人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンもお菓子も^^

さあ、なに用のメレンゲかな?
パンもお菓子も^^_f0132605_14322252.jpg
今週はとってもゆったり。
お教室もあんまり入ってないしパンやお菓子の試作な日々。

コレはなに用のメレンゲでしょーか?
メレンゲのたて具合って作るお菓子によってマチマチですよね。
で、今日のはコレ。

パンもお菓子も^^_f0132605_14375286.jpg
アーモンドメレンゲ。

私はコレがとってもすき♪
外はカリッと中はねっとり焼き上げて
かしっと齧る。

ウチのオーブンでは140~150度で
1時間くらい焼くと、そうなります。


パンもお菓子も^^_f0132605_14423754.jpg
焼き上がりはこんなふう。
ちょっぴりベージュでシックじゃないですか?

今日は他に・・というかメインで作ったパンにカスタードクリームを使ったので
卵白が3個も余っちゃった。
なのでこれは卵白消費レシピなんです。
でもとってもおいしい・・・。

コーヒーにぴったりよ。

卵白が残るのは毎度の事で、冷蔵庫にも冷凍庫にも卵白いっぱい^^;
エンジェルフードケーキかあ・・、とも思うけど面倒。
そんなときはコレです。
今日は卵白6個分。いっぱい出来ちゃうのですよ。

パンもお菓子も^^_f0132605_14525361.jpg
こっちがメインのカスタードタタン。
名前はまだ(仮)ですが・・・。
バター30%のちょいリッチな生地にカスタードとキャラメリーゼしたリンゴを巻き込んであります。

ホントはね、アーモンドクリームの予定だったんですけど、アーモンドプードル買い忘れてて・・。

でもカスタードクリーム、ビンゴ!!
おいしー^O^!
「私って天才じゃない?!こんなおいしいもん作れちゃって、いや~、すごい!!」
いい年して半ば本気でこんなこと考えて小躍りしていました。

・・・だから友達が少ないんだな。

朝からパンやお菓子を作っては試食(?)を繰り返していたので
おなかいっぱい。
11時半頃焼き上がった、このカスタードタタンを試食したら
もうなんにも入りません状態。
「あれー、そんなに食べてはいないハズなのにもうおなかいっぱいだな~。
お昼は抜いちゃおう。」

・・・これだから太るんだな。

だって後できっとお腹が空いて、
「そっか、お昼抜いちゃってたからな。なんか食べよう♪」
ってなるもんね、ぜったい。

ところで、先回の山食の考察で
大事な事を忘れていました。
パンチのことです。
大事なので、また書きたいのですが
なんだかどうも気が乗らない。
また気が向いたらかいときまーす。
へへ、ごめんね^^;

by fumiyok7 | 2007-10-31 15:17 | 今日のパン