人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソフトフランスのクリームパン♪

カリカリとフワフワと。
ソフトフランスのクリームパン♪_f0132605_14173173.jpg

今日は長男クンがお友達とおでかけ。
出先でコンビにおにぎり買うとか言ってたけど
「いいじゃん、作ってあげるよ。」
と、パン弁作成^^

で、かねてから気になっていた
ソフトフランスのクリームパンも作ることに・・・。

ソフトフランスのクリームパン♪_f0132605_14201774.jpg
生地は同じ生地をシェアしてエピソフトフランス半々で。

でもクラストのカンジが全く違う二種でしょ。
どーすんだよ、と、考える。

しばし黙考の末、決定。
230度で余熱を入れ、霧を吹いた後温度を210度に下げてエピを4分ほど焼成。
その後180度に温度を下げソフトフランス投入。
11分焼成で上り!!

むふふ・・・ウマくいったわ~^m^

エピはカリッと、ソフトフランス君はフワッと。いーんじゃない?!

今日はナポレオン使用。

     フランスパン専用粉・・・・・・・100%  (600g)
     サフ          ・・・・・・・0.5%  (3g)
     塩           ・・・・・・・2%    (12g)     
     砂糖          ・・・・・・2%    (12g)
     バター         ・・・・・・2%    (12g)
     水           ・・・・・・・65%   (390g)
                一次醗酵60分パンチ後30分醗酵
                計量後分割(70g)ベンチ20分
                成型、エピとクッペ型
                ホイロ40分
                余熱230度
                焼成、エピ210度4分後クッペ窯入れ180度11分

                                          こんなとこでっす^^

pinpokoさんちでソフトフランスのミルククリームサンドを拝見して以来
ずうーっと作りたかったの。
今日やっと念願かなっちゃった~♪

できたてのクッペにクリームを挟んでガブッ!
・・・ん、んまい~^O^

アっという間に一本平らげちゃったよ~。

フランスパンは難しいけど、このソフトフランス君ならワリと簡単。
砂糖が入って醗酵もスムーズだし、バターが入るから
手離れもまあまあ。
初心者の方もオススメよ^^

あ、私は今回バターで作りましたが
ショートニングでもOK。
それから仕込み水を牛乳にするとか、脱脂粉乳入れるとか
乳成分を入れてもイイですね♪

今日はなんだかイキオイで二回も投稿。
明日も予約のパン焼きがあるし、午後はお教室だし
準備しとかなくっちゃいけないコトが色々あるんだけど
ま、いっか^^;


こちらのランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです。
ワンクリックおねがいいたしまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by fumiyok7 | 2008-06-15 14:57 | 今日のパン