人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シューレッスン。

バッチリ♪
シューレッスン。_f0132605_15394585.jpg

来週はいよいよシュークリームのレッスンがあります。
実はまだきっちりレシピを詰めていないのです^^;

基本のレシピはあるにはあるけれど、実際どれぐらいの材料で
何個出来て、焼き時間、温度はどうなのか、生地とカスタードの比率は・・?

そして大事なのは、初めてシュー生地を焼く生徒さんが
このレシピできっちり作れるのか・・・。

自分で焼くときは、冷蔵庫に貼り付けた子供の学校のプリントの裏に
書きなぐった試作の分量のうち、一番良かったので作る・・
なんていうズボラな感じなのですが、教室でお教えするんなら
そうはいかない。

ちゃんとしなきゃあね。

で、試作の日々です。
上のは今朝焼いたヤツ。
ホントはガスオーブンで焼いたのが好みなんですけど
お教室のオーブンは電気のスチームオーブン。
生徒さんのお宅も電気の方の方が多いしな・・・。

シューレッスン。_f0132605_15522726.jpg
でもって、こちらはポーリッシュ法で作ったバゲット。
見事に撃沈。ありゃ~、ってカンジ。
なので断面だけね^^;
この一事をもってポーリッシュ法はダメだ、なんていうつもりはないけど
やっぱり次はストレートでいこう。
でも、モルト切らしてて入れなかったって言うのも大きな要因だよね。
それのが大きいかなあ。
レモン汁入れようかとも思ってたんですけど、やっぱりやりつけないことは
忘れちゃうよね~。しょーがない。

by fumiyok7 | 2007-10-20 16:06 | お菓子