シフォン苺添え^^

f0132605_2373096.jpg

今日は常連、アヤコさんのシナモンロールレッスン。
ちょっとヘバッっていたので久々のお教室。

こちらはオヤツのプレーンシフォン、苺添え。
カスタードと生クリームも美味しくってにっこり^^。

f0132605_2454295.jpg
焼成前の塗りタマ。
ここは丁寧に・・・

焦げ茶のウズウズがかわいいね、
などとお話しながら進めます。





f0132605_2503515.jpg

こちらは焼き上がり。
アイシングも成功で
やったー!!
おいしそうです~♪







f0132605_2524891.jpg
ふふふ・・・
ちょっと自慢なケーキケース、
買っちゃったんだもーん。
ノルディックのやつ。
コレいいですよ。
軽いし、密閉できるみたいだし。
お店屋さんみたいじゃない?^m^



f0132605_2585727.jpg

で、トリはナポレオンのバゲット。
久し振りのナポレオンはピチパチとカワイクささやいてくれて
ご無沙汰しちゃってごめんねー、ってカンジ^^;

f0132605_3144954.jpg
ここのところキタノカオリで作ることが多かったフランス君、
ナポレオンのサッパリとした味わいに
う~ん、このお粉、ヤッパリ好きかも~♪

今日はナポレオン100に、サフ1%、塩2%、仕込み水70%
・・・これだけ。
モルトも何も使用せず。

シンプルでいきました。

一次醗酵3時間。パンチ後1.5時間。
分割後べんち30分、成型。
ホイロ55分、焼成210度10分、195度8分。

400gのお粉を3分割したので、そんなに大きなバゲットではないのですが
ちょっと焼きこみ甘めかな?
キタノカオリと比べると、焼き色も付きにくく
もうちょっと焼いても良かったかもね。

三本焼いて、一本はDr・素子にお裾分け。
一本なんてケチくさいんだけど、
いっぱいあげるとお金くれちゃうからね~。
お疲れ気味の素子さん、パンでも齧って元気出してっ!


こちらのランキングに参加してまーす。
お友達増えるよ、なんて聞いてヤル気になったんですけど
増えてんのかー?!
・・・ま、とにかく参加しているので
しゃーない、応援してあげましょうと思われた方、
ワンクリックお願いいたしますm--m

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-03-19 03:25 | パン教室 | Comments(6)

Commented by あい at 2008-03-19 18:19 x
シフォンケーキとてもおいしそうですね!そしてシナモンロールも成型がかわいらしくて、おいしそうですね~!←おいしそうばっかりでスミマセンf^_^;前回のゼブラ柄は切る時にとっても楽しそうですね☆nofuriruさんの教室は県外の人でも、nofuriruさんに習いたい!と思ったら教えて頂けるのですか?
Commented by michoumama at 2008-03-19 20:44 x
nofuriruさん、体調は回復されてきたようで、何よりです。
さっそくのお教室、シナモンロールは癒されそうです♪
よりさんのところで、バゲットに感嘆してきましたが
こちらも・・・はぁ、美味しそうぉぉぉ~~~
ナポレオンって、使ったことないです。
あっさり目なのですね。

ノルディックのケース、素敵。
また欲しくなっちゃう・・・
Commented by nofuriru at 2008-03-20 03:09 x
あいさん、いつも見に来てくれてありがとう^^。
シフォンはね、とーおってもおいしかった~♪(自画自賛?!)
やっぱりプレーンシフォンがいちばんすき。

あいさんはどちらにお住まいなんでしょうか?
通えるんならもちろんどこからいらしてもかまいませんよ。
そんなふうに言っていただけてウレシイです!
Commented by nofuriru at 2008-03-20 03:14 x
michoumama、いらっしゃいませ^O^
ねえ~、そうなんですよね。
よりさんのバゲット、ステキ!
よりさんってどんどん腕を上げてらっしゃいますよね。
とってもおいしそうだったもんねー。
michoumamaの所もそうなんですけど
リンクをお願いしたいのに、どうやったらいいかわからないんです^^;
困ったおばちゃんね~。
どなたかそういうの、パパッと教えてほしー>O<!
Commented by より at 2008-03-20 22:15 x
シフォンケーキ大好き!クリームが2種類添えてあるのが楽しみが増えていいですね☆ノルディックのケーキキーパーもとっても良さそう。お店で売られているみたい!ひとつほしいけどなかなか手がでません(>_<)
ナポレオンのバゲット、優しい色に仕上がるのですね。アッサリ目とのこと、、!いろんなソースやバターにも合いそうです(^-^)
nofuriruさんのクープはいつもきれいに大きく開いていて素敵です☆
Commented by nofuriru at 2008-03-21 05:18 x
よりさん、おはようございます^O^
シフォンはヤッパリ美味しいですよね~。
優しい味わいに癒される感じ。

ケーキキーパーはとっても良いですよ。
カチッとロックできて冷蔵庫にも入れられるそう・・・
なんですけど大きいので、スペースを空けるのがちょっとね^^;

よりさんはナポレオン使ったこと無いんですね。
美味しいですよ♪
ただあんまり何処でも売ってないので買うのがメンドウかも。