人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニバゲット!

これなんですが・・・^^;
ミニバゲット!_f0132605_14384320.jpg

へへ、ごめんね。
能書き垂れといてコレかよっ!
・・とかって石、ぶつけないでね。
解っているってこととやれるってことは別もんなんですよ~。
いやー、スミマセン。

実はね、コレの前にも失敗が・・・。
昨日ストレートで焼いたバゲットはお粉トラディショナル100%
水72%・・・これは無謀だった。
辻のレシピに忠実に行こう、なんて思ってやっちゃったコトなんですが
トラディショナルで72は多かったな・・・。
ミゴト玉砕いたしました。
で、気を取り直して今日は扱いなれたキタノカオリ100%、水分72%
ストレート法でオートリーズ30分とりました。

ミニバゲット!_f0132605_14463694.jpg

で、このブタはなに?
ですよね。
この子達は菓子パン生地で作られたブタちゃん。
フランスパン生地もこねたかったんですが
菓子パン生地も確認したいことがあって・・・。
生地の作り具合とホイロでどこまでもっていけるのかの関係が知りたくて。
形がブタなのは明日のパン教室がブタパンだから・・・。

バゲットなんかは特にそう思ったんですけど
今までの自分のパンは生地こねなさ過ぎだったんです。
ショック受けちゃった。
実習ではスパイラルミキサーを使用したんですが
それは手ゴネであろうと変わりないでしょ。
ココまで生地を作ってやらなければというラインが
自分の認識とまったくズレていたんですよ。
生地を伸ばしてグルテン膜チェックやりますよね、
その生地の伸び方ったら・・・均一で思った以上にシッカリ伸びる。
ここまで持っていくには今までの三倍はこねなきゃならないんじゃないの?
そんな感じでした。

事実先生は、「菓子パン生地の時には手なら40分から1時間はこねる」
っておっしゃってました。
それでないと生地はできないって・・・。
1時間って・・・。はぁ・・・。

で、なんかお話ぐちゃぐちゃになってきましたが
菓子パン生地の方、実習ではホイロ後の生地がものすごく大きかったんです。
見た瞬間、「えっ、これじゃ過醗酵だろう。」
そう思ったくらい。
だって分割45gしかないのに、いつも私が作ってるパン
分割47gよりずっと大きいんですから。
それがね・・・当たり前なんでしょうが、リッパにキチンと焼きあがってるの。
ちゃんと窯延びまでして!

そう、生地がしっかりしてるのね。
ヤワな生地じゃあここまでもってこれないもんね。
でもそれなら引きが強すぎかって言うとゼンゼンそうじゃない。
ほどけるような口解けでした。

見極めひとつでここまでチガウんだ~!
痛い腰が抜けかけましたよ。まじ。


・・・ああ、なんか疲れた。
ここまで読んでくださった方もお疲れでしょう。
ごめんね、シリメツっぽい記事で。

私の理解力では十全に把握しきれていないのだ。きっと。
それをムリに書くこと無いんだけど、言いた~い>O<・・・んだもん。

お付き合いくださったお心の広い方々、
心からお礼を言います。
ありがとうございました^^
またきっとシリメツなこと書いちゃうと思いますが
よろしくお願いいたします。


こちらのランキングも応援いただけたらウレシイです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by fumiyok7 | 2008-08-25 15:23 | 今日のパン