シュケット&グジェール♪

f0132605_15265728.jpg

コレ、カワイイでしょ。
シュケット。
おフランスではオーソドックスなオヤツらしいざんす^m^

下のはグジェール。
コレもおフランス系。
シュー生地にチーズを混ぜ込んで焼いてある。
なんでもかの地ではワインの試飲の際に食されるとかされないとか・・。

本日はなぜかおフランス系なんざます^^

f0132605_15285992.jpg
あ、レシピ書いとき
ます。

牛乳70g
水 70g
バター70g
フランス粉80g
塩  2g
砂糖 ひとつまみ
卵  3個ぐらい

作り方はシュー生地と同じ。
水分とバターを沸騰させたらふるったお粉を入れこね合わせ、


火からおろして卵液を適度な固さにまで混ぜ入れて出来上がり。

半量を絞り出し袋に入れて、残った生地にチーズを混ぜ込み
チーズの方はスプーンで天板にポトポト落とし
絞り袋のほうは適量絞り出してからワッフルシュガーを載せて焼くだけ。

あ、チーズ、今日はピザ用チーズ使用。
でも別に何でもいい気がする。
いっつもテキトー。


上のは子どもたちのオヤツ。
下のは旦那サマと夕食の時に飲むワインのお供にしようっと。

・・・といっても今日は炊き込みご飯だったっけ^^;
んでエビフライなんだった。

合うか?

あと赤出汁とレタスのサラダ。

ま、いっか。

f0132605_1538292.jpg
こっちは本日のランチ♪
べーグルサンド。
中味は先日の次女ちゃんの
ローストチキンの残ったお肉。

コレ、おいしいのよ^^

残ったお肉にマヨネーズ、塩コショウ、粒マスタードなんかを混ぜて
出来上がり!





あとは野菜入りオムレツにオレンジ。
アゴが鍛えられるお弁当でっす。

あ、下のベーグルはコーヒーキャラメルベーグル。
甘くてウマイ。


今日は朝からベーグル焼いて、炊き込みご飯炊いて・・・
なんでこんなにいろんなものを作っちゃうんだろう?!

サスガに疲れたので、晩ごはんに炊き込みご飯を食べることにする。
オカズはエビフライのみ。

なぜか今日はエビフライと決められているのだ。

なんだかクラゲを引きずっているのか
どこかピントが合ってない気がする・・・。

手と足がバラバラみたい・・・。

ま、なんとか乗り切っていくしかないのよね。
んで、モサモサやってるうちに元気も出るか^^


クラゲなnofuriruさんに応援ワンクリック
よろしくお願いいたしまーす。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-10-06 15:50 | お菓子 | Comments(10)

Commented by ひろちゃん at 2008-10-06 17:25 x
nofuriruさ~ん、こんばんは♪
頑張ってますね~
クラゲ。私もありますよ!
しかもね、朝からってことが多いです(>_<)
ブルークラゲね。
ただやる気が起きないだけじゃなくて、
気持ちまでダウンとしているの。
特に、お天気の悪い日に多いんです・・・
コレって何なんでしょうね・・・トホホン。
まっ、ポチポチとマイペースで(←ここ大切)頑張りましょうね(^-^)

クラゲと言いつつ、すんごい色々なおいしいものを作りだしている
nofuriruさん、すごいんですけど~(´ω`*
私だったら、これ、絶好調な時でも作りきれません・・
エビフライは、カトキチになっちゃうかなぁ(笑)
ベーグルサンドもおいしそうだし、具だくさんのオムレツがいいです*^^*
Commented by scone0624 at 2008-10-06 19:15
かわいらしくておいしそうー女の子すきそうー!ベーグルほしい…焼き菓子は自分でつくった方がわりとおいしく感じられるのだけれどパンだけはまだまだなのです。nofuriruちゃんのレシピはどんな配合なのかしらん。
Commented by junp at 2008-10-06 19:23 x
わぁ。かわいい。
シュークリームもパリパリの皮のって作ったことないから、作ってみようかなぁ~
(↑遠い目。たぶん、思うだけ。)

でも、絶対パンは作ってみますよ。
今年中に!!(←え?遅い?)
Commented by かなぱん at 2008-10-06 22:46 x
こんばんは~。
エビフライ!エビフライ!ああ食べたい。。。たまにどーしても食べたくなるものってありますね。頭に浮かんだらもうそれじゃなきゃダメなの。
いいじゃないですか~、炊き込み御飯に赤だしにエビフライにワイン!nofuriruさん、おかずがなんであろうと飲んじゃうんでしょ?ふふふ。
Commented by accyuke at 2008-10-06 22:57
シュケットとグジュール、先生におしえてもらたのに、
まだ作ってないよ(^_^;)
というかね、前大失敗しちゃったてちったじゃん?
それからシュークリームつくってないのよ!
リベンジリベンジと思いつつ、結局やらずじまいで。。。
涼しくなって最近いろいろ作るようになってきたから、
またシューもリベンジしてみるよ!

エビフライうちで作ったことないんだよ(;´Д`)
エビ買ったことない。。。
どれ買っていいかわからないの。。。
Commented by nofuriru at 2008-10-07 03:38 x
ひろちゃん、いらっしゃい^^
ムスメにベッドからケリ落とされて眠れなくなったので
PCの前に来ちゃったの^^;

ベーグルねえ・・・。
お教室でも教えてるし、時々作るんですけど
正直、存在価値がイマイチよくわかんないの。
ダレか私にベーグルのウマさを認識させてほしーくらい。

そ、このオムレツは文句なしにおいしかったよ~^O^
Commented by nofuriru at 2008-10-07 03:53 x
sconeちゃん、こんばんわ^^・・・かな?

ベーグルはねえ、そんなにすきじゃないの。
でも買ったやつよりは自分で作った方がおいしいね。
ベーグルベーグルなんか食べた瞬間
「かねかえせ~!!」とか思っちゃった^^;
ま、好みだし、もしscpneちゃん、ベーグルベーグルすきだったら
ごめんね!

配合はごくフツーだと思うよ。
ただ水分はチョット多目かな。
お教室用のレシピなので、あんまり水分少ないと
みんなこねにくいって言うので・・・。
60%くらいなんだよ。
50%、なんてレシピもあるもんね。
Commented by nofuriru at 2008-10-07 03:57 x
junpちゃん、いらっしゃい^^

シューはおいしいよ♪
ウチの子達はシュー皮がすきで、皮だけでも食べちゃうくらい。
そんななんで私はお料理系にもシュー皮を使っちゃう。
なかにポテトサラダ詰めたり、
スモークサーモンとクリチーなんてのもいいわねえ~^m^

パンはぜひチャレンジして欲しいな!
だって焼きたてはホントにおいしいんだもん。
Commented by nofuriru at 2008-10-07 04:01 x
まね、なにがどーであろーと毎晩呑んじゃってますね。
さすがスルドイかなパンちゃん^^;

今日はなんだかフライ日和な日で
エビにホタテにチキンフライも揚げちゃった。
おいしいタルタルを旦那サマが作ってくれたので
みんなでオイシクいただきました^O^
Commented by nofuriru at 2008-10-07 04:06 x
うん、エビねえ・・・。
ウチは天然物を買うことが多いけど
旦那サマは
「それってさあ、フィリピンの養殖場から
ただ逃げ出したヤツなだけなんじゃない?」
なんてゆってる。^^;
どーだろ。
でもぜったい大きいやつのほうがウマイと思う。
揚げると縮むしさ。

シューはなにがイケなかったんでしょーか??
リベンジがんばれ。