ゆかりんさん来る。

おやつ用グリーンティーノット。
f0132605_102656100.jpg

昨日のパン教室に、ブログでこのお教室を知った方が
来てくださいました。
以前にもかなパンちゃんが来てくれてますから
お二人目。
そしてこれはおやつ用に焼いたグリーンティーノット。
ひも状に伸ばした生地の真ん中にはまんべんなく
餡が入っていて、それをノット型に結んであります。
だからどこを食べても餡が出てくるの^^

f0132605_1032524.jpg

こちらは一昨日焼いたキャラメルチーズケーキ。
・・・ほんとはこちらをお出しするツモリでした。
でもね、、、アクシデントがっ!!

・・・お砂糖入れ忘れたのです^^;
考えられないですよね~。
自分でもビックリ。
やったか、とうとう。
f0132605_10362386.jpg

こちらはユカリンさん作のエッグロール。
ユカリンさんはとってもエレガントな名古屋嬢でした。
そのエレガントなユカリンさんがこねたパンがコレ。
久し振りにパンを作ったと仰る割にはとても手際が良かったですよ。
いつもお菓子を作ってらっしゃるそうだから
お粉の扱いがお上手なんですね。f0132605_10413673.jpg
こちらがケーキのカット図。
子供たちはメープルシロップをタップリかけて食べていましたが
私はそのままで頂きました。
お砂糖入って無くても充分おいしかったけどな。

でもね、初チャレンジのこのケーキ、お砂糖の入れ忘れは論外だけど、参考にした製菓の本のレシピには疑問が・・・
このままやったんじゃこうはならないのでは・・・
なんて思っちゃうようなレシピだったんです。
?マークを浮かべながらもそのまま作った私も私なんですけど
こんなちゃんとした本なのに、いいかげんでビックリ。
それとも私がなにか勘違いをしているのかな~?

自分なりにアレンジして再チャレンジしてみようっと。

かなパンちゃんが来てくれた時もですが
ユカリンさんとお会いできて
「ブログやっててよかったな」
なんてしみじみ思いました。
こうやって普通なら知り合えてない方と出会えて
いろんなお話ができて・・・。


こちらのランキングに参加中です。
あんまりパッとしませんが少しがんばってみようかな、
なんて思っています。
よろしかったらポチッと応援していただけますか^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-06-05 10:55 | パン教室 | Comments(10)

Commented by みなみ at 2008-06-05 12:54 x
う”~私も教室に足を運びたいです(笑
グリーンティーノット、どこからも餡が出てくる、いいですね!!
ノット成形は苦手ですけどね(遠い目(笑
食べてみたいです♪
キャラメルチーズケーキにも興味深々っ
いったいどういうレシピだったんでしょう。。。
アレンジして出来たケーキも楽しみにしてますね♪
Commented by nofuriru at 2008-06-05 15:25 x
みなみちゃん、いらっしゃい^^
ふふ、グリーンティーノットおいしいよ♪

キャラメルチーズケーキはキャラメルを
そのままケーキ生地の上に流し込んで竹串でマーブル模様に
するって書いてあったの。
でもキャラメルのまんまじゃ温度が高いでしょ、
それがケーキ生地に出会ったら固まっちゃって
マーブルにはならないのでは・・・?!
なんて思ったのね。
そしてやっぱりその通り、固まっちゃいました^^;
生クリームなり混ぜてキャラメルクリーム状にするって言うのなら
わかるんだけどね。
そのレシピは違ってたんですよ。
???
今度はキャラメルクリームにしてやってみようかな。
どーでしょーか。。
また失敗しちゃうかな。
でもみなみちゃんのチャレンジ精神を見習って!!
Commented by ひろこ at 2008-06-05 15:27 x
はじめまして・・・・といってもパリジェンヌさんのとこでいつも拝見しているので、いつも寄らせていただいてました。
いつも楽しくパンを焼かれているのはもちろんのこと、可愛らしいお子様をしっかりお育てになっていて素敵ですね。
以前から気になっていたフォレ・ノワールを焼きました。とっても美味しく出来ましたのでご報告いたします。レシピありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by nofuriru at 2008-06-05 16:23 x
ひろこさん、いらっしゃいませ、そしてようこそ!!
来ていただけてうれしいです^^
先にひろこさんちに伺っちゃいましたけど
これからもよろしくお願いします。
Commented by パリジェンヌ2000 at 2008-06-05 16:47 x
私は仲人か?(笑)
なんか~うれしいなあ~
Commented by かなぱん at 2008-06-05 20:37 x
わあ〜ノット成形、きれいに結び目くっきりですね!しかも中にあんが入っているとは、難易度高いな…。以前、黒糖ロールが作りたくて、生地を細く伸ばしてくるんと結んで作ったのですが、焼き上がったらただの丸いパンになってしまった…。最終発酵長すぎたのかしら?
こういう抹茶入りの生地の場合、抹茶を何%入れてますか?良かったら教えて下さい!
Commented by nofuriru at 2008-06-06 09:08 x
そーなのよ、姉さん!
なんかみんなパリジェンヌさんちからつながって言ってる気がするの。
初めのころなんて誰も見てくれてないんじゃないの状態で
親戚関係からしかコメなかったし・・・^^;
姉さんトコに伺うようになってからなんだよね。
いろんなヒトをお知り合いになれて。
michoumamaだって、ファットママだってそーだしさ。
姉さん、これからもヨロシクね^O^
Commented by nofuriru at 2008-06-06 09:13 x
かなパンちゃん、おはよう^^
今日もげんきかな?
このGTノットはちょっと難しいですね。
まず、伸びのよい生地を作ること、均一に伸ばせること
餡を包んでから転がして伸ばすんですけど
焦らず、テンションかけすぎず、優しく伸ばし・・・。
各ポイントをキチッと押えていくと美しく出来上がる、ということですね。

抹茶は1.5%です。
200gのお粉に対して3g使用でこの写真の色になりますよ^^
Commented by yukarin at 2008-06-06 23:40 x
先日は、ありがとうございました。
久しぶりのパン作りでドタバタしてしまいましたが、出来上がりは大満足でした♪
次回までに復習 がんばります!

グリーンティーノット モチもちしていてとっても美味しかったです でもでもキャラメルチーズケーキが・・・(泣)食べたかったです・・・(笑)
来月のレッスンもよろしくお願いします♪
Commented by nofuriru at 2008-06-07 07:10 x
ゆかりんさん、いらっしゃいませ^^
よかった、満足して頂けたみたいで。
そーですよ、おうちでも是非こねてみてね。

う~ん、キャラメルチーズケーキはリベンジ試みるつもりですが
ゆかりんさん、ケーキ作るのとってもお上手でしょ?
そんな方にお出しするのは恥ずかしいシロモノですよ^^;

こちらこそよろしくね^^