「ほっ」と。キャンペーン

今日はお菓子教室。

f0132605_20442284.jpg

ふふ、おなじみ材木パウンド、
もとい、お芋のパウンドケーキです^^;
さつま芋の甘煮が材木っぽいからと、michoumamaの命名です。
今日のケーキ教室のおやつ用。
バターの希少な昨今、なかなか勇気が要るんですよね~、コレ。
でも作っちゃう甲斐のあるお菓子だと思います。
すっごっくおいしいんだもん^^。
へへ、相変わらず自画自賛っ。

f0132605_20522048.jpg
こっちが今日の生徒さん、ナミさん作のチーズケーキ。
あまりの簡単さにビックリしちゃうんじゃない?!
ぐらい簡単なケーキです。

ウチのケーキは本格派じゃない。
晩ごはん作る合間に作れちゃうくらい簡単なのしかお教えしてません。
配合もパッと見て憶えちゃうくらいに簡単なのがいいの。

オーブンの中でだんだん膨らむケーキに
ナミさんとしばし見とれる。
「ケーキって見飽きないんですよね~」
なんて言っちゃって^^

f0132605_205942.jpg
さてさて、こちらは今朝弁。
ん、色合いが濃いね^^;
チャーハン弁当です。

・ちくわチャーハン
・えびのフリット
・きゅうりの浅漬け
・もやしのナムル
・プチトマ

チャーハンおいしかった~♪

んー、明日は金曜日かあ・・・。
週末だしなあ、なんか楽しいお弁当にしたいなあ・・・^^
パン弁、かな。

なんて考えながら風呂上りのビールを
喉に涼しく流し込む。

ああ、至福なり。。

二三日前のクラゲ状態がウソのよう・・・^^;
これも皆さんの励ましのおかげなんだなあ・・・。


こちらのランキングに参加しております。
全く低迷してて、応援していただくのが申し訳ないくらいなんですが
よろしかったらワンクリック、お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-05-29 21:19 | パン教室 | Comments(6)

Commented by pinpoco at 2008-05-30 14:26
はろ~、Nofuちゃん♪
くらげ状態から脱出できてよかったよ!
やっぱりNofuちゃんはこうでないとね。
材木パウンド、すっご~~く好みです。 だって、私の好きなさつま芋がこんなにタップリのっかってるんだもん。 食べたい、食べたい!!
チーズケーキ、この間スフレチーズケーキを作ったんですが、ものすご~く膨らんだのにプシューってしぼみました。 私も、しぼみました・・・ チーズケーキ、簡単そうですが私には難しい~。
お弁当、いつも本当に凄いです。 レパートリーが沢山あるNofuちゃんって、歩く料理本みたいだね。
Commented by みなみ at 2008-05-30 16:01 x
お芋のパウンドケーキ!!!
食べたいです、サツマイモ大好き~~~^^
材木パウンドってネーミングがまたグッドですねb
チーズケーキも食べたい><!!!
おやつ時なんです、今の時間(笑

そしてそして元気になったのですね~
よかったです^^
最近更新がものすごくたのしみなので、わくわくと遊びに越されていただいていますよ><

↓ナポレオン、使ったことがないです。
なんだかすごく興味><
粉の特徴を抑えられているところがさすが!とおもいました。
私も粉のことももっとお勉強して、実際に使ってみようと思います!!
ありがとうです^^
Commented by nofuriru at 2008-05-31 05:59 x
pinちゃん、いらっしゃーい^O^
そーなの、クラゲ脱出!

材木パウンドは、ウチの母に言わせると
外国版〝鬼マンジュウ〟なんだって^^;
わかる?
パウンドっていろんな作り方があるけど
今回はバターにしっかり空気を含ませる作り方。
これで生地を作るとフワッとホロっと
すごーく好みの生地になるの^^
単純なお菓子だけど、色々作り方があって
それぞれやってみたけどこの製法が一番すき。

スフレチーズケーキは湯煎焼き?
Commented by nofuriru at 2008-05-31 06:07 x
みなみちゃん、いらしっしゃいませ^^

わたしもみなみちゃんち、行くの楽しみ♪
いろんな実験、おもしろいね。
ベーグルはどうなったのか・・・?!

ナポレオンはフランスパン専用粉なの。
リスドールが超有名でナポレオンはあんまり目にしないよね。
でも私はリスドールのお味があんまり好みじゃナイの。
なのでいっつもナポレオン。
一つのお粉をいろんなパンやお菓子に使い回してみると
お粉の特徴がわかってオモシロイですよ^^
Commented by pinpoco at 2008-06-02 09:50
うふふ、お母さん上手いね!! 外国版鬼饅頭だなんて! 鬼饅頭分かるよ~~、だってさつま芋好きの私ですからね、鬼饅頭も小さい頃から大好きでした。

スフレチーズケーキは、湯煎焼きしてます。 温度が高すぎるから沢山ひび割れて、しぼんじゃうのかな? でもね、味は美味しいんだよ。それこそベークドチーズケーキになってるけどね。

↑のフランスパンもクッペも素晴らしいね~~。 本当にうっとりしてしまいますよ。 3時起きとは凄い! カレーパン弁当も素敵です。私の好物のカボチャも入ってるし~、ダブルで嬉しい! って、食べれないが悲しいけどね。
Commented by nofuriru at 2008-06-02 10:21 x
pinちゃん、こんにちわ~^O^
そっか、pinちゃんさつま芋だいすきだったんだよね。
私は鬼饅頭もよく作るんだけど、やっぱりパウンドの方がすき。
ああ、でもカロリーが・・・。バター無いし^^;

でもさ、スフレチーズケーキって沈んじゃうもんじゃない?
ちょっとくらいしぼんだってpinちゃんのケーキ
おいしいんだろうなあ~。
ああ、食べてみたい!!