今日はシューです。

f0132605_1523686.jpg

今日のお教室用のおやつ。
ハートのリングシュー。
リングシューって・・ハートなんですけど、ま、いいよね^^;

今日はバタバタで、お写真撮れず仕舞い。
ミスもあったし・・・。
ああ、冷や汗モノでした~><

メンバーはご近所の仲良し四人組さん・・・
のハズが、お一人欠席で、三人でシューレッスン。

パンと違ってやっぱりお菓子は疲れるな~。

皆さん、始めはホントにふくらむの~?!
シューは買うもんだよねえ。
みたいなカンジだったんですが
オーブンの中でドンドン膨らむシュー皮を見て喜んでらっしゃいました。
よかった~♪

そのミスとは・・・
カスタードを炊き込む前に薄力粉を入れなきゃいけないのに
な、なんと忘れて火にかけちゃった・・・。ああ、おドジ!!
はじめはそこに薄力粉を振り入れて混ぜて続行したのですが
やっぱりだめだ!と、思い直し
「やりなおしましょう!」と、提案。
でもみなさん、もったいないからいいよ、コレで問題なし。
なんて言ってくださいました・・・。
ホントにごめんなさいね。

f0132605_15381648.jpg
さ、こっからは
お弁当三連発!

これは以前にも作ったビビンバ弁当。
お野菜タップリ、牛肉を焼肉のタレに漬け込んだだけ。お寝坊時のお助けメニューですね^^;



f0132605_1539474.jpg
こっちはカジキのフライ弁当ですね。
タマにはお魚も食べなくちゃ、と作ったの。
でもカジキってお肉みたい。
総ちゃんも「旨かったよー」なんて喜んでました。




f0132605_15413210.jpg
そしてこれは今朝弁。
オムスパ弁当。
チキンのトマトソース煮込みで味付けしたスパゲティーを卵でくるんであります^^。
これ、だいすきなんだよね~♪ 
(私が、なんだけどさ・・・^^;)

付け合せにカボチャの素揚げ、
プチトマト、ゴールデンキウイ。
こちらはスパゲティーの中に
タップリお野菜が入っているから
付け合せはこんなもんで・・・^^




いかんいかん、シッカリ反省しなくっちゃあ。
やっぱりお菓子にはもっともっと注意が必要です。
こんなことがないように気を引き締めないと・・・

今週もう一回、シューレッスンが入ってるの。
ああ、やっぱりキンチョーしちゃうな><!


こちらのランキングに参加してます。
皆さんのおかげでちょとずつ上向いてきたみたいです^^
今日もよろしかったらポチッと応援お願いしますね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-06-18 16:19 | パン教室 | Comments(8)

Commented by みなみ at 2008-06-18 16:41 x
カスタードはいつもレンジで仕上げちゃうみなみです。
でも本当はちゃんと鍋でつくってみたいのです。
でもでも難しそうで(食べず嫌いと似た現象(笑)
でもでもでも今度作ってみよう!!!
その前にシュークリームが作れないんですけどね(遠い目

ハート型、可愛いですね^^
次回はカスタードもうまくいきますようにっ

お弁当、カジキのフライがすっごくうらやましいのですが
揚げ物はできるだけしたくない私。。。(逃っ
マーマレード煮も作れてないのです。というのもマーマレードがない我が家。。
今週末には作るぞー!すっごく食べてみたいのです^-^

ランキングも応援☆

あ、↓の粉の購入先、教えていただいてありがとうでした!!
GETしてみます~^^
Commented by nofuriru at 2008-06-18 19:46 x
みなみちゃん、こんばんわ♪
今日は手痛い失敗。
救いはカスタードクリームがオイシク出来上がったこと^^;
以前、自分で作ったときも同様の失敗しちゃって
同じように作ったときに別に問題なかったので
進めようとしたんだけど
「いやいやヤッパリいかん!手順が違う。」
と思ってやりなおしましょう、と言ったのですが
皆さん、いろいろ気遣ってくださって・・・。
ああ、情けない><
みなみちゃん、励ましてくれてアリガトウ(:;)

マーマレード煮はめっちゃカンタンでオイシイよ。
お試しあれ^^
Commented by さゆ at 2008-06-18 22:22 x
もうひとりのシューレッスンとは、アテクシのことでしょうか(笑)
楽しみにしておりますので、よろしくで~す!
シュー焼けるようになったら、めっちゃかっこいいなぁと思って♪
Commented by loeb_m at 2008-06-18 22:58
こんばんわ^^
ハートシューもいいですね~♪
姪っ子の誕生日にでも焼いてみようかな^^

お菓子作り・・・実は私も疲れるんです(苦笑)
だって・・・材料多いし(汗)工程たくさんあるし(汗汗)洗いものもいっぱいで(汗汗汗)
だから手の込んだお菓子は作らないようにしてます^^;

お弁当おいしそうです♪
スパの卵のせたの私も好きです~。
だって・・・鉄板に卵ひいてナポリタンのせたの!!!
大好きですから~(笑)
Commented by 東予支部 at 2008-06-18 23:42 x
やってきました東予支部です
パン教室・・・・・先生ですか
手作りのシュークリームって!
自分で作れば、食べ放題も夢じゃないかも(妄想)
男って意外とシュークリーム、好きですよね(勝手な思い込み?)
今日我が家では、奥さんが息子のお気に入りの
マドレーヌを作ってました
冗談抜きで、美味しいんですよ

なんかまとまりのないコメント失礼しました
またお邪魔に来ます
Commented by nofuriru at 2008-06-19 09:18 x
そーそー、さゆちゃん、アナタのことですよ^^
なんか心配させちゃったかな、ゴメンなさい。
でもダイジョーブだから、心配しないでね^^;

そーだよ、気軽にシュー生地とか焼けるといいよ~。
いろんなアレンジできるしね♪

金曜日、楽しみにしてるね^O^
Commented by nofuriru at 2008-06-19 09:25 x
loeb_mさん、こんにちわ~^^
そーなんだよね、お菓子作るとものすごい量の洗い物が・・・^^;
アレがイヤ。
でもシューはみんなだいすきなのでよく作ります。
ハートのシューはカワイイよ^^
これはクリームすら挟んでない写真だけど
生クリームやカスタード、フルーツなんかを挟んで
粉糖なんぞ振りかけようもんなら・・・めっちゃかわいいよぉ~!!

そっか、loeb_mさんは中部地区のヒトだもんね。
鉄板ナポリタン、そそられちゃうわよね~^m^

Commented by nofuriru at 2008-06-19 09:42 x
おお、東予支部さんではないですか!
いらしてくださったんですね、ありがとうございます。
いつもイッパイ美味しそうなお野菜君たちが満載のブログ
楽しませていただいております^^
自分のブログにはアンマリ書かないんですが
私も自転車大好きで、自転車ネタも楽しみです。

シュークリームはウチの旦那サマもだいすきなんですよ。
カッコつけていつもひとつでガマンしてますが
ホントは貪り食いたいくらいじゃないのか?!・・・と、思ってます^m^

東予支部さんの奥様もお菓子を焼かれるのですね?
マドレーヌ・・いいですね♪

こんなパンやお菓子ばっかりなブログですが
また良かったらいらしてください。
ではでは^^

(うーん、私のほうこそまとまりのないコメント返しですね。)