「ほっ」と。キャンペーン

今日はウィンナーボート

お芋がたっぷりです♪
f0132605_1424217.jpg

これは今日焼いたさつま芋パウンド。
お教室のオヤツはこれではなくフォレノワール。
このパウンドは生徒さんに頼まれて焼いたもの。
今回はキャラメリーゼしないで、蜜煮にしたさつま芋を入れてあります。

f0132605_14335297.jpg

こちらが生徒さんの
焼いたパン。
生地がふっくら^^
よくこねられた証拠ですね。

このパンはグルテンがきっちり作られていないと、貧相な座布団みたいになっちゃうの。
ミスズさんのはバッチリ合格ですね。





f0132605_14392173.jpg

こちらがフォレ・ノワールなんですけど、
これもお持ち帰り分。

おやつ用にはリング型に入れて
焼いたのです。
でもそれも売って欲しいと仰って、
お持ち帰り。

ミスズさん、パン好きなのね~^^;




f0132605_1443236.jpg

こっちは今日のお弁当。
親子丼弁当。

なんだか夜眠れないので
お疲れ気味なの。
手抜きでゴメンネ。







f0132605_1455046.jpg

こちらは昨日のお弁当。
スブタ弁当。

彩りキレイじゃないですか?

・・・でもねえ、息子クンは
「ママ、いまいち」
なんですって。

スブタは甘めだったので
あんまりゴハンのオカズにならなかったそう。
まーね。
そーゆー日もあるさ・・・^^;



こちらのランキングに参加してます。
なんだかかなり低迷気味!
応援してあげるよ、という優しい方
ワンクリックお願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-09-18 15:04 | パン教室 | Comments(14)

Commented by より at 2008-09-18 17:11 x
みんなお嫁入りしたのね。
リング型もかわいんだろうな。リースみたいで(^^)
生徒さんのパンもふっくら感がバッチリ☆
器に盛るときでも、ちょっと気を遣うとこんなに素敵になるんですね♪

まだまだ実家でのんびりです。
コムシノワもタケウチにもまだ行ってない私。(笑
Commented by ひろちゃん at 2008-09-18 17:26 x
nofuriruさん、こんばんは♪

さつまいも入りのパウンドもフォレノワールも、とってもおいしそう。
どちらも、秋って感じですね。
涼しくなるとチョコレートのお菓子やパンもおいしいです(^-^)
えぇぇ~nofuriruさんのパンやお菓子が買えるなんて。
羨ましい~私も買いたいです!!
ウインナーボートもいいですよね♪
なるほどね。じゃぁ、この生地はしっかりと捏ねないといけないんですね。
焼きあがったら座布団じゃ寂しいですもんね^^;

↓うちの両親なのですよ。パパ方は、もう居ないのデス(;O;)
でももうスッキリしました。
来週末、もえと二人でお泊まりで遊びに行く予定です^^
そうそう、もえにとっても大切なおじいちゃん、おばあちゃん。
私にとっても大切な両親ですね(^-^)
nofuriruさん、ありがとうございました☆

お年寄りは、いつも敬うもの。私も同感です!
横浜の地下鉄は、全席優先席なんです。こういうの大賛成です*^^*
Commented by michoumama at 2008-09-18 20:38 x
おいものパウンド、nofuriruさん的には
キャラメリゼしてあるのとどちらが好み?
私も近いうちに作ってみるね♪
寝不足でnofuriruさん自身がバテちゃわないよう
抜ける手は抜いてね。
お弁当、そっかぁ、単品ではグ~でもお弁当として
食べるとまた違うこともあるんだね。
彩りが良い=栄養バランスもバッチリ!で良いと思ってたけど。
あぁ、私なんか運動会のお弁当だけでも負担だぁ^^;

**バードトースト、娘はチーズのせて焼いて、私はトーストしてバター&ラズベリージャムでした。キャラメルクリームたっぷりのことも。
Commented by loeb_m at 2008-09-18 23:01
こんばんわ^^
お芋パウンドおいしそうですね~。
またパウンド焼きたくなりました(笑)
フォレノワールって初めて聞いたかも!!??
チョコ生地にナッツがはいってるんですか???

お疲れですか???
ちょこっとずつです。
お風呂にゆっくりつかって温かいもの飲んで寝られると眠れるかもしれません。
いろいろお忙しいとは思いますが、これだけは!!!っていう“ほっこり”時間をお持ちください。
とは言っても・・・ですよね^^;
Commented by nofuriru at 2008-09-19 05:12 x
よりさん、おはよう^^
お元気そうね。

そうなんだ、フォレはリング型で焼くとケーキみたい。
ちょっと華やかになってプレゼントとかにぴったりよ♪

私もまだタケウチ行ってないよ。
なかなか行けないです^^;
でも来週あたりにはきっと・・・
あ~、早く行きたいな!
Commented by nofuriru at 2008-09-19 05:22 x
ひろちゃん、おはよう^^
いつもやさしい言葉をもって来てくれてありがとう。

うん、販売もちょこっとね。
資格を取ってないからホントにお友達にだけ・・・。
ナイショだよ^m^

そっか、ひろちゃんの方のご両親だったのね。
でもジツの両親だからっていろいろ確執があったり・・・。
私も長い間、理解されてない気がしてて
なかなか気持ちが添わなかったんだけど
父が病気になり、弱った母を見て変わりました。
今もやっぱりこの人たちは
本当に私が何を大事にして生きて行きたいか
理解してくれてないなあ・・・、なんて思ってはいるんだけどね。
でももうそんなコト言ってる状況じゃないな、って。
こうなっちゃうと私が保護者になっちゃうんだよね。
親孝行、したいときには親は無し、なんてことにならないよーに
今、せいぜい孝行しとかないとな^^
ごめんね、長々と。
Commented by nofuriru at 2008-09-19 05:29 x
michoumama、おはよう^^

う~ん、どっちもすきだけど・・・
やっぱりキャラメリーゼした方かな。
でも蜜煮にした方も優しいお味でおいしいんだけどね。

いやいや、手は抜いてるんですよ、ばっちり。
私、お掃除やお片づけがニガテなの^^;
今お掃除しとくと良いなぁ~、なんて思っても
あ、これだけ時間があればパウンド焼けるな、とか
あ、夕食の南蛮漬け、早めに仕込んじゃおう・・・とかとか。
ついついそっちに行っちゃって。
ダメ奥さんですよ^m^

私も久々にハードトースト、焼きたくなってきちゃったなあ~!
Commented by nofuriru at 2008-09-19 05:56 x
おお、loeb_mちゃん、いらっしゃいませ♪

フォレ・ノワールは私のオリジナルレシピのパンなの。
お教室の上級クラスのパンなんです^^
ココア生地にチョコチップとレーズンが巻き込んであって
上からナッツを散らして焼いてあります。

お疲れっていうか・・・
次女ちゃんが今一緒に私のベットに寝てて
痒がったり寝相が悪かったりで、熟睡できないカンジかな^^;
ものすごく甘えっ子になっちゃってて。
ま、たいしたことないんですけど。
心配してくれてありがとう^^
Commented by かなぱん at 2008-09-19 13:12 x
フォレノワール久しぶりですね!真夏はなんだかチョコの入ったパンは敬遠気味の私です。ちょっと涼しくなってきて、そろそろ食べたいな~なんて思いました。リング型で焼いてもいいのね!いいことを聞きました。

季節の変わり目に睡眠不足はキツイですよ~。なかなか休めないとは思いますが、息抜きもしてくださいね。

あ、パン教室は今日の方も楽しく作って喜んでいただけました!しっかし、やればやるほど自分の未熟さが気になります~。練習もしなくっちゃ!師匠~><また質問しちゃうかも、です。。。
Commented by pinpoco at 2008-09-19 13:31
Nofuちゃん、こんばんは~♪

今日もとっても美味しそうなおやつにパン達ですね~。
ウィンナーパン、いつも巻くタイプで作っているので今度はこのボートタイプに挑戦してみようかな。 お店のパンみたいで、素敵。

↓シフォンの型出し失敗なの? 綺麗だよ~。
黒豆がコロコロ入っていて、豆好きにはたまりませんね~。

紅茶酵母ダメだった?? 私も一昨日から紅茶酵母スタートしたの。 他には久々にレーズンとドライマンゴーも。 次は成功するといいね~。懲りずにまた挑戦してくださいね!
Commented by nofuriru at 2008-09-19 14:39 x
かなパンちゃん、いらっしゃい^O^
携帯の方、メールありがとう。
お返事遅くなってゴメンね^^;
昨日はお教室や頼まれもののパンやお菓子が重なっちゃって
なんだか気ぜわしくって・・・

いよいよお教室、本格スタートですね。
おめでとう!!
やっぱりお金を頂くと緊張感がチガウよね。
でもその緊張感が成長をもたらすのだ^m^
私が講師になりたての頃、元職場の先輩に言われたのが
「人に教えたいと思うなら100倍200倍勉強しなきゃダメよ。」
みたいなことでした。
その分野で造詣を深めなければ、ただ教えることだけを
知っていれば良いという訳では無い、と言うような趣旨かな。
以来、私はその言葉を肝に銘じています。

やだ、なんかエラそう?!
ごめんね、ちょっとカッコいい事言おうとしちゃったかな~^^;
スミマセン。
Commented by nofuriru at 2008-09-19 14:42 x
pinちゃん、いらっしゃーい^O^
そっちは夜なのね。

そーなんだ~、酵母大失敗^^;
いろいろ忙しくって構ってあげなかったら
さっそくダメになっちゃって・・・。
でも一日くらいなんだよ。
すっごい手がかかるぅ~!
ま、でも次回、マンゴー酵母いくつもり。
ああ、成功したいなあ・・・。

また教えてね^^
Commented by ひろこ at 2008-09-19 15:18 x
台風がのんびり通過中・・・・・大丈夫?
秋ですね~食欲の秋にピッタリな品々・・・
フォレ・ノワール私も焼きたいなぁ~と思ってたとこでした。
生活の中で季節と食べ物の関係は大切ですよね。
お弁当もいつも彩りが美しくて、お子さんの事を考えてキチンと作られていて、いいなぁ~と思います。^^V
紅茶酵母・・・・玉砕でしたか・・・・・でもきっといつか超美味しいnofuriru
自家製酵母パンを焼いてくれると待っていますね~ガンバロー!!

Commented by nofuriru at 2008-09-19 15:50 x
ほんとですよね~、のんびり台風!
速度が遅いと雨の被害も大きくなっちゃうし・・・
んもぉ~、さっさと行っちゃって、って感じですよね^^;

季節感、ヤッパリ大事にしたいな、なんて思ってはいるんですけど
・・・出てるかな?

紅茶酵母、完敗でしたよぉ~。
途中まではグッドな香りだったんだけどな。ちぇっ><
でも諦めませんよー。
いつかひろこさんみたいにオイシイ酵母パンを焼きたいものです^^