「ほっ」と。キャンペーン

チーズプチレッスン。

f0132605_20115492.jpg

今日のお教室のオヤツ、チョコフィセルです。
今日はチーズプチレッスン。
今日で三回目の方たち三人組さんです。
f0132605_2014010.jpg

リーンな生地ではありますが
油脂もお砂糖もほんのちょっぴりずつ入っています。
中にはチーズがころころと・・・。
お砂糖はほんとに少ないので焼き色もあまり付きませんね。
あっさりとした粉のお味を味わうパンなのです。

みなさん、ブタのひずめみたいで可愛いわ~とおっしゃってました^^

f0132605_20191595.jpg
アイスコーヒーを頂きながらオヤツを食べました。
いつもはフランスパン生地で作るのですが、今日は皆さんが作るチーズプチの生地で作成。

参考にしてくださいね。






f0132605_20215397.jpg
こちらは今朝のお弁当。

・ベーコンエピ
・スパニッシュオムレツ
・焼きもろこし
・プチトマ

長男クン、今日は完食。
「うまかった~」だって^m^

よっしゃ~!!



こちらのランキングに参加しております。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたしまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-07-10 20:29 | パン教室 | Comments(8)

Commented by loeb_m at 2008-07-10 21:49
こんばんわ^^
さすがのクープですね~。
(クープ)一本だけでもおすそ分けいただきたいくらいです(笑)
いつになったらnofuriruさんみたいに全クープぱっくりしてくれるんだろかと思い、オーブンとにらめっこです^^;
今週末もにらめっこしますけどね~。

綺麗なプチパンですね^^
やっぱり丸めがポイントですか~。
私も丸めは気合い入れてやりますが、気合い入れすぎると腕が筋肉痛になります^^;
今だ“丸め”極めれず・・・。

長男さん完食してくれたんですね♪
よかったですね^^
暑さもあるのかな~。
Commented by かなぱん at 2008-07-11 08:32 x
nofuriruさん、ベーグル割れなかったよ〜^^
粉を変えてこねてみたんです。そしたらその粉にはちょっと水分多めだったみたいで、とじ目がくっつきやすかったです。ケトリングの時は手にくっついて手こずりましたが、はじけずに焼き上がってくれました!水分調整も大事なんだ〜と思いました。微妙なトコで、難しいですが。試食はまだ…。
チョコフィセル、甘じょっぱくておいしいんでしょうね〜。中のチョコは、板チョコ?チョコチップ?←前にもお聞きしたかな?
Commented by より at 2008-07-11 14:06 x
ブタのひずめ!かわいい(*^-^*)ノ
これからはこのチョキンチョキンを見ると、もうブタのひずめとしか見れなさそうです。
チョコフィセル、アイスコーヒーと合いそう(^^)
お教室で頑張って作っていると、ちょこっと甘いものがほしくなりますよね。いつも美味しそうなスイーツが食べれてうらやましいなぁ。
今度は自分用にも作ってみようかしら・・・!

お弁当、素敵よね♪だって、これを持ってどこかにふらりとお出かけしちゃいたくなりそうなんだもん。緑のきれいなところで食べたいな。完食やったね!
Commented by みなみ at 2008-07-11 14:52 x
こちらにくると、腰掛けてゆっくり~したくなるみなみです(笑
nofuriruさんの癒しオーラで癒され中・・・><

バケットが・・・バケットがぁぁ・・・。
うるる、作りたいです~>< 最近つくるぞーつくるぞー!と思っていても
作りたいものの量が多すぎて
作れていないです。
バケット克服したいんですけどね^^;
すっごくキレイ、、、おいしそう。。。目の保養中です(笑

お弁当もいいですね~><
完食においしかったという言葉、すっごく嬉しくなりそうですね^^

いつかnofuriruさんにパンをならってみたいです~
生徒さん、いいなぁ。。。

と応援して帰ります~~~><!!!
Commented by nofuriru at 2008-07-11 16:22 x
loeb_mちゃん、こんにちわ^^
う~ん、そう?なんちゃってフランス生地だし
細いのでクープもそんなにキッチリ入らなくて・・・^^;

生地だまの丸めはパン作りの基本ですよね。
これがうまくできるようになるって事は、生地の扱いに
手馴れてきたって証拠だと思います^^
Commented by nofuriru at 2008-07-11 16:27 x
かなパンちゃん、ベーグル成功おめでとう^O^
よかったね。
たしかに生地が固めのときは付きにくい事があるよね。
でもベーグルは固さとか引きの強さとか
いろいろ好みがあるじゃない?
その辺調節しながら、ウマク焼きあがったときには
バンザイ!だよね。

チョコフィセル、中味は板チョコ。
ロッテのガーナチョコでーす。
お高い外国産チョコはモチロンおいしーけど
日本の板チョコも、なかなかよ^m^
Commented by nofuriru at 2008-07-11 16:31 x
ふふ・・よりさん、ひずめはカワイクておいしいんですよ~♪

そーでしょー、私も自分用のお弁当、かごに詰めてると
どこかにお出かけしたくなっちゃう^^
いつかよりさんとピクニックに行けたら
楽しいでしょうね~!
Commented by nofuriru at 2008-07-11 16:36 x
みなみちゃん、こんにちわ^^
お疲れじゃない?
なんかいっぱいパン焼いてるもんね~。スゴイ!

私も作りたいものがいっぱいなんだけど
なかなか思うようにはいきませんねえ・・・^^;
アイディアだけはどんどん湧いてきちゃうんだけどさ。

いつも応援してくれてありがとう。
不甲斐ないかもしれないけど、これでも頑張ってるつもりなの。
でも体力気力がね~><