「ほっ」と。キャンペーン

あつあつ肉まんレッスン♪

f0132605_1418348.jpg

今日は肉まんレッスン・・・
なんですけど、まずこれを見てください。

ん、なに?チーズケーキじゃないの。
そうなの、そうなんですけど・・・
卵黄入れ忘れちゃったの~^^;

朝ごはんの洗い物をしながらオーブンを見ると
キレイに膨らんできている。
よしよし、と満足げにうなずいて、ふと後ろのカウンターを
何気に振り返ると、卵黄がみっつ、コップに入ってる・・・。
ええっ~!!
入れるの忘れちゃったー!!

・・・スフレタイプなんで卵白はメレンゲにして入れたんだけど
卵黄はすっかり忘れちゃってました。
おマヌケだこと。

でも、美味しかったんでまあいいや、ってコトで。
生徒さんのあや子さん、呆れて笑ってらっしゃいました。

f0132605_14314221.jpg
こちらはそのあや子さん作、肉まん。
ふわんふわんでおいしそー!








f0132605_14334975.jpg
惜しい!!
チョット閉じが甘かったですねえ・・・。
でも肉汁出てないし。
こんどお家で作る時にはしっかり閉じようね^^。






f0132605_1437269.jpg
昨日のブリオッシュもカットしておやつに・・・。
今日もコーヒーをいただきながら
いろんなお話をいたしました。

あや子さんは育ちが良いので、私の眉唾話やクダラナイ話題にも
眉を顰めることなく、にこやかに聞いてくださる。


今日は遺伝子レベルの宇宙のビックバン時の情報のお話などをして
煙に巻かせて頂きました^^。
あとは遺伝子レベルでの異性の好みとか
なぜ、思春期の少女は父のニオイを嫌うのか、など。
遺伝子レベルでの・・・というのが本日のテーマだったのです。

さあ、こんどはピタパンですね。
こいつもこねはカンタンだし、おいしいし、
またがんばろ~^O^
ね、あや子さん。


こちらのランキングに参加しておりまーす。
このヒトだいじょーぶかしら、しっかりしてね・・・とか
純粋に頑張ってね・・・とか思われた方はワンクリックお願いいたしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2008-02-05 14:49 | パン教室 | Comments(4)

Commented by michoumama at 2008-02-05 17:45 x
ポチッ!!!
先日、私もお友達とガトーショコラを作った時に
話に夢中になっていて、塩ひとつまみ入れるの忘れました…
まぁ、いっか、ですませちゃったけど、
卵黄かぁ・・・さすが姉さん!(笑)

酵母レベルのパンの話題じゃなくて、
遺伝子レベルのビックバンの時の情報・・・??
部屋の天井の角くらいから、覗いて見たいです。
(怖いか…笑)。
Commented by parijennu2000 at 2008-02-05 17:48
ごめんね、毎日お邪魔します。日課になっているんで・・・・
遺伝子レベルの話に食いついた。
聞きたい!!
凄く聞きたい!
Commented by nofuriru at 2008-02-06 11:35 x
ふふ、、michoumamaこんにちわ。
怖いよ、そんなの!
パリ姉さんトコでシルクのガウンを羽織って
物憂げに髪をかき上げるあなたを想像しちゃってたのに
天井裏なんて・・・。大笑いしちゃいましたよ^m^
遺伝子の話はとおおおっても興味深い話です。
ワタクシ、この手のお話がだいすきなの♪
Commented by nofuriru at 2008-02-06 11:38 x
姉さん、なんでゴメンネなの?!
ぜんぜんウレシイです^^。
だって、私だって毎日行ってるんだも~ん♪

ねっ、おもしろそうでしょ?遺伝子。
ふふふ・・・これからブログに書いときますんで
読んでみてね^^。