「ほっ」と。キャンペーン

教室、辻、お弁当・・・いろいろ。

コレ、だいすき♪
f0132605_8542366.jpg

コレはなーんだ?
・・・シュークリームじゃないよ^m^
グジェールと最近お気に入りのビシソワーズ。
昨日のパン教室のオヤツです。

昨日はこのブログにも以前登場されたことのあるユカリンさんと
常連、アヤコちゃんのレッスン。
ユカリンさんは初級クラスのパンですが
ベテラン、アヤコさんは応用クラスのカンパーニュ。
ちょっと時間のかかるパンなので
軽食っぽいオヤツにしたのです^^

グジェールは、とってもカンタンで美味しいタベモノです。
シュー生地にチーズのサイコロ切りを混ぜ込んで焼くだけ。
フランスではワインの試飲の時なんかに食べられているそう。

f0132605_9203097.jpg
さ、こちらがアヤちゃん作のカンパーニュ。
なかなか威風堂々なルックスじゃない?

ただ真ん中のお粉、バサッとかかっちゃったのがザンネンだったね^^;
でもホントに良い出来でした!!


f0132605_9231248.jpg
し、しまった~。
ユカリンさんのウィンナーボート、完成品取り忘れ!
慌ててラップで個包装されちゃったヤツをパチリ。
ごめんね、ゆかりんさん。
次はバッチリお顔も撮っちゃうからね~。

え、メイワク・・・?

さー、まだまだあるんだよ~^O^
f0132605_928104.jpg

これは一昨日焼いた、辻の課題のライ麦入りのバゲット。
これまた焼成温度の指示が高いのよ~。
240度・・・。ムリだって。

で、220度12分 200度18分の計30分ほど焼く。
それでもオーバー気味だと思うんですけど・・・。どう?
ま、ライ麦パンは高温でジックリ焼きこんだほうがオイシイけどさ。

f0132605_9461565.jpg
ゴメンネ、まだあんの。
お弁当シリーズ^O^
これは・・・いつのだったっけ?
忘れちゃった。
ま、ちょっと前のヤツです。
色合いのクドい豚テキ弁当。
でも以外に味はクドくないんだよ。

f0132605_9443894.jpg






で、こっちがその次の日の。→
たぶん。
カンパーニュのジャンボン。
ハムサンドのコトです^^
ウマイよ。



ふ~、昨日アップできなかった分、今日は盛りだくさんだな。
お付き合いくださってアリガトウ^^

現在ベリーセーグル、ホイロ中。
こいつはま明日。


それにしても昨日のパン教室は良く笑ったな~。
笑いジワが、また増えた気がする・・・。

ゆかりんさん、クマゴローではない男性ネイリストさんのお話
また聞かせてね♪


こちらのランキングに参加中です。
応援ワンクリックいただけるとひじょーにウレシイです。
よろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-07-16 10:00 | パン教室 | Comments(16)

Commented by ひろちゃん at 2008-07-16 12:59 x
nofuriruさん、こんにちは♪
ビシソワーズもグジェールもおいしそうです~
サイコロに切ったチーズが入っているんですか?
絶対においしいですね^^ワインにも合いそうです!
nofuriruさんのパン教室楽しそうでいいな☆

バケットもとってもキレイ~
売り物ですね!
お弁当、今日もまたまたおいしそうです*^^*
Commented by かなぱん at 2008-07-17 08:48 x
辻調、進行中ですね〜。いくらテキストがあっても、こね方やオーブンがそれぞれ違いますから、結局は自分の環境にあわせることになっちゃいますよね。いろんな製法を取り入れながら自分のスタイルを作っていく……とってもステキですね!これからのレポートも楽しみにしてますよ〜^^
うちの屋根の防水工事はもうすぐ終わりそうです。雨漏りなおるといいな〜。それにしても、先週工事が始まってから毎日35度くらいの気温で、一度も雨が降ってない…。職人さん達は干物になりそうです〜。
あ、そうそう、バッケン講習会行きますか?
Commented at 2008-07-17 14:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by より at 2008-07-17 18:20 x
グジェールっていう名前なのね。初めて知ったわ~!シュー生地にチーズ、ホント、ワインに合いそうです(^^)それにクリームつくる手間が省けて便利、、なんて言っちゃったらNGかしら?

ライ麦バゲット、かっこいい~。
男前な感じ。
nofuriruさん、お弁当とお教室と辻の課題で一日中立ちっぱなしなのでは?!たまには休んでね~♪
Commented by aya at 2008-07-18 09:50 x
nofiriruさんこんにちわ~♪
も~、nofuriruさんのお話おもしろいな~楽しい♡ ↓のカンパとか・・・笑
グジェールって知らなかったです。おいしそう! またいつか作ってみたいな^^  ビシソワーズもほんとおいしそーです!!!
実家に大量のジャガイモがあって困り気味だったのですが、ビシソワーズってハイカラスープは全く頭になかったので作ってみようと思います(人´∀`*)
カンパーニュのクープ、かっこいいですね。あたし前にそうやって入れたら、涙が出そうなくらいかっこ悪いものができました~(T▽T;)
Commented by nofuriru at 2008-07-18 11:43 x
ふふふ・・・ひろちゃんアリガトウ^^
こんなバゲットを売り物なんて呼んで下さって。
ウレシイな♪
でもね・・・過醗酵だし焼き過ぎだし、文句が尽きません。
こいつもリベンジだぁ~!
(リベンジばっかりなんですけど・・^^;)

お教室はとっても楽しいの。
こんなに楽しくってイイのか?とか思ってます^m^
Commented by nofuriru at 2008-07-18 11:51 x
かなパンちゃん、いらっしゃいませ^^
FAXねえ・・ジツはまだ見られてないのです。
買い換えたFAXに用紙が入ってないのを知らなくって
慌てて買いに走ったんだけど、なんとサイズがちがーう!!
さっそくまた買い換えて見てみますね。
もうちょっと待っててね^^;

今日は雨だけど、名古屋は連日暑いね。
ひからびちゃいそーよ。
早く工事が終わるといいね^^
Commented by nofuriru at 2008-07-18 11:53 x
鍵コメさん、わざわざアリガトウ!
でもマヌケな私はそれが見つけられないんですよ・・・。
なんでかな~??
前後もコメもシッカリ読んだのになあ~^^;
マヌケですみません。
Commented by nofuriru at 2008-07-18 12:01 x
よりさん、こんにちわ~^O^
なんかね、ちょっとお疲れ気味かも・・・。
この次期に辻、ちょっと無謀だったかも、なんて思っちゃったり。
でも、いつか、なんて言ってても、ナカナカ始められないし
これで良かったのかな。
バゲット褒めてくれてありがとう!
うれしいな^^
Commented at 2008-07-18 12:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinpoco at 2008-07-18 15:03
Nofuちゃん、こんばんは~♪
お教室に、パンのお勉強に一家の主婦に相変わらずパワフルですね。
今日のおやつもとっても美味しそうだね~。 ポップオーバーみたいな食べ物なのかな? 興味津々です!!スープもとっても美味しそう。生徒さんはいつも美味しいおやつが食べれていいな~。 私もNofuちゃんの教室に行って美味しいおやつとフランスパンをご指導いただきたいよ!!最近また低迷気味です、クープが!
Commented by みなみ at 2008-07-18 15:19 x
こんにちわ~^^
シュークリームかとおもっちゃいました!
違うんですね~~><!!
グジェール・・・むぅ、聞いたこと無いです(;

ライ麦バケット、すっごいですね。
長いし、クープが・・・・っ いいなぁ。。。
最近サボっているバケット。そろそろがんばり始めますっ><

笑いがたえないっていいことですよね^^
楽しく笑いながらのパン教室って大好きです☆
応援^-^
Commented by nofuriru at 2008-07-18 20:13 x
鍵コメさん、ごめんなさいね!!
ホントにぜんぜん気がついてなかったんです。
こんなの初めて・・・。
失礼の段、お許しください。
こんなにステキなコメント見逃してるなんて、
まったくどーかしてましたね。
あらためてアリガトウございます^^

そーですか、機会があったら是非、お供したいなあ・・・。
でもね、あんまり詳しくないんですよ、地元に。
愛、地球博も行かなかったヒトだし・・・^^;
アンマリ役にはたたないけど、いつかデートしましょーね♪
Commented by nofuriru at 2008-07-18 20:17 x
pinちゃん、げんき?
相変わらずパワフルに色んな事をなさってますよね~^^
そうかな、バゲットかっこ良かったじゃない!
でも私の一押しは、やっぱりアレだな・・・^m^

グジェールはほとんどシューと同じだよ^^
シュー生地にチーズを混ぜて焼いただけ。
コレがうまい♪
Commented by nofuriru at 2008-07-18 20:21 x
みなみちゃん、こんばんわ^^
いつも遊びに来てくれてアリガトウ♪
みなみちゃんの声が聞けると私も元気になれちゃうな。
酵母ちゃくちゃくと育ってますね~。
すごい!!
お仕事してて、パンやお菓子も焼いて・・・
ホントにすごいね。
わたしもいつも応援してますよ~~^O^
Commented by nofuriru at 2008-07-18 22:33 x
ayaちゃん、こんばんわ^^
えーっ、ジャガイモがいっぱい?!
いいなー。ウチならぜんぜんOKですね。
みんなジャガイモだーいすき♪
フリットにしたり、肉じゃがは定番だし
千切りにして酢の物とか、あとスパニッシュオムレツに
グラタン、コロッケ・・・あ、芋もちもうまし^m^
もち、パンにもイケるし。
ジャガイモはほっんとにイイお野菜だ~!!

ウチも次女ちゃんに食物アレルギーがありました。
ウチの子は顔にひどく反応が現れて、
イケナイ食べ物を口にすると、リンパ液と血液の入り混じったような
液体が皮膚からにじみ出てきて、かきむしるというヒサンな状況でした。
私のお洋服も、娘が痒さのあまり押し付けてグリグリするので
いつも血だらけ状態。
この次期はホントにしんどかった~><
でも二歳半を過ぎたあたりからかなあ・・・。
てきめんに良くなりだして、今では何でも食べてます。
顔に薄いあざは残っちゃったんだけど・・・。
お子さん、軽いといいね。
あ、因みにウチは卵白と牛乳とカカオ豆にひどく反応してました。