人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆パウンド♪

今日のパン教室のオヤツ。
黒豆パウンド♪_f0132605_16275456.jpg

ウチによくいらして下さる皆さんお馴染みの
黒豆パウンド。
今日のお教室のおやつ用に早朝焼く。

黒豆パウンド♪_f0132605_1630648.jpg
朝早起きすると、お腹空くのよね。
この後、一切れぺロり。
おいしかった~♪

私はパウンドもシフォンもベーキングパウダーは使わない。
以前、本の通りにBPを入れたものと入れないものを比べたら、入れた方は微かだけど苦味を感じたので、
それ以来使わないことにしたの。

そんなに神経質にはなりたくないんだけど、娘のアトピーが気になって・・・。

だってとっても痒がって可哀相だから。
Dr.モトコによると、どれがどれと言うハッキリした因果関係は
言えないけど、やっぱり添加物は避けた方がいいとのこと。

今日のパウンドはバターきっちり泡立て法で。
え、そんなの聞いたこと無いって?

・・・いいんです。
正式な名前わかんないけど、これで私の周りでは通用するのだ^^

以前、小嶋るみさんの 「おいしい生地」 というご本に載っていたんですが
これがホントにおいしい生地ができちゃう!

バターをただ一生懸命泡立てて(お砂糖も一緒に)
全卵を加えていくだけ。
お粉もふるいながら、加えて混ぜたら生地完了。
洗い物も少ないのだ^m^   ←でも、これって重要だよね。

私はほぼ毎日何かしらパンを焼いている。
パン中心の生活なんです。
なのでお菓子にはあまり手をかけられない。
こういうカンタンですぐできちゃうお菓子をいくつもマスターしておきたいんですよね。

黒豆パウンド♪_f0132605_1649683.jpg


さ、こちらは今日の長男クン弁当。
彼はじぃーっっとお弁当を見て
「プチトマト、入れないでね。それからあんまりイロイロたくさん入れないで。」
なんて低ーいテンションでおっしゃる。

ああ、はいはいリョーカイリョーカイ
・・・なんて適当に返事をしながら詰め込む。

今日は夕べ焼いたバゲットがあったので、厚切りベーコンを挟んだバゲットサンド。
卵焼きや、ありあわせの野菜も詰め込んで完成。

おいしいんだからみんな食べてね^^




こちらのランキングに・・・って言おうと思ったら
なんだかうまくつながらないのよね~。
なんで?

コピーができたら貼りますので
またそのときにお願いできたら非常に幸いです^^;

あ、アールグレイ酵母君は・・・あ、まだ酵母じゃないかな?
とにかくアールグレイ液は元気みたい。
がんばってね~~♪
・・・と、エールを送る。
明日はブクブクくるかなぁ?


コピー、できましたー^O^
あらためて・・・

こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by fumiyok7 | 2008-09-09 16:59 | お菓子