵です、nofuriru先生!

今日はね、夕食に肉まんを作りました~。粉を600グラムこねて16個作ったのですが、みんなで食べて残ったのはたった2個・・・。nofuriru家に近づきつつある我が家です^^;
nofuriruさんもカレーパン30個、お疲れ様でした♪
Commented by より at 2008-10-22 01:14 x
この赤がとーってもいい色(^^)
かわいくって食べるのがもったいないわぁ。
私も今日紅玉勝ってきたのよ。ジャムにしちゃおうと思って。
キャラメルりんごもおいしそうだわぁ!
かぼちゃのキャラメリーゼ、どんな味なんだろう。気になる~♪

Commented by nofuriru at 2008-10-22 03:51 x
ひろちゃん、こんばんわ・・だよね。
私はもう起きちゃったんでオハヨウの気分なんですけど^^;

予防接種、お疲れ様でした!
もえちゃん泣いちゃったんだ~。
そうよね、カラダに針を入れるなんて痛いもん><

この型はねえ、うん多分ゼリーカップなのかな?
いつも行くオシャレな100均さんで買ったの^^
ちっちゃくってカワイクてすぐに林檎のケーキを焼こう、
って思って。
林檎がザクザク入って甘酸っぱいケーキにぴったりの分量。
12個かってきたんだけど、もうちょっと買い足しちゃおうかな~。

お教室はね、やっぱり楽しくやりたいんです。
基本的にちゃんとパンが焼けるように指導させていただくのは
これは当たり前。
なるべくいろんな観点からお話して
製パンの知識を深めていただきたいなあ・・・
なんて思ってやってます。
で、その上でやっぱり楽しくなくっちゃ、と思うのね。
いろんなやりかたがあって、いろんなお教室があるけど
ウチはそんなカンジです^^

お教室はホントに楽しくて、私の生きがいかな?
へへ、ないしょだよ^m^
Commented by nofuriru at 2008-10-22 03:57 x
MEGUちゃん、おはよう^^

このケーキね、林檎を楽しみたくってザクザク入れちゃったんで
ふくらみはイマイチなんだよね。
でもタップリのキャラメル林檎が味わえてシアワセ♪
・・・な、お味です^^

パン、ありがとうね。
ホントはリンクとかさせていただきたいんだけど
私、できないの・・・。
おはずかしい><

いつも応援してくれてありがとうね。
思うところはあるけれど、もうしばらくこれでやってみようと思って・・。
先のコトはわからないけど。
シンパイさせちゃってごめんなさいね。
そしてありがとう^^
Commented by nofuriru at 2008-10-22 04:01 x
accyuちゃん、おはよう^^
あいかわらず早いでしょ?
ふふ、、今日はムスメにベッドからケリ落とされたの^^;
ああ、早く一人で寝ておくれ・・・ってカンジだよ。

カボチャのキャラメリーゼはとってもシック。
見た目もお味もオトナっぽいの。そして簡単。
今日の生徒さんもあんまりカンタンなんでびっくりして
「これだけなんですか?!」
って聞いてらしたくらい。
やってみて^^
Commented by nofuriru at 2008-10-22 04:21 x
ふふふ、、、キャラメリーゼフリークのnofuriruでっす^m^
かなパンちゃん、おはよう!
私はなんでもかんでもキャラメリーゼよ。
だってカンタンで美味しくってカッコよくって・・・
とにかくすき♪

おお、たくさん食べたね~^O^
ソレぐらい食べてくれると気持ちイイよね。
ウチもいっぱい作って冷凍しとこう・・・なんて思っても
ほとんど食べられちゃう^^;
いいやら悪いやら。
Commented by nofuriru at 2008-10-22 04:25 x
よりさん、おはよう^^
ふふ、よりさんの赤いお爪のようにカワイイでしょ。
ぽっちり赤い火が灯ったようで、炊き上げた林檎に見入っちゃった。

ジャムもいいね。
でもやっぱり私は気がつくとキャラメル煮にしちゃってるんだよね。
よっぽどすきなんだな。。。
Commented by scone0624 at 2008-10-22 05:32
紅玉ケーキちゃんネットリ感がもうかなりツボですー(いまさらのだめちゃん風)nofuriruちゃんのところにおじゃますると、朝ごはん食べたばかりなのにお腹がすくのよー
Commented by pinpoco at 2008-10-22 14:17
ハロ~~、Nofuちゃん♪

今日も美味しい物がてんこ盛りですね!!
紅玉ケーキ、なるほど皮付きだとペクチンが溶けてネットリ・・・う~~ん、美味しそう。 
カボチャのケーキ、これはもうカボチャ好きにはたまりませんね~。キャラメリゼしたカボチャ・・・ふぅ~、ため息でます。

カレーパン、プックリしていて可愛いね~~。 Nofuちゃんの生徒さんやご近所さんが本当に羨ましいです。 
Commented by nofuriru at 2008-10-22 15:20 x
sconeちゃん、こんにちわ^^

紅玉おいしいよ~~♪♪♪
でもご近所スーパーでは売ってないコト多し^^;

目が食べたがるってあるよね~^m^
Commented by nofuriru at 2008-10-22 15:25 x
ふふ、pinちゃん、いらっしゃい^^
秋って林檎がおいしいんだよね~。
アメリカにもいろんな種類の林檎があるのかな。
日本ではお菓子には紅玉だけどそっちはどう?

カボチャはねえ、キャラメリーゼすると
もうオトナっぽく美しいの!
ちょうど良く炊き上げると、黄色とアーバンの二色になって・・・
このままパンやケーキに生かしたいんだけど
なかなかむつかしいの^^;

私もpinちゃんのご近所に行きたーいい^O^!